<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

脳内メーカー

何だか巷で見かけるこの不思議な人間断面図(笑)。
混雑していてなかなか試せなかった「脳内メーカー」、とうとうやってみました。

ルーファスの脳内は、こんな構成らしい。
e0078285_1737099.gif

わたくしの脳内は・・・
e0078285_173782.gif

「食」オンリーって。

「食」オンリーって。

「食」オンリーって。

単細胞すぎ!「まんま」すぎ!!!

で、微妙にガックシ。

しかし。
診断結果のルーファスとわたしの脳を足し。
そして「2」で割ると。
どうしても「能天気なラテン系」人物になるような気がしてなりません。
[PR]
by rufus-creek | 2007-07-29 17:39 | 雑記

お散歩とシャンプー

e0078285_13141251.jpg金曜日の朝、ルフュパパが遅出だったので山のサスケコースへ。
途中の森で差し込む朝日に向かうルーさん。
コースの終わりには、山水のせせらぎに脚だけつかりました。
e0078285_13151363.jpg土曜日の朝は、ウェットTシャツを着て川沿いの散歩コースへ。

昼過ぎには、耳の中の毛を抜いてもらうため、久々に美容室でシャンプーしてもらいました。姿も匂いも、上品なビアディーみないになって帰ってきました。モレなく付いてくるリボンには、いつも笑ってしまいます。

せっかく綺麗になったので、夕方はハーバーの草の広場へ。偶然、オドリーヘップバーンの「ローマの休日」の野外上映会をやっていました。
e0078285_13153556.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2007-07-29 13:15 | ルーファス

ルーファスの迷子札

3代目の迷子札を作ってもらいました。
リード&カラーが増えたこともあって、迷子札も増やすことにしました。
1代目の「IDカプセル」は、その昔の大山旅行で肝心のカプセルを落っことして紛失。

「迷子札は犬に触れなくても見えた方がいい」

とその時気付き、以来、プレートタイプを愛用しています。
e0078285_17151436.jpg
左は2代目。年季が入ってるでしょう~(笑)。ボロボロです。離れたところからでも文字が見えやすいように、アルミプレートにゴールド塗装をしたものを選んでいましたが、こすれていくうち、だんだん文字が読みにくくなるので、今回は真鍮製を選びました。
どんな風にこなれていくのか、これからが楽しみです♪
[PR]
by rufus-creek | 2007-07-26 17:15 | 犬グッズ

ルフュパパ、初の馬トレッキング

わたしの長い風邪・撃沈期間を終え、仕事も一段落したところだったので、羽を伸ばそ~!ってことで、があこさん、ルフュパパ、わたしの3人で大山に遊びに行ってきました。今回の目的は馬♪ルフュパパも一緒に行きたいという以上は、ルーさんはお留守番です。(ルーファス、今度は冬に一緒に来ようね!)

基礎練習もそこそこに「なんとかなるっしょ」ってことで、ルフュパパも4kmトレッキングにチャレンジしました。さすがB型、「気持ちいい」っていう感情がこんなにも頑張りに繋がるもんでしょうか!いつも半泣きで乗ってたルフュパパが終始笑顔で元気に4kmのコースを走り切りました。大山はあいにくの濃霧でしたが、それはそれで非常に幻想的で素敵なトレッキングでした。
e0078285_1781771.jpg
e0078285_1782644.jpg
何がそんなに嬉しいのか、わたしはありとあらゆるショットで「満面の笑顔」。そういえば、乗馬クラブの運動会でも、ほぼ全てのショットで笑ってたなぁ~・・・。馬に乗ってることが、そんだけ嬉しいんだろうか。下の写真も、加工前の大きい画像で見るとニヤニヤしてました。ルフュパパの笑顔はこのサイズでも分かりますね(笑)。
[PR]
by rufus-creek | 2007-07-26 17:07 | 旅行

夏風邪にご用心

・・・と、夢見心地の中、わたしの体のあらゆる「停滞」を「開通」してくださいました。
それこそ「開通記念日」です。

と、同時に・・・

実は、それまで蓄積されていた「風邪菌」などなどの邪悪な方々までもが、わたしの体を駆け巡っていました(T□T)。

実は、メディカルアロマのほんの数日前、知り合いが、まさに風邪のピークを迎えて非常~・・・に苦しそうに頑張って居ました。呑気に「大丈夫?」と、励ましていました。ルフュパパが風邪をひいても、元気なわたし。
特に「風邪が移る」などという心配はしていませんでした。

がしかし、「開通記念日」の夜には「カ~~~ン!」と音がするほどにあっという間に発熱、ゾクゾク。あっという間に声はシャガシャガ。「ゴ、ゴエ"ガデナ"イ"・・・」
発熱は翌日には平熱になりましたが、声は戻らず。結局、一週間以上の風邪。
一足先に完治したその知り合いは、今度はわたしを励ましてくれました(笑)。

体の凝りで風邪さえもブロックしていたわたくし、或る意味すさまじいわ!
風邪をフツウにうつされて、不思議にほっとしているわたしでした。
病院には行かず、地道に自然治癒(笑)。頼みのホメオパシーは、これ!というのが選び出せず、結局、ビタミンCとティシューソルトが随分役立ってくれました。で、現在はすっかり元気になりました!皆さんも夏風邪にご用心くださいね~♪
[PR]
by rufus-creek | 2007-07-26 16:56 | ルフュママ

驚きメディカルアロマ

PCを毎日のように使うルフュ家ですが、特にわたくしはPCの悪影響を受けやすいです。
もう、まるで鎧を着ているのかと思うほどに体(特に首~肩)がズッシリと重くなることがあります。運動をしたり、体操をしたりと自分でリフレッシュできることも多いのですが、どうしても振り払うことができない「コリ」が発生したときが大問題!

最近体がキツイんですよ・・・とジェニ母さんにこぼしたところ、メディカルアロマとマッサージを組合わせたサロンがあるよ!という耳より情報をくださいました。

ボロ雑巾よろしく、ヨレヨレとサロンになだれこみ(笑)、悩みを聞いていただきました。
心身のバランスチェック、体の傾向、細かくチェックしていただいたところ。

「・・・そのと~~~~り!w(゚o゚)w!」

な結果が出ました。すごいです。で、幸いなことに、ヨレヨレな割には「心と体のバランス」は整っていて、健全な状態でした。さらには、体調的にはやはりわたくしの長年の課題、「冷え」が諸悪の根源でございました。

アロマを使ったマッサージ、このアロマの種類にも驚かされました。
わたしが知らず知らず家で使っているアロマが、自分の心身に必要なものを何気にチョイスしていたってことです。

「好き」=「体が必要としているもの」

のようです。
わたしに必要なものは、こんだけ山の中で暮らしているにも関わらず、「木」。
わたしの10年以上愛用のお気に入りルームセントは、まさしく「Tree」(笑)。
う~ん、すごいことです。
こりを丁寧にほぐしていただき、もうすっかり夢見心地・・・♪もう、もう、大好きです。
[PR]
by rufus-creek | 2007-07-26 16:35 | ルフュママ

近況のご報告

色々なことが重なって、ブログの更新が恐ろしく滞っております。
HPの更新のみならず、ブログまで・・・(笑)。

近々アップしたい記事の予告
「驚きメディカルアロマ」
「夏風邪にご用心」
「ルフュパパ、初の馬トレッキング」
「ルーファスの迷子札」

更新できないと記事が溜まりますが、それってほんとにマズいシチュエィションです。
[PR]
by rufus-creek | 2007-07-25 13:07 | 雑記

最近のルーさん

e0078285_2391537.jpg

e0078285_2383941.jpg右上は6月30日の朝、いつもの桜スポットにて。左上の満開時の写真と比べると、季節の移り変わりを感じます。

左は同じ日の夕方、車の中で買い物をするルフュママを待つルーさん。ルフュパパお気に入りの表情です。
e0078285_2395679.jpg7月9日の朝、伸びきってベッドに貼り付き、散歩に行きたがらないルーさん。

結局、ルフュパパが無理矢理引き剥がして散歩に連れて行きました。
e0078285_23101230.jpg

e0078285_23104926.jpg7月14日の朝、台風の風雨が強い中、ルーさんと山登りを強行。途中の谷川にかかる橋にて。15日の夕方は、台風一過、北西の風が残る浜を散歩。

7月14日、梅雨時は首輪やリードも濡れがちなので、スペアーのプレミアカラー&リードを購入。夏仕様の色にしてみました。
e0078285_2311154.jpg昨日の朝、ルフュパパが庭仕事をしていると、きれいな蝶が停まってくれました。自称昆虫博士のルフュパパにも、何ていう種類なのかわかりません。昔は奄美諸島以南にしかいなかったカバマダラかもしれません。だとしたら、これも地球温暖化の影響でしょうか。
[PR]
by rufus-creek | 2007-07-17 23:11 | ルーファス

カフェでの会話

先日、川沿いのお散歩~ドッグカフェで休憩、のコースを楽しんできました。
ここに寄ると、いつもミルクを水で薄めたものをルーファスに出してもらっています。
だから、ルーファスの大好きなコースの1つになっています。

ここにルーファスと初めて来たのは、もう3年ほども前になります。
その当時はまだまだ店内でも大騒ぎでしたので、店内ノーリードでOK&お友達犬と遊んでOKのこのお店は、本当に有難い存在~♪

そんなルーファスもいつの頃からか、「ルーファス、ほんとに落ち着いたね~!」といわれるようになりました。カフェでわたしがひと息ついている間、じっと足元でフセして待っててくれ、平和そのものなんですもの。よく考えてみたら、信じられないこと。

で、「やっぱり犬は3歳半だね~」という話になりました。
3歳半過ぎると、落ち着きが出てくる。
ルーファスも、必要以上にはしゃがなくなってきました。嬉しいような、寂しいような。
折角落ち着いてきた、というのに。
また弾けるチャンスを作ってやろう、と思う親ばかなわたくしでした(笑)。

余談

なかなか書くチャンスがなかったのですが、お留守番にピッタリなBGMについて。
ルーファスがお留守番がキライだった頃は「心地よい音」「心地よいしらべ」で、ミッシャ・マイスキーのチェロのCDをいつも流してやっていました。
チェロの音色は、人の声に近いと言われているそうで、聞いているうちに眠くなるようでした。そうこうしているうちに、お留守番に徐々に慣れてき・・・。
新たに発見した「お留守番にピッタリ」なBGMがあります。

それは・・・「国会中継」です!!!

大人がブチブチと訳の分からない話をしていると、ど~~にも眠くなるルーファスの様子を見て思いつき、試してみたら、も~バッチリです(笑)。
よく寝ますよ~~~!
[PR]
by rufus-creek | 2007-07-10 23:01 | ルーファス

がーちゃんファミリーとお散歩

昨日七夕の日、があこさん&がーちゃんファミリー(ガーディちゃん、カーラちゃん、シェールくん)をお誘いして、森林公園に行ってきました~♪
e0078285_11225867.jpg
ダックス軍団のがーちゃんファミリー、さすがゲルマンの血(笑)!暑さもなんのその。
ルーファスのサスケ散歩も、全然へっちゃら!!!息も上がってません。
・・・ええ、人間たちはヘトヘトです(笑)。
e0078285_1123538.jpg
展望台にて。
うふ、この写真のタイトルはもちろん「セントラル・パーク」。
ドッグウォーカーと呼んで下さい。
e0078285_11231114.jpg
うちにも遊びに来てくれました~♪
がーちゃんもすごく寛いでくれたし、チビ~ズもノビノビ過ごしてくれて、嬉しかったです。

にしても、ほんとに犬は、他の子の面白そ~~~な行動をよく見てますね。
ルーファスの定位置、ソファの背もたれの上(← まるで猫のよう)。
ルーファスが席をはずしたその隙に、カーラちゃんが!!!

「あらん、ここって見晴らしもいいし、何だか座り心地もいいし、いいじゃない♪」

ルーファスは子犬ちゃんたちにも遠慮して、「ど~ぞど~ぞ」と席やベッドを譲ってました。
自分のうちなのに、いつも一番遠慮している不思議くんです(笑)。
また遊びに来てね~~~!
[PR]
by rufus-creek | 2007-07-08 11:23 | ルーファス