<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バタバタ日曜日をノンビリ

今日はルフュママ → 乗馬クラブの大運動会に参加。
ルフュパパ → 週末のお楽しみ、ウィンドサーフィン。

と、夫婦不揃いで外出予定だったので、朝早起きして三人で散歩がてらパン屋へ。
朝7時にはオープンする駅前のパン屋さん。
「早起きは三文の得」、本当です。バゲットの声を聞いてしまいました~。
店内に入ると、ピチピチ、パチパチ、心地いい小さな音が♪焼きたてバタールの音でした。
ルーファス、お買い物とかお迎えとか「用事に付き合う」のが好きなようです。
ただ歩くよりも目的がある方が楽しいみたい♪
e0078285_1034552.jpg
夕方、運動会から帰ったら、次は夕方の北風を待ってのルフュパパのウィンド。
ルーファスも連れて行き、浜でお散歩しました。ルーファス、行き交うウィンドサーフィンを見つめるのに夢中です。どれがルフュパパなのか分からないのが、どうにももどかしいようです。しょうがないよ、匂いもあんまり届かないよね。バタバタしつつも、ノンビリ過ごせた日曜でした。
[PR]
by rufus-creek | 2007-05-27 23:14 | 雑記

短気は損気

先日、水曜日。

「短気は損気」

身に沁みたルフュママでございます。

みなさんに読んでいただきたいところですが、不快になる方もいらっしゃるやもしれませんので、折畳記事に致します。犬を飼っている方で、ちょっとやそっとのことは平気!な方、ショックに強い!と自負している方、よければクリックしてみてください。

More
[PR]
by rufus-creek | 2007-05-25 11:29 | ルーファス

お店紹介

ルフュパパはお酒がほとんど飲めません。
元々体質的にお酒に弱い上に、だんだんアルコールに過敏に反応して喘息が出るようになってしまったので、近年は本当に飲む機会が減ってしまいました。
特に、ワインを飲みたくなる料理を出すレストランに行く機会が激減しました。

そんなルフュパパも、食事中にグラス一杯のワインくらいは飲めた時代がありました。
その頃は、お互い仕事も忙しく、のんびりとゆっくり外で食事をするのが楽しみでした。
美味しい食事と、美味しいワイン。
飲めていた、とは言っても、ルフュパパはやっぱりグラス一杯程度。だもんで、ソムリエに難題を突きつけていました。その日の食事内容の、前菜からメインまで、最初から最後までを楽しめる、そんな八方美人なワイン(笑)。

ルフュパパは遠慮深い顔してその実、厚かましいので彼のわがままを笑顔で受け入れてくれるテーブル担当の人、貴重でした。「今日は、あったかくって冷たいデザートが食べたいなぁ~」といえば、「やってみます!」と言ってデザートの担当者と相談して、即興のデザートを用意してくれたり。「今日は二日酔いでだるいな~」と言えば(これはわたし、笑)、ちょうどいいスープや飲み物を準備してくれました。

外での食事を気持ちのいい時間にしてくれるのは、「人」!
わたしたちにこの楽しい想い出を作ってくれたのは、当時20代前半の若い人たちでした。いつ行っても、とびきりの笑顔で気持ちのいいおもてなしをしてくれました。やはりそれだけのサービスが出来る人たち、新しいお店を任されて、去って行きました。

最近になって訪れることが出来た、彼らのいるお店を紹介します♪
一軒目は、紅茶専門店の「リュクス」です。

店内で軽い食事が出来るようになっているようですが、特筆すべきはテラス席♪
わたしたちは暑がり寒がりのくせに、テラス席があれば 絶対 テラスに座ります。
ここのテラス席、犬連れOKなんです。ほら、ドッグアンカーがあるでしょ?
テーブルと道路の間には、ちょっと高めの植え込みがあるので、落ち着いて過ごせそう。
お店のテーマカラーのパウダーピンクの膝掛けを貸してくれます。
e0078285_13542473.jpg
ポットで用意してくれる紅茶です。わたしはミントティーを頼みました。
e0078285_13543199.jpg
オープン・サンドイッチセットです。
フォカッチャを小さく焼いたのに、ポークソテーが乗っかってます。
紅茶、お茶帽子があるので、のんびり楽しみました。
e0078285_13543686.jpg
次は、ルフュパパだけが行ったお店です。
炭火焼フランス料理「LE COMTOIR du gout」、大阪は西本町にオープンです。
e0078285_14155970.jpg
カウンターだけのお店だけど、すごく寛いで楽しい時間を過ごしたそうです。
e0078285_1416622.jpg
帰りに、マネージャー自らブレンドしたハーブティーをお土産でもらったそうです。
そのハーブティーは彼らしい香りと味でした。わたしも行きたいな~!
[PR]
by rufus-creek | 2007-05-22 13:50 | 雑記

お散歩 ~有馬富士公園

次はルーファス・タイムです。今日は湿度も気温も低くて、ルーファス絶好調です!
公園で会う犬、犬、犬、愛想を振りまいておりました。
e0078285_22312841.jpg
しょうぶが咲く頃にもまた来ようと思います!しょうぶ大好き!!!
e0078285_22313847.jpg
池の鳥も急に涼しくなったためか、首を縮めて微動だにしません。
ルーファス、不思議そうに見ていました。
e0078285_2231454.jpg
これが有馬富士。空気が澄んでて綺麗です。
e0078285_22315293.jpg
季節逆戻り。わたし、今日はタートルです。

e0078285_2231593.jpge0078285_2232610.jpg
公園の中にはグルグル色んなコースがあるので、あちこち歩き回ります。
細い獣道、林や藪、見通しの悪い怪しげな小径。
・・・入ってみないと気がすまないルフュ家です・・・(笑)・・・。
おかげで、小鳥の声しかしないようなスポットをたくさん歩けました。

寄り道していたわたしを待っているルーファスの後姿。
大真面目な顔で迎える様子を見ていると、つい、不思議な動きをしたくなります。
昔はわたしのおどけた様子にピクピクしてくれてたのに、最近はシラけてます・・・(寂)。
ルーファスはああ見えて、メンバー全員の点呼業務には怠りなく、「ルフュママチェック」は特に厳しいです。「ったく、すぐ居なくなるからな~・・・」とルーファスの視線が痛いです。
・・・すんません。
[PR]
by rufus-creek | 2007-05-20 22:30 | ルーファス

お散歩 ~峠の茶屋

久々に「峠の茶屋」~「有馬富士」コースの散歩に行こうか!と団結した我が家。
犬連れOKの峠の茶屋、わらびもちが名物です。
わたしの大好物、わらびもち。真冬以外はいつだってOK!なわらびもち(笑)。
e0078285_22252255.jpg
前回ここを訪れたときは、何となくルーファスの行動に不安があったので、屋外の席で過ごしたのでした。今回は、迷うことなく屋内(土間)です♪大人になったルーファス、一応、こういう場所でのふるまいを理解しているようです。
e0078285_22253663.jpg
「かわいい~」などの単語が聞こえてくると・・・
「ボクちんのことだね!!!」と、一層お利口にするルーファスです。
e0078285_22264233.jpg
美味しそうでしょ~?
ほんのり温かくて、ふるんふるん・・・。温かいって珍しい気がします。
お抹茶とセットにしてもらいました。

茶屋の駐車場には、ピッカピカのハーレーが数台停まってました。
ハーレーを見ると、アレパパさんの顔が浮かびます♪
[PR]
by rufus-creek | 2007-05-20 22:26 | ルーファス

甥っ子たちと

甥っ子たちはルーファスが大好き。
ルーファスの行く所、どこでもついていく!と大騒ぎ。
一緒に散歩するだけで、レジャー感満点(笑)。安上がりです。

↓ ルーファスの両側を歩いてるだけで何故か大笑いの二人。
「いつかルーファスのリードを持たせてもらいたい」と下の子は夢見てます。
e0078285_1131481.jpg
↓ 記念撮影、何故か三人が犬の顔(笑)。
「あのぉ~・・・ボクちんを一緒にしないでくれる?」とシラケ顔のルーファス。
e0078285_11315623.jpg
↓ お昼寝してるルーファスと同じ格好をしたい彼ら。
ええ、彼らもまた、「犬大好き道」まっしぐらです。
e0078285_1132520.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2007-05-20 11:32 | ルーファス

お気に入りのオセダーポリッシュ&いろいろ

それぞれの家庭で代々使っているアイテムって、色々あると思いますが。
わたしの超・お気に入り「オセダーポリッシュ」。
家具を磨いたり、拭き掃除に欠かせないものです。
e0078285_13444640.jpg
今も昔も同じパッケージ。レトロ~。
e0078285_13445588.jpg
さらに「使い方」に至っては、本当にレトロ~(笑)。昔、洗濯機の脱水はハンドルで回していたのでは?という時代を感じさせるイラストでしょう?車の手入れしているお父さんは、パイプをくゆらせていますから、相当です(笑)。以前はデパートなどで買っていましたが、近頃見かけることがめっきりなくなってしまいました。仕方ないので、取り扱っている会社から直接取寄せました。すぐ届けてもらって、大助かりです♪

昨夜、珍しくわたしひとりぼっちのお夕食でした。一人の時は、好きなものを組合わせた「ワンプレート・ディナー」を作ることにしているわたくしです。厚揚げを焼いたのと、ナス・いんげん・みょうがをお味噌で炒めたのをごはんと一緒に盛付けることにしました。
昨日、買ってきた厚揚げ。よく見たら、すごく気合入った厚揚げでした。

「ここらじゃ顔の木綿厚揚げ 厚揚番長

「根性焼 押忍 トースター」って・・・。
トースターで焼いてねってこと?!
根性焼きとか書かれると、厚揚げイジメてるみたいジャン~!
・・・押忍、とか書いてあるし。どんな揚げだ~!と突っ込みました。
そんな雄々しいタイトルとは裏腹に、きめの細かな味わい優しい厚揚げでした(笑)。
e0078285_1348779.jpg
うちにあったミョウガのパッケージ。
よ~く見たら、こんなシュールなみょうがキャラクターが。
ミョーちゃんっていうそうです。
e0078285_13481830.jpg
ルーファスの散歩風景より

クローバーがとっても綺麗なところで、ルーファスひと休み。
気持ちいいのか、全然動こうとしません。空気の匂いをクンクン嗅ぎながら、楽しそうに座ってます。こうしてゆったりと過ごす時間、散歩の時間は至福の一時です。
e0078285_1344727.jpg
部屋のあちこちで「コテン」と横になって眠るルーファスです。この「コの字」寝を見ると、どうしても添い寝したくなります。いつも写真のようにルーファスの背中にくっついて、後頭部の匂いを嗅いでます(笑)。添い寝、大好き~!だんだん暑くなると嫌がられますからね、今のうちの楽しみです。
e0078285_13441483.jpg
ところで、犬も、だんだん飼い主の愛情表現に順応するんですね。
ルーファスも、わたしの色んな愛情表現に最初は戸惑っていましたが(笑)、今では「仕方のないこと」と受け入れてくれています。

例えば、わたしは(仲のいい犬に限りますが)犬の顔の両側を妙にこすりたがります。特に、耳の下あたりを触るのが大好きです。そして、顔を挟んだ状態で、おでこにキスしたがります。さらにお別れやお休みの挨拶は、ヨーロッパ風に顔の両側にキスしたがります。鼻から額にかけて、ス~リス~リとさするのが大好きです。目を細めて「う~ん♪眠くなるぅ~♪」ていう顔をしてくれると、幸せ一杯です。鼻の周りのにおいを嗅ぐのも大好きです。おでこをくっつけて、念を送るのも好きです。そして、いつも隣に居るのが大好きです!

・・・ボクちんは、よく分かんないんだけどもね・・・by Rufus
[PR]
by rufus-creek | 2007-05-17 13:56 | 家庭のこと

TANTANくん、また会う日まで

5月5日、仲良しのTANTANくんが亡くなってしまいました。
突然のお別れでした。TANTANくん、また会う日まで。
たくさんの楽しい思い出、ありがとう。
大好きだよ。
e0078285_13374457.jpg
しばらくブログお休みしていましたが、再開します。

[PR]
by rufus-creek | 2007-05-06 18:39 | ルーファス