<   2006年 01月 ( 51 )   > この月の画像一覧

手術、無事終わる

今、ルーファスのポッチ摘出手術を終えて帰宅しました~。
ルーファス、鎮静剤の注射で、過去の「ごっつい力持ち」な本領を発揮し、獣医さん二人でようやく成功。新しくなった病院の手術室は、廊下から中を見ることが出来るようにガラス張りになっているので、こわごわ私も見学をさせてもらいました。先生のお話のとおり、あっという間の手術でした。

ルーファス、とっても頑張りました。あとは、組織の病理検査の結果を待つのみです。組織検査の結果が分かったところで、出来ることはもうないけど、と先生は笑っていましたが。本当にちっちゃいポッチでしたから・・・。今回も健康保険が使えました。10日後くらいに抜糸の予定。

手術室そばの待合室には、ピトケアン博士の本(和訳)が置いてありました。
自然な食事やホリスティック・アプローチ、健康な環境作り等を書いた本です。1冊の原書が3冊に分かれて出版されているんですね。詳しくて良さそうでした。
[PR]
by rufus-creek | 2006-01-31 15:38 | ルーファス

恵子・ギオさん

我が家で愛されているレシピ本の中の一冊、この「恵子・ギオ」さんの本もかなり素敵。

ふだん着のイタリア料理-ギオさんの台所だより

地味な本だけど、どのお料理も家庭で日々作られているものばかり!
いつもルフュパパが作ることに決まっている「アオスタ風チキン」や、ラビオリ、ニョッキ、などなど、四季を感じる献立がたくさん♪そして、密かにこの本のお菓子レシピも素晴らしい!手頃な材料を使ったお菓子が多いので、取り組みやすいのも魅力♪うちは、ルフュパパがチョコ好きなので、チョコ使用レシピを作ることが多いけど、この度はフルーツ系にチャレンジ。オレンジをたくさん買ったので「オレンジケーキ」を作ってみた。

e0078285_935134.jpg材料を見て、作り方を読んでも出来上がりがイメージできない微妙なレシピは久しぶり。焼き上がりがとっても楽しみだった。もっちり、ふっくら、口に入れるとフワ~っとオレンジの香りが広がる。そして、とってもヘルシーなこのケーキ、材料に無駄もなく飽きないお味、焼きっぱなしでOK、と、2回作ってすぐに我が家の定番レシピに昇格♪


「朝ごはんに、ヨーグルトを添えて」と紹介されていた食べ方、意外でくせになる組合せ。
[PR]
by rufus-creek | 2006-01-31 09:08 | 好きなもの・美味しいもの

乗馬 18回目

小雨降る中、ルフュパパに「今日だけは落馬しちゃダメだよ」とクギを刺され、乗馬へ。
(っていうか、まだ落馬したくありません、笑)
今日もパートナーはエグロン。ムクチを持ってお迎えに行ったら、もちろん寝てた。でも、目は開いている。これなら何とかなりそう♪前回の指導員のように手を「パンパン!」としたら、モゾモゾ起きてくれた。

今日は、待望のヘルメットが届いていたので、フィット感を確かめたりゴソゴソしているうちに馬装タイムが減ってしまっていたので、超特急で作業する。うふふ、結構急いでてもあたふたしなくなってるぅ~♪(結局、ヘルメットはフィット感を優先して、黒に決めた。ブラウンは型が古いので、シルエットが微妙に違ってるのよね~・・・残念だけど、ブラウンのヘルメットカバーを買って、色は解決しよう!)
な~んて、指導員さんにかなりやってもらってしまいました(笑)。

エグロンに乗って、腹帯を締め、アブミを調整。といっても大抵最短なんだけど(クス)。
ムチを持って体操、今日は巻き乗りを中心に練習した。小さい円を座りながら描く、というもの。頭の中でどんな円を歩くか、きちんと考えてから始めるといい感じだけど、ボ~っとして侵入してしまうと不思議~な円になる。しかも、A点からスタートしたはずなのに、A点に戻れず、あるはずのないP点で回転が終わったりする(苦笑)。

今日は「姿勢」にことのほかキビチ~い指導員によるレッスンだった。が!
「軽速歩、よくなりましたね~♪足もいい位置をキープできてます」
と笑顔~~~!う、う、うれし過ぎる~~~!
毎晩、股関節を柔らかくする体操をした成果かしら(?)。
「あとは、右足も、もう少し我慢できるといいですね」
あ、やっぱりまだまだですね(笑)。

今日は「アンダンテ・エグ」氏と共に、文字通り、軽快な軽速歩が出来た♪
レッスン最後、かなりスピードを上げてみるように言われ、「エイヤ~!(気持ちだけ)」とスピードアップしたけど、何とか体ごとエグ氏についていけた。
天気はあいにくの雨だったけど、気持ちよかった♪
[PR]
by rufus-creek | 2006-01-30 18:30 | 乗馬

今日のゴハン

ちょっと数日写真撮影をおサボリしてしまいました~。
今日のゴハンは・・・

朝: 「肉のなみかた」から届いた新鮮なラム肉ぶつ切り&馬の肺、野菜ペースト、
   小松菜と舞茸のみじん切り、ケフィア、モビリティ、醸造酵母、ビタミンC&E
   ケーナインヘルス少々、オーガニック・オリーブオイル、バッチレメディ
オヤツ: 仔牛のあばら骨
夕: ケーナインヘルス、納豆、小松菜みじん切り、りんごのすりおろし、ケフィア、
   ビタミンC、モビリティ、オメガオイル、リンゴ酢
e0078285_1895057.jpg
個人的に「ぶつ切り」っていう名前のついている肉は好んで買ってしまう。
どうしてなんだろう?!?!
[PR]
by rufus-creek | 2006-01-30 18:11 | 手作り食

いおりさん&そらちゃん

e0078285_21221533.jpgいおりさんとそらちゃんが、我が家に遊びに来てくれました♪
そらちゃんは、2歳半、ワイヤーフォックステリア、男の子。とってもお利口さんです。
今日はルーファスと一緒に部屋の中を走り回って、とっても楽しそう。ソファで並んで記念撮影。
そらちゃんと一緒に浜公園へ。ロングリードで走り回る二人(匹?)。
散歩中ルーファスのフレキシリードを手に持っていたルフュパパ、2回も「あ」とか言って放犬。勢いのついたルーファス、ブィ~~~ン!と2回とも走り去って行きました・・・。
いおりさん、そらちゃん、楽しかったです。ありがとう~!
e0078285_21234197.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2006-01-29 21:28 | ルーファス

今日のゴハン

バタバタして写真を撮影しそびれている我が家です。
手羽元、スズキ、納豆をたんぱく源に、野菜と組み合わせたり、穀類・野菜と組み合わせたりして食べさせています。今日は、久々にラパン(ウサギ)を骨ごと食べさせました。
野菜ペーストもそろそろ在庫切れ、近々また作らなくては!
[PR]
by rufus-creek | 2006-01-28 20:59 | 手作り食

ホクロ

昨日の夜の、恒例ルーファス・さわさわ・マッサージタイム。

「ん?」

気になるポッチを発見。
見ると、数ヶ月前に見つけた直径1mm強くらいのホクロが少し腫れている。
お腹と胸間の一箇所に出来た(いつからあるのか定かではないのだけど~)小さな黒い点のホクロは、何となく嫌な感じがしていたので、よくチェックしていた場所。これは早いうちに見てもらおう、と思い、今朝車を走らせて獣医さんで簡単な組織検査をしてもらった(針をちょっと刺して組織を顕微鏡で見る)。

すると、結果、皮膚とは違う組織が見つかったとのこと。
単なる皮膚の炎症で腫れてるのではないらしい。
そもそも「黒い」っていうのは、良性にしろ悪性にしろ気分のいいものではないそうだ。
今の状態なら切除といってもほんの10分で切り取れるそうだから、来週早々に手術を予約した。組織検査結果は切除後数日で出るらしい。何ともないといいんだけど・・・。

小さなポッチに針を刺す作業が大変だった。獣医さんも狙いを定めるのが大変!!!と。
ルーさん、オヤツを食べながら頑張りました♪
[PR]
by rufus-creek | 2006-01-27 12:23 | ルーファス

乗馬 17回目

e0078285_2252068.jpg今日は初めてのパートナー、エグロン。たまたま指導員が全員レッスンで出払っていて、私の準備に付き添ってくれる人がいない。

「(エグロンは)大人しい馬ですし、自分で出来るところまでやってみてくださいね♪」とのこと。
・・・よし!一人でやってみよう!意を決してムクチを持ってお迎えへ行く。

すると、エグロンさんは寝そべっていた・・・。
お姉さん座りで、コクコクしながら眠っている。
名前を呼ぶと目を開ける。でも「ズホ~・・・ズホ~・・・」と非常に一定のリズムで呼吸している。これは、まだ寝てる(笑)。
声をかけたり、ちょっとポンポンてしたり、起き上がってくれるのを待つ。
ダメ元で「アップ!」とか言ってみる。やっぱダメだ。
え~ん!と近くの小屋にいる馬に相談するも、「しょーがないよー」という顔ばかり。

いきなり連れ出す段階でつまづき(笑)、指導員に援助を求める。
パンパン!って手を叩いてエグロンを起き上がらせてくれた。でも、その様子を見て自分でしなくて良かったと思った。というのも、結構すごい勢いでガバ~~~~!って起きたから。多分、私、その勢いでビックリして転んだと思う。寝てる馬を起こす時は、馬の前にいないこと。馬を起き上がらせてから、ムクチを着けること。

気を取り直して馬装は何とか作業したけど、後で自ら一箇所不備発見。さて、エグロンはというと、馬装中もウトウトウトウト・・・やたら眠いらしい。いきなり親近感♪この馬は「アブミを降ろして、踏み台に人が乗っているその瞬間にも寝てしまった」過去を持つらしい。いや、すばらしい。

てっきりノンビリ屋さんかと思いきや、レッスンでは頑張ってくれた。
軽速歩はすっごくリズミカルで驚いた。テンポが早い。

ラズさん=ラルゴ
エルシド=モデラート
エグロン=アンダンテ

って感じかな?とっても軽快。
今日も色んな速度で歩き、輪乗り・巻き乗り・中央線通過手前を変える、をする。
脚がしっかり使えるようになってきて、馬がちゃんと反応してきているそうで、うれしい♪
手綱・脚をしっかり使って、回転の始点・終点を私の決めた位置まで馬に我慢させること、中央線を通過するときは、右手前では右手・右肩(馬の?)が中央線上にくる(左の場合も同じ)に心掛けるように、とのこと。回転中、外側の手綱をグ!っと思いっきり下げるように、指導を受けた。

練習が終わったあと、アブミを上げるのをうっかり忘れる。気をつけなくちゃ!
[PR]
by rufus-creek | 2006-01-26 17:39 | 乗馬

弓の中心

前回のレッスンで、ボウイングのポイントがようやく掴めたような私。そのことを意識しながら、2週間練習した。途中で「また以前のようなボウイングになっちゃってないか?」心配しながら、ミラー(鏡)先生に教えてもらいながら、腕を動かす。

・・・今日のレッスンで、ボウイングがスムーズになったね!と先生。う、うれしぃ~~~!
弓のどの部分を使っても、のびた音が出つつあるようだ。ちょっとした拍子に固い音になったり、音色がなくなったりしていた私の演奏。これからも地道に練習を続けよう。

今回、「なるほど~!」と思ったお話は、弓の中心というのは、長さの中心じゃなくて「重心」だっていうこと。弓の1/3のあたりを↓みたいに指に乗せてみて、ちょうどバランスがとれるところが重心。
e0078285_11573869.jpg
このポイントが腕の役割を分けるポイントになるそう。弓の元の方では、肘が、残りの弓の先の方は腕の開閉、手首が働くらしい。役割分担を意識して練習すれば、よりスムーズなボウイングが出来るようになるらしい。そして、腕が正しい位置にあれば、あとは自由自在に動かしていいんだって~♪まだまだ発展途上の私のボウイング、頑張ろう!

発表会に弾く予定のエア・バリエはしばらくお休み、今回からアッコーライのVnコンチェルトを練習する。3度分散オンパレード、2週間かかって最初のフレーズだけ(泣)。譜読みも頑張ろう。
[PR]
by rufus-creek | 2006-01-25 23:52 | 音楽のこと

今日のゴハン

e0078285_11442483.jpg
朝: 鹿肉ステーキ、ケーナインヘルス少し、野菜ペースト、ケフィア、
   モビリティ、BARFオイル
オヤツ:仔牛のあばら骨
夕: 納豆、ケーナインヘルス、さつまいも少し、ケフィア、モビリティ、オメガオイル
e0078285_11491738.jpg

・・・っていうか、まだでしょうか?

e0078285_114750100.jpgごほうびのクッキーは、チーズスティック。冬の間は、気温が低いので、粉にバターを切り込んで作るもみこみ系クッキーが作りやすいみたい。今回もサクサク♪パセリとパルメザンチーズの匂いがすごく美味しそう。
(ルフュパパに狙われないように気をつけなくちゃ!)
[PR]
by rufus-creek | 2006-01-25 23:43 | 手作り食