<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「FBC」

利用し始めてから、かれこれ10数年経過するお店、Foreign Buyer's Club。日本で暮らすアメリカ人を顧客の中心に、個人輸入代行みたいなショップを家族経営で運営している(していた?)。あ~り~とあ~ら~ゆ~るアイテムがかなりリーズナブルな価格で購入できる。General Storeは、注文してから1ヶ月かかり、ものによっては箱単位で購入する。Deliショップでは冷凍食品や単品商品を10日程度の納期で購入できる。重いものでも、家まで運んでもらえる♪ということと、一般の店舗で手に入らない食品などが豊富に揃っていることが主な理由で利用している。

関西タイムアウト誌の広告でもおなじみだったショップ。今ではさらにさ~ら~に成長して、実店舗も出来、扱うアイテムもありとあらゆるものになり、取り扱っている商品群の全体像は、既に私は把握できていない(笑)。さらには、日本語で購入に関わるやりとりが全部出来るようになっている!利用しやすくなった~♪

今日はポストにFBCからNewsLetterが届き、イースター情報満載なのを見ながら「おお、これは是非ブログに!」と思いついた。きっと「こんなものまであるのね~~~!」と喜んでいただけるかと♪その昔は、カタログにない商品でも、言えば輸入してくれるサービスがあった。今もあるかどうか定かじゃないけど、利用の仕方は結構幅広いかな~と思う。

興味のある方はチェックしてみてくださいませ~♪
[PR]
by rufus-creek | 2007-02-23 20:15 | 家庭のこと

う~ん・・・

今日、久しぶりにルーファスをドッグランに連れて行った。雨上がりだから、犬は少ないこと覚悟で。行ってみると、やはりほとんど利用客はいない。女性の連れている犬2頭だけ。
ま、いいや、覚悟してたことだし。と入場。

と、驚いたことに入場直後のルーファスに、先客の犬の一頭がすごい勢いで吠えてきて、もう一頭がルーファスのシッポに噛み付いた(!)。吠えるのは仕方ないとしても、いきなり噛むか?と驚き、思わずよその家の犬なのに「噛むのはダメ!」とどすの利いた声で牽制してしまった(笑)。その子、一応ビビってました。
e0078285_1954378.jpg
「犬生。山あれば谷あり」 by Rufus


More
[PR]
by rufus-creek | 2007-02-23 19:47 | トレーニング

ルーファスの散歩

私の携帯電話も、とうとうカメラ機能が搭載されたものに変わって数ヶ月。
散歩にデジカメを忘れても、携帯があればOKなので助かってます。
e0078285_11361878.jpg
森林公園に出掛けて、「サスケごっこ」した後のルーファス。笑ってます(笑)。
サスケごっことは、忍者よろしく山の中を縦横無尽(大袈裟)に走り回ることです。ルーファスはフレキシをつけているので、ルーファスについて走る人間耐久レースのような散歩です。リードが使えないので、「マテ!」などのコマンドを本気で使ってみるチャンス(?)に溢れた散歩(爆)。必死さが伝わるのか、案外素直にマテます。
e0078285_11405590.jpg
「おじさん、おばさん、ボクちんの大好きな公園のお手入れ、ヨロシクです」

軽トラも止まっていればただの車。エンジン音にどんな秘密があるのやら・・・。
[PR]
by rufus-creek | 2007-02-23 11:38 | ルーファス

ちょっと振り返ってみたら

今月の末を迎えると、ルーファスが我が家に来てから3年が経過します。
うちに来たとき、ルーファス6ヶ月。懐かしいなぁ~・・・。
ちょっと振り返ってみようと思います♪

e0078285_1027077.jpgこの写真はブリーダーさんの当時の子犬日記から、画像を保存しておいたもの♪本家Rufus Creekで使用の許可をいただき、思い出のページに入れてあります♪このときは、1ヶ月にも満たない月齢。確か「バーニーズのようなマーキングの子」と説明が添えてあったと思います。・・・かわいいでしょう♪
e0078285_10301638.jpg空港でルーファスが入ったケージを受取る様子。ケージの奥の方に張り付いて、外の様子にドギマギしているようでした。覗かないように、ソロリと車に乗せてうちへ連れて帰ったのでした。
e0078285_10322743.jpgうちに連れて帰り、トイレさせるためにケージを開けました。私の想像に反して、元気にシッポを振りながら飛び出してきて、私によじ登ろうとしてました♪「私のこと、一回しか会ってないのに覚えてくれてたんだ~」と嬉しかった瞬間です。
e0078285_10333073.jpg「ここが自分のうち」とすぐに理解できたのか、このリラックスぶり(笑)。これからの暮らしを想像することもできない私たちでしたわ~。
この時から、早いもので3年です。
本当に楽しいことがいっぱい♪
で、もちろん、大変だったこともいっぱい(笑)♪

ルーファスを迎えた頃は、若い犬という感覚に馴染めず最初は苦労しました。持病を持っていたトトと接していた期間が長かったためか、若く元気なルーファスなのに、体調の微妙な変化に敏感な習慣が抜けず。で、すぐ獣医に行く習慣もしばらく抜けず(苦笑)。
普段の生活でも、意志の疎通が図れるはずもなかったその当時、「うちにいたら、ルーファスが不幸なんじゃないか」とシクシク泣いた時期もありましたっけ。幸いそんな時期はあっという間に過ぎてくれましたが・・・。

そうそう、「よく吠える犬種」にも今では相当に慣れました(笑)。
3年経過して、ルーファスもだいぶ静かになったこともあります。もちろん、トレーニングも地道に頑張っていますけれど(笑)。ブリーダーさんのところでも「人の話をよく聞く、聞き分けのいい子」だったそうですが、本当にその通りでした。よく私たちの話を聞いていて、よく応えてくれます。

ジェットコースターのようで必死&決死だった近所の散歩も、互いに体力がつき(?)一緒に出かけることが楽しいものになりました。ルーファスがどうしても「ゴルァ~!」と言いたくなるクロネコヤマトのトラックにも、「ゥァ・・・」くらいで見過ごせるようになりましたし。

あんなに「嫌いだ~~~!」と泣いて泣いて訴えていたお留守番も、今ではすっかり得意分野になりました。以前のようなスペースの制限をしなくても、パニックにならず平和に昼寝して留守番してくれるようになりました。当時のことを思うと、現在が信じられないほどです。時間はかかっても、必ず留守番は出来るようになるのかもしれませんね。

ルーファスが我が家に来て、どれだけ笑顔が増えたことでしょう。
「3人揃って全員♪」と思っているルーファス。本当に頼もしく、可愛いです。
とってもとっても大切な、我が家のパートナー。感謝です。
[PR]
by rufus-creek | 2007-02-20 10:28 | ルーファス

寝顔

昨日、ちょっと街へお買い物に。妙に久しぶりな場所。あれやこれやと用事を済ませ、これまた久しぶりに肉屋さんでコロッケとミンチカツを買いに行きました。
ルフュパパが急に「あそこのミンチカツを食べたい!」と言い出し、二人とも口が「ミンチカツ」になっていたので(笑)。

ひっきりなしにコロッケとミンチカツを買いに来る人で、お肉屋さんの入口は軽い混雑。
何気に店舗奥を見ると、おじさんが丁寧に骨を外しているのが見えました。
・・・美味しそうな骨だな・・・。
「ちょっとおじさん、その骨って分けてもらえる?」
思い切って聞いてみました。
なんと、OK出ました♪いつもあるものじゃないらしいんだけど。
「犬が食べるんでしょ?」
あ、バレてますね(笑)。

夜、早速ルーファスに与えてみました。
試したことのない骨だし、あまりに固かったら取り上げなきゃいかんな~・・・と思いつつ。
新鮮な骨は非常に美味しいらしく、小気味よい音を立ててカジカジしております♪ホッ
今回の骨は柔らかかったみたい。
e0078285_12505999.jpg
骨をかじって、ルフュパパにミルクをもらって、すっかり眠くなったルーさん。
ビミョ~にマザーボールから頭がはみ出しております。
e0078285_12532059.jpg
アップも撮影してみました。この目・・・!何ともいえない目です。
e0078285_12535068.jpg
ルーファスの近頃のゴハン、消化の感じを見て、お肉も加熱の日が増えてます。
だからオヤツの生骨や野菜は貴重♪年間を通して、いつも同じゴハンでOKってこともなくて、体調の変化を見ながら食事もさまざま。トライ&エラーの手作り食。パターンに固執することのないように、ルーファスの体調管理を心掛けていま~す。それにしても、もう季節の変わり目なのかな~。乗馬クラブの馬も、すごく毛が抜けてきてます。
まさか、もう春?!外の嵐は、まさか春の嵐・・・?
[PR]
by rufus-creek | 2007-02-14 12:51 | ルーファス

淡路で大冒険

3連休、ルーさんとどっか行こう!ってことで、ネチネチと計画を。

お題 : 犬以外の動物と仲良くなってみよう

ルーファスと遊びに出かける場所のレパートリーを増やすべく、こんなテーマにしてみた。
ポカ~ンといいお天気なので、南下してみようかな~と思いつき、淡路方面を目指した。
まずは、高速で津名一宮まで。向かったのは、「La Uhbe」。気になるのは「無料ドッグラン」の文字。というのはウソで(笑)、とっても自然いっぱいな雰囲気なのが気になって、チェックしてみよう!と。予想以上に素敵なところで、レストランも犬同伴OK、レンタルコテージも犬OK、300坪の無料ドッグランもある♪
e0078285_22214377.jpg
オーナーが造園業を営んでいるそうで、ヤシの木の畑=ドッグランになっていた。ヤシの木をスラロームのようにウネウネと走り回るのは楽しい様子。ちょっと呼んでみたら、ルーファス、すごい顔で飛んできました。やる気マンマンすぎ。

この後、ウィンドサーフィンや乗馬など、ルフュ家にとって要チェックスポットの「慶野松原海岸」に行ってみた。今回の淡路周遊旅行は盛りだくさんになったので、本HPにて「おでかけ」コンテンツとして近々アップしようと思いま~す!
e0078285_22353436.jpg
今回のツアーのお題、動物と交流しよう!の目的のため、次に向かったのは「カントリーメイツ牧場」。一応、うちにある「るるぶ」で事前にチェックしていた牧場なんだけども~~~、同じ場所とはとても思えないさびれぶり(笑)。受付は何故か無人、入場券を購入しようにも、自販機は何故か使えないようになっていた。

「・・・???・・・」

が、しかしオープンしているようではある。ルーファスと一緒に入場。
動物たちは一体どこにいるんだろう。

・・・いた~~~♪

ガチョウさんにヒツジさん、ヤギさん、ウマさん、そしてブタさんも!
とりあえず、今までにルーさんが吠えた相手が多い(笑)。
さ~て、今日のルーさんはどうだ・・・?!

おそるおそる、近付いてみる。

と、どうしたことでしょう。
ルーファス、ヒツジさんに向かって、おもむろにシッポを可愛くフンフン振ってる!

「ボク、ルーファスです!」

とご挨拶!優しいヒツジさんたちはワラワラと全員ルーファスのところへ集まってきてくれて、優しくご挨拶してくれた。ルーファス、とっても上機嫌!!!
e0078285_22352285.jpg
ヒツジさんたちとの交流に気をよくしたルーファス、今度はブタさんたちにご挨拶。ブタさんもフレンドリー♪ルーファス、ブタさんの広い鼻を隅々まで嗅がせてもらい(汗)、これまた上機嫌。特に黒いブタさんと気が合うようだった(笑)。
・・・やっぱり家の傍で会うイノシシは野生のかほりがするのね・・・
e0078285_22444846.jpg
お次はヤギさん。これまたフレンドリーなお方。ルーファスを気に入ったらしく(?)、「私と頭を合わせなさい」と頭を突き出す。不思議な挨拶作法を要求されて、戸惑うルーファス。ちょっとビクビク(笑)。

お次は、本命。ウマさんです!・・・さぁて、どうだ?!?!
お?いい感じなんじゃないの???
でかい顔と、ユサユサ揺れる首にちょっとビビリモード。
久しぶりにルーファスがビビっております(!)。
私たちがウマさんと仲良くしているのを見て、ちょっと安心したルーファス。
何となく、いい感じでお別れ。あ~、楽しかったね♪
[PR]
by rufus-creek | 2007-02-12 22:30 | 旅行

ルーさん海に入る

e0078285_22135989.jpg今日は、東京に出張に行くルフュパパを駅まで送った足で、ルーさんはルフュママに海沿いの公園に連れて行ってもらいました。
ルフュママが油断していると、突然ズブズブと海に。帰宅後、即シャンプー。ふわぴかルーさんに!
e0078285_22183331.jpg
ルフュパパは、仕事が早めに片付いたので、もうすぐオープン1周年になるという表参道ヒルズに行ってみました。古い同潤会アパートを解体した後、鉄骨とガラスを主体としたモダンな建物が延々と続いています。中は、ニューヨークのグッゲンハイム美術館のように、吹き抜けに面した緩やかなスロープで螺旋状に昇降するようになっていて面白いけど、素材が無機質だしルフュ家とは無縁の小奇麗なお店ばかりで、ちょっとつまんない。

e0078285_22232376.jpg吹き抜け上部のトップライトからは投影機で最下部の緩やかな階段の上に揺れめく光を投げかけ、水面のような雰囲気。でも、鬱蒼とした並木の奥に、煤けた壁が蔦で覆われた同潤会アパートがひっそりと佇む、昔の表参道の方が良かったなあ。
今日は、ジャン・ポール・エヴァンの店に、チョコレートを買い求める若い女性が列をつくっていました。e0078285_22462044.jpg
[PR]
by rufus-creek | 2007-02-09 22:18 | ルフュパパ

ボディラップ用のエラスティックテープ

Tタッチやドッグマッサージを広めている、松江香子さんのドッグリレーションのサイトにショッピングコーナーが出来てました。最近になって気付きました(汗)。

このショッピングコーナーで、ボディラップ用テープを購入できます♪

先日、デビー・ポッツさんのグラウンドワークのセミナー時、他の参加者の方から、「ルーファスくんちのそのテープ、可愛いね!」「どこで買ったの?」と聞かれまして。
松江さんのセミナーに出席しないと買えないものなのかな・・・と思っていたので、購入先が見つかって嬉しいです。ボディラップは、本を見ながら巻けると思います。自分にユルユルに巻いてみてから、ユルユルの力加減で巻いてあげるとさらにいいと思います♪ちなみに、このテープ1本でルーファスは上半身しか巻けません。全身にフルラップする場合は、2本をつなげて使っています。参考になれば嬉しいです。

ドッグリレーションのショッピングコーナーでは、ネトル、ダンデライオンなどの日常的に利用しやすいドライハーブも販売しています♪レスキュークリームも扱ってます。
ん~、厳選アイテムだなぁ~!
[PR]
by rufus-creek | 2007-02-08 09:07 | ホリスティック・ケア

歯医者

お正月が明けて早々に、歯茎が膿んで腫れるという事件が起こりました。
年末年始、普段は早寝早起きのわたくしですが、久しぶりに会う妹と深夜まで話し込んでしまったりして不摂生が続きました。溜まった疲れは弱点に集中します。歯周ポケットが一番深い箇所はいつもお手入れを丁寧に行っているのですが、そこが腫れてしまったんです(泣)。その頃、使い慣れない歯ブラシや歯磨きを使っていて、その周辺の歯茎を知らず知らず傷めてしまってた模様・・・。そこから雑菌が入っちゃったようです。

様子を見ても腫れは一向によくならないので、先生にヘルプ~!と行ったら、その場で麻酔+切開ということになってしまいました。その日は凹んでましたが、腫れもすぐに引き、切開による痛みも全く出ずに済み、すぐに健康ライフに戻れました♪

それから一ヶ月。今日は矯正の調整日。
腫れた歯茎も固く締まっているらしく、いい感じのようです♪よかった~~~。
これからも丁寧にお手入れしよっと♪
また調整日の間隔が広くなりました。今度は6月。終わりも見えてきたのかな~???
[PR]
by rufus-creek | 2007-02-06 14:28 | ルフュママ

朝の海岸

e0078285_14182476.jpg
朝から浜へ行ってみました。
やっぱり砂浜は大好きみたい。気持ちいいんだろうな~。
[PR]
by rufus-creek | 2007-02-06 14:24 | ルーファス