<   2006年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ダニ事件

昨晩、いつものようにルーファスをナデナデして可愛がっておりました。
昨日はドッグランで結構遊んだので、スヤスヤおねむなルーさんでした。
「ルーファス、今日もとびっきり可愛いね~」などと親ばかを炸裂させておりますと。

・・・ふと見ると、右目の上にま~るい目ヤニがついています。

「ん?さっきブラッシングしたときには無かったのに。どこからワープしてきたんだ?」
と思い、触ってみました。手にくっついてこない、ツルンとした目ヤニ。

・・・何か、違う・・・

は!っとしました。これが・・・ウワサに聞く「膨らんだダニ」か?!?!?!?!
まっさかぁ~、一ヶ月前にフロントラインしたし、さっきブラッシングでチェックしたよ?
でも、ブラッシングした後でも、毛にマダニがいるのを2回は見つけたことがあるなぁ。
うぬぅ~、もしダニだとしたらこれって食いついてるじゃん!!!
ぬぉ~~~、うちの可愛いルーファスちゃんに!!!

帰宅したルフュパパに見せたら、彼も「食いつきダニ説」に賛同した。
かかりつけの先生に相談したら、ピンセットでとってヨーチンつけとくように言われた。
ダニに食いつかれた時、どうしたらいいか全然知らなかった私たち。
(食いついたまま受診する方がいい、という話や、取ってしまっても平気、という話がある)
結局、毛抜きを使って丁寧に口が残らないように抜いて、傷口は消毒した。
全然動いていないみたいだなぁ、このダニ。といいつつ、アルコールに漬けた。
獣医さんに一応見てもらうため、包んで置いておく。
膨らんだダニって、普段は茶色いのに緑豆みたいになるんですね~。

今日早速に獣医さんのところへ、「にっくきダニ野郎」も持って行きました。
フィラリアや健康診断の前に、「にっくきダニ野郎」を見せました。
丁寧にダニ野郎を見てくださり、「あ、口もちゃんとついてるみたいね」と。
ヨシ、可愛いルーファスちゃんのボディにはダニ野郎の残存物なし!

と落着いたところで、詳しくバベシア症について説明してもらう。
だって、ダニ防除薬を年中つけているのは、このバベシアが怖いからですから~。
でも刺されちゃったらどうしようもない・・・。
この病気もやはり、犬の抵抗力で発症したりしなかったりするんだそうだ。

驚いたのは、我が家のようにダニが多いエリアで育っている犬は、フロントラインをしていても、時々は気付かない間にダニに刺されて免疫が少しずつ出来てたりするんだそうだ。
バベシアにかかっては打ち克ち、バベシアにかかっては打ち克ち・・・
じわじわ繰り返して、多少の免疫が出来ていることが多いのだそうだ。
それでもバベシアを持ったダニが大量について、血を吸われるというような、犬の持つ免疫を超えるようなことが起こると発症するんだそう。
また逆に犬の体力が落ちてしまっても同じこと。だからダニ防除して、一度に大量のダニがつかないようにするのが大切なのですって。

引越してきて、このあたりに住み始めたワンちゃんなど、バベシアに全く免疫のない子に多い傾向があるとのことだった。でもなぁ、ルーさんもまだ2年しか経ってないもんなぁ。
黄疸、貧血、元気がない、などに注意を払うようにね、と。
黄疸の初期には尿の色がポイントなのだそうだ。貧血・黄疸ともに歯茎の色もポイント。
ってことは、歯磨き等で毎日歯茎を見るっていうのは、よい習慣ということですねぇ~!

フィラリアは陰性でした。
先生、ルーさんの性質をよく理解してくれ、前肢から上手に採血してくださいました。
(ルーファスは、台の上で「拘束される」のはとにかく何でも大嫌い、オヤツ食べながら何だか知らない間にやってもらうのが好き♪
拘束さえされなければ、診察台で超リラックスしてます)
その採血のルーさんの様子を見て、狂犬病もついでにお願いしました。
やはり、ルーさん、気付かず。
2回も注射したってことに全く気付かないまま、ゴキゲンで病院を後にしました。イエイ!

<今日病院で教わった食いつきダニをきれいに取る方法>

体についた場合:
線香やタバコの火でダニのお尻をツンとすると、口を緩めるので、そのスキに取る。

今回のルーファスのようにデリケートな場所についた場合:
サラダオイルやバターなどをダニの口の周りに塗りこめ、窒息させる。するとやはり口を緩めるので、そのスキに取る。

取り終わったら、必ず息の根を止めること(笑)。
[PR]
by rufus-creek | 2006-04-28 12:25 | ルーファス

手作りご飯

ルーファスのゴハンを家で作るようになって、2年になります。
手作りご飯の輪も広がって、お友達と色々勉強しながら楽しく取り組んできました♪
e0078285_1141458.jpg
ルーファスの食事を手作りにして、「これは!」という劇的な変化はありません。でも、ルーファスはいつもいい匂いだし、顔もさっぱりしているし、耳の不調もほとんどないです。毎日、美味しく食べて、ちゃんと出してます。あまり匂いのない、体からのお便りです(笑)。

手作りのゴハン、フード+トッピング・・・、色んな食事のスタイルがあると思いますが、皆さんの体験談も教えていただきたいなぁ!と思い、エントリーしてみました♪
[PR]
by rufus-creek | 2006-04-27 11:11 | 手作り食

調味料

e0078285_1029568.jpgアメリママさんが教えてくださった「白だし」をネットで検索しました。うふ、見つかりました。 →
ラベルを見ただけでもすごく便利そう・・・!楽しみです。

しかも、そのお店、「がくえんケチャップ」も取り扱っていました。ビックリです。 ↓
がくえんケチャップも、アメリママさんに教えていただいたアイテムです。なかなかこれは、というケチャップに巡り合えず、ケチャップそのものを味わうようなお料理は滅多に作ることの無かったルフュ家です。が、このがくえんケチャップには感激しました!!!

e0078285_10281774.jpg家でもポテトフライをたくさん作ったりするようになりました。このケチャップを添えれば、おおご馳走♪ケチャップが味のメインになるようなお料理も作るようになりました。大好き・がくえんケチャップ。
がくえんのオリジナルパッケージ(向かって左)の方がどう見ても可愛いです(笑)。
アメリママさん、ありがとうございます~♪

e0078285_10504823.jpg→ こちらは、ナナキママさんご紹介の旭ポン酢♪
うちはひろたのや近所のスーパーのオリジナルが多かったのですが、このポン酢、美味しすぎです(笑)!
ありがとうございます~♪

e0078285_1038137.jpg← 我が家で使っているお醤油、お隣さんと一緒にお取寄せしているもの。

「うす塩 甘露醤油」
坂巻醤油店
再仕込み醤油だそうです。

e0078285_10391240.jpg← これは、ルフュパパが作るお料理「アオスタ風チキン」に絶対必要!と譲らない、ワインのマルサラ酒(ドライ)です。ブランデーを加えたワインなのだそうです。このワインが加わったソースはうっとりです。

オススメ調味料、教えてください~!
[PR]
by rufus-creek | 2006-04-27 10:28 | 好きなもの・美味しいもの

運動会

ルーファスのしつけ教室の運動会が開催されるとのことで、今年も参加してきました♪
山の中の運動場、まだまだ寒くて冬のジャケットが必須です。
今年の会場の雰囲気は、こんな感じ。

e0078285_115170.jpg桜が満開!
とても綺麗な環境です。湖や川があって、自然がいっぱい。

うす曇の一日で、日除けも要らず設営は簡単なものでOKで助かりました。去年は結構暑かったなぁ~。
e0078285_116231.jpg一種目め「ラジオ体操」。
飼い主がラジオ体操をしている間「マテ」できるかな?競技です。

ルフュパパ、張り切って出場。去年は最後の最後まで何とか持ちこたえたのですが、「わ~♪終わった」と私がホっとした瞬間に、ルーさんも「終わった?」と立ってしまったのでした。
e0078285_11131153.jpg今年は、ルーファス最初から落着いてフセてます。これならいけそうだ~!とルフュパパが油断したその瞬間・・・会場前の方からガサガサビニール袋を開ける音が。「何だ?」
ルーファス、立ってしまいました。
あ~あ(笑)。

飼い主ともども、今後も地道に精進します(笑)。
e0078285_11162170.jpg私とアジリティリレーに出場。前の走者は戻ったら、ライン内で犬に「スワレ」。それがバトン、次の走者は犬に「スワレ」「フセ」「スワレ」、「GO!」
ルーファスは連続ポジション・チェンジは大得意!はやっ!!!華麗なジャンプを決め、トンネルも美的にくぐり(?)、スラロームもクネクネ!・・・アジリティ大好きなんだね(笑)。

画像は「次はどれするの?」
なルーファス。

--------------------------------------

e0078285_11344267.jpgお次はフォークダンス。
ルーファス、上手にリズムにのってます。実はこの時、私、笑いながら飛んでました。
何故か私が笑っているので、ルーファスも吹き出しそうな顔に(笑)。
e0078285_11345279.jpg待ち時間中。ちょっとピクニック気分♪

今回はケージに入れずに、私の隣で「マット」で待たせました。お昼ごはん中はクレートに入れましたが、以前よりは待てる時間が伸びました♪
e0078285_1135311.jpg「山に隠された暗号を探せ!」

ルーファスも探検中(笑)。

3箇所のポイントを通過する際、「このコマンドが出来るか?」チェック。

わ!ルーファスには教えていない「オテ」だって!困ったけど、「タッチ」を使ってみました。これは本来、握った私の手に鼻先をチョンってするコマンドなのだけど、手を握り続けていると「開けてよ」と手をかけてくるルーさんの習性を応用。・・・何とかクリア!

--------------------------------------


運動会の帰り道、いつものランの横を通ったのでルーさんひと遊び。
まだ7ヶ月のベンジャミンくんと。前に会った時は小さなパピーちゃんだったのに、
すっかり大きくなって~!ルーファス、すっかり圧され気味。

e0078285_11492022.jpg

冬はと~っても元気な、イリーナちゃんと。
・・・だってサモエドですから(笑)。

もう帰ろうとしていたところだったけど、折角なのでひとっ走りさせてもらいました♪

e0078285_11492750.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2006-04-22 23:00

「あがりを克服する」

バイオリンの教則本「セブシック」の最後のページに掲載されている、「Stage Fright」。
へぇ、こんな本があるんですね、とバイオリンの先生に話したら、
「そうよ。私もこの本から学んだことは計り知れないの。日本語訳の本もあるし。」と。
え!そうなんですか~?私が読んでも分かるかしら?
「オススメ!読んでみて♪」とのこと。
早速、アマゾンで検索。ありました!しかも24時間以内に発送してくれると。

e0078285_2051758.jpgタイトルは、「あがりを克服する」。
副題は、「楽にバイオリンを弾きこなすために」とある。
まだ読み始めたばかりだけど・・・

どんな人も人前で弾く時には一人で弾いているときのようには演奏できないもので、どこかに余分な力や余計な気持ちが働いたりする・・・。その要らないものを取り除くにはどうすればいいのか、生きた音楽を演奏するにはどんなアプローチが有効か、というような内容が具体的に紹介されています。
もう、どこを読んでも、私も当てはまっています。当然ですが(笑)。

先生の指導の中には、このハバシュさんのエキスがたくさん入っているそうで、私の演奏も随分良くなったのだそうです。発表会で、緊張している体のこわばりが弓に大きく影響しなくなり、音楽が固くならずに演奏できるようになってきました。体に無理なくバランスよくバイオリンを弾きたい、音楽を楽しみながら演奏したい。そんな願いに応えてくれる本のようです。
[PR]
by rufus-creek | 2006-04-21 20:05 | 音楽のこと

春のルーさん

もう初夏って感じになってきましたね。
昨日もルーファスは海へ飛び込みそうな勢いでした(写真ナシ、泣)。

さて、ルフュパパはお散歩グッズを忘れることは多いけど、ウンチバッグとカメラだけは絶対に忘れないので、旅先ならぬ散歩先での写真はたくさんあるんです!一応、いつも感謝しています。でも、私のアップ作業が追いつかないのです・・・(泣)。
では!最近のルーさんをまとめて!!!

e0078285_14344826.jpg桜の絨毯でのルーファス
e0078285_1435413.jpg山の中にはサツキがたくさん咲いています。綺麗です♪



・・・ルーファス、顔おっきいです。
e0078285_14351457.jpg私が撮影する、というと
「あそこも入れろ、あの花も入れろ、ルーファスを呼べ」と注文がうるさい。

でもでも、何だか私「が」撮った写真は、ルーファスの表情がなんともいえず可愛いの~。気のせいかしら?!
[PR]
by rufus-creek | 2006-04-20 14:38 | ルーファス

紅茶などなど

先日アップした「北欧紅茶」。ついに底をつき(はや!)、早く注文しなくちゃ~と思いつつ、取り扱っているショップをもう一度検索しました。できればちょびリッチ経由で利用できるショップがあればいいな~・・・と思いながら。

ところで皆さん、ご利用になってますか?ちょびリッチ。
我が家の本HPのリンクにも入れていますが、このおこづかいサイト、もう2年近く利用しています。使い方は簡単で、ちょびリッチにログインしてから、お買い物をします。利用するショップや金額に応じて、少しずつポイントが貯まっていき、ある程度まとまったらポイントを換金してもらえる、というものです。その名のとおり、ちょびちょび貯めていくものなんですが(笑)、うふ、結構貯まります。で、このサイトで貯めたお金は、ネットバンクからそのまま寄付に回せたりします。

興味のある方は、↓からどうぞ~。
このリンクを経由して登録すると、紹介ポイントとして登録時に50ポイント加算されるそうです。えへ、紹介者のポイントもつくんだそうです♪
懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.com

前置きが長くなりました。・・・で、見つけました。
ちょびリッチ → 楽天 → ショップ「ラ・ヴェセル」
このお店、他にもワクワクするものが揃っていて、気がついたらたくさんカゴに入れていました。そうだった、今の私には余裕はないのだ・・・。棚へ返却(笑)。また今度、また今度。
厳選に厳選を重ね、紅茶以外にフキンとスポンジを買いました。

e0078285_14202391.jpgスマイルのフキン、可愛いです♪
濡らしてしぼって使うタイプのもの、無地のものは使っていました。用途が幅広くて結構便利。他にも犬やニワトリなど、可愛い絵柄が揃ってるようです。
e0078285_14223828.jpgうちのシンクのスポンジはおよそ黄色と決めています。理由は特にないのですが♪ありそうでない、渋めの黄色いスポンジ(笑)。
e0078285_14234576.jpgこんなカードが添えられていました。発注して次の日に届くスピード。すごい世の中になったと驚くばかりですが、注文したものがすぐに届くのも嬉しいのは確かですね♪
[PR]
by rufus-creek | 2006-04-20 14:08 | 家庭のこと

Amberちゃん、無事に見つかりました

SOS!でお願いしていました、Amberちゃん。
無事に見つかってブリーダーさんのところへ帰ってきたそうです。ああ、本当によかった♪
おうちから4~5kmも離れたところで保護されたのだそうです。
大冒険で疲れたことでしょう。安心できるおうちに戻れて、本当によかったです。

ご協力ありがとうございました。
[PR]
by rufus-creek | 2006-04-18 20:57

SOS!

ルーファスの実家で、ルーファスの幼馴染のAmberちゃん(女の子)が脱走して行方不明になってしまっているそうです。東京の荒川区町屋もしくはその周辺で、ちょっと小柄なプチバセを見かけられた方、どうぞご一報ください。Amberちゃんは首輪はなく、耳の内側にタトゥが入っているそうです。

Amberちゃんの写真や詳細はこちらをご覧下さい。
連絡先のメールアドレスは:davidson@pbgv.jp

皆さまのご協力をお願いします。Amberちゃん、早く帰っておいで~!
[PR]
by rufus-creek | 2006-04-17 14:10

コンチェルト

土曜日だけど、Vnのレッスンに行って来た。

e0078285_16294598.jpg今日は、アッコーライのVnコンチェルトの初レッスン。大きなコンチェルトの始めには、この曲を弾くらしい。先生も小学生の頃に弾いたのだそうだ。譜読みだけでも少々大変で、一日に8小節ずつ進む感じ(笑)。
次回からは、練習の仕方を工夫して、バイオリンを実際に弾くのは最後の練習にしようと思っている。自分の演奏を伴わせると、曲を最後までなかなか見れないので~(笑)。

ピアノ+歌 → ボウイング → フィンガリング → 実際に楽器を弾く

譜読みの段階でVnをどんどん弾いておかしなクセがついても、後から自分では気がつきにくいものだ、というお話から。うまく練習できるかな?

レッスンのあと、先生と一緒に演奏会を聴きに行った。
教会で催された、復活祭の演奏会。バロックバイオリンとチェンバロを使った、贅沢な室内楽。バロックバイオリンは、弓も弦もモダンバイオリンと全然違うんだって。弓は、遠くから見てもソリ方が逆なのがよく分かる。弦はよりもかかっていないような、未加工?なガット弦を使うんだって。楽器が語りかけているような、そんな温かい音楽だった。
外で降る雨が似合うような、そんな演奏会だった。
[PR]
by rufus-creek | 2006-04-15 16:32 | 音楽のこと