<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

つぶやき

ドッグパークが閉鎖されて数百頭もの犬が飼育放棄されているという話だ。
何のためにそんなにたくさんの犬を集める必要があったんだろう?
現在、日本には一体どれくらいのドッグパークがあるんだろう?
万一の時は、そこの犬たちはどこへ行くことになってるんだろう?

・・・

近くに出来たドッグパークへ一度だけ行ったことがある。
そこでは、好きな犬を選んで、一定時間散歩させてもらえる。お金を払って、犬を借りる。
トトが死んでしばらく経った頃だった。久しぶりの毛むくじゃらの感触。懐かしかった。

でも。犬なら誰でもいいんじゃないって痛感した。
「お互いを知っている存在だから」、犬は可愛いんだ。
仔犬の時期だけ可愛がって、大人になったら見向きもしない飼い主もいるという。
大人になった犬は、仔犬にはない格別の可愛さがあるのに。

犬とふれあいたいなら、犬の集まる公園に行ってそっと見ていればいい。
知らないもの同士、無理にふれあう必要もない。
ドッグパーク、要らないのにね。
[PR]
by rufus-creek | 2006-09-30 10:11 | 犬全般

近頃のルーさん

e0078285_20155510.jpg秋になったんだな~・・・。
ルーファスのアゴの下のヨダレが減っています。朝日を浴びてルーさん、すごく真面目な顔(笑)。ルフュパパが軽い山登りをしてくれる朝は、本当にご機嫌さんで帰ってきます♪

ルフュパパが朝の散歩の時に携帯電話で写真を撮影。先日の「猿・激写」の画質が思いのほか良かったらしく(笑)、今頃になってようやく利用することにしたようです。
夜、久しぶりに歯ブラシを使って歯磨きをしました。
普段は夕方の散歩の後、タオルで顔を拭くついでに歯も拭って済ませちゃうんですが。
「よ~し、久しぶりだし、コロンして歯磨きしてみよ♪」
と思いつき、ルーファスの頭を私の足に乗せてみました。
e0078285_20212531.jpg
おおお~、大好きな歯ブラシを真正面からペロペロできないとヤダ!とオスワリ・スタイルじゃないと歯磨きできなかったのに~!寝転んで歯磨きさせてくれる~♪
美味しいね~、歯磨きは(笑)。ルーファスも、私も、歯が命♪
[PR]
by rufus-creek | 2006-09-29 20:16 | ルーファス

バッチ・フラワー・レメディ

バッチフラワーレメディは、全部で38種類+レスキュー(リカヴァリー)レメディ。
我が家では全種類揃えています。当初は必要そうなものだけ、選び出して2種類ほど購入していたのですが。とにかく国内では、一本2300円(!)するし、「あら、このレメディじゃなかったのね?」と笑って済ませられない価格ですもの・・・。お試しが出来ないという状況、私には耐えられず(笑)。

で。思い切って全種類揃えてよかったです~♪いつでも試せる(笑)。購入先はこちら
休みの日の朝なんかに、リーフレットを読みながら、ルフュパパと自分たちの精神状態に当てはまるものを選んで、ポタリと飲み物に垂らしたりして利用してます。なりたい自分、変えたい気分をイメージしながら・・・。

ルーファスに、久々にトリートメントボトルを作り、しばらく与えてます。
今回のブレンドは、

ヘザー: 他人のことを考える聞き上手
ホリー: 愛と信頼
ミムラス: 静かな勇気
オーク: 肩の力を抜く真の勇気
ロックローズ: 不測の事態でも冷静さを保てる

イメージは、少々の刺激に、「あ、そ」とやり過ごせる気分です(笑)。
[PR]
by rufus-creek | 2006-09-29 20:08 | ホリスティック・ケア

宙を舞うのは・・・

合宿から帰った次の日の朝、ルフュパパが散歩から帰ってきて、

「今朝はすごいのに会ったよ!!!」

今までも色んな「珍獣(?)」に遭遇してきたけど、今回のはスゴイと言う。
ルーファスも低い低~~~・・・い唸り声を出したという。え?ルーさんが唸るの?!唸ったことがほとんどないルーさんなので、きっとそれは相当なモノだったんだ。
キツネ、タヌキ、イタチ・・・この辺で見かけた動物の名前を挙げてみる。

「 サ ル だよ」
e0078285_10532565.jpg
ルーファスとルフュパパにビックリしたサル、すごい勢いで電柱によじ登り、電線を伝って行ってしまったらしい。すごい激写。サーカスのようだわ・・・。

e0078285_22543910.jpg<ルフュパパ追記>
いつもの平和な朝の散歩道で、ルーさんが突然ピターッと立ち止まって、「うるるるるるるる・・・・・」と、これ以上ないという低い威嚇するような唸り声を立てた。ルーさんの視線の先をたどると、わずか2~3メートル先、右側の家の高さ1.5mくらいの金属製フェンスの上に、真っ赤な顔をした立派な日本ザルが、真正面を向いてチ~ンと座っている。「犬猿の仲とはよく言ったもんだ~」とか言いつつ、極力平静を保ってそう~っと携帯のカメラを向けると、危険を感じたのか、すぐ脇にあった電柱に登っていってしまった。ルーさんはそれ以来、そこを通過する時には、Level1の警戒態勢を取り続けている。
[PR]
by rufus-creek | 2006-09-25 10:49 | ルーファス

PBGV合宿

週末は、久々にプチバセのお友達との合宿♪
いつの間にか季節は巡って、滋賀はもう寒いくらい。防寒着を持って行っててよかった~。

↓ 合宿仲間達(笑)。
e0078285_104315100.jpg
↓ 日曜日の朝。清々しい空気が伝わる写真。
e0078285_10404884.jpg
↓ 完全に「空気の間柄」のグレース姉と。
e0078285_10385644.jpg
↓ タンタン一家と朝の散歩。楽しそうだなぁ~!
e0078285_1039246.jpg
↓ うらら家の面々と朝のご挨拶。今日もいい天気だねぇ。
e0078285_1039770.jpg
ルーファスは二日間よく走り、よく笑い、よく遠くの軽トラを追いかけました(苦笑)。珍しくたくさんのワンちゃんで大賑わいのラン。犬たちはみんなそれぞれに楽しく過ごし、人間は美味しい食べ物を囲み、いつものように盛り上がり。次回も集まるのが楽しみ~♪
[PR]
by rufus-creek | 2006-09-24 10:37 | 旅行

イノシシに遭遇

今日も鼻歌交じりに、涼しい夕方の散歩に出かけた私とルーファス。
どのルートで歩こうかな?どの坂を登ろうかな・・・?
ふんふん♪とルーさんと調子よく歩いていると、向こうから灰色の大型犬がやって来た。
すぐ後にもう一頭の灰色の大型犬。

「わ~、そっくりの犬たちだわ」

それにしても頭が細いな、なんて犬種なんだろう?

・・・と思ったその瞬間、ブヒな鼻が見えた!!!
わ、これは犬じゃない! い の し し だ~~~!
すごい勢いで二頭仲良く楽しそうにこっちに向かって走ってくる。
ひぇ~~~!私、相当目が悪いよ~(泣)。

前方の異変に気付いたルーファス、俄然キョンシー立ちになって吠えまくる。
その声に驚いたイノシシ、急ブレーキUターン、空き地へすたこらと走って帰っていった。
途中、振り向いてこっちへ来ようとする(泣)。どうしよう~~~!
またルーさんが吠えてくれて、イノシシは本当に引き返してくれた。

イノシシが通った後にはすさまじいかほり・・・野生の匂いがする。
このあたりのイノシシは平和主義で大人しいけど、やっぱり怖い。

あとで出会った黒ラブちゃんの飼い主さんにイノシシ出現報告をしたら(この時期、どこでイノシシがいたか情報交換が盛んです)、信じられない話をしてくれました。
その黒ラブちゃん・・・

イノシシに頬ずりしたことがあるんだって!!!

足が不自由なイノシシがいて、その子と仲良くなったんだって(驚)。飼い主さん曰く「やっぱり恐いけどね~。犬はイノシシとでも友達になれるのよ、きっと。」とのことでした。犬は3ヶ月までに出会う動物とはおよそ仲良しになれるっていう話は有名です。この黒ラブちゃん、仔犬時代にコッソリいのししと仲良くしてたのかな♪

イノシシとは全く関係ないのですが。
おととし、ルーファスがへんな顔になったときの写真。
・・・前髪パッツン。
「自然風にちょっと切る、っていうのは難しいので不自然になると思いますが・・・」
と言われていたのだけど。まさか、こんなに不自然だとは!
ほんっと~にリボンも似合ってない(苦笑)。「リボン似合わないで賞」大賞です。
e0078285_2024829.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2006-09-21 19:56 | ルーファス

散歩

またしても、まとめブログアップになってしまいました。ここ数日のお散歩風景。

↓ 初めて会ったトイプーちゃんと意気投合。たくさん一緒に走ってくれました♪
このトイプーちゃん、すごく元気!ルーファスをハードルに見立てて(?)右に左にと連続して飛び越えて遊んでました(笑)。
e0078285_21394961.jpg
↓ こちらは仔犬のボルゾイちゃん。ルーファスのことをすごく気に入ってくれた様子。
e0078285_21412297.jpg
↓ 小雨が降っているけど、新しいドッグカフェまで歩くぞ!と帽子を被せてみました。
e0078285_21421113.jpg
↓ 「なかなか居心地いいね」とご機嫌な寛ぎ具合のルーファスとルフュパパ。
美味しいバニラ風味のミルクをいただきました。
e0078285_21422034.jpg
ここしばらくオビディエンス・レッスンはお休みしているルフュ家ですが、家庭でのトレーニングは地道に続けています。ルーファスも、思えば轟音トラックにも随分慣れました♪焦らずにコツコツ。のんびり、私たちと暮らしのルールを作っていこうと頑張ってます♪

で。遅ればせながら。
最近になってようやく、散歩の際に大切なことが何となく分かってきた私です(遅い)。
犬と一緒に歩調を合わせて、並んで歩く。イメージはそんな風だったんですが・・・。
ルーファスがボンヤリと歩いていても、必要とあらばアテンションが取れる。「○○(私)はどうしてるかな?」とどこかで感じてくれている。そういう状態かなぁ、と思います。一体感があって、一緒に歩いていて楽しい感じです。

適当に歩いていても、戻れと言われれば傍に戻ってこれる。もっと集中できるタイミングなら、ヒールポジションに戻ってきてヒールで歩いたりする・・・。私の言うことに耳を傾けてくれるルーファスは、何だか頼もしいです。そして、そんな時間が少しずつなのですけど、増えてきました♪「そんなの当り前じゃん?!」と仰る方も多いでしょうが、我が家はようやく、そんな風になってきました。嬉しいです。

散歩の終盤でも、反応がちゃんとあって顔が笑っている日は、ルーファス自身も散歩が楽しかったのかな~、と私も嬉しくなります。以前は、散歩すればするほど興奮して、終盤に何故かピークに元気・・・という不思議な状況になっていたものです。そんな中、私に集中させるなんて、「ムリ!!!」でした。
・・・私ってしぶといです。あきらめていないもの(笑)。

それもこれも、トラックに吠えたいルーさんの気持ちをどうやったら私の方へ向けられるか?とか、吠える・吠えられる犬とさり気なくすれ違うときはどうするのがいいか?と互いに課題があるから地道にやってこれたのかも。そう考えると、課題もいいことかも?!
ちなみに、私とのコンタクトが取れている時のルーさんは、好きなように歩いてもいいし、道草もしていいことにしてます。
「遊びの延長にトレーニングがある」姿に近づいているといいな♪

いいときを見逃さず、ケチらず、いっぱい褒めたい。ダメなことはダメと伝えたい。
ルーファスも、「おお、君たち随分成長してきたね」と私たちの遅い成長を見守ってくれていることでしょう(笑)。うふふ、お互い様だもんね♪
e0078285_21414174.jpg
「およ?あの奥で動くものは何だ?!?!」

[PR]
by rufus-creek | 2006-09-18 13:11 | トレーニング

近頃のご機嫌さん・ルーファス

記事のアップが滞っております(汗)。
ルーファスがずっと使っているのに、無傷のオモチャ、みつばちさん。
ミツバチさんを抱えてご機嫌さんのルーファス。
e0078285_14494633.jpg
散歩中のご機嫌さんルーファス。・・・顔、ドロドロ!
e0078285_1450745.jpg
カモメだけじゃなくて、犬も人も風上向いてると気持ちいいんだ!
夕暮れ時の横風でご機嫌さんのルーファス。
e0078285_14501352.jpg
キッチンにて。キッチンでの自己主張はあくまでもネコっぽく(笑)。
ご機嫌さんでウトウト自己主張中。
e0078285_14501915.jpg
ドッグランに向かう車中にて。行き交う人々にご機嫌さんのルーファス。
e0078285_14502584.jpg
そして誰もいなくなってしまったけど、やっぱりご機嫌さんのルーファス。
ランのお姉さんが一緒にかけっこしてくれて、ウォウウォウ大喜び!
e0078285_14503192.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2006-09-15 14:49 | ルーファス

ディディちゃん葵ちゃん 2

先週末、ディディ家の皆さんが我が家に遊びに来てくれました♪ルーファス、お嬢さま二人の登場で大喜び(笑)。お嬢さまがたによるチェックが済んで、すっかり我が家に慣れてくれたところで、人間の方は家族麻雀・第二戦です。ディディ家に圧倒されているルフュ家、今回は挽回なるか?!
・・・と思いましたが、やはりまだまだムリでした(笑)。

写真の撮影し忘れた・・・と勘違いしていましたが、大きい方のカメラにありました♪
しかも、可愛いのが♪
e0078285_1157610.jpg
↑ ディディちゃんと昼寝をするのが好きなルーファスです。うふふ、ディディちゃん、ギリギリなスペースにスッポリはまってご機嫌な様子です♪
e0078285_11571242.jpg
↑ 葵ちゃん、まるで置物のようにマザーボールにスッポリ(笑)。本当に優雅です。
e0078285_11571798.jpg
↑ 葵ちゃんとルーファスの波長は基本的にすごく合うのに、なかなかタイミングが合いません。どちらかが遊びたいときは、どちらかが寝たい(笑)。が、夜になってようやくタイミングが合い、ぬいぐるみを奪い合ってしばし遊びました。
また遊びに来てくださいね~!
[PR]
by rufus-creek | 2006-09-09 11:57 | ルーファス

久々のセンター

今日、久しぶりに愛護センターにお手伝いに行ってきました。どれくらいぶりなんだろう・・・と思ったら、半年ぶりです。すっかりご無沙汰していました。その間に、犬たちが夜を過ごすための屋内の犬舎もすっかり新しく個室が出来上がっていて、見違えるような環境に生まれ変わっていました。それもこれも、いつもボランティアに取り組んでおられる皆さんの長い長い道のり、そして強く熱い思いの結晶なのですね。
「みんな、こんな素敵なお部屋で寝られるなんて、うれしいね♪」

私のお手伝いすることはお掃除やお散歩くらいなのですが、今日はちょっとしかお散歩してあげられませんでした。が、リードを持って一緒に歩いていると、ふっと顔を見上げてくれます。早くこのリードを毎日持ってくれる人と巡り会えるといいね・・・!ここに居る子たちはみんなそれぞれ個性的で、みんな人が好きです。可愛い子ばかりです。
またお手伝いに行こうと思います♪
[PR]
by rufus-creek | 2006-09-08 20:18 | 犬全般