<   2005年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

飲み物

e0078285_10251111.jpg我が家のお茶は、宇治園の「小佳女」。
何がどう違うのか分からないけど(笑)、いつの間にかうちの味に定着。どんなお菓子とも相性がいいし、夏は氷で冷やしても美味しい♪

紅茶は、ウィッタードが一番好き!
でも、輸入が不安定になり入手しにくくなってきているらしい。ウィッタードのアール・グレイは本当に大好き♪最近は、Mlesna Teaも好き、フレーバーティーではレピシエもよく利用します。

珈琲は、横浜のキャラバンコーヒーのマイルド・ブレンド。本当に長らくのファンです♪
[PR]
by rufus-creek | 2005-09-30 10:28 | 好きなもの・美味しいもの

久々のレッスン

今日は、1ヶ月ぶりのバイオリンのレッスン。
仕事でバタバタしていて、1回お休みをもらったので、ちょっと開いてしまった。

今回も、小野アンナの音階から3度、6度、オクターブ、フラジオを2小節ずつ。
セブシックの練習曲から、8小節。
(1曲全部練習すると、つい指を使いすぎるので少しずつ色々練習している)
それと、篠崎の3巻から「ホーム・スィート・ホーム変奏曲」。

先日、たまたまルーファスをビデオ撮影していた夫が、私の練習風景もコッソリ?撮影していたので、観てみた。で、感想。自分で思っているような音が全然出ていない!バイオリンスタート当時は子どもみたいに遠慮のない音ばかり出していた私だったのに、いつの間にかフニャフニャさんになっていた。ショック!今日は、先生にその旨伝え、早速デタッシェの練習や腕のスピード感が足りないことなど、細かくチェックしていただいた。

最大の問題は、音に頭がつきにくいこと。音源のストリングスみたいな音になりがち。
弓を持つ人差し指の加圧加減、その後の音の伸びを左右する腕のスピード、ふむふむ。
説明は理解できても、なかなか実際には難しい・・・。

さらに、ビブラートをかけたときの音がマズイことも練習する。
弦を押さえている指先は、最低限の圧力で押さえ、楽器の響きを止めないこと。
ビブラートは、腕全体でかけ、弦を押さえている指を動かさないこと。そうすることで、楽器全体が響き、音も深くなる。ということらしい。その差はあまりに歴然。

それぞれのアドバイスを取り入れて、変奏曲を再度さらってみる。
・・・ん~、何か別人だ!!!
特に、4の指(小指)で弾く音が伸びてるぅ~。
「すでに、子どもが発表会で弾いてる曲とは全然違う大人の音になってきてるから、もうちょっと頑張ろうよ!」と最大限に褒めて(おだてて)もらい、次回へのモチベーションを上げてもらいレッスン終了。帰り際、来年の発表会の日程が決まったと知らされる。そっか~、もうそんな季節が巡ってきたのか。ルフュパパとのトリオは実現できるかしら???

e0078285_1954655.jpgオマケ:昨日の夕方、ルーファスと浜辺へ散歩に行ったときの写真。今、このオモチャが大好き。布のフリスビーでこんなに丈夫で長持ちするものがあったなんて!!!と感激しているルフュ家です。ロングリードをつけて、おっかけっこしたりオモチャで遊んだり、トレーニングしたりしました。
[PR]
by rufus-creek | 2005-09-28 19:06 | 音楽のこと

「ワン!」と「シー」

ルーファスと一緒に練習を続けているコツコツテーマは、い~っぱいあります。
ゲーム仕様なものが殆どなのですが、一番続けているのは「ワン!」と「シー」だと思います。

「ワン!」と「シー」は、合図で吠える、合図で静かにする練習です。
これは、ルーファスも好きな遊びの一つなのですが、「ワン!」と言ったら、吠えるように教え、ちゃんと吠えたら軽く褒めます。次に「シー、静かに」と言います。すぐにちゃんと静かに出来たらたっくさん、たっくさん褒めて、ごほうび。これを繰り返しています。この練習により、一応「シー、静かに」と言われたらどうしなくちゃいけないか、をルーファスは知っています。でも、実際にはなかなか(笑)。

ちょっと笑っちゃうのですが、吠えてるルーファスに、仕方なく先に「ワン!」と言ってから、「シー、静かに」と言うこともあります。そうすると、まるで吠えるのを推奨しているみたいなんですが、「ワン!」と言われると我に帰るみたいで(笑)。次に「シー、静かに」と言うと、モゴモゴ黙ることが多いのです。

ここまで書いて、「シー静かに、を先にやってから、ワン!っていうのはどうか?」と思いつきました。
練習の仕方もまた変えてみよう♪
・・・「静かに」だけで私たちの意志が伝わるように練習続けます。
ルーファスは突然「そういうことか!」と自分で理解できるときが必ず来るようなので、時間がかかっても、ゆっくり練習続けます♪

徐々に難易度を上げて練習をしていくといいそうなのですが、なんせ吠えるの大好きくんなので、初歩段階を継続中です。大好きな吠えることをうまくごほうびに使って、ルーさんの気分を害さずに、静かにすることにも自ら喜びを見出してもらえるってのが理想です(笑)。
飼い主の気持ちの切り替えも必要なのですよね。

最終目標は数回吠えて私たちに教えてくれたら、「ありがとう」でバトンタッチを終わる、です。

・・・きっと、ルーさんなら出来るようになるだろうと思います(希望)♪
[PR]
by rufus-creek | 2005-09-27 11:25 | トレーニング

今日のルーファス

旅行で遊んだ次の日は、大抵まったりと一日を過ごすルーさんです。
朝ごはんは「ちょっとボク、抜きます」ということだったので、朝の散歩から帰って夕方までほぼずっと寝ていました(いくらなんでも寝すぎだと思います。笑)。夕方、すっかり涼しくなっていたので、久々にご近所一周コースを回ることにしました。このコースは、春秋にちょうどいい距離(2~3kmと思う)で、夏はちょっと回れないコースでした。

e0078285_23181457.jpgルーファス・クリークの上流で、ポーズをとってもらいましたが、もうあたりが薄暗いので、写真がブレてしまいました。まだまだ緑がきれい。今日は、「水に入りたい」とは言いませんでした。かなり涼しくなったんですね。お散歩の途中で初めて出会った素敵な女性に、ルーファスはとっても可愛がってもらって、とても満足した様子・・・。

e0078285_23183853.jpgいつも帰りに休憩をする公園で。まだ白いキョウチクトウの花がきれいです。私はこの木が結構好きなのですが、あまり人気がないのか、公園以外で目にする機会がありません。滑り台に腰掛けて、ルーファスは芝生で涼んで、水を飲んでしばし寛ぎます。だんだん散歩の時間が早くなってくると、トラックに遭遇する確立が増えます。今日も3回トラックが通過しました。ルーさん、頑張ってました。一年前に比べると、立ち直りが早くなっているんです。前は、トラックが通って興奮したら、とてもオヤツなんて食べられませんでした。それが、数回吠えたあとは意識が元に戻り、顔を上げてオヤツを食べられるんです。少しずつでも慣れているんだもの、あきらめずに頑張ろうね♪

e0078285_23203195.jpgうちに着いて郵便ポストを覗いたら、知り合いから小包が届いていました♪わ~い!少し前に製作依頼していたシャンプーバーを早速送ってくれたのでした。ラベンダーとローズマリー、黒みつの入ったシャンプー石鹸です。と~~~ってもいい香り~~~♪うっとり。
次回、ルーファスにも使ってみたいと思います。
[PR]
by rufus-creek | 2005-09-26 23:28 | ルーファス

ドギーズパーク滋賀その2

2日目♪
e0078285_2372346.jpgすっかり意気投合してしまったビーグルちゃんと。

e0078285_2310286.jpgルーファスとプロレスごっこをしてくれてありがとう!久しぶりの長時間プロレスでルーファスもビーグルちゃんも、すっかり大満足。「さぁ、おしまい。ありがとう」で遊びを終われました。

e0078285_23104747.jpg遊び疲れたトレーラーハウスの風景・・・。

e0078285_2311142.jpg
とってもおねむなディマンシュくん。
[PR]
by rufus-creek | 2005-09-25 00:00 | 旅行

ドギーズパーク滋賀

週末、ドギーズパーク滋賀へ遊びに行ってきました♪
すっかり気候は涼しくなって、夜は寒いくらい。

e0078285_22564247.jpg今回は、滋賀へ向かう途中の「ドッグスペース」というドッグカフェをチェックしました。
トレーラーハウスのカフェと、ドッグラン(2つに分かれている)と、ゆったりとした作りでノンビリしました。私たち家族だけの利用で、貸切状態でした。

e0078285_233847.jpgお店に入ると、とても大人しくて美しいワンちゃんが出迎えてくれました。ルーファスもクンクンご挨拶。サンドウィッチと珈琲をいただきました。なかなか過ごしやすいところでした♪

e0078285_2258190.jpg犬用のクッキーも買って店を後にしました。このクッキー、直径1cmほどのミニミニクッキーが大量に入っているんです。何とまぁ、トレーニングにぴったりな(笑)!!!自作のクッキーでは、こんなに小さくは作りにくい(爆)。でも、やっぱり手作りクッキーのときは喜び方がより大きいから、また作りますが・・・♪

e0078285_2302468.jpg涼しくなって、元気いっぱいのグレース嬢と一緒にかけっこしているルーファスです。グレースちゃんは優雅に走っているのに、追いかけている誰かさん(ルーファス!)はちょっと恐い顔かも(笑)?

e0078285_2311148.jpg素敵な夕暮れ時です。
[PR]
by rufus-creek | 2005-09-24 00:00 | 旅行

ボンゴ父さん

昨日、獣医さんのところに寄ったとき、いいものを持って帰りました。
ペピィ秋冬号です。

・・・とっても楽しみにしていたんです♪・・・

どうしてかっていうと、お友達のボンゴくんがモデルで登場しているからなんです!!!

e0078285_2011383.jpgジャ~~~ン!
すごく素敵な写真でしょう?
ペピィニュースの最新号にも、ボンゴくんが登場しています。
お友達がモデルしているのを見るって、
こんなにワクワクするんですねぇ~!

ボンゴくん、かっこいいよ!!!


---------------------------------------------------------------------------------

今日の夕方、3人で車に乗り込んでお散歩へ行きました。
何だか、乗り心地がいつもと違うので、どうしたんだろうねぇ~・・・と話しながら、現地に到着。
見てみたら、なんと!
タイヤがペタンコです。フラット・タイヤ~

パンクしてました・・・

私が子どもの頃に一度、「パ~~~ン!」と盛大にパンクした経験があったけど、それ以来一度もパンクに遭遇することはありませんでした。うふふ、大変そうだけど、ちょっとワクワク?!
ルフュパパと協力してスペアタイヤに交換しました。

17年間、ただの一度も使われたことのなかった我が家のスペアタイヤ。
潮でダメになってるかと思ったけれど、ちゃんとスペアとしての役割を果たし、我々は無事帰宅できました。
ホッ。
ちょっと予定より早いけど、4本タイヤを新しく交換しました。
[PR]
by rufus-creek | 2005-09-23 20:21 | 雑記

レーザー

ルーファスとドッグランに遊びに行くのは、週に1~2回です。
他の犬と仲良く走り回ったりするのが大好きなので、時々連れて行っています。
昨日も、ちょっと遊んできました♪

ルーファスは、「獲物」役が好きで、「追っかけてよ~!」とアピールしながら駆けずり回ります。
そして、気の合う子が居れば、ビュンビュン楽しそうに走ります。
というように(笑)、やたら走りすぎた日は帰りに獣医さんのところに寄って、股関節にレーザーを当ててもらっています。

今年の2月に、足指の間にできた腫瘍(クギが刺さった跡に肉が盛り上ってできたもの)を切除する際に、麻酔するならついでに、とPennHipという股関節のレントゲン撮影を依頼しました。さらには膝や肘なども見ていただきました。

別に、足が痛そうだとか、動きがどこか変だとか、具体的な症状はありませんでしたが、貴重な麻酔のチャンスです。いつも狂ったように走り回っているルーファスですから、調べておいた方がいいのかなぁ~とルフュパパと相談していました。

特殊な機材を用いて、関節の可動範囲を測定するこの方法では、現状の把握というよりは、将来の予測をする検査なので、まだ成長過程にあった家庭犬のルーファスにピッタリかなと思いました。結果、ルーファスの股関節は、将来的に関節炎を起こす可能性があることが分かりました。通常の姿勢でのレントゲン撮影には、何ら問題点はなく、きれいな関節だというお話でした。ただ、関節の可動範囲が広いのだそうです。運動は、軽い散歩だけの方がいいと言われました。

でも、そうするとルーファスの楽しみは激減です。休憩をきちんととってやりながら遊ばせて、できれば夏は泳がせて、普段より運動量が多すぎたかなぁ・・・という日はレーザーを当て、股関節の炎症をとるようにしよう、と検査をしてくださった先生と相談しました。以来、運動のさせ方も考えたり、運動前後のマッサージを詳しく知ろうとしたりして、色々プラスになりました。

ドッグスポーツをするわけではなくても、今、どこかに症状があるわけじゃなくても、麻酔をする機会があれば、検査を受けてみるのも悪くないかなと思います。
[PR]
by rufus-creek | 2005-09-22 22:51 | 犬全般

バッチ・フラワーレメディ

先週、15日にイギリスのとある会社、フェアデュウ・オブ・ロンドンに、バッチフラワーレメディを注文していました。

今日、届きましたぁ~~~!

e0078285_10453320.jpg去年の夏、NOZOMI先生(ルーファスのしつけ教室の先生)にガイドしていただいて始めたバッチ・フラワー・レメディ。お留守番が苦手なので「ヘザー」、トラックの轟音が苦手なので「ミムラス」の2本から始めました。

トレーニングも続けていたこともあってか、ちょうど時期が合ったのか、数日のうちにルーファスに変化が現れたんです。留守番も平気になって(!)、トラックにもあまり関心を示さなくなったのです。本当にビックリ!!!
花の持つエネルギーを転写した水が、心に波動を伝えるそうです。

(トラックは、今もまだ時々嫌になることがありますが・・・)

以来、救急箱には「レスキュー・レメディ」を常備するようになり、いくつかのレメディを購入しました。でも、ルーファスばっかりじゃなくて、私たちも飲みたいことが多いんです(笑)。しかも、人間ですから、気分も色々移り変わります。

このサイトを見たら、セット(38種類全部)でも私が1回靴をあきらめれば買える価格です。
思い切って入手してみました。料金先払いで、初めてのショップとの取引でしたが、とてもスムーズに完了です。セットで購入したので、関税が発生するとのことでしたが、1200円でした。

e0078285_10461443.jpg・・・ついでに、こんなものまで(笑)。ホメオパシー家庭用キットです。

e0078285_10485380.jpgとっても小さなバッグ型の箱で、開くとたくさんのツブツブが入った小さなボトルがズラ~っと並んでいます。

ホメオパシーについて、殆ど何にも知らないので、これから講習会に参加したりしてみようと思っています♪使い方も分からないものなのに、興味があるとつい・・・いけませんね~!
ルフュパパの喘息治療にプラスになるといいなぁと思います。
[PR]
by rufus-creek | 2005-09-22 13:26 | ホリスティック・ケア

家でお勉強

今日は、ドッグ・マッサージをネタ(?)にお茶しましょう会が我が家で開催されました。
ナナキママさんとうららママさんが遊びに来てくださいました♪

ルーファス、よ~~~く分かっています。

「あ!ボクちんがいつも遊んでもらってるママさんだ~~~!」

甘えまくって、ぴょんぴょん!おおはしゃぎです。
いらっしゃい、いらっしゃい、いらっしゃ~~~い!!!

・・・ついでに最後に部屋に入った私にも、何故だか愛想を振りまきに来ました。
ふと表情が、「あれ?な~んだ、ボクちんとこのママだったか」に変わり、つまんなそ~に去って行きました(笑)。
おいおい!
・・・ふ~ん、よその人にはあんな風に愛想がいいのか(爆)。

そして、犬・人間、それぞれの健康について話が弾んで、あっという間にお茶会が終わってしまいました。

ナナキママさん、うららママさん、色々ありがとうございました♪
[PR]
by rufus-creek | 2005-09-20 19:34 | ルーファス