<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

初・チェロ発表会

ルフュパパの初めてのチェロ発表会が無事終わりました~!!!

ただただ観客として発表会を見て、家族は疲れる、というのが感想です(笑)。
見てるこっちが緊張しますね~。
今回、ルフュパパは、バッハの無伴奏チェロ組曲1番のプレリュードを弾き、先生方二人のサポートのもと、メンデルスゾーンのピアノ・トリオの第二楽章を演奏しました。
さすがB型、比較的落ち着いて頑張ってました♪
e0078285_10471782.jpg
今回の発表会は、チェロ、バイオリン、ピアノの3人の先生が合同で行ったもので、色んな楽器の演奏が聞けて面白かったです。チェロを習っている人は、やはり大人が多いようで、チェロの演奏はルフュパパ以外にもう一人ロマンスグレーの男性が演奏し、その方の演奏もとっても素晴らしかったです。来年に向けて、またがんばろう!と新曲探しに意気込んでいるルフュパパです。
[PR]
by rufus-creek | 2007-04-30 10:41 | 音楽のこと

初夏の食卓

e0078285_1652763.jpg雑誌に紹介されていた、「ぶどうジュース」。
ワインを造るための種類を絞ったジュースだそうで、赤と白があります。
赤は、香りはトマトのようで、お味もトマトのような新鮮な果物ですよ!と言った印象でした。白は、このようにいかにも初夏の訪れを告げるような雰囲気。赤に比べると甘さがありますが、お店の人が言うように氷を浮かべてみたら、グッドでした。どちらも・・・濃い♪

ルフュパパはお酒が好きなのに、アルコールを飲めない体質なので、このジュースの発見を喜んでくれました。
ぶどうジュース
[PR]
by rufus-creek | 2007-04-29 16:04 | 好きなもの・美味しいもの

PBGV・エプロン♪

ルーファスのお郷のDavidson.U.S.A.さんでは、プチバセットのグッズを色々デザインして販売されてます♪グッズの詳細は、こちらのブログからチェックしてくださいねっ。
わたしのお気に入りのアイテム。エプロン♪
e0078285_11124818.jpg
このタイプのエプロン、わたしは身長が低い上に、うちのキッチンのカウンターはアメリカンサイズなので、どうなのかなぁ・・・と手を出せずにいたのですが、プチバセットのイラストは可愛いし、手軽に使えそうだなぁと、思ってお願いしてみました。予想とは裏腹に、使い勝手すっごくいいです!!!

ハイウエストなので、ちゃんと洋服カバーしてます。ポケットも使いやすいです。
サッと取り出せる大きさ。洗濯もラク。何より、巻いたままでも肩が凝らない!
(エプロンで肩が凝るのって、わたしだけでしょうか?・・・笑)

で。ルーファスと並んで記念撮影してみました。高さ的に並ぶのは難しいので(笑)、わたしが膝ついて撮ってみました。ポケットのプチバセットのイラスト、もしかしてルーファスのパパ・Alvinがモデルかしらん?と思うんですが。
誰がモデルなんでしょうか、Petitさ~ん!
[PR]
by rufus-creek | 2007-04-29 11:12 | 犬グッズ

cuoca

今日はクオカから荷物が届きました。

e0078285_10404080.jpge0078285_10404661.jpg
パン用の小麦粉、ルーファスのオヤツ用&全粒粉パン用の全粒粉、アリサンのクスクス、オーガニックグラニュー糖、カルピスバター(無塩)。オートミール。

届いた材料は、スナップンウェアに入れて棚にしまいます。
スナップンウェアは軽くて丈夫でシンプルな作りで、本当にお気に入りのアイテムです。
我が家のバター、生でいただくものはカルピスの無塩バター。
パン焼きや焼き菓子用はよつばの発酵バターや高千穂発酵バター(どちらも無塩)を使うのがわたしの好み。高千穂発酵バターでこがしバターを作っていると、どこからともなくフラフラ~っとルーファスがやってきます(笑)。
e0078285_10485611.jpg
「ま、粉の整理くらいでは動じませんがね」 by Rufus
(↑ ピントがズレて、妙に雰囲気のある写真です)

金曜日は、魚屋さんが来てくれる日。
新鮮なアジを買ったので、ルーさんの夕ゴハンはアジのぶつ切り(生)です!

e0078285_105348.jpge0078285_10531033.jpg
ゴボウやカボチャ、ニンジン、ニンニク、その他もろもろ、もろもろの野菜とオートミールを煮たサイドディッシュです。
アジのメインデュッシュに、このサイドディッシュを添えて、オイルを足して。
さあ、召し上がれ!ルーファス、ばきばきと豪快にアジを堪能しておりました。

さて。この春、荷物の整理を細々と行っているルフュ家です。
e0078285_10562663.jpg
「この箱、初めての引越しの時からずっとあるけど、本当に要るの?」という開かずの段ボールを整理しました。信じられないお宝を発掘しました。
とうの昔に廃刊になってしまった、マニアックな幻のヨット雑誌

「HELM」

そして、この「HELM」に記事を書いていたハーミッシュ・ウィルコックスさん(私が学生の頃、同じフリートで練習していたトップセイラー)の著書、「Winning in 470」。懐かしいです。それにしても、HELMの内容、難しすぎ!!!学生時代、何を思ってこの本を定期購読していたんだか・・・(笑)。でも、このお宝は大切に保管します♪

そして、やはり捨てられないものは捨てられないのでございました・・・。
[PR]
by rufus-creek | 2007-04-28 10:41 | 手作り食

餃子

わたしは基本的に食いしん坊です(今さらですが)。おなかがすいていると機嫌が悪いこともありますが、美味しいものがあれば、それで万事OK!!!好き嫌いもなく、ハッピーな毎日を送っています。
食いしん坊ゆえ、美味しそうな情報には♪ピキ~ン♪と反応しちゃいます。
ジェニ母さんの日記の、

餃子は手作りじゃなくちゃ派も、うなる餃子

の一言に、もう溜まらなくなり(ガマンのきかない人間です)、50個入り1000円、の驚異的なお値段にもビックリしつつ、発注しました。待つこと10日。
わ~い、やっと来た!!!お取り寄せしましたのが、こちらの餃子。
丸岡さんというお店の餃子です。

e0078285_10485566.jpge0078285_1049786.jpg
30個は焼こう、残り20個は水餃子に、と思ってタレとスープも一緒に注文しました。
ジェニ母さん、右写真真ん中のアイテムが、日向夏を使ったタレです~。

焼き餃子。同封されていた焼き方とにらめっこで焼いてみました。
ええ、もちろん、あのスキレットの出番でございますよ、ナナキママさん!
油も馴染んで我が家の必需品となったスキレット、非常~~~に美味しく餃子を焼いてくれました。初めてでしたが、上手に「ハネ」も出来て、カリッカリ♪食感が素晴らしい。

翌日、水餃子。またまた同封されていた作り方とにらめっこで作りました。
最後のプロセス、「調味料のスープを入れる」段階になって、わたしが注文したスープの個数が足りないことが判明。・・・・・・ショーーーーーック!!!
20個に対し、4個スープが必要だったんです。
「なんで1個しか注文しなかったんダー!?」思わずキッチンで叫んでしまいました。
仕方ないので、わたしの味でスープを作りました。今度は4個注文するゾ(笑)。

やっぱり、スキレットのフタ、欲しいな。
フタも加熱しておいて餃子焼いたら、もっと美味しく焼ける?
ね、ね?
[PR]
by rufus-creek | 2007-04-26 11:03 | 好きなもの・美味しいもの

チェロの弦

ルフュパパに「チェロの弦のG線を買っておいて」と頼まれ、「何でわたしが~・・・」とブツブツ不満を感じつつ楽器屋さんへ行って来ました。楽器を買ったお店なので、あれこれ相談に乗ってもらいやすいのでいいんですが、ルフュパパと店員さんが相談して決めたというチェロ弦を見て、その値段にわたくし、たまげてしまいました。

・・・「G線 1本」の値段で

わたしのバイオリンの弦、4本全部替えてもおつりがくる!!!

ビックリなのは、値段だけじゃありません。包装。ロウで封印してあります。
楽器屋さん曰く、「だもんで、検品できないんですよねぇ・・・。もう、ラーセンを信用するしかないんです。」だそうで。なんとなんと。すごい会社です、ラーセン。

e0078285_10494043.jpge0078285_104951100.jpg
後でルフュパパに「なんでこんな高級品にしたんだ」と詰め寄りますと、「長持ちするから」なんだそうです。聞けば、チェロを手に入れてから初めてG線交換するんだそうで。

「えええ?!?!?!?!」

7年以上、同じ弦使ってたの?!?!
・・・ありえません。
今度は「なんでそんな古い弦で練習してたのか」と詰め寄ってしまいました。
わたしの弦は、なんとかの一つ覚えでいつもドミナントなんですが、年に一度以上は全替えしてるので、私のほうがよっぽど贅沢だったようです。ゴメン。

で、ラーセンのG線さまに無事交換したルフュパパ。
「音が変わった~!」と大喜びでした。
・・・って、変わり映えしなかったら悲しすぎます。
[PR]
by rufus-creek | 2007-04-26 10:46 | 音楽のこと

世間って、狭い

先日、ふと発見した情報をたよりに、とあるセミナーに参加しました。WEB関係のことだったので、ルフュパパも一緒です。「自己啓発(笑)」のセミナーは、超・久しぶりです。
(犬のセミナーはよく参加してますけどね~。)

このセミナー、参加無料だったので、実のところ半信半疑でした。
ところがビックリ、最先端で頑張ってる人がスピーカーで、とても熱心に楽しく話をしてくれました。参加してよかったです。ところで、その彼。アメリカ人なのに、すごく流暢な日本語を話します。日本人以上に日本語上手です。すごいアメリカ人がいるものです。普段は東京で行っているそうで、関西でのセミナーは今回がお初だったそうです。

実は私たちの友人が、彼と同じ会社で以前働いていたので、もしかして彼女を知ってるかな?と思い、聞いてみました。・・・なんとなんと、彼らは友達なのだそうで!2年間、その友人と同じプロジェクトで一緒に働いていたそうです。・・・ビックリ~~~・・・

たまたま 見つけた情報で、わたしたちが「珍しく」セミナーに参加した。
たまたま 彼がセミナー担当者で、東京からやって来た。
たまたま 彼は私たちの友人と同じ職場で働いていた。

その職場はアメリカなのですから、驚きモモの木です。
こんなに偶然が重なることってあるんですね。
世間って、ほんと~に、狭いですね。

このセミナーでちょっと街へ出ることとなったわたくし、かねてから行きたいと思っていたバーガーショップへようやく行ってきました。信じられない美味しさの「フレンチフライ」。一体どうやって作ってるの?!?!と、ホグホグ感触を確かめているうちにフライ一皿なくなってしまいました(笑)。クアアイナのフレンチフライ。すごいです。
e0078285_128277.jpg
↓ ご近所のルーファスのガールフレンドのコーギちゃんと。
  いつもピッタリ寄り添って歩いてくれます。なのにつれないルーファスです。
e0078285_12282196.jpg
↓ ルーファスと山へ。可愛い顔してます。
e0078285_12284840.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2007-04-24 11:57 | 雑記

【続】 プチ・馬鹿&帆布バッグ&トリーツ♪

先日ご紹介しました、犬馬鹿ステッカー♪
e0078285_11535226.jpg
購入したお店の名前・リンクが抜けてました。ほんとに、抜けてるわたしです(苦笑)。

こちらがお店トップページです→ Ashiya Dog Walk
オーダーはこちらのページから→ 犬馬鹿ステッカー

出来上がったステッカーを取りにお店に行って、一目惚れしちゃった帆布バッグ。
ジーンズのベルト通しにくっつけられる金具が便利なんです。手ぶらでお散歩です♪
e0078285_11583254.jpg
e0078285_11583943.jpg
これらのバッグも、Ashiya Dog Walkさんで扱ってます。

昨日、可愛いトリーツに巡り会ってしまいました。
犬具メーカーで有名なHunter社が出しているトリーツ。その名も「Trainer Snack」。
う~ん・・・無敵なかほりがします。犬的にはたまらない匂いとみた!
e0078285_121428.jpg
パッケージ写真は、色んな犬種があります。数ある中から、プチバセっぽいものを見つけました。味も数種類あるんだそうです。「海藻」入りの「Duo Bones」味にしてみました。

e0078285_1224779.jpge0078285_1225494.jpg

このトリーツを買ったお店は、こちら → プリムローズヒル
[PR]
by rufus-creek | 2007-04-23 11:57 | 犬グッズ

プチ・馬鹿♪

こ~んな楽しいステッカーを作ってもらっちゃいました。
(ジェニ母さん、ボンチチさん、ありがとうございます!)
「犬馬鹿ステッカー」が正式名称だそうですが、なかなかひねりが効いてます!
しばらくの間、「何故、最後が鹿なの?」と分かっていなかったわたし(笑)。

「犬」 と 「馬」 と 「鹿」 = 「犬馬鹿」

・・・おおお~~~(ピ~ン!)・・・

プチのシルエット+馬♪そ~して、ルーファスの名前♪可愛いでしょ?
193,000kmの走行距離を誇る、我が家の愛車カムカムちゃんに貼ってみました。
e0078285_21572727.jpg
じゃ~~~ん!綺麗に貼れたかな?

[PR]
by rufus-creek | 2007-04-15 22:11 | 犬グッズ

今日のお散歩 その2

↓ ルーファス・クリーク目指して、道路の縁の狭いところを疾走するルーファスのお尻♪
e0078285_223575.jpg
↓ この時期、色んなところで見かける「ペリ・リンクル」の花。澄んだ綺麗な色です。
e0078285_2231678.jpg
↓ トロット中のルーファスをルフュパパ激写!口を風になびかせつつ、カメラ目線(笑)。
e0078285_2232445.jpg
左: 毎朝、散歩途中にルフュパパの斜め懸垂に付き合ってくれるらしいルーファス。
右: ネコの匂いを嗅ぎつけては一心に探します。そうそう見つからないのに。
e0078285_21595194.jpg
昼間、ボウっとして寝てるルーファス。だんだん体が伸びていって、後ろ足のポウが見えちゃいました。なんとも無防備です(笑)。
e0078285_220238.jpg
今日は、長らく手付かずだったパソコンと本の整理、頑張りました~。
ルフュパパ、お疲れさま!
[PR]
by rufus-creek | 2007-04-15 22:00 | ルーファス