<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

またフェイントされちゃった

時間があれば、海に山にお散歩に出かけます。
昨日も、夕方浜へ行きました。広い公園の中を、一緒にグル~リのんびり歩いた後、砂浜を無心に走る散歩です(笑)。

e0078285_12185534.jpg← あいばろで3年ほど前に買った、カラビナ。お散歩ポーチにいつもくっつけていて、超便利に利用しています♪広~い場所を歩く時は、このカラビナにフレキシリードの持ち手を通して、完全フリーハンドで歩いてます。不思議とストッパーがかかるほど離れては歩かないもんですね。よく考えてあります、フレキシ(笑)。
のんびり、ルーファスと色々話しながら(ちょっと不気味ですが)フラフラと公園内を歩き、砂浜に。今度はロングリードに付替えて、海岸まで一緒に走ります。
・・・4輪駆動には、2輪駆動勝てませんけどね。
海岸に着いて、渡り鳥が今日も居ないのを見てガッカリするルーファス。

「ボクちん、今日も波打ち際を歩くよ・・・」とトボトボ。

今日は泳がないね♪とタカをくくってデジカメをゴソゴソ取り出してふと目を上げると。

「あ~~~~~!」

ルーファス。ぷかぷか浮かんでる木片を鳥だと思ったのか・・・泳いでるし・・・(落胆)。
ああ、学習効果の低い飼い主よ。ルーファスはいつもフェイントかけるんじゃないか!!!
週末シャンプーしたばっかなのにぃ~~~!
e0078285_12265320.jpg
「どこへも行かないでおくれよ~!匂い嗅がせて~~~!」 by Rufus
e0078285_12265920.jpg
「そうそう、そうそう、じっとしててよ~」 by Rufus
e0078285_1227482.jpg
木片に鼻タッチして気が済んだのか、クルリンっと向き変えて泳いで戻るルーファス
e0078285_12271083.jpg
ふぃ~~~!いい水だわい。
e0078285_12271634.jpg
こっそり逃げ出したら、すごい顔で追いかけてきました(笑)。

先日、「長生きの犬の飼い主さんから聞いた秘訣」のが話題にのぼりました。
そのとき聞いたのは、17歳のプードルを飼ってるおばあさんのお話。
「犬が3歳過ぎたころから、自分で用意したごはんをあげている。
 毎日、欠かさずお散歩に行く。
 孫のように可愛がる。」

なるほどな~。

ルーファスもよく可愛がってもらってる年配の女性が飼う犬はどの子もすごく長生き。
聞いてみると、
「まず、医者に行かない(←これはわたしにはムリ、笑)。
 毎日、欠かさずお散歩に行く。
 この子はもう20歳過ぎてるけど、朝晩3kmずつ歩くのよ、と。」

体を動かして、いい空気吸って、老廃物が外に出る。のんびり、ちゃ~んと毎日飼い主と外を歩いている犬たちは、歳を取ってもちゃんと筋力を保っているのでしょうね。それに飼い主も。ルーファスとのお散歩から戻ると、頭も体もホントにスッキリします♪
ちゃんと目をかけて、ちゃんとお世話して、そして、お互い愛情もって。
犬と一緒に、ずっと元気で過ごしたいものです♪
[PR]
by rufus-creek | 2007-03-28 15:44 | ルーファス

お散歩&クリスピーサンド

先日、CMで「!!!」なものを見てしまいました。

「クリスピーサンド 練乳いちご」

なんですと~~~!!!
クリスピーサンドは、ほぼ全ての味を試したクリスピーサンドの大ファンのわたくし。
中でもコーティングがココナツのタイプが大好きだったんですが。
練乳いちご、いちご大好きでもあるわたしとしては試さない手がありますか!!!
e0078285_2025180.jpg
じゃ~~~ん。

早速、食後にいただきました♪

・・・・・・・・・・・・・・・

美味しいんじゃないの?!?!?!?!
フリーズドライのいちごがちょっと乾燥した感触なのがどうかなってとこですが。
この組合せ、このコンセプトだけで、満足です!

今日の夕方、うちの近所だけ雨が降るという不思議な天候の中、久々に海岸へ。
e0078285_204573.jpg
海は雨は降っていませんでしたが、幻想的な夕日が見えてました。
e0078285_2053056.jpg
わたしとおしくらまんじゅうをして、休憩モードのルーさんの後姿。
ルーファスの後姿、大~好き♪
[PR]
by rufus-creek | 2007-03-22 20:15 | 好きなもの・美味しいもの

鶏の頭

冬になってから、妙~に体が軽くなったルーファス。体重はちょくちょくチェックしているけれど、ここのところ14kg以下が続いています。ルーファスのベスト体重は14.2kg~14.5kg。しっかりした感じがするのは、14.5kgくらい。でも、動きやすそうなのは14.2kgくらい。

現在、その体重から1kg近く少なくなってます(泣)。運動量が多いのは確かです。歩くのが楽しい季節だもんね。でも、ちゃんと食べてると思うけど?う~ん・・・。と思っていました。ルフュパパもルーファスが痩せてることが気になってきたようで、背景に病気が潜んでいないかチェックだけはしておこう、ということになりました。その場で血液検査結果が出る病院へ行ってきました。

さぁ~、どうだ?と体重を測ってみたら、13.6kgでした。少し増えたけど、まだまだ痩せてます。血液検査をお願いしました。フィラリアの検査も一緒にしたら?と言われたので、フィラリア検診で検査してもらうことになりました。
結果、先生笑ってます(笑)。なになに~~~???
え?何の問題もなかったんですね???
今までの血液検査の中で、一番問題ない結果です~。

「しっかり食べさせてあげてください。」
体重が増えた後、食事を少し減らしていた習慣が抜けなかったのか?
しかもルーファス、たくさん歩いているし?ゆっくり体重増やしてあげたいと思います。
ああ、私の体重を分けてやりたい。
スタミナをつけるのにもってこいな材料。久々にゲット♪
「鶏の頭」
e0078285_13565165.jpg

↓ 怖くない人は、見てみてね~♪

More
[PR]
by rufus-creek | 2007-03-20 13:56 | 手作り食

大好きなトンカツ屋さん

先日、ルフュパパの誕生日でした。
彼は酷い風邪から回復したばかり、私も彼からの飛沫感染の被害を受け(笑)微妙に弱っていたので、元気出そう♪ってことでトンカツ食べに行きました。美味しい物をいただくと、それだけでエネルギー・チャージ!な単純夫婦です。

このお店のトンカツは、全てに心行き届いていて、食後清々しい気分になります。
長く通っているお店です。お店の看板セットメニューをいただきました。
大葉とチーズのロールカツ、エビフライのセットです。
普段は鶏むね肉のチキンカツをいただく私。チキンカツも最高なんですよねぇ~♪
e0078285_16314183.jpg
今日、ルフュパパと一緒に私のバイオリンの先生のお宅へ。合奏のディベルティメントのチェック日。なかなか楽しいアンサンブルタイム♪
「10年一区切り」って、本当です♪よく耐えてきたものです・・・自分たちのすごい音に。

帰りに、新しく出来た一軒家のカフェに立ち寄ってみました。
e0078285_16345746.jpg
サービスランチをいただきました。うっかりメインディッシュ等撮影し忘れ。
前菜と食前酒です。食後、珈琲お替り薦めてもらってすっかり上機嫌な私たちです。
e0078285_16343886.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2007-03-18 16:34 | 好きなもの・美味しいもの

散歩風景より

ルフュパパの携帯に附属しているカメラは大変優秀。
もうデジカメは要らないかも。みたいなことを言っております。
携帯で撮影した、ルーファスの散歩風景より。
e0078285_16244236.jpg
イノシシが少なくなった様子なので、久しぶりに来てみた「Rufus Creek」。
水辺はイノシシが居る確立高いですからね~~~!
e0078285_16244963.jpg
山のショートコース(色々コース名があるらしい、笑)の入口でのショット。
風に吹かれて、一層勇ましい顔になっているルーファスです(笑)!
[PR]
by rufus-creek | 2007-03-18 16:26 | ルーファス

ジェニファーちゃんの秘密の道

小雨がやんだあと、Yuさんと一緒にお散歩に出かけました♪
楽しいお散歩、ありがとうございました~♪

ジェニファーちゃんの秘密のお散歩コースは、猟犬魂のルーファスには非常~~~に魅力的な「山」!!!山を登ることがこんなに楽しいと思うようになったのは、やっぱりルーファスのお陰ですね(笑)。枝をかきわけ、枯葉を踏みしめ、倒木をまたぎ。ルーファスは不自由なフレキシにつながれつつも、果敢に歩いていました。ああ、こういう時に不安なくリードを放してやれたなら!どんなに楽しく歩けることでしょう♪「3日もすれば帰ってくるさ!」と思えればいいのでしょうが、私にはまだその勇気がありましぇん・・・。
e0078285_19295948.jpg
途中の水場で寛ぐジェニーちゃんとルーファス。楽しいねぇ~!
e0078285_1931913.jpg
可愛いお顔を見せてくれるジェニーちゃんです♪本当にいい子♪

ルーファスは燃えに燃えて、山から下りても「ハンター」モード。
動くものにはアラーム!アラーム!!下山後もやたら元気なのでした(笑)。
ゴハン食べて、今は家庭犬に戻ってソファでうたた寝中です。
[PR]
by rufus-creek | 2007-03-13 19:30 | ルーファス

志野ちゃん、いつの間にか大人サイズ!

週末、ディディちゃんちにお邪魔してきました♪
ディアママさん、パパさん、いつもありがとうございます!

今回驚いたのは、志野ちゃんの成長です。まだ6ヶ月の志野ちゃん。
つい数ヶ月前はルーファスとサイズが同じだったのに・・・。
e0078285_19164371.jpg
「え?!この子、誰?!?!」

すでにルーファスをサイズでは遥かにしのぐ志野ちゃんです。
ほらほら、前回家の警戒の方法を教えてあげたじゃん!!!
「え?そうだっけ?」おとぼけルーファスです。
e0078285_19174262.jpg
♪見て見て♪この可愛いモフモフしたお顔!!!
やっぱり子犬なんですよねぇ~~~♪志野ちゃん、ちっちゃくなってしまったルーファス兄ちゃんに「遊ぼうよ、遊ぼうよ」と誘うのに、肝心の兄ちゃんはというと・・・ネコに夢中。
で全く遊んであげませんでした。何てヤツだ(笑)!ひどい兄ちゃんです。
e0078285_19214554.jpg
左から、ディディちゃん、葵ちゃん、志野ちゃん。
それぞれに個性があって、可愛いレディたちです。
特に近頃は、葵ちゃんのレディとしての成長が目覚しいです♪ちょっと近寄りがたい高貴な雰囲気になっています。ディディさんは相変わらず麗しく、長女として責任感あふれる存在です。志野ちゃんは、やっぱり三女って感じなんでしょうね。陽気です!
[PR]
by rufus-creek | 2007-03-13 19:14 | ルーファス

たまには夫婦でショッピング

夫婦でショッピングに出かけると、どういう訳だかルフュパパばかりお買い物して、肝心の私のものは後回しになりがち。・・・フツウ、逆だと思うのだけど・・・(笑)。で、日曜日、私のお買い物をメインにお出掛けしてきました♪

私、靴でず~~~っと苦労しています。私の足は、なんと21.5cm!しかも小さいだけでなく、足の回りの寸法が「D」規格。細いんです(泣)。それに対し、近頃の靴はみんなEの数が多いので、長さは合っても、すぐにブカブカしてしまう靴が多いんです(大泣)。ですので、お気に入りの色、デザインの靴はなかなか見つかりません。アメリカやイタリアの方が、私に合うサイズが豊富なのは何故・・・???。幅サイズが細ければ、22~22.5cmでも履けるんじゃないかと思います。

で♪悲しい前置きは置いといて。今回、お気に入りのカラーで靴を作ってもらいました♪
価格は同じで、皮の色を自分で選べるんです♪ (Bath Craft)
e0078285_1691052.jpg
「ブライト」さんとしては、パッキリしたオレンジレッドは外せません。
想像していたより、可愛いくて嬉しい。

それから、YAMAHAを覗き、モーツァルトのディベルティメントK.136の四重奏スコアをゲットしました。CDを聞きつつ、スコアを読みつつ、自分が弾くファーストバイオリンパートの研究です。最近のバイオリンのレッスン、拡がりが出てきて一層楽しいです。
アンサンブルって、最高です♪
e0078285_16132363.jpg
最後は「ストレッチ・裾上げテープ」(笑)。ユザワヤでゲットです。こんな便利なものが世の中には存在しているのですねぇ~!伸び~る素材の裾上げをアイロンでやってのける、ツワモノです。
e0078285_16162516.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2007-03-12 16:09 | 雑記

厩舎にて

金曜日、昼の間に予定を全~部消化できた働き者・ルフュママ(自分で言うな!?)。
夕方早めにルーファスを連れて、森林公園に行くことにしました♪
久しぶりの山。きっとルーファスは大喜びに違いない、とウキウキ。
山登り散歩を堪能した後、ふと思いついて、ルーファスを乗馬クラブに連れて行ってみることにしました。ちょうどレッスンも終わってる時間帯だし、レッスンの邪魔にはならんだろう・・・ってことで♪

駐車場に入ると、早速スタッフさんが♪さらに愛犬家の会員さんにも会って、ルーファス、思いっきり可愛がってもらいました。・・・折角可愛がってもらってるというのに、他のこと(山の匂いや近所の物音)に気をとられて、凄まじい素っ気無さのルーさん(泣)。
全くプチバセってやつは・・・(落胆)。
おいお~い。まぁ、ある意味、プチバセらしさを前面に出していた、とも言えますか(笑)。

ちょこっとクラブハウスにも寄って、クラブの看板犬とご挨拶♪興味津々に寄ってきてくれたというのに、ルーファスはまたしても他のことに夢中。クラブ長にシッポ振ってご挨拶、奥さんにも可愛がってもらい、こちらでも「超・マイペースな自己紹介」(笑)。

最後はスタッフさんと共に、厩舎へ。さぁ、ルーファス、どうする?!?!

馬さんたちは「あ、犬だ~♪」といった感じで、穏やかに顔を出して興味示してくれます。
暗がりから出てきた巨大な顔に、ルーファスのシッポは見えなくなってしまいました。
ええ、例の「泳ぎ去ったアヒル」を見たときと同じくらい、ビビってます。
四方八方に馬が居るので、思いっきり腰ひけてキョロキョロ。馬に寄って、一体何者なのか自分で確かめてみたいような、でも怖いような、う~ん、どうしよう、どうしよう~!な動きを繰り返していました(笑)。これ以上ないってくらい、シッポ巻いてました。
それでも元気出して、帰りは一応シッポ出して厩舎の中を歩いてました。
ヨシ、第一段階としては上々でしょう!ヤッタ~。
もうあたりは暗かったので、写真撮れませんでした。残念!

馬の公園で放牧中の馬を見たのが、初・馬。(馬の存在に気付いていたか、微妙)
安曇野の乗馬クラブのレッスン風景を遠くから眺めたのが、2回目。
3回目は、先日の淡路小旅行の牧場で、至近距離で見ました。(腰ひけてました、笑)
今回、4回目。少しずつでも、馬に慣れてくれたらいいなぁ~♪って思います。
[PR]
by rufus-creek | 2007-03-09 22:41 | ルーファス

ご無沙汰しております

少々ご無沙汰しております~♪
いつの間にかブログをルフュパパに乗っ取られつつある、ピンチのルフュママです。
ええと、私、毎日ルーファスと共に元気にやっています♪
悲しいかな、夜起きていられないので、ブログ書き込みまで辿り着けずにおります。

最近は、もっぱら毎年恒例の確定申告をやっつけております?!
そして、もう続けること10年の「バイオリンのプログラム作成」もほぼ完了間近~♪
発表会の経費削減になれば♪とお手伝い感覚で始めて、今年で10作目になります。
出演する子の名前が増えて、減って、子どもだった子が大人の部に移って・・・と、毎年色々楽しみにしています。私のような大人は、いつも定位置。弾く曲も大して変化なし(笑)。ああ、子どもの成長って、いいです!

ルーファスは、なかなか元気です。いや元気一杯すぎて体重が一時ビックリするほど減少してしまいました。痩せてきたかなと思っていたのですが、やはりウェストのくびれがくびれすぎていたようです(!)。思い切って体重の5~6%まで食餌量を増やしたら、だんだんふっくらした感じになってきました♪・・・3歳なのに、こんなにカロリー消費するもんなんですね~!或る意味、ビックリ仰天です。これから春に向けて、うっかり体重が増えすぎないように気をつけなくては。
・・・相変わらず獣医さんには「スポーツ心臓の持ち主」と呼ばれております(笑)。
e0078285_14585113.jpg
ルフュパパと走るルーファス。「夕暮れと犬」って最高にマッチすると思いませんか♪
e0078285_1514761.jpg
お買い物に行った帰り、何故か立ち寄ってしまう「Rough Rare」。
楽しくて美味しいお店は山ほどあると思うのに、何故かこのジャンクな店(失礼)を選んでしまいます。こ~いうお店はずっと好きなんだろうな~(笑)。
回りはアンニュイ~な若者が殆どなんですけどね。
[PR]
by rufus-creek | 2007-03-07 14:58 | ルフュママ