<   2005年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

子どものいる公園

夕方の散歩の最後にいつもの公園に寄った。たまたま、その公園でルーファスのことを可愛がってくれる近所の女の子がお友達とバレーボールして遊んでいた。彼女はルーファスの姿を見つけ、ニコニコ走ってきて撫でてくれた♥

その後、彼女のお友達にもルーファスを紹介・犬の触り方を私に代わって(!)指導してくれた。ルーファスは、シッポをブンブン振って嬉しそうに撫でてもらっている。隙があればお友達の顔にキスしよう♥と思っているらしい。触られている間オスワリ・マッテの絶好のチャンスでもあるが、まあ今日はイイヤ!で何にも言わなかった。けど、基本は座ってた(エライ!)。

ご挨拶のあと、滑り台のところでルーファスと二人休憩しながら子どもたちの遊んでいる様子を眺めていて気が付いた。最近の子どもたちは毎日忙しいようだし、物騒な世の中で子どもだけで遊んでいる姿を久しく見ていないのだわ・・・。
平和な公園で、あーでもない、こーでもないと子どもたちが楽しく遊んでいる姿はとってもいい。犬同士がたわむれているのを眺めるのも大きな幸せなのだけど、子どもが遊ぶ姿もまた、とってもいいもの・・・
[PR]
by rufus-creek | 2005-01-31 18:54 | ルーファス

義援金

スマトラ島沖地震の義援金を振込み。Rufus Creekのお買い物リンク中「ちょびリッチ」で貯めたお小遣い。キャッシュバックも公共に利用できるってやっぱり便利だな~と思う。

私はアンケートに答えるサイトも、2、3利用している(結構楽しい)。そしてキャッシュバックの口座はちょびリッチと同じイーバンクを指定している。懸賞サイトからの振込先は手数料がかからない銀行がいい。そんな訳でイーバンクを利用し始めた。
ところが、塵も積もれば・・・で、割と定期的にまとまった寄付金を貯めることができる。そしてイーバンクのトップページには、義援金を振込むページがちゃんと表示されているので、寄付をする操作も簡単♥

その昔、テレビかラジオで「(多分アメリカの)子どもにお小遣いを与えたら、その内10%は自分で決めた団体に寄付するように指導する」というような話を聞いた事がある。
本当かどうか定かでないけど、10%って結構多いでしょ?1000円のお小遣いだったら、100円も寄付することになる。子ども時代の私にはきっとムリ!!!
何はともあれ、そうやって、恵まれない人を助ける気持ちを持つこと、自分たちの寄付したお金がどんな風に使われるのかっていうことに興味を持つことを学ぶのだそうだ。

私の使っている羽仁もと子「家計簿」には「公共費」ってのがある。この人の思想は「個人はつつましく社会は豊かに」というものなので、この費目は“社会を豊かにする”ための費用というわけ。
まぁ、収入の10%もっていうと今の私も到底ムリなのだけど、可能な範囲でできることは続けたいなと思う今日この頃だ。
[PR]
by rufus-creek | 2005-01-27 12:48 | 家庭のこと

冬の野菜

冬は寒いけど「食」は豊かで楽しみは一杯。
今夜の食事は、冬の野菜がテーブルに一杯だった。春菊の中華風おひたし、大根のレモンサラダ、白菜とうす揚げのお味噌汁。野菜ばっかり~!?と思いきや、メインディッシュはまながつおの照焼でござる。

春菊って大好き!どうしてこんなに美味しい青菜があるんだろう・・・
冬は牡蠣も出回るので、たまに牡蠣グラタンを作る。どのレシピを見ても、ほうれん草と牡蠣を組合わせることになっているけど、我が家では春菊と組合わせるのが大好き。「あ~あ、いつも同じ組合わせで飽きちゃったわ~」という時、是非お試しあれ♥

散歩道でネコを見つけたルーファスは大体興奮する。今日は、そんなルーファスが顔を突っ込んだ庭を見て仰天した。何と「有刺鉄線」が張り巡らされているではないか!超・あぶない!そんなとこに顔を突っ込むルーファスが悪いのだけど・・・

それってやっぱりネコ除け?うちではネコの通り道に使い終わったコーヒー豆を乾かしたのをまいている。犬の放し飼いはうるさく禁止されているけど、どうしてネコは放し飼いOKなんだろう?ネコちゃんにもハーネスつけて散歩している人を見かけるととっても嬉しい。
[PR]
by rufus-creek | 2005-01-26 22:07 | 好きなもの・美味しいもの

セキュリティ

今朝のNHKニュースの特集でブログが紹介されていた。去年後半(だったかな?)あたりから爆発的な人気なのだそうだ。そりゃそうだ、私のような者でさえ使っているのだもの!
ただ、気軽な分セキュリティ管理を心掛けましょうという話だった。誰が見ているか分からないという心構えで個人情報の漏洩にはくれぐれも注意せよと言っていた。気をつけましょうね!

使い始めて、分かってきたのは、横のつながりがとっても作りやすいことだ。まず、コメント欄。ちょっと一言言い添えたいわ♥くらいの気軽さで書き込める。ブログリストを使って、簡単に好きなブログのリンクを作れる(ほぼワンクリックの作業)。で、どんどん拡がるというワケ。

未使用トラックバック。これも、使い方が理解できればきっと面白いんだろうと思う。運営会社のBLOCKBLOGからも「使いましょう!」と案内が来る。ヘンな使い方するとスパムメールみたいになる恐れもあるらしい。
勉強するって楽しいな~!

昨日午後くらいから、やたらとおちんちんを舐めるルーファス。どうも気になる。夕方の散歩の時、最初の排尿をする時に「ヒャン!」と言った。帰宅後もやっぱり思い出したようにおちんちんを舐めている。

もしかして、おちんちんに何か問題が?!今朝の散歩の前に朝一番の尿を採り、獣医さんに持っていった。PH7.0(ちょいアルカリ)で遠心分離後顕微鏡で確認していただいたら問題なしだった。あ~よかった!

朝の散歩後、お腹を見たらコベコベになっていて夫と超ビックリ!これは何だ!!
獣医さんの所見「ん~、おしっこが飛び散ったのでしょう」
そういえば尿を採るのに豆腐の空きパックを使った。すんごく飛び散ったんだ・・・
いちいちビックリしてスミマセン~♥
[PR]
by rufus-creek | 2005-01-25 22:49 | ブログ

心配性宣言

私は自他共に認める「心配性な飼い主」だ。ルーファスが我が家に来てからも、もちろん心配性は続いていた。あんまり心配性なので「できたら少しはゆとりのある飼い主になりたい」と思ったりもした。11月のルーファスのケガの時、応急手当をしてもらったのに同日に獣医さんに連れて行くなんて、あんまり心配性なんじゃないかと思って、経過を見てみようと考えた。後にも先にも、行くのをやめたのはその時だけ。

今も、その判断をとても後悔している。

処置は少しでも早い方がいいのだ。自分で判断できる場合は少ないし、犬は痛みを我慢できるから、おかしいな?と思う時は結構痛かったりするらしい。私は後悔したくない。だから、やっぱりこの先ずっと心配性でいい。自分が納得できればそれが一番。夕方ルーファスと歩きながら、あらためてそう思った。
[PR]
by rufus-creek | 2005-01-24 18:19 | ルフュママ

美味しいコーヒー

久々に珈琲専門店の豆が欲しくなったので、ルーファスと3人で散歩がてら歩いて行ってみた。片道2kmくらいかな?またまたいい散歩コースができた。
そのお店もおよそ1年ぶりだ。以前は毎週末ランチを食べに行っていたのだけど・・・。1000円のパスタランチがとっても美味しい!手作りの前菜(数種類)、手作りのパン、季節のパスタという充実の内容。そして、淹れたての美味しい珈琲で締めくくる。(テラス席だけ、犬と一緒でもお店の人は歓迎してくれる。)

今日はランチではなく、豆だけ買いに行った。普段は横浜のキャラバンコーヒーのマイルドブレンドにお世話になっている。この珈琲豆とは15年来のおつきあいだ。そして2、3ヶ月に1回くらい、この専門店の珈琲豆を楽しむ。

最近になって、私は不精せずにきちんと準備して珈琲を淹れれば、自宅でも専門店に近い珈琲が味わえることを発見。それは、ただ全ての器具をちゃ~んと温めることなのだ。大きな鍋に湯を沸かしてカップや珈琲フィルターの容器、ポットを入れてしっかり温める。珈琲用のお湯を沸かしている間にできる作業。そして、挽きたての豆を使って丁寧に淹れる。す・る・と!そこはもうカフェなのです!!

今朝、これまた1年ぶりに朝食用のコーンミールビスケットを作った。簡単に準備できて、あっという間に焼きたてを楽しめる。(『ニューヨークスタイルの人気のパン』より)冷蔵庫にクロテッドクリームがなかったので、ブルーベリージャムをつけたり、そのまま楽しんだり。
そして、もちろんカフェ気分のコーヒーを共に♥
e0078285_12514474.jpg
[PR]
by rufus-creek | 2005-01-23 20:28 | 好きなもの・美味しいもの

奇跡かも

いつも有人料金所を通過する時、後部座席のルーファスはよく吠える。車は自分の縄張りって思っているんだろうな。いつか吠えなくなればいいと思い、料金所を通過する度に小さく切ったグリニーズなどを与えていた。吠えは徐々に減ってきていたけど、やっぱり1回くらいは吠えていた。

それなのに・・・今日は、往復の2回とも全く吠えなかった。帰りは試しに通過後にごほうびを渡してみようと思い、挑戦したら「成功」!!!
うっそ~~~~、これは奇跡?!とってもウレシイ。

追記1
ルーファスがまだ7~8ヶ月頃に初めて旅行した。滋賀のペンションシープ。そこで仲良く遊んでくれたゴールデンのげんきちゃんにドッグランで偶然再会!
げんきちゃんも相変わらずハツラツで、ルーファスと走り回ってくれた。ウレシイ♥&ありがとうございました♥

追記2
Rufus Creekのリンク集にSUPERPUPPYというカナダで暮らすTABIちゃんのサイトを掲載中。新しい記事で「ドッグスポーツを始める前に気をつけること」がアップされた。とってもいい内容!うちは本格的なスポーツをするつもりはあんまりないけど、犬の運動のさせ方とか運動の量・質には大いに興味があるので勉強になる。
[PR]
by rufus-creek | 2005-01-22 18:48 | トレーニング

長寿なハッピー犬たち

今日も長距離散歩をした。の~んびり歩くって本当に気分がいい。まあ、ルーファスと一緒だから自分ではのんびりペースのつもりでも、第三者的には「はっや~」な歩きなんだろうけど・・・

帰り道、人間でいうと90~100歳になるっていうワンちゃんに会った。よく見ると本当にお年寄りワンちゃんだ。飼い主さんに連れられてゆっくり、ゆっくり楽しそうにお散歩している。ご挨拶させてもらったら、私の握りこぶしをくんくん臭って尻尾を振ってくれた。私の住んでいる市では、20歳以上のワンちゃんは表彰してもらえる。この子も表彰してもらったのかな?

ルーファスのお友達ワンちゃん(18歳)も、毎朝・夕飼い主さんとノンビリ3kmくらい歩いているそうだ。足腰が弱らないように適度な運動を続けるのは元気でハッピー長生きの秘訣みたいだ。
[PR]
by rufus-creek | 2005-01-21 19:08 | 犬全般

牛若

最近のルーファスはワンちゃんとご挨拶をした後もしくはする前、しっぽを振りながらピョ~ン!と牛若丸みたいに飛んだりする。たまに「ワン!」とか言ってお尻を上げてフセ(バウのポーズ)をする。多分、遊ぼうぜ!って言ってるんだと思うんだけど・・・精神的に成長中のルーファス、何か変化してるんだろうか?とか考えてしまう。

牛若丸といえば、今年の大河ドラマだ。今回はもしかしたら見続けられるかも・・・と楽しみにしている。私の大河ドラマ歴は、子どもの頃の「二つの祖国」で一旦途切れ、最近では「利家とまつ」(夫につられて)を見た。

二つの祖国は子ども心にすごく印象に残っていて、のちに小説も読んだ。ところが、大河ドラマにやたら詳しい友人によると「あれが唯一不人気だった大河ドラマだった」のだそうだ。
え~~~!?ホント?あんなに役柄とピッタリなキャスティング、なかなかないと記憶しているけどな~・・・
[PR]
by rufus-creek | 2005-01-19 19:19 | 映画・TV

長い散歩

獣医さんのお世話になった後は、保険の請求書類を整える作業。今日、獣医さんにお願いするつもりだったんだけど、車で行ってしまうとあっという間でつまんないな~、昨日は散歩も少なかったし、試しにルーファスと一緒に歩いてみようか?と思いつく。
片道3kmくらいかな?往復6km。しかも帰りの3分の1は登山。どうしよっかな~・・・よし、体調もいいし計画も練ったし、行ってみよう!

獣医さんのところに到着したら、ちょうど自宅から1時間経っていた。途中会ったワンちゃんと遊んだり、のんびり歩いたり、草むらの匂いを嗅ぐのを待ったりしながらだけど、案外早い。

保険の請求には、所定の診断書と体毛の提出が必要。かなり手間のかかる作業を獣医さんにはお願いしなくてはならない。もちろん、書類作成費を請求してもらい、それも保険会社が支払ってくれるので安心なのだけど。(先生、毎回ありがとうございます!)

帰り道、ドッグカフェに寄ってのんびりした。グリンティミルク(むちゃくちゃ美味しくてハマッた)をいただき、ルーファスにはちっちゃいオヤツセット。お店のワンちゃんたちと仲良くして、帰路につく。帰宅後の私・・・さすがに足が痛い。ルーファスがうちに来た頃に毎日感じていた筋肉痛。何だか懐かしいな~。随分私の脚も強くなったんだな・・・しみじみ。さぁて、カルシウム飲まなきゃ?!
[PR]
by rufus-creek | 2005-01-18 20:39 | ルーファス