<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「藻屑と化しました」

市の主催するイベント、「ヨット講習会」にルフュパパと二人参加してきました♪
もう十数年前に乗ったのが最後、私もディンギーに乗るのは本当~に久しぶりだったので、懐かしくなって。それから、ウィンドはするけど、ディンギーは未体験のルフュパパにディンギーを知ってもらうために申し込んでいました♪
澄み切った青空、ほどほどの強風で最高のコンディションの講習会でした。
写真も撮ったんですが、ある事情で掲載できません・・・。
その事情とは???

夏休みなので子どもたちも多数参加で、ワイワイ楽しい時間になりました。海に出るときは、必ず艇長の命令に従うというルールを厳し~く言いつけられて、話を聞かずにふざけていた子どもたちも少々神妙になって頑張っていたようです。
私たち夫婦は二人ペア+艇長さんの三人で、Y-15という船に乗せてもらいました。

久々のセーリング、ほぼずっと横風でゴキゲン滑走、しかも途中、波に乗ってプレーニングまでしました♪大満足!しかも小一時間ずつ、2回も海に出してもらえました。で、例によって海上では夫婦揃ってシゴいてもらい(笑)、2回目に海に出たときは二人とも舵もとらせてもらいました。・・・舵を使う感覚は、まだちゃんと思い出せないわたくしでした。ルフュパパは、「プルメリアの伝説」さながらにタック(方向転換)の度にブームに頭をブツけて辛かったらしいです。
何はともあれ、とっても楽しい一日でした。

が・・・
「まさか、ここまでずぶ濡れになるとは思わなかった・・・」と驚きのルフュパパ(笑)。
だ~か~ら~、全身すっかり濡れるって言ってたデショ。
私に黙って、デジカメをズボンのポケットに入れて呑気に船に乗っていた彼。
気付いたときには、時既に遅し、我が家の小さい方のデジカメはスルリと海の底・・・。

「藻屑と化してしまいました」

あ~あ。ルフュパパ、また凹んでいます。
[PR]
by rufus-creek | 2006-07-30 09:49 | スポーツ

アジリティ 5回目♪

昨夜、数週間ぶりにアジリティに参加してきました~!
今まで過去4回、私自身一抹の不安があったので、ルーファスのリードは付けた状態で練習していました。で、今回。何となく、「今のルーファスなら大丈夫かもしれない」と思えたので、勇気を振り絞ってオフリードで練習してみました。
e0078285_10172694.jpg
・・・私の不安とは裏腹に、ルーファス、楽しく一緒に走れました(ホッ)♪

注目が途切れることも少なく、私がルーファスから視線が外れることはあっても、ルーさんが私から視線を外すことはなかった・・・ようです(自分でちゃんと見れてない証拠?!)。リードがなくなった分、ルーファスの動きもスムーズで嬉しそうに走っていたそうです。
e0078285_10221698.jpg
お友達にお願いして写真を撮ってもらいました。暗い中なので、幻想的な写真です。
ルーファス、分かりますか?
[PR]
by rufus-creek | 2006-07-28 10:23 | トレーニング

「結婚できない男」

ルフュパパと私の「いいね~!」な波長がピッタリ合うドラマが年に数本ある。
夜寝るのが早いお子チャマ一家ので、あまり放送時間が遅いものは継続して見られないのだけど・・・。もう数回放送は終わってるらしい、「結婚できない男」。
昨日初めて見た。

・・・おもしろい~~~!

しかもこれ、シリーズで今回は4クール目みたいですね。今まではどんなだったんだろう。

私は建築出身なので、学生時代は「結婚できない男」みたいなタイプは周りにフツウ~に居た。体育会ヨット部だったので、そこらへんにもこのタイプは結構フツウ~に居た。
・・・なので、すごい親近感。
な~んて、えへへ、自分のことは棚に上げておりますが。とにかく「ひっさびさにハマるわ~!」と二人で盛り上ってます。
理屈っぽい雑学屋、面白すぎ。完全に浮いてるのに気付いてないところがまたよい。

結婚した当時、放送していた「29歳のクリスマス」が二人が好きだった最初のドラマ。
次は海外ドラマの「X-Files」にハマり、夜な夜な借りてきたビデオで「タリラリンリンリンリン・・・・」だった。WOWOWで放送していた「フェリシティ」、「Dawson's Creek」、NHKの「ビバリ-ヒルズ青春白書」もハマッたなぁ~。

最近は随分減っちゃったな~。面白いドラマ、もっと熱心にチェックしなくっちゃ!!!
オススメドラマ、教えて~!
[PR]
by rufus-creek | 2006-07-26 13:30 | 映画・TV

雨の日を楽しもう

雨の日に家の中で出来る遊び・・・。
すっかり忘れていましたが、ひっさびさに嗅覚ゲームをしました。
いひひ、秋に開催されるプチ・オフ会のイベントの「嗅覚ゲーム」の練習にもなるな!
e0078285_22494781.jpg

青い↓の植木鉢の中にオヤツが仕込んであります。・・・見つけられるかな?

e0078285_2245031.jpg

お!1個目クリア!!!

e0078285_2245892.jpg

お~~~!2個目もクリア!!!

ビミョ~にフセがフセではなく、ビミョ~に植木鉢を鼻でツイて動かそうとしてますが。
「セット」してると言ってよいデショ♪

夜は夜で、ルフュパパにおねだりして(?)だるえもんで遊んでもらったルーファス。

e0078285_2245446.jpge0078285_2246832.jpg
足の裏を可愛く見せて、暴れまくっております。
ぷぷぷ、「何をしても可愛いヤツだな~」と思わせる世渡り上手なルーファスです。
[PR]
by rufus-creek | 2006-07-23 22:46 | トレーニング

ディディちゃん葵ちゃん

ディアママさんのお招きで、おうちにお邪魔させていただきました。
ディディちゃん葵ちゃんに会うのは久しぶり、雨続きでマッタリし過ぎのルーファス。
と~っても楽しい一時でした!
ディアママさん、ありがとうございました♪
e0078285_22331576.jpg

「およおよ?いつもランで会ってるディディちゃん、葵ちゃん?」
「およおよ???もしかして、いつもチョロチョロしてるルーファスなの?」

物陰で会話をする3頭のハウンド(笑)。
手前の頭は、葵ちゃんの可愛い後頭です♪

e0078285_2238574.jpg

「葵ちゃんとボクちんは、こう見えて同い年なんだぜ~ィ!
体重だって5kgしか違わないんだ!!!
・・・ボクちんは小さく見えるけどね・・・(ボソ)」

e0078285_22402657.jpg

一度実物を見せてもらいたいな~♪と思っていた、卵にペイントしたママさんの手による工芸品。目の前で実際に見ると、その精巧さには気が遠くなりそうです。
色合いも微妙でとても綺麗、いつまでも眺めていたい感じです。

ディディちゃんと葵ちゃんは、アフガン・ハウンド。
お姉さんのディディちゃんは、今をときめくモデルさん。
ゴン太のCMで、ゴン太が美しく変身した後の美しい犬役を見事に演じてます~!!!
[PR]
by rufus-creek | 2006-07-21 22:34 | ルーファス

雨続き

毎日よく降ります。ルーファスも低気圧を感じてか、静か~・・・な毎日です。

「寝る、寝る、寝る、寝る、寝る」

e0078285_10371217.jpg
ようやく大雨はおさまりそうなので、今日の夕方はゆっくり散歩に行けそうです♪

連休中。ルフュパパは毎日仕事で、ルーさんと私は平日と同じ生活でちょっと退屈。
たまには、ルーファスに日記を書いてもらいましょう。
e0078285_10391016.jpg
「木曜日に出掛けたドッグランでの写真だよ。この日は暑くて参っちゃったよ~。まったく、今頃になってパソコンに取り込んでるんだからしょうがないよね!!!」by Rufus
e0078285_10433635.jpg
「土曜日には、みんなで浜へ行くことにしたんだよ。
雨が上がって外に出てみたら、綺麗な二重の虹が出てるって二人は大騒ぎさ。ふん、ボクちんをほったらかしちゃってさ!」by Rufus
e0078285_10453168.jpg
「この公園はね、ボクちんの一番お気に入りの場所だよ。こうやって細い道をクネクネ歩くと、そのうち砂浜に出るんだ。特に砂浜は好きだな!いつまでだってボ~っとしていられるんだよ。」by Rufus
e0078285_10475028.jpg
「でもサ・・・ルフュパパはいつも走ろう、走ろうってウルサイから、あんまりマッタリしてもいられないんだよね~。ボクちんとしては、夕凪を体で感じたいところなんだけどサ・・・。ボクちんは犬だけど、これでなかなか休日の家族サービスもラクじゃないんだ。」by Rufus
[PR]
by rufus-creek | 2006-07-19 10:40 | ルーファス

シャンプーグッズ・レポート

またまた久しぶりのお買い物レポート♪
欲しいなぁ・・・と思いながら、ノビノビになっていたものや探し続けててようやく見つけたもの、消耗品のコングなど。とうとう初代プーチパッドも少し防水性が衰えてきたしなぁ・・・。300回は使えると謳っていたプーチパッドですが、振り返って計算してみたら倍の600回は洗って使ってます。評判どおり、すばらしい商品だと思います。
とっても豊富な品揃えでとてもお手頃価格のショップ「Buddy Buddy」さん。
e0078285_1062975.jpg
ルーファスのお友達、コングは年単位で交換の消耗品です。中でもお留守番時の必須アイテムであるロックンロール・コングはヘビーローテーションだったために、亀裂が多くなってそろそろ取替え時期。今回は、違うデザインにしてみました。

e0078285_108465.jpge0078285_1081559.jpg
春・夏はよく水に入るし、遊ぶとドロドロになりやすいのでシャンプーの頻度も上がります。海に行けば必ず洗うことになるので、一人でのシャンプーを快適にしたいなと思い、こんなフックを見つけました♪ヌーズタイプ。 1個 1,260円

ついでに、マイルドそうなシャンプーも。手作り石鹸で洗えばいいじゃん!とルフュパパは言いますが、たまにはさ~、こういう可愛いモノも買わせてよ(笑)。うふふ、何だかんだ言っても「買う」という行為は楽しいものです。ラベンダーとミントが入っているので、夏に良さそうです。私は好きな傾向の自然な香り、洗い上がりは石鹸風です。
シャンプー・リンス それぞれ 1,260円。


↓↓↓ 吸盤フック、使用中の様子はこんな感じ ↓↓↓

e0078285_10244049.jpg
今回一緒に購入した絞って使うタオルを2枚敷きつめて、スタンバイ。
e0078285_10244694.jpg
「今から何すんの?」   不思議そうな表情のどろんこルーファス。いひひ
e0078285_10245143.jpg
「・・・え!シャンプーだったの!!!」 右往左往できず、不本意なルーファス(笑)。
e0078285_10245624.jpg
吸盤にはネジ式のフックを取り付けます。頑丈なつくりです。そのフックに、ナスカン付きのビニールコーティングのワイヤーリードを取り付けて使用します。シンプルな「コング・レッド(私が勝手につけた名前)」なのも気に入りました。

・・・どうして、もっと早く手に入れなかったんだろう!

と思う使用感でした。今までシャンプーした後の腰の疲労は、かがんだ体勢によるもので仕方のないものと思っていました。が、昨日シャンプーが終わって立ち上がってみたら、どこも痛くない!!!
だから、のんびり丁寧に全身くまなく洗え、すすぎもしっかりできます♪隙あらば、バスタブから出ようとするルーファスを取り押さえる必要もないです(笑)♪
暑い季節は私一人でシャンプーすることがほとんど。一人で作業しやすいって大切です。
我が家のバスタブはホーローですので、ガッチリ固定できました。
が、素材によってガッチリ感は違うかもです。

e0078285_10193195.jpge0078285_10194252.jpg
絞りながら何度でも使えるタオルはとっても便利~。シャンプーするときは、バスタブの中にすべり止めとして使って、洗い終わったらすすいで絞って体を拭くのに使っています。これでしっかり水分を拭いておけば、バスタオル1枚でかなり乾かせます。ドライヤー時間は少なくて済み、洗濯物もバスタオル1枚で済みます♪これもヘビーローテーション・アイテムなので、もう1枚くらい欲しいな、と思っていたら、3枚セットのお買得品超吸収タオルを発見。前から持っている皮っぽいものとは質感が違い、不織布風です。
3枚 1,134円

ちょっと分厚いので、手の小さい私にはちょっと絞りにくく感じたので、次回は半分にカットして使ってみようと思います。ルーファスの拭き上がりは、皮っぽいものの方がいいかな?でも、乾いてもゴワゴワせず折り畳めました。

隣は、ストリッピング・ナイフ♪ルーファスのブリーダーさんに教わったアイテムなのですが、取り扱っているお店を見つけられずにいました。で、偶然このお店で発見♪
秋に開催されるオフ会までに自主トレ(笑)しておこうと思います!!!
Marsのナイフを既に持っているのですが、ちょっと使いづらい印象なんですよね。
使い比べてみます。
粗目 1,680円
[PR]
by rufus-creek | 2006-07-13 10:05 | 犬グッズ

久々に山へ

久々に山のドッグランに行くことにした我が家。
ルーファスのお腹はまだ本調子とはいえないけど、本人は元気100倍。軽く遊ぶくらい、いいよね♪と。行ってみたら、夕方だというのに期待していた程は涼しくない(泣)。
しょうがない、まったり皆で過せればいいね、とお散歩モード。
e0078285_11404919.jpg
崖を駆け下りたり、駆け上ったり。
四駆のルーファスはラクラクだけど、二輪FFの私にはちょっとキツイ。
ルーファスの耳がピョ~ンとなった写真は我が家では珍重されています(笑)。
・・・だって、可愛いでしょう?うふふ
e0078285_22244728.jpg

e0078285_11362824.jpge0078285_11363463.jpg
久々に会ったみやびちゃんと。ほんの少し二人ではしゃいでいたけど、すぐにまったり。「あっつぅ~~~!」と言っているようです。右の写真は、このランのスタッフ・ワンちゃんのユメちゃん。一度もルーファスとはしゃぐことなく、地面で伸びてます(笑)。暑いよね~。
e0078285_11364689.jpg
・・・空はちょっと秋の雰囲気。何故でしょう?
[PR]
by rufus-creek | 2006-07-09 18:34 | ルーファス

久しぶりのお買い物

ルーファスの手作り食が定着してから、だんだんお買い物アイテムが減ってしまい、大好きな「ルーファスのものを買う機会」が激減しておりました。つい先日、myDOGからメールが届き、フード会員のお得ポイント還元を冷凍肉にも使えます!と書いてあったので、久々にこのお店でお買い物するこにしました♪こちらでもGENMEATさんのお肉を扱っているんですが、他の肉もたくさんあって、目移りしちゃいました。
e0078285_11171026.jpg

これはお馴染みのトライプ缶。

e0078285_11171620.jpge0078285_11172156.jpg

ナチュラルハーベストから、こんなソーセージが。
添加物はほとんど入っていないし、お試ししよう♪もちろん、ごほうび用~。
¥660/150g

e0078285_11172758.jpge0078285_11173213.jpg

左:和牛ろく軟骨。あばら骨から胸骨に向かう部分で、比較的柔らかいそうです。
6本入って、350円。

右:国産無薬鶏ひざ軟骨。¥500/200g


[PR]
by rufus-creek | 2006-07-09 11:15 | 手作り食

お腹の調子がよくないとき

またやってしまいました・・・。

今回は、ルーファスです。金曜日のお散歩の時、久々にフリーズドライの加工食品をごほうびに多用したせいか、お腹の調子がよくないみたい。「・・・油?」。飼い主と犬は似るといいますが、こんなことが似るとは!!!
・・・てことは、まずはホメオパシーのアルセン・アルブ。

お腹の調子がよくないときは、基本的に即絶食させますが、最近は、絶食の時に葛湯を与えることにしています。私も大好きだけど、葛湯って体に優しいですよね~。
とにかく、体に入ってきたよくないもの・合わないものは速攻出て行っていただき、回復を待つという感じです。

そして、元気なルーファスなので、少しずつ食事を食べさせることにしました~。おかゆと鶏肉を茹でたスープとほんの少し肉を入れたご飯で、お腹を休めて。ビオフェルミンも♪
もう少ししっかりしたウンチが出てくれば、徐々に元の食事に戻せそうです。
e0078285_11132930.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2006-07-08 11:05 | 手作り食