<   2004年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大晦日、雪。

今年の冬は暖冬か、とたかをくくっていた。と・こ・ろ・が、急に真冬になった。寒いだけじゃなく、雪まで降ってきた。うぉ~、今日は予定があるっていうのにぃ~。どう考えてもこの調子で雪が降って、気温が低下していったら我が家は外出できなくなる。大急ぎで朝食をすませ、外出する。ルーファスの留守番用のコングを準備する時間もないので、とりあえず一緒に乗せていくことにする。

何とか午前中に用事を済ませ、積もりつつある雪の中、無事帰宅。はぁ、やれやれと思ったのも束の間!
午後から晴れた。なんだよ~~~!
e0078285_134006.jpg
[PR]
by rufus-creek | 2004-12-31 12:15 | 雑記

可愛い甥たち

遠くに住んでいるので、なかなか会うことが出来ない甥っ子たちが遊びに来てくれた。つい最近まではいはいしたり、よちよちしたりしていたのに・・・。いつの間にか小学生・幼稚園に通っている。時間が経つのは早い。

そういえば、上の子は、すごくハイハイが上手で、ハイハイのくせにすごいスピードで移動できる子だった。以前住んでいたマンションは、廊下が妙に長いのが特徴で、その家に遊びにきた甥は廊下を何度もハイハイ往復しまくっていた。大人の後をついてあっちへハイハイ、こっちへハイハイ。

次の日、甥の顔を見たら小さな切り傷がいっぱいついている。
「あらま!ど、どぅしたの!?」
よ~くその子の手を見たら、ハイハイのしすぎで(!)両手のツメが研がれてナイフのようになっていた。
それで顔を触る度に傷がついていたというわけ。おそるべし、チビっこパワー!

今日も30kgを越えたというその子をだっこさせてもらい、ハグハグした。いつまでだっこをさせてくれるかな。下の子はルーファスといい勝負で15kg。ラクラク?だっこする。ハグしたら、頬をスリスリしてくれた。
可愛いなあ、まったくぅ♥
いつまでもおばちゃんとハグしてね!
[PR]
by rufus-creek | 2004-12-30 19:28 | 雑記

寒がり?

ある図鑑に、プチバセットは寒さに強い方とあった。でも「?」だ。だって、うちのルーファスは結構寒がりのような気がするから。なぜなら・・・

*冬の朝は苦手・起きない
*床暖房の上を選んで眠る

から。床暖房の上で寝るなんてビックリ!これは寒がりなのでは?!
そんなわけで、さらに親バカぶりを発揮して冬用のコートを買うか、とかフカフカのベッドを買い足してやろうか、とか考えてしまう。だって、気持ちいいよ~!っていう幸せそうな顔を見ると嬉しくて仕方ないから・・・(マザーボールかフェザーマットあたりを狙ってるんですけどぉ♥)

ソファで気持ち良さそうに眠るルーファス。私のひざ掛けをかけて・・・
e0078285_1337436.jpg
[PR]
by rufus-creek | 2004-12-29 22:30 | ルーファス

クサナギ君

今、テレビで徳川綱吉をやっている。夫がいない夜は民放を見るチャンス!
さてテレビの話。スマップのクサナギ君が主演だ。最近、彼の主演作は面白いなぁと思っている。
ヴァイオリンメーカーの陳昌鉉の時も、かなりアブナイ鬼気迫る演技で私達はかなりビビった。奥さんの役の菅野美穂さんも、以前フジ子・ヘミング役を熱演していただけあって、危険な?夫に負けない演技だと思った。
ストラディバリは、92?歳くらいまで熱心にヴァイオリンを作り続けた職人魂のかたまりのような人だったと聞いた。若い世代のガルネリに負けてなるものかと名作を作り続けたそうだ。
そのヴァイオリンのニスを舐めるときのクサナギ君の表情・・・多分むこう1年くらいは忘れられないな!

それにしても面白いドラマを作ってもらえると嬉しいのは間違いない♥
[PR]
by rufus-creek | 2004-12-28 22:19 | 映画・TV

今年最後の診察

今年最後の診察のため、獣医さんへ。最近、メモなどがないと「聞き忘れ」「伝え忘れ」が多くなってきたので、「肛門・胸・フィラリア」と書いたメモを持って行く。ルーファスは肛門腺がたまりやすい体質で、最低でも月に2回は絞る必要がある。シャンプーの度に私が絞ってやるのだけど、たまにプロ(美容や獣医さん)にやってもらうと一層スッキリするらしい。今日も見ていただいたら、結構出た。
う~む、修行(私の)が足りん!

12月初旬に鳥羽へ旅行した。当日はあいにくの大雨だった。旅行と雨のダブルでちょっと体力を消耗したのか、帰宅後少し気になる空咳をしていた。
咳=心臓?、咳=肺水腫?この2つは本当に恐いから「咳」には敏感な我が家。
ただ、本人は元気そうだ。たま~に咳が出る程度。

悩んで、かかりつけの獣医さんに電話で相談した。すると犬も風邪をひくこともあるし、もしもひどくなるようなら連れてきて、ということだった。
その後、様子を見て2日ほどですっかり咳はなくなったので安心していた。
今日は念のため、胸のチェックをお願いした。
念入りに音を聞いてくださり、「よっしゃ!ほんまに健康そのものや!」と太鼓判を押してくださった。
よかったね、ルーファス!
フィラリアは、12月の投薬で終わり。来年の5月までお休み。

さて、今朝も散歩をのんびりと楽しんだ。今日は本当に沢山フンが落ちていて腹が立った。最近ひどい気がする。どこへ行っても道端はフンだらけだ。犬を連れている私でさえこれだけ腹が立つのだもの、犬を飼っていない人、犬がキライな人は果たして、どう感じることか!!!
今日は、冗談ではなく1m間隔くらいで落ちてた。枯葉のところは更に危険で、同化して見えない上、放置率はかなり高いようだ。ぼ~っと上なんか見てたら踏んでしまう!まったく!!

散歩の最後には毎日公園に寄るが、公園の中に落ちているものは余ったビニール袋で拾って処分している。だって、ここは犬禁止!とか言われたら困るもの・・・
道端のものは、延々とあるし私のビニールにも在庫ってものがあるし、全部なんて拾えない。
困るな、ほんとに。

ウンチは健康のバロメーター。「今日はいいカンジだな」「あの食材は合ってないのかな?」とか「病気の予兆はないな」とか見て考える。そして、恐ろしいことにそれはクセになる。
放置されているフンでさえ、つい、「お、これは元気そうだ」とか思ってしまって、はっとする。
そうじゃないって、ほんとにもう!
[PR]
by rufus-creek | 2004-12-27 12:55 | ルーファス

ホルトハウス房子

年に数回、鎌倉山のホルトハウス房子さんのお店からお菓子を取寄せる。
ホルトさんのお菓子はみんな、手作りのやさしさ・新鮮さがある。今年のクリスマス用に、初めてフルーツケーキを注文してみた。このケーキ、仕込みは8月から始めるんだそう。ドライフルーツを洗ってお酒に漬け込む。そのフルーツを使って10月にはケーキを焼き、コニャックなどのお酒を染ませながら、熟成させる。届いたのは12月に入ってから。
うす~くスライスして、熟成したケーキをいただく。
ほほほほ~~~!!!(涙)
e0078285_13341953.jpg
[PR]
by rufus-creek | 2004-12-25 18:26 | 好きなもの・美味しいもの

リラックスした二人

昨夜はクリスマスイブでノンビリ食事していたら日記をつけるのを忘れてしまった。
おととい、ドッグランで悪ガキだったルーファス。叱られることの方が多くて可哀相だったので、仕切りなおし?で今日もランへ。今日はとってもノンビリとして、ルーファスも落着いて楽しそうに遊んでいる。
よかった、よかった♪
ルーファスのお友達のベンちゃん&みやびちゃん、とっても仲良し!ベンチの下に二人でもぐり込んで、リラックスして遊んで・・・とっても可愛いので写真撮影!
e0078285_13341586.jpg
[PR]
by rufus-creek | 2004-12-24 00:00 | ルーファス

クリスマスのプレゼント

折角クリスマス前の休日なので、両親にクリスマスプレゼントを届けに行く。遠くに住んでいる甥っ子たちには、アマゾンを通じて絵本を送った。夫には、25日の朝に渡すつもり。クリスマスの贈り物を選ぶのはとっても楽しい作業だ。お歳暮も結構楽しいけど!プレゼント「選び」が大好きなわたくし。

ドッグランで久し振りにディマンシュくんご一家に会う。ディマちゃんも元気ハツラツ、ご夫婦はいつもオシャレ、お元気そう♪来年もよろしくお願いいたします♪
さて今日のルーファスは、睡眠不足もあってか「超」悪ガキだった。一週間分の悪さをたった1時間でしたゼ!エヘヘヘってか?!ついイライラして夫にあたってしまった。すまぬ、ゆるせ。
犬にはあたれないのよね~
[PR]
by rufus-creek | 2004-12-23 19:50 | 家庭のこと

おじさん、スルドイ!

ちょっと久々に宝塚のドッグランへ行った。少し気温も低い気がしたので、いつもより早めに出発。到着後ランに入場したルーファス、いきなり超ハイパー!みんなと楽しそうに走り回っている。数分経った頃、おしっこの後に水をかけている私に、ギャラリー席のおじさんが一言。

「あんたんとこの犬がいっちばんゴンタクレや!あははは」

たった数分でルーファスを見抜いてしまったおじさん、スルドすぎ!
[PR]
by rufus-creek | 2004-12-21 20:55 | ルーファス

ごちそう

我が家は大変幸せなことにお隣さんと仲良しだ。お互いの喜怒哀楽を共有できる、そんな関係。
そして、何よりすばらしいのが味覚がとても似ていること!「うぉ!これは美味しい!」と思ったものは必ずお隣にもお届けして、あ~だこ~だ議論?する。調味料だったり惣菜だったり、甘味だったり種類は色々だけど、こりゃスゴイというものは両家でリピートする。
そして、先日いただいた佃煮を今日のお昼に開けた。
うわぉ~~~~!美味しいわっ!!
「ご馳走のあとのごちそう」ってあたりもニクイ♥
e0078285_1329925.jpg
[PR]
by rufus-creek | 2004-12-20 20:55 | 好きなもの・美味しいもの