<   2006年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

いかなご

春になると、アサリ、いかなご、ほたるいか・・・あたりが季節感のある魚介類でしょうか?
いかなごのくぎ煮は、お上手な人にお任せして(笑)、私はもっぱらシンプル一直線。
釜揚げを大根おろしと、か、大人のいかなごを焼いたり天ぷらにするか、です。

e0078285_2135131.jpg「ルーファスのゴハンにもいいかも?」
と今シーズンは週に一回、春の味覚としてルーファスの食事に、たんぱく源としていかなごを与えてます♪
え~、食品栄養成分表?の本によりますと、いかなごはビタミンAが豊富な模様。
骨ごと食べられるので、カルシウムとリンのバランスもほぼ1:1♪
組合わせる相手も野菜、穀類、何でもござれ、選ばない模様。
ルーファスも好物らしく、たまにしか登場しないイカナゴを喜んでいます♪
[PR]
by rufus-creek | 2006-03-31 21:08 | 手作り食

近所の新しい散歩コース

自治会を担当するようになって、自治会館に行く機会が出来た私。
家から見ると、駅の反対側。未開拓エリア。
ルーファスを伴って探検に行ってみた。

いやぁ~、いい公園を見つけてしまった♪

e0078285_20571788.jpg入り口にノラ猫がたくさん居るんだけど、風向きが逆だったお陰でルーファス全く気付かず。
無事通過(笑)。

e0078285_2057656.jpgしだれ桜がこんなに綺麗に咲いて♪適当にシャッターを切ったら、思いっきり水平じゃなかった。三半規管の優れている方、気持ち悪いかも(笑)。ゴメンナサイ。
久々の寒い夕方、たくさん歩こうね!
あちらへこちらへ足を伸ばし、ルーファスすっかり満足した様子。

e0078285_20563981.jpg「さて、ルーファスは一体どこにいるでしょう?」
[PR]
by rufus-creek | 2006-03-29 20:56 | ルーファス

アップルケーキ

子どもの頃からず~っと大好きな、我が家の家庭の味、アップルケーキ。
リンゴが美味しくなる秋になると、必ず作る「リンゴ・3点スィーツ」。
キャラメルがかかったリンゴのアップサイド・ダウンケーキ、ポロポロさくさくのクランブルが美味しいアップル・タルト、そして、この超・簡単アップルケーキ。
うふ、とにかくリンゴを使ったデザートが大好きな私です。
もうリンゴの季節ではなくなってしまいますが、メモ♪

e0078285_19501616.jpgとっても簡単なので、どんなに忙しくても、あっという間に作れてしまう手軽さは素晴らしいし、リンゴによって毎回少しずつ出来上がりが違っていて味に変化があるので、繰返し作っても全然飽きない♪
◆ A ◆
卵 2個
砂糖 130g (私の配合:トレハロース40g、ブラウンシュガー30gとグラニュー糖)
サラダオイル 1カップ
シナモン 小さじ1

◆ B ◆
薄力粉 200g
塩 小さじ1弱 (ゲランドの塩などの自然な塩なら、小さじ1でも♪)
BP 小さじ2

◆ C ◆
リンゴ 1.5個 (4つに切っていちょう切り。リンゴの味で厚みを決めてます)
レーズン 50g

1) Aの卵をボールに入れて泡だて器で混ぜる。
砂糖をすり混ぜて、サラダオイルを入れてよく混ぜる。シナモンも加えて混ぜる。

2) Bを全部合わせて、Aのボールにふるい入れ、ゴムベラで混ぜる。

3) Cの果物を全部入れて、混ぜる。天板にシートを敷いて生地を入れてならす。

薄めに焼き上げるとカリっとした感じに、厚めに焼き上げるとコーヒーケーキにぴったりなシットリ感に仕上がるので、その時の気分で好みの型に入れて焼きます♪今回は、保存もしやすいようにフタつきのパイレックス(耐熱ガラス)で焼きました。金物の型のようにカリッ!とは焼けませんが、それはそれでまた美味しい(笑)。

4) 170度のオーブンで40~50分、コンガリするまで焼くのが好み~♪

今回のは分厚かったので、1時間焼きました。もう少し焼いても良かったかな~。
[PR]
by rufus-creek | 2006-03-27 19:39 | 好きなもの・美味しいもの

留守番♪

発表会前の合奏のレッスンをしていただくため、ルフュパパと一緒にバイオリンの先生のお宅へ。ルフュパパのチェロは、部屋に置いてあるとそんなに感じないが、ケースに入れて車に乗せると本当に巨大!ちょっとした民族移動だ。

ルーファスはというと、お留守番♪
お留守番に全く不安を感じなくなったルーファス。
思い返すと、初めての発表会の時は、まだまだ、全くといっていいほどお留守番が出来なかったので、発表会前後では美容院に随分お世話になった。昼間だけのステイなら、美容代だけで一日ちゃんと見てくれる親切な美容院なので、色んな意味で助かった♪

すっかり逞しくなり、短い時間なら安心してフリーでも外出できるようになったルーファス♪
大変だったけど、練習を頑張ってよかったなぁ~とシミジミするのが発表会シーズンです。
この日も朝10時から16時まで、のんびり待っててくれた模様。
帰宅後は、ルフュパパと三人で登山散歩♪

レッスン後、先生のご家族と一緒に弓削牧場へ足を伸ばして・・・。

e0078285_1411934.jpg羊さん。
e0078285_1413017.jpg山羊さん。

[PR]
by rufus-creek | 2006-03-26 13:51 | ルーファス

わんわんスベラン

ルーファスが普段ウロウロしている室内スペースには、滑り止めのワックス「わんわんスベラン」が塗ってある。塗るだけで滑りにくくなる、というモノ。それでもグリップが効きにくい場所には貼り付けるカーペットを敷いている。「家の中では暴れない!」というシツケが出来ればそれが一番なのでしょうが、ルーさん的にそれはまだまだ無理なので(笑)、ややこしい滑り止めをあれやこれやと試している。

e0078285_13331641.jpgワックスの一年間の滑り止め効果持続期間をとうに越えてしまっていたので、この日ようやく塗布することにした。このワックス、塗ってから乾くまでに3時間、完全に乾くまでに12時間かかるワックスなので、塗るタイミングがなかなか難しい!
寒い時期だと、窓を開放して作業するのが寒いし(根性なし)、暑い時期だとルーファスを連れて3時間ウロウロすることが少々大変。というわけで、今の時期になった。

家具を移動し、一気にワックス塗布~~~!

ルーファスは別の部屋で待たせ、作業終了と同時に山のドッグランへ出発!
うふふ、みんなで外で遊んでいる間にワックスが乾いてしまう計算♪

e0078285_1339647.jpg初めて会ったグレイハウンドとスルーギのお友達。あまりの足の速さにルーさんもビックリ。
e0078285_13393392.jpg「ほひ~、エライ目に合ったな~・・・」と思っている(?)ルーさん。
e0078285_13391458.jpg丘の上にいるルーさんを谷から呼んでみた。ルーファス、跳んでる(笑)。
e0078285_13392299.jpg「この枝で遊ぼうよ!」
うちに着いたら、すっかりワックスも乾いていて、グリップ力は元通り。
ツヤツヤになったし、一石二鳥!この計画はよかった~。
[PR]
by rufus-creek | 2006-03-25 13:30 | ルーファス

久々のラン

「最近、全然ドッグランに行ってやってないんじゃないの?」とルフュパパが非難がましい目で私に言う。「だって、最近は私との散歩で十分楽しいみたいだし、他の犬とも結構遊べるんだよ。」と私。「そうなのかなぁ~。ドッグランにも行ってやってよ~。」とルフュパパ。「そりゃ、ドッグランに行くんなら私はラクチンだし、もちろんOKだよ。」と私。

・・・頻繁に行けば「行き過ぎだよ」と言い、たまにしか行かないと「全然行ってない」と言い、全く難しい飼い主だわ(笑)。

というわけで、今日の散歩はドッグラン~♪
どうも最近のルーファスは、私と一緒に動くことの方が好きらしいのだ。これまでにも、犬と遊ぶより私と遊ぶ方がいい!と言っていた(実際には言わないけど)時期もあったので、まぁ、心境の変化なんでしょう。トコトコ他の場所へ行っても、私の顔を見ては嬉しそうに走り寄ってくる。で、また走り去っていく。これを繰り返して、運動している(笑)。サルーキの子犬ちゃんに会えたのに、走り回ったのは数周きり。
「あの、ボクちん、もう結構。」と言って別れちゃった。
とっても名残惜しそうなサルーキちゃんと飼い主さん。ん~、ルーさん、つれないね~!

e0078285_1857435.jpg遊んでもらったGRのかぼちゃん。
本当に人懐っこい。
e0078285_18572114.jpg微妙な質感のアヒルちゃんを咥えてブルブル!しながら疾走。
「ん~、たまらん!」という声が聞こえてきそう。

帰る前に、ドッグランを磁石ゲームで一周。つかず離れず歩く練習、ルーさん、すっかり上手になったね!うふふ、匂いがないんだもの、そりゃそうか!
[PR]
by rufus-creek | 2006-03-23 18:57 | ルーファス

ダブル・ブッキング

今年もヴァイオリンの発表会の季節がやって来た。
年末に「今回は何弾く~?」という会話がレッスンで出て、何となく曲を決め、そのうち合奏の曲が決まり、プログラムが刷り上り・・・。今年で何と、8回目の発表会だ。

今日は、発表会前の合奏の合わせ練習があった。数年前からルフュパパもチェロで参加させてもらっているので、今年も一緒に行くつもりだった。が、ルフュパパ、チェロの先生のコンサートも予定に入れちゃってた。しかも、そのコンサートには私も行くことになってた(笑)。時間帯がぶつかってしまい、ルフュパパはコンサートを諦めきれず、合奏をキャンセル。私はコンサートをキャンセル。ダブル・ブッキングで音楽を満喫できなかったわ~。

彼がチェロの先生のコンサートを諦められなかったのは、演目に「メンデルスゾーンのピアノ・トリオ」があったからなんだそうだ。そう、私たち夫婦のテーマ曲(笑)。実際に演奏されているのを見たことがないので、やっぱり見てみたいよね♪

私の方のVnの合奏は、とりあえず何とか無事に終了。もう少し練習しなくちゃダメだなぁ。
コレルリ、難しいわ~!!!
ソロを演奏してくれる子どもたちの美しい音色にウットリ~!

余談

メン・コン=メンデルスゾーンのヴァイオリン・コンチェルト。
メン・トリ=メンデルスゾーンのピアノ・トリオ。

音楽の省略用語って、あんまり美的ぢゃない気がするわ。
[PR]
by rufus-creek | 2006-03-21 23:37 | 音楽のこと

ルフュパパとルーファス

この度の休みを4連休にしたルフュパパと一緒に、夕方砂浜へ散歩に行きました。
本当に日が長くなって、散歩ものんびりと楽しめるようになって嬉しい。

e0078285_1132199.jpgルフュパパと休憩しているルーファス。とっても仲の良い二人。ルーファスはあっちへフラフラ、こっちへダッシュと砂浜を満喫している様子。ロングリードがあれば、結構楽しめるね!

うふふ、真剣な表情でルフュパパに何を話しかけているのかな?

[PR]
by rufus-creek | 2006-03-21 11:32 | ルーファス

嵐の週末

週末、土山に遊びに行ってきました~。
春は天候が荒れやすいですが、この週末も嵐に見舞われました。
土曜日午前中は天気がもつという予報でしたが、最近忙しいルフュパパは朝まったりしてしまい、結局ちょうど雨が降り始める時間帯に到着になってしまいました。

でも♪少々の雨は雨とは感じない飼い主(私)なので、ちゃんと遊べました。
一緒に走る犬のお友達がいないので、とりあえず、私とドッグランをジョギング(笑)。
ルーファス、このドッグランの横を走る軽トラックには猟犬としての血が騒ぐらしく、通過の際にはもれなく全力で追いかけるため、トラック通過のたびにかなり運動量を稼いでいる様子。イェ~イ!

この施設の洗い場は、ちゃ~んとお湯が出るので、思いっきり遊んだあとはお腹から下をきれいに洗い流してやれました。お友達に教えてもらったセルフシャンプーも持参していたので、仕上がりはふわふわ、ピカピカ♪

e0078285_12303710.jpgグレースちゃんと仲良く並んで記念撮影。可愛いですねぇ~♪
e0078285_12325145.jpgナナキパパさんと寛ぐルーファス。どこへでも持参するマザーボール。親ばか炸裂ですが(笑)、寝心地がいいのでみんな気に入ってくれる大人気犬ベッドです。
e0078285_1234266.jpg一夜明けて、朝は小雨。ディマちゃんちとアジリティコーナーで遊ばせてもらいました。ディマちゃん、とっても元気~!風になって走ってました。ルーファスはまったりです。

狭い間隔のウィーブポール、ちょっとだけクネクネ通過~。
e0078285_12362255.jpgタンタンくん、ビビちゃん、大好きなパパさんと♪今度はもっとたくさん遊ぼうね!

室内でも撮影できるおっきい方のデジカメを持参しなかったので、うらら家の皆さんの写真を撮影できませんでしたぁ~。でも夜、いっぱいサワサワさせてもらいました♪
今度は一緒に走ろうね~!
[PR]
by rufus-creek | 2006-03-20 12:31 | ルーファス

鶏の頭

ネットで鶏の頭を水煮の作り方を見つけたので、我が家でも試してみました。
そもそも、素材を見つけることから始めなくては~。
で、今回初めて利用した鶏肉屋さん「水郷のとりやさん」。
1kg(大体鶏頭20個)で、400円。冷凍。
他にも人間用の贅沢な鶏肉、犬用の鶏肉さまざま、などがラインナップされていますが、今回は鶏頭のみを購入。送料の方が高くつくお買い物でしたが、そこは割引ポイントを有効活用しました♪

e0078285_23311318.jpg圧力鍋で調理。
我が家の鍋で1時間半。
取り出してみて、ボロっと崩れるくらいに骨も何も柔らかくなるまで煮ました。圧が抜けて「シュー!」というたび、キッチンに漂う香りにルーファスの鼻は「クンクン」!
この圧力鍋、知人から分けてもらったのだけど、どこ探してもこのメーカーを扱っているショップがないのです。気に入っているのに、消耗品のゴムパッキンがダメになったらどうしよう、と心配しています。こんな名前の鍋、ご存知ではありませんか?

e0078285_2332112.jpg出来上がった鶏頭。ルーファス、とっても美味しそうに食べていました。スープもかなり喜んでました♪久々のヒットメニューになったようです。

[PR]
by rufus-creek | 2006-03-16 23:15 | 手作り食