<   2005年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お疲れルーさん

e0078285_2342519.jpg旅行の疲れか、土曜日の雨のせいか、何となく元気のないルーファス。土曜日の朝食も半分くらいしか食べなかったし、いつもなら夕方4時キッカリに活性化するのに、ご覧のとおり。
e0078285_2350442.jpgそれでも、ルフュパパ&ママが出かける素振りを見せると、急にあせって「ボクも行く~!」とついて来た。歩き出すと調子が出てきたので、近くの河原まで歩いて下りていくことに。途中で、早々と渡って来たらしいカモの一家に興味津々。帰りも、最後まで軽快な足取りで坂を登っていった。食欲も戻って、夕食もペロリ。


ところが、日曜日の明け方4時ごろ、急にソフトクレートをガリガリと引っ掻き、出してほしそうにする。とりあえず2階に連れて行って、大量のオシッコをさせてクレートに戻した。それでもやっぱりガリガリ。2階に連れて行くと、今度はやたらとベンジャミンの葉っぱを食べたがる。何とか無理やり寝かしたが、8時頃再び起きた時に嘔吐。どうやら胃が気持ち悪くて、吐くために葉っぱを食べていたらしい。

e0078285_0111152.jpgどう見ても食欲もなく、散歩に行く元気もなさそう。でも外で怪しい物音がすると、いつも通り吠えまくる。なんだ、結構元気かも。とりあえず起伏のない海辺の公園に連れて行って、ウンチをさせ、様子を見て病院に連れて行こう。公園に行くと、すぐにいいウンチをして、しばらく軽快に歩いていたが、いつもの1/4くらい行ったところで座りこんでしまった。やっぱりおかしい!
病院に連れて行って、嘔吐物を見てもらい、体温を計り、聴診器を当ててもらい、ウンチを検査してもらったけど異常なし。念のため、抗生物質と、虫下しと、元気の出るサプリメントとして「花びら茸」というのを出してもらった。しつけ教室は残念だけどお休みさせてもらおう。家に帰ってしばらくすると、薬が効いてきたせいか、今度は異常な食欲。半日分の食事をペロリと平らげると、「もっと食べる~!」と超真剣な眼差し。結局、1日分の食事+αを食べた。大丈夫~?。夕方の散歩は念のためになしにしたけど、家の中で走り回っていた。いつものように、9時頃には電池が切れたように寝てくれた。明日は完全に復活してくれるといいんだけど・・・。

---- ルフュママの追記 ----

ルフュパパが「休みだから♪」と私に代わってブログをアップしてくれました。私は例によって夢の中だったのですが、今朝、くず練りを作って食べさせたことを書いてなかったから追加を頼むと言って出かけて行ったので、追記します。

お腹痛には、くず練りがいいそうですが、たまたま吉野葛を切らしていた我が家。前回の嘔吐のときも、与えてやれませんでした。昨日は自然食品のお店へ行って、本葛を買ってきました。葛練りを早速作って、うさぎ肉でとったストックと一緒に与えました。スープの匂いには俄然やる気を出すルーファス(笑)。ペロペロ完食です。時間を空けて、ルーファスの様子を見ながら葛を与え、結局おかゆもちゃんと食べました。朝までぐっすり眠って朝は元気です!
[PR]
by rufus-creek | 2005-10-31 00:34 | 手作り食

強くなった?!

初めての連泊旅行を終えて、ルーファスも飼い主も、一回り成長しました~♪(と思います、笑)

ルーファスも私たちも、元々まあ、厚かましい方ですが(笑)、ルーファスはどこへ行ってもすぐにリラックスして寛げるようになりましたし、夜もいつも通りによく眠れるようですし、食事もきちんと摂ります。ガソリンスタンドなどの外部の刺激にもかなり慣れたように感じます。そして何より、飼い主も、ルーファスと一緒の旅を心底エンジョイできるようになった気がします♪

いつも私たちと遊んでくださるお友達に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです♪
これからも、ルーファスともども、よろしくお願いしま~す!!!



・・・古いですが、ちょっと昔の赤井秀和さんのドコモのCMの替え歌を・・・

『♪ツヨなった、ツヨなった、強なった・・・♪♪♪

              ・・・・・・りょこ~~うぅ~~~~(旅行)』
[PR]
by rufus-creek | 2005-10-28 18:48 | ルーファス

ただいま~♪

ルーファスを連れての“初めての「連泊」旅行”から、さきほど帰ってまいりました~~~!

毎日、たくさんの楽しい出来事があったので、今からではとても書ききれそうにありません♪
明日から少しずつアップしていきたいと思います♪

100~150km走ったら運転手を交代、ルーファスを散歩させるようにすると、不思議と疲れが残らないことが分かったので、長距離運転も苦にならなくなりました。今回の旅行、1,420km移動しました。うふふ、予定より1ヶ月早くエンジンオイルを交換しなくっちゃ(笑)。

関西に戻って、高速道路を降りたとき、すでにとっぷり日が暮れていましたが、外灯がある芝生公園なら・・・といつもの公園へ寄って散歩もしました。そうしたら、急にお腹がクゥ~~~っと空いてきたので、へこたれてしまい、公園隣のレストラン「バルカヴェーラ」で食事してしまいました(本当は家に帰って食べる予定でした)♪ルーファスもミルクとオヤツをもらって、しばし待ってもらいました♪

まだ夢の中にいるような感覚です。ルーファスは私の隣でもう熟睡しています♪
[PR]
by rufus-creek | 2005-10-27 23:19 | 旅行

伊勢湾岸自動車道

ルフュパパは、「来た道を引き返す」のがどういうわけか、大嫌いな人間です。
そのせいで、よく道を間違えてドツボにはまることもたまに(よく?)ありますが、新しい発見も多くて、これがなかなか楽しいのです。

今回の旅行、往きは東名高速を利用したので、帰りは中央道の予定を立てていましたが、途中で急遽、名古屋手前で南下して、伊勢湾岸自動車道を通ることにしました♪
そうすれば、ほとんど北上することなく、ひたすら西へ走るからロスも少ないだろう!と。

伊勢湾岸自動車道は、新しいらしく、とっても「バブリーなかほり」がします。
名古屋が景気がいいってのは、どうやら本当だな!なんて言いつつ、とあるSAに入りました。
このSA、スゴイです。

「犬のトイレ」

なるものがあります(笑)。犬のトイレといっても、芝生があって、タイヤが並べて置いてあ
って、水のみがあるだけなんですけどね。ルーファスもそこで用を足しました♪
e0078285_1816820.jpg

「これが犬のトイレ」

e0078285_18164626.jpg

「犬専用・水のみ」

犬のトイレがあるくらいですから、人間さまのトイレは、それはそれはスゴイものでした。
その名も「デラックス・トイレ」。
e0078285_18161523.jpg
入場料フリーだというので、ちょっと覗いてみました。
ひえ~~~!本当にデラックスです。宝石ショップのサロンかと思いました(笑)。いやぁ~、日本にこんな元気な場所があったなんて!ビックリです。
e0078285_18183540.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2005-10-27 23:11 | 旅行

山中湖 : ルーファスの大脱走

ドッグランは、確かに広大ですし、芝の手入れもよく、走り回るだけでどれだけ楽しいか・・・と思いました。次の日の朝、気を取り直し、雨の降る中、ルーファスと小さいサイズのドッグランで遊ぶことにしました。パ~っと遊んですぐに乾かしてやれば、大丈夫よ!と・・・。
e0078285_193852.jpg
庭の真ん中には噴水があり、楽しいアップダウンがついていてルーファスも楽しそうに探検しています。あ~、よかった~♪フェンス沿いにクンクン匂いを嗅ぎながら、ずいずい歩き始めました。あっという間に施設の奥の方へ一人で行ってしまいました。
「ルーファス、戻っておいでよ」
と声をかけますが、フェンスの向こうの樹海が気になるのか、一心に匂いを嗅いでいる様子。

何だか嫌な予感がして、大急ぎでルーファスのいる場所へ走りました。


「!!!あ!!!」


・・・フェンスには、大きな穴・・・


そして、ルーファスの姿はありません。


「!!!」


ルフュパパにルーファスが外へ出てしまったことを伝え、私も、その穴から外へ出てルーファスを呼びます。ルーファスの目印のシッポの先さえ見えません!!!この茂みは、かの有名な富士の樹海です。急いで呼戻さないと、ルーファスも迷ってしまう!一生懸命、フツウに呼ぼうとしますが、つい声に力が入ってしまいます。

ルーファスは、多分ドッグランを出た、という意識はないハズだから、元の場所に戻っているかも?と思い、フェンスの穴のところへ引き返してみました。すると、中学生くらいの女の子が「茶色い犬がそっちへ戻っていきましたよ。」と穴を指差して教えてくれました。

「やっぱり戻ったんだ!」

慌てて回りを見回すと、フェンス沿いの茂みに沿って「クンクン走り」をしているルーさんが!

『いたーーーー!』

「ルーさん、こっちだよ!」
立ち止まってこっちを見たと思ったら、また「クンクン走り」を再開。

ん~~~!どうしよう。

すると、先回りしてフェンスのところへルーファスが戻っているじゃありませんか!!!

「ルーファス、マテ!」

シマッタ!つい、力が入ってしまいます(笑)。

ふざけて反対側に走ろうとするルーファス!追いかけようとした私、思わずドテ!!!っと派手に転んでしまいました。その瞬間、ルーファスがこっちを向きました。

「ルーファス、おいで♪」

と呼んだら、スッと傍まで来てくれました~~~・・・。
カラーにリードを着けていると、ルーファスが楽しそうに私を見上げています。

「えへへ、ボクちん、冒険してきたよ!!!」

・・・ほんっとに、悪そうな顔(笑)!!!

も~、すさまじい場所で、「呼び」の本番訓練をする破目になって半泣きのルフュ夫婦でした。反して、何事もなかったかのように楽しそうにしているルーファス(苦笑)。多分、ドッグランを出ちゃった意識ゼロだと思います。ルフュパパを呼んで、家族の再会。やっと戻ってきて大喜びしているルフュパパを見て、ルーファスは。

「も~、パパ!さっきから呼んでるのに、一体どこほっつき歩いてたんだよ!」

とでも言いたげな顔をしているじゃありませんか!!!
それには、ルフュパパと顔を見合わせて、安堵と一緒に大笑いです。本当に、もう!
3人とも、ビショビショのドロドロです。Ha-ha!!!
また3人一緒に車に乗って、この、すごいホテルを後に帰路につきました。



猟犬を飼っている身としては、フェンスの「穴」は困ります。犬の興味、惹くし!!!
どんなにだだっぴろい場所でも、隅々まで飼い主がチェックしないといけないな、と思いました。

・・・いやぁ、それにしてもこの施設、犬の設備のポテンシャルは素晴らしいのに、惜しいです。
ん~、今後に期待します!?
[PR]
by rufus-creek | 2005-10-27 17:55 | 旅行

山中湖 : 淋しい宿泊

最後は、山中湖で一泊です。
とうとう、旅行最後になって「雨」。ま、ルーファスも疲れてるし、たくさん遊ばないと気がすまない訳でもないし、ちょうどいいか♪な感じです。ネットで調べて、面白そうなところに宿泊・・・の予定でした。が!ちょっと(かなり?!)失敗してしまいました。ネットでは、広大なドッグラン、温水プール・・・と犬や飼い主に至れり尽せりな雰囲気で紹介されていたのですが・・・

現実は、広大なドッグランは、フェンスがヤワらかいネットで、ところどころ簡単に外に出ることができるような状態だったり、穴が空いていたり(!)で、ルーファスを安心して放せる状態ではなさそうでした。プールは人間用のプールを改造しているので、とても快適でしたが、セルフシャンプー室はシャワーが使えるだけです。
e0078285_1993690.jpg
お部屋は、ゆったりしていて、全館カーペット敷きで犬も過ごしやすかったです・・・。

が、しか~し!!!
部屋の鍵は今にも壊れそう、毛布とスリッパ以外は何にも置いてありません。
本当に何にもないのですよ。タオルも、セッケンも、ハブラシも、何もかも!あるのはベッドと家具、砂嵐の中微妙に映るテレビ、からっぽの冷蔵庫。
たまたまバスタオルやハンドタオル、せっけんなど一式持参していましたが・・・
せめてタオルくらい貸してほしかったなぁ~・・・(ルーファス用のタオルは貸してくれました♪)

お部屋は、タバコの古い匂いが染み付いて微妙な匂いが!窓を開けっ放しにしてもなかなかとれません。両脇の部屋の出窓を覗くと、タバコが灰皿いっぱいになったまま放置されているのが見えました。チェックアウトした後も、放ってあるの?!とビックリしたルフュ家です。
平日でしたので、どうやら宿泊している客は私たちのみ。ホテルの従業員は、どこかへ帰ってしまったらしく、一晩私たちは3人ぽっちで巨大施設の中宿泊したらしいです(恐~!)。

・・・文字通りの、「素泊まり」です。
[PR]
by rufus-creek | 2005-10-27 16:47 | 旅行

AMIGOさんを訪問♪

皆で思いっきり遊んだ後、AMIGO邸へお邪魔させてもらいました♪
グレースちゃんもクーパーくんもとっても優しくって、ルーファスを快く招き入れてくれます。
e0078285_16334142.jpg

「ルーさんも、人を出迎えるときは、こんな風にね♪」

初めてお会いしたというのに、超・リラックスしまくりのルフュ家(笑)。美味しいモツ煮や鶏をいただきながら、楽しいお話&ビール♪ルーファスは心地よく疲れていたらしく、吸い込まれるようにベッドで眠ってしまいました。お陰で、私たちは心行くまでのんびりできました~!

クーパーくんは、がっちりしたお兄さんで、立派な体つき。ルーファスは、ちょっぴり小さい感じです。(人間も小さいから、ちょうどいいんですけどね♪)とっても気のいいアニキって感じ♪私にたくさんスキスキしてくれて、感激です。グレースちゃんは、というと、人懐っこさ天下一品!いつもつぶらな瞳で見上げてくれてます。
・・・ん~、可愛いな・・・
・・・つい、何かあげたくなる感じ(笑)。でも、我慢。我慢。
R子ちゃんは、犬に囲まれてとっても楽しそう♪本当に、夢のような暮らしです♪

夜は熟睡して、朝はクーパーくん、グレースちゃん、ルーファスの3頭でお散歩です。
e0078285_16332214.jpg
ご近所の川べりを散策。とっても気持ちいいお散歩コースです。うふふ、みんな足取りが軽快♪
とっても楽しく滞在させてもらったルフュ家です♪またお会いしたいです~!
お世話になり、ありがとうございました~♪関西にも、是非~~~!
[PR]
by rufus-creek | 2005-10-25 23:31

アメリちゃんを訪問♪

今日は・・・なんと!!!

ルーファスの異母妹のアメリちゃんと、アメリママさんに会いに行きました!夕方には、ルーファスのオジさんのクーパーくんやグレースちゃん、AMIGOさん、R子ちゃんも合流してくれました!

ヒャッホ~~~!!!

関東と関西では、なかなか会うことが出来ませんから、いつか一度お会いしたいな~・・・と常々願っていたルフュ家です。今回のルフュパパの連休を利用して、やっと願いが叶いました。小田原から都内まで、混雑を想定して時間をたっぷり見ていたら、全く渋滞なし。どのルートもすっごくスムーズ、信号にもあまり引っかかりません(笑)。神様が味方してるぅ~~~♪

約束の時間より、1時間以上も早く到着です。ぷぷぷ!気の早い私たちです!
いくらなんでも早すぎる、と思い、場所を移動してルフュパパの思い出の公園、井の頭公園へ遊びに行きました。私は初めてだったのですが、一目惚れしてしまいました。鬱蒼とした木々や、しっとりとした土。ん~~~、鳥の声もたくさん聞こえる~!公園も満喫のルフュ家です。
e0078285_16101284.jpg

「気持ちいい~♪」

予定より早いけど、アメリママさんのおうちに向かいます♪ドキドキです♪玄関の前でアメリちゃんとアメリママさんが待っていてくださいました♪

「!!!」

一気に大興奮の私たちです。
アメリちゃん、実物もメチャクチャ可愛いです♪わぁ~、本当にルーさんとよく似ています。
何から話をすればいいのか分からないほどに興奮している私(笑)。
アメリちゃん、ルーファスのことをとっても気に入ってくれて、たくさんたくさん遊んでくれました。
e0078285_16104023.jpg
さすがは、ルーファスの妹だな~!と感心していましたが、ママさんによると、普段はあまり激しく遊ばないとのこと。うふふ、ルーファスを見て、きっと血が騒いだのだわ♪走り回っている様子がまた可愛いアメリちゃんです。
e0078285_16105724.jpg

「・・・ほら、こんなによく似てます♪
でもね、アメリちゃんは、とっても小顔で女の子らしいです♪♪」

ルーファスが時々私たちの顔を見て、
「この子、ボクちんよりすっごく元気なんだけど・・・」
と、不思議そうにしているのが可笑しかったです(笑)。
「そうだね、いつも走り回って元気なのは自分だね。」
何と、アメリ姫も、やはり獲物役がお好きな様子です。そんなところまで、似てます(笑)♪

午後から、小金井公園という場所へ遊びに行きました。
e0078285_16232853.jpg
すっごく広い公園!駐車場もたくさんあって、犬も人も子どもたちも、のびのび遊べる素敵な場所です。公園の一角にフェンスで囲ったドッグランが作られていました。そこでAMIGOさんご一家と合流することに♪

「!!!」

遠くに、犬3頭とR子ちゃんを一人でハンドリングしているAMIGOさんの姿、発見!!!
クーパー君、グレースちゃん、なっちゃんとご挨拶。R子ちゃんも元気いっぱい、可愛い!

「さぁ~、みんな遊んでオイデ!!!」

リードを外します。
クーパーくん、水を得た魚のようにブイブイ遊んでいます。それを見たアメリちゃん、プチらしさを大いに発揮、色んなワンちゃんを遊びに誘ってハツラツと走り回っています。グレースちゃんは「みんな、撫でて♪」と寝転んだりクーパーくんとプロレスしたり、楽しそう!
なっちゃんも真っ赤なTシャツがとても似合っていて、探検に大忙しです。
e0078285_1623045.jpg
ウチのルーさんは、というと・・・
いつも昼寝している時間帯だからか、珍しくボ~・・・っとしています(笑)。
ちょっとウロウロしたと思ったら、クーパーくんにちょっかいを出して頭にマウンティングし
てます(笑)。「あ~、こりゃ、もう眠いな(爆)。」
せっかく皆で遊べるというのに、ルーファスはもう眠くてたまらない様子です(苦笑)。
e0078285_16291935.jpg
結局、皆さんにルーファスの「恒例の爆走」を見ていただくことはできないまま、小金井公園をあとにしました。この公園の景色は日本ではありません♪どこまでも木々が連なり、緑地がずうっと広がっています。その昔、東京に住んでいた頃の私は、仕事が忙しすぎて何にも知らないまま、関西に戻ってしまったようです(泣)。
自然いっぱいの素敵な場所がたくさんあるんですね~~~!

目いっぱい遊んで、大満足のアメリちゃんとまた車に乗って♪
アメリちゃん、ウトウト・・・なんと!可愛いお顔を私の膝に乗せて眠ってくれました。
かわいい~~~!
ルーファスも助手席でルフュパパのセーターに泥だらけの顔を押し付けて(笑)眠っています。
帰宅後のアメリちゃん、いつの間に充電したのかまたまた元気いっぱい!ルーファスと弾けて
遊んでくれました。お仕事を早々に終えてルーファスの為にかけつけてくださったアメリ家の
アキエさんともお会いすることができ、色んなお話ができました♪
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうんですね。
もっともっと色々お話したいのに、すっかり日が暮れてしまいました。夢のような時間でした♪
何もかもお世話になり、本当にありがとうございました~!また、きっとお会いしましょう~♪♪♪
[PR]
by rufus-creek | 2005-10-25 23:05 | 旅行

小田原 : ジョディ&プリン

ルーファスの血尿騒ぎも治まったので、いざ旅行に出発です!
今日は、小田原の「ジョディ&プリン」というホテルが目的地です。
このホテル、ペット宿.comで2~3年連続グランプリに輝いたのだそうで、一度泊まってたいな~・・・と前々から考えていた場所です。ありとあらゆる設備がきちんと整っているようなんです。平日だということもあって、直前の予約だったにも関わらず、希望通りのお部屋を予約できました。

一日にたくさん運転して移動です。例によって、100~150km運転したら、休憩をとってルーファスをトイレ散歩させて、ついでに人間も一緒に歩きます。そして、運転手を交代です。到着まで余計に時間はかかりますが、人間の疲れ方が全然違います♪目や肩に疲れが出る前に、全身をストレッチするので、足にむくみも出ないようです♪
e0078285_15532440.jpg

浜名湖で休息・・・と思ったら、ルフュパパ走ってます(笑)。

e0078285_15514694.jpg

富士山が見えると、どうしてもシャッターを切ってしまうルフュパパの作品。

東名高速は、ほとんど渋滞もなく順調です。途中、芦ノ湖に立ち寄ってからホテルへ向かおうと思い、ルートを決めていました。ところが、芦ノ湖へ向かう肝心の道路が封鎖されていて、通行できなくなっていました。仕方ないので引き返して、ホテルへ向かいました。それで30分ほどロスしてしまい、到着したときにはもう日が暮れかけていて、ルーファスとは少ししか遊べませんでした。ん~、残念!!!
e0078285_15524873.jpg

ホテルからほんの少し歩いたところにあるドッグランから、ホテルを見上げて撮影しました。
上の方のオレンジと黄色の建物が本館。

ここは、みかん畑が回りに広がって、南の海岸に面した傾斜地に建っているホテルです。モダンな外観、お部屋もゆったりしています。当然ですが、どこもかしこも、犬OKです。
ここのホテルの一番気に入った点は、全館、足元がとってもシットリ・・・滑らないんです!
ルーファスが足を滑らせるなんてこと、ただの一度もありませんでした!!!
これはスゴイことだと思います!

お部屋には、天然水の1リットルボトルが置いてあり、ルーファスは食事の水も、飲み水も
その美味しい水をいただきました♪贅沢モノ!
部屋のポットでお湯を沸かし、ケーナインヘルスをお湯でふやかして食べさせることができた
ので、家と同じゴハンを食べさせることが出来ました。

ルーファス同伴で、人間もダイニングで食事です。この日は私たち以外に2組のゲストです。
どのワンちゃんも、みんな食事中寝てます(笑)。遊んで楽しかったのね~~~!
食事、すごく盛りだくさんで、フルコース。おなかいっぱ~~~い、です!
やはり、魚介類が美味しかったです。
食事が終わって、一段落したら場所をリビングコーナーへ移し、オーナーさんのワンちゃんや
それぞれのおうちのワンちゃんたち全員が集まって、色々犬談義です。
みんな、ここでも超・リラックス(笑)。ところセマしと犬が寝てます。幸せですね~~~!
e0078285_15553727.jpg
ホテルの名前は、オーナーさんちのゴールデンのジョディちゃん&プリンちゃんの名前なのだ
そうです。本当に、とっても可愛いワンちゃんたちでした。

ルーファスも人間もぐっすりと眠り、移動の疲れなんてブッとんでしまっています♪
カーテンを開けると、目の前の斜面に朝日が当たってオレンジ色に輝いています。
e0078285_15555911.jpg

わぁ~~~!早くお散歩行こう!!!

このホテルは傾斜地に建っていますので、回りの道は全部坂道です。うふふ、ルフュ家的には
日常的なもの(笑)。余裕でずぅ~っと下の海岸手前まで下って行きました。
ルーファスも元気ハツラツ、ズイズイどこまでも歩いていきます♪

真鶴道路って、本当に海岸ギリギリを走っている道路。車内からの景色はサイコウですね。
昔ながらの踏み切りを見つけたので、渡ってみることにしました。ちょうど東海道線の電車が通過したので、ルフュパパが激写(笑)。ルーファスと一緒に歩けば、どこでも特別な場所や時間になるから不思議です。毎日、朝を楽しく過ごしているのは、犬を飼ってる人、かな?!
e0078285_15563053.jpg
部屋へ戻って、朝の支度を済ませたらもう朝食の時間です。
・・・朝食もこれまた豪華!!!
私たちはアマノジャクに朝食のメインを「アジの干物」ではなく「ベーコンエッグ」を選択していました。このメニュー、最高でした!ちっちゃい一人分のフライパンがテーブルに据えてあり、そのミニ・フライパンを使って、ベーコンエッグを自分で焼くんです♪卵の焼き加減も自分の好みに仕上られるし、アツアツをいただけるようになっています。
ん~~~、工夫だな~!感激する私たち。

美味しい朝食を堪能した後は、場所をテラスへ移し、コーヒータイム。ここは、天然石が貼っ
てあり、海やみかん畑を見下ろしながらノンビリできます。ルーファスも石の感触が好きなの
でノンビリ寛ぎタイム。

ジョディ&プリン、私の期待の3倍くらい、いい所でした。
夏には小さいプールもオープンしているそうですし、ドッグランも芝がキレイでした♪
また泊まりに行きたいホテルの一つになりました。
[PR]
by rufus-creek | 2005-10-24 23:48 | 旅行

血尿?!

・・・ビックリなタイトル(笑)。
ルーさん、色々心配かけてくれます。

ルフュパパが予定通りの休日を確保できたので、明日から、関東遠征・突撃旅行の予定!
楽しみだな~~~!!!

私たちの興奮が伝わるのか、ルーファスも夕方からソワソワしています。お向かいのワンちゃんが吠える度に自分まで興奮して走り回り、一緒になって「シンクロ・吠え」しています。あまりのうるささに、我慢強いルフュパパも閉口するほど!!!

興奮が治まって、いつも通りにトイレへ直行したルーファス(ルーファスは吠えたあと、必ずオシッコをします)。はいはい、と、トイレを片付けに行ってみたら!

いつもと全然色の違うオシッコをしているじゃありませんか!!!ヒェ~~~~!

ど、ど、どうしたの?!?!

いつもは薄いレモン色みたいな色なのに、オレンジ色!これは血が出てるに違いない。
ビックリして時計を見たら、9時半。もう近所の獣医さんは終わってます。もう一軒のちょっと離れた病院は24時間診療なので、診てもらえます。急いで、そのおしっこシートを持って、連れて行きました。獣医さんに事情を説明し、早速、採尿。(ルーファス、初めてのカテーテルでしたがお利口に暴れずに処置してもらえました。)採尿の際の尿は、パっと見たところ、あまり血の色はないようです。

尿の検査分析が終わったところで、やっぱり採血もして検査しようということになり、採血もしてもらいました。今回は採血もも暴れず処置してもらえました。皆にすごく褒めてもらって、本人もご満悦の様子です。獣医さんも、ルーファスの元気いっぱいの様子を見て、安心しながら検査してくださいました(笑)。

結果 : 筋肉疲労

何で~~~~!?です(笑)。
尿に血が混じって赤いのかと思いきや、赤血球はなく、色素だけだったんだそうです。
血液検査でも、「骨格筋」が多い結果です。先生曰く「人間だったら、すごい筋肉痛でイタタ・・・と思ってる状態かな」だそうです。そういえば、関節に関する本を読んだとき、平日はほとんど運動をしないのに、週末だけ一日中運動をしているような、乗馬クラブの馬などが、破壊された筋肉から血液の色素が出て血尿が出る・・・という話がありましたっけ。

ルーファス、一体どこでそんな激しい運動をしたのか?!?!夫婦で顔を見合わせます。

そこで、ルフュパパが一言。

・・・夕方の「吠え」じゃないかと・・・(笑)。

今日はしつけ教室に参加した後、軽い散歩だけにして、旅行に向けてルーファスの体力を温存することにしていましたし~・・・。ここのところ、急に涼しくなったので、毎日少し長めの散歩をするようになってはいましたが、激増ではないし、ほどほど量です。
・・・やっぱり、あの興奮だな!

獣医さんに、「明日から旅行を予定しているんですが~・・・」と話すと、ニコニコ顔で「心配いりません。まあノンビリ行って来て下さい!」とのこと。
はぁ~、よかった~~~!

たくさんお水を飲んで、オシッコをたくさん出してください。との言いつけを自ら守り、ルーファス、オシッコをいっぱいしました。朝には通常のオシッコに戻っているようでした。
よし!「出発OK」だね!!!
[PR]
by rufus-creek | 2005-10-23 23:35 | ルーファス