<   2006年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

砂浜にて

今日もルーファスとはしゃいで来ました♪
「今日は海に入らないように」とクギを指しておいたのに、私の一瞬のスキに、それはそれは見事なフェイントをかけて、海へ突っ込んで行きました・・・(泣)。
e0078285_21465180.jpg

「へへへ、どんなもんだい」

e0078285_21465810.jpg

コマンド「ついて」を教えててよかったなぁ~♪
休憩するとき「ついて」って言ってみたら、こんな可愛い仕草。たまりません♪
カメラを引きすぎて腹筋が痛くなりました(笑)。私の足が一層小さく見えます。


[PR]
by rufus-creek | 2006-05-31 21:48 | ルーファス

近頃の食事情

e0078285_2154199.jpg
最近のルーファスの朝ごはん、「Raw Meaty Bones」
この日は、先日も写真をアップした岩手県産ナチュラル・チキン~♪
この日の夕飯は、「Green Leafy Vegetables Meal」
フードプロセッサーで粉砕した野菜類、フラックスシード、にんにくなどなど、とカテージチーズ、卵黄、オイル、醸造酵母、ハーブ・・・など。

e0078285_21543068.jpgドッグランの帰り、ちょっと立ち寄ったショップで見つけた「Buddy Biscuit」♪あんまり可愛かったので、つい買ってしまいました(笑)。
Buddyシリーズは本当にパッケージも可愛いんですよね~。

ところで、外箱に書いてある文章にちょっとしみじみしちゃった私です。

Show your animals you love them! Here are some ways to start...

WALK your dog regularly.
PLAY with you dog a lot.
Spend quiet time just SITTING with your dog.
TEACH your dog a new trick.
Have a birthday PARTY for your dog.
HUG your dog.
Make sure your dog wears a TAG with your phone number.
ADOPT a homeless dog.
LICENSE your dog.
VOLUNTEER at your local animal shelter.
Feed your dog plenty of Buddy Biscuits!
and...
RESPECT all beings.
[PR]
by rufus-creek | 2006-05-30 21:59 | 手作り食

フィラリアのお薬

フィラリアのお薬を飲ませるシーズンが来ました。
ディディちゃんと葵ちゃんのブログで、フィラリアのお薬にも幾つか種類があって、気をつけて選んでいらっしゃることを知り、ルーファスの薬の成分もよく調べてみることに・・・。

そこで見つけたサイト、農林水産省動物用医薬品検査所。医薬品に含まれる成分などを入力すれば、副作用情報を見ることが出来ます。もちろん、薬に極力頼らず元気で過ごしてもらいたい。でも、フィラリアの薬など避けることはできないし。そして出来るだけお薬についても先生に丁寧に説明してもらえるといいけど、なかなかそうもいかず・・・。
[PR]
by rufus-creek | 2006-05-29 22:21 | 犬全般

山陽道でドッグラン発見

e0078285_14333886.jpg
昨日の土曜日、用事があってルフュパパの実家に行くことに。山陽自動車道の途中で三木SAに入ろうとすると、突然、「Dog Run」と書かれている看板が視界に。いそいそとルーさんと車を降りると、結構ちゃんとしたランが本当にある!看板のイラストもルーさんに似ていて何だか親近感。誰もいないけど、とりあえず入ってみた。2重扉になっていて、水飲み場、トイレ、うんち用ゴミ箱も完備。
e0078285_14422781.jpg
途中でワイアーフォックスを連れたお母さんと娘さん、続いてコーギーを連れた家族が来てくれて、それぞれと追いかけっこ。特にコーギーちゃんは同じ2歳でとても元気が良く、脚の速さも同じらいだ。短時間だったけど、ルーさんは満足したみたい。(ちなみに帰りに東行き方向のSAに入ってみたが、そこにはランはなかった。)
e0078285_14474745.jpg

実家に着いてからは、あいにくの雨。でも夕方にはほとんど上がったので、住宅地の中の公園に。「おいで!」でこちらに跳んで来る様子を撮ってみた。
e0078285_1454107.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2006-05-28 15:02 | ルフュパパ

薔薇レポート3

e0078285_15342067.jpg我が家の薔薇の中でエースというべきピエール君(ピエール・ド・ロンサール)がほぼ最盛期を迎えた。まだ蕾もあるけど、それらが咲くころには、今咲いているのがピークを過ぎてそう。しばらく放ったらかしにしていたので、去年は不作だったが、今年は少し枝を選別したので、残った枝はわりと元気がいいかも。来年はもっと花を付けるように誘引&肥料を工夫せねば・・・。
e0078285_15373028.jpgつるサマースノーも、ほぼ満開。しかしこれは秋にまた咲いたりするので、いつがピークかわからない。あまりにも枝が密集しすぎて、やや不健康な感じの部分も多い。それに自重で倒壊しそうだ。今度の冬には枝を剪定して、きっちりと誘引し、壁面やアーチを覆うような感じにしたい。
e0078285_1538122.jpg今まで無法地帯だったが、この春先に西の壁面に一応ワイヤーを張って誘引した2種類の薔薇のうち、バタースコッチの一番花が綺麗に咲いた。何ともイギリス的なミルクティーのような上品な色合いだ。
[PR]
by rufus-creek | 2006-05-27 23:00 | ルフュパパ

私は黒子

ルーファスとの毎日の散歩は私の楽しみな日課。
最近、ルーファスと歩いていると、有難いことに日に数回は

「キャ~!可愛い」

「可愛いワンちゃん!」

「・・・(無言だけど、ルーファスを見て満面に笑みを浮かべている人)・・・」

などなど、散歩ですれ違う方々によく声を掛けていただきます。
犬連れの方含め、老若男女の皆さんに可愛がって頂いています。
どうやら、ルーファスを見ると、笑わずにはおれない、というのが真相のようです。
ルーファスは自分のことをほめてもらってると分かると、「まぁ、可愛い」という声の方をすかさず向いてシッポを振り、愛想を振りまいてクルクル回って見せたりします。
・・・それで、ますます可愛がってもらえるというワケです(笑)。

近頃では、飼い主の私はすっかり「黒子」。リードを持って隣に立ってるだけ(泣)。
ルーファスが主役。やきもちは焼かないけど(笑)、ルーファスは本当に得な性分だ。
素っ気無いクセに、好かれる。本当に羨ましい。

なかなか歩いてるルーファスの表情を前から見ることが出来ないので、それが飼い主の悲しいところだけど、一体どんな顔して歩いているんだろう?
・・・やっぱり、そんなに可愛いのかな(親ばか)♪
・・・いや、連れてる飼い主が可愛いから犬も一層可愛い、ってことも・・・ある(笑)???

e0078285_18565029.jpge0078285_18565773.jpg
最近ゲットしたサッカーボール。ルーファス大好きです!
ドッグランでも大人気・・・(他のワンちゃんに・・・泣)。
ルーさ~ん、家から持って行ったオモチャでも喜んでみようよ~!!!
(今日はドッグラン・デーでした。)
[PR]
by rufus-creek | 2006-05-25 18:57 | ルーファス

ナチュラル・チキン

近頃ルーファスの手作り用アイテムとして、近所のスーパーの「ガラ」が大・ヒット中。
「ナチュラル・チキン」とラベルが貼ってあるチキン(ムネやモモ)は、どれも味わいがあってとっても美味しい~。平飼いで育ってるチキンらしい♪
e0078285_18383546.jpg
↑ これがその、ナチュラル・チキンの「ガラ」。すっごく新鮮~!
しかも、手羽先のさきっちょとかじゃなくて、何だろう、もも肉の中の骨かな?
ガッツリした感じのガラでしょう(笑)?スープ用なのに、立派だ。
冷凍のプロセスを経ていないので、最初はリンゴ酢に漬けてみたりしたが、あまりに新鮮なようなので、そのプロセスも不要な模様。

ところで、当のルーファスによりますと・・・
すんごく美味しいらしい。表情がたいへんヨロシイ。

そして、大体400g前後入ったパックが100円以下。ルーファスの朝食2回分。
本来、スープを取る以外に使い道のない、とても新鮮なガラ。有難いことです。
「お買得品」「見切り処分」の棚の野菜・果物たちも、ルーファスの食事用に買い込む。
・・・これこそ、BARF?!

この新鮮・ガラを買いに今日もせっせと歩くわたくしでした♪
[PR]
by rufus-creek | 2006-05-25 18:38 | 手作り食

電子レンジ

我が家の電子レンジが壊れて久しい。もうかれこれ一年近く経つかもしれない。
もうここまで来たら、電子レンジのない暮らしもできるに違いないと確信しかかった私に、ルフュパパが「どうしても電子レンジが欲しい」と言い出した。朝、ミルクをミルクパンで温めるのがほとほと嫌になったのだそうだ(笑)。洗い物が1つ増えるのも嫌なのだそうで。

私と16年共にあった愛する電子レンジ、これに変わるステキなものはないんじゃないかと思ってた。電子レンジだけでなく、オーブン、グリル、計り、はたまた自動でパンを焼ける機能までついていた至極優秀な商品だった。朝「焼き立てのパンが出来てる電子レンジ」はちょっと自慢だった♪

ところで、検索をかけてみてビックリ。
今は電子レンジやオーブン複合機の商品のほとんどが10万円以下のようだ。
そして、スチームなんかも一緒に使えるものが主流らしい。
・・・私、そんな複雑な使い方、するかしらん。
そこで、電子レンジ単機能のものを見に店頭へ行ってみた。
結構あるもんなんだわ。
あ~でもない、こ~でもないと悩んでいるとルフュパパが隣の棚で大喜びして私を呼ぶ。

「ほら、これうちにピッタシだよ!」

ぬぉ~、き・わ・め・て、シンプル!なデザイン。ホントだ!!!これならいいね♪
しかも、在庫処分品とやらで、4500円。
電子レンジですよ?オモチャじゃなくて。4500円???・・・もう即決でした。

帰宅後すぐに設置。
「ちゃんと温まるかな~・・・」心配そうにミルクを温めてみるルフュパパ。
「ッチ~ン」、妙にレトロな音でお知らせ。アチチ!・・・ちゃんと動いた(笑)。
また文明的な生活を取り戻したと喜ぶルフュパパでした。
e0078285_1417471.jpg

オマケ: スヤスヤよく眠る我が家の「ボン」。

e0078285_1420846.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2006-05-22 14:17 | 家庭のこと

ピエール君

e0078285_11265595.jpg
南西の花壇のピエール・ド・ロンサールというつるバラ(通称ピエール君)が咲き始めた。左上が今年の一番花。カップ咲きで自重が大きいため、満開になると垂れ下がるのが特徴。蕾も大きく、桃を小さくしたような感じ。この蕾に穴を開けて食べる憎っくき害虫もいる。一番花は虫にも食べられず、きれいに咲いてくれた。全体としては右の写真のように、まだまだこれから。
左下の写真は、南東の角のサマースノーの隣の、同じくつるバラのコーネリア。これもまだ3分咲きといったところ。ピンクの口紅のような蕾が可愛い。
e0078285_11373728.jpg
ルーさんは昨日の夕方、ちょっとだけ海水浴を楽しんだ。泳ぎはしなかったけど、お腹までつかった。ダニも多い季節だし(目蓋の血を吸われた後も、別の日に耳の裏に2匹いた)、耳の臭いも少し気になりだしたので、家に帰ってまず耳の穴の毛を抜き、その後バスタイム。昨夜はシャンプーは使わず、ラベンダー&黒蜜入りのナチュラルソープで洗ってみた。予想外の展開にルーさんは嘆き悲しみ、その後興奮してのたうちまわっていた。
[PR]
by rufus-creek | 2006-05-21 11:50 | ルフュパパ

サマースノーとあやめ

e0078285_13452963.jpg
昨夜は台風の影響で風雨が強く、今朝も風が残ったりルーさんの散歩の途中で雨に降られたりした。今は青空に積乱雲が広がり、真夏のような蒸し暑い日になりそうだ。
ルフュ家の南東のつるサマースノーもだいぶ咲いてきた。「ジャックと豆の木」のようにニョキノヨキ伸びてきて、窓台のビオラの間からも突き出てきた。南西のピエール・ド・ロンサール(通称ピエール君)というつるバラは、まだ2輪くらいしか咲いていない。しかし、北側の日陰植物ゾーン(通称ホスタの小径)のあやめが初めて咲いてくれた。3年前くらいに実家に密生しているのを分けてもらったのだが、全然咲かず、ほとんど諦めていただけに嬉しい。
今日は朝から「珍客」が多い。まず、朝食の準備をしていたら、昨夜ルフュママが焼いたクッキーをキッチンのカウンターの上で乾燥させていたのを、なんと立派なムカデ(12cmくらい)が食べていた。殺虫剤も使いたくないし、何とかビニル袋に追い込んで、山に逃がしてやった。次に、家の壁沿い排水溝にスズメらしき雛鳥が落ちて困っていた。これは素手でそうっと掴んで、ムカデと同じ場所に逃がしてやった。また、まだ5月だというのに、クロアゲハが飛来した。
[PR]
by rufus-creek | 2006-05-20 14:07 | ルフュパパ