カテゴリ:旅行( 65 )

西湖 ドッグラン

少し歩いた場所にあるドッグラン。すごくいい環境の場所にあります。景色、きれい~!
e0078285_14105559.jpg
ビビちゃんと意気投合、結構遊びました。タンタン君もちょっと参加。「ああ楽しい!」
e0078285_15462932.jpg
テーブルとイスもあります。ちょっと古びているけど、なかなか素敵なロケーション。
e0078285_141169.jpg
ビビちゃんに遊具への登り方模範演技(?)を見せるルーファス。フーちゃんもスタスタ走ってました。ビビちゃんは「これは何よ!嫌よ!!!」と周りを回っていました。
e0078285_14111235.jpg
・・・と、このラン、結構いいね~!と言葉を交わした矢先のことです。つい今までゴソゴソとラン内を探検していたタンタンくんの姿が忽然と消えてしまいました。
「?」と思い、ランの奥深くを見に行ってみると・・・

・・・フェンスの下に穴が空いてるじゃありませんか!!!

ここから出てしまったみたいです。ああ、ルーファスの山中湖での脱走事件を思い出します。みんなで手分けして探すこと数分。ふと気になった路地を覗いてみました。私の目に、「フツウにツンツン散歩しているタンタンくん」が飛び込んできました。
「イタ~~~~~!」と叫びたい気持ちを抑え、必死にフツウに振る舞い、タンタンくんにオヤツを差し出して捕獲。震えました。ああ、すぐに見つかってよかった・・・。
ルーファスも山中湖で見つけたときも、「フツウ~に歩いてた」んですよね。
まったくそういうところ、プチらしいというか、何というか♪

TANTAN家の皆さんのお陰で、ワビサビキャンプが一転、楽しいキャンプになりました♪
本当にありがとうございました♪また近々お会いできるのを楽しみにしています!
[PR]
by rufus-creek | 2006-11-05 15:10 | 旅行

西湖 樹海散歩

宿泊者の希望者は朝、樹海の散歩に参加できます(無料)。
樹海なんて、自分では入ろうと思わないし、行ってみよう!ということになりました。
e0078285_1494476.jpg
散歩スポットまで移動する車中の様子。
ビビちゃん、TANTANくんが私たちに席を譲ってくれました♪ありがとう~!
e0078285_19295713.jpg
「みんなで歩けば恐くない?!」
噴火で出来たエリアの木は、不思議な形をした木が多いんです。
e0078285_1495653.jpg
案内役の5ヶ月のコーギー、ランタンちゃん。すごく元気に先導してくれました。
e0078285_1410158.jpg
朝ごはん風景です。
TANTANパパさん、ママさん、ご馳走様でした♪
[PR]
by rufus-creek | 2006-11-05 15:09 | 旅行

西湖キャンプ その1

PBGVオフ会は夕方まで続き、本当に楽しい一時を過ごしました。
また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!
次回こそ、「紳士」なルーファスをご期待ください(え?ムリですって?!)。

オフ会前日は朝霧に前泊。次の日、オフ会後直帰するのも大変だし、連泊しようかなと思い、あちこち宿泊先を検討していました。うちの予算と空き状況は必ずしも一致せず、もうどこにも泊まれないかも・・・と絶望感一杯でした。(だってだって~、いつも素敵な犬連れホテルに泊まれるほどうちには余裕がないのよぉ~~~!)
ふと思い立って、周辺のキャンプ場を探してみることにしました。さすが富士五湖です。キャンプ場、山のようにあります。犬連れキャンプ場でも、サイトを借りる費用はうちの予算内!激しく予算内(笑)!!!
ナチュラムを覗くと、大特価品のテント発見。テントを7000円でゲットです♪サイトもすんなり予約OK!ヤッタ。決まった、決まった!わ~いわ~い、ウキウキ!ウキウキ!!!オフ会の後は犬連れキャンプだキャンプだ~~~!!!

今回のキャンプ場は、キャンプリゾートWANさんです。「湖越しに富士山が見えないと絶対の絶対に嫌だからね!!!」と我儘を言うルフュパパのニーズにピッタンコのキャンプ場です。西湖の北側にありますからね。急遽、キャンプしようと思い立った我が家ですが、えへへ、私もルフュパパも夏以外にキャンプするの実は初めて(笑)。ええ、結構無謀だったみたいです(笑)。しかも、想定は「素泊まりキャンプ」。テキト~に食事を済ませて、テントで寝るだけです。楽しげなアウトドアだけど、今回のは結構リアルなアウトドアです。

あのサ~、犬連れ二人きり晩秋キャンプってサ~~~・・・
・・・きっと サビしい よね・・・
・・・ヘタしたら ワビしい よね・・・

ワビサビなんて、要らないよ~~~!!!
・・・と、そこへ救世主現る!!!
本州全域が行動範囲のタンタン家が我々のワビサビを吹き飛ばしてくださると!!!
俄然明るい気分になってやる気を出し、キャンプ場へ。
e0078285_1473650.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2006-11-05 14:39 | 旅行

西湖キャンプ その2

日もとっぷりと暮れて、薄暗がりの中キャンプ場へ到着。
組立て2分!という簡易テントにしておいて本当によかった。

袋から出す → 開く → 立てる → 覆う → 固定する

以上。あっという間に家、完成。
キャンプ場の近くにあるドッグカフェでみんなでお食事。優しい店長さんがそれぞれの犬にオヤツを配ってくれて、犬たちも大満足。歩ける距離に温泉もあって、実は非常に過ごしやすいキャンプ場であることが分かってきました。

食後はテントに戻り、文字通り肩を寄せ合って団欒です。
犬たちも寛いで、人間もチビチビやってホロホロして静かでいい時間を過ごしました。
TANTANパパさん、ママさん、本当にありがとうございました~~~!!!
e0078285_1465768.jpg
寒い場所だったのに、温かかった夜♪

[PR]
by rufus-creek | 2006-11-05 14:39 | 旅行

朝霧PBGVオフ会 その5

食後はお待ちかね・プロハンドラーのTさんによるトリミング講習会。
分かりやすくてとっても有意義な時間でした。
e0078285_1326812.jpg
ルーファスの妹、アメリちゃん♪
立派にトリミングのモデル犬を務めました~~~!いつも可愛いアメリちゃんですが、プロハンドラーさんの手で一層可愛らしく。2歳若返って・・・ホラ、子犬ちゃんみたい♪
e0078285_1326142.jpg
アメリちゃん、初めての旅行だったのに落ち着いていてお利口さんで、私たち本当にビックリしてしまいました。車で静かに待てるなんて!!!えらい♪モデル犬、お疲れさま~♪

トリミング講習会、ナイフの使い方を実際に見てもらったり、それぞれお悩み相談にも応えてもらえました。犬に負担をかけずに抜くコツ、可愛く見せるポイント、お手入れが簡単になるポイントなどなど。私は耳の中の毛をうまく抜くコツを聞きました。やっぱりポイントはパウダーの使い方みたいです。またチャレンジしてみようっと!
e0078285_13364882.jpg
今回のオフ会ですっかりルーファスが「ホノ字」のくるみちゃん。
飽きることなく延々とプロレスで盛り上る2頭です。最初はくるみちゃんに乗ろうとして心配だったんですが、途中からくるみちゃんもルーファスの遊びに付き合ってくれました♪
e0078285_13365376.jpg
・・・ところで、このザツい動きのルーファス・・・男の子って、ホント、ダメね(笑)。

今回のオフ会も、たくさんの方と出会え、とても楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました♪オフ会を主催してくださったIさん、本当にお世話になりました~♪
[PR]
by rufus-creek | 2006-11-05 14:38 | 旅行

朝霧PBGVオフ会 その4

会場内をところ狭しと走るプチたち。
e0078285_13103589.jpg
プチは体高が低いからか省スペースに見えます。
みんな広いスペースで、思う存分遊んでいる様子でした。
e0078285_13104166.jpg
多分、まだ3ヶ月のベッキーちゃん。可愛い~♪
e0078285_13104716.jpg
お兄さんに群がっています(笑)。こういうワラワラした状況、幸せそうです~!
e0078285_1311532.jpg
こちらも静かにワラワラしています。
お兄ちゃんプチたちは、行動にも貫禄が感じられるなぁ。手前のクーパーくんは人間の妹が出来て、本当にいいお兄ちゃんぶりを発揮していました♪
で、ルーファスはご存知のとおりまだまだお子ちゃまな感じ。
やっぱり5~6歳になるまでは「落ち着きって何さ?」なものだそうです(笑)。
[PR]
by rufus-creek | 2006-11-05 14:37 | 旅行

朝霧PBGVオフ会 その3

ランチタイムはBBQ。ルフュ家は何故か分断され、隣同士のテーブル。
背中をくっつけての食事です。でも、その分色んな方とお話できて実は楽しかったです♪
e0078285_1331292.jpg
ルフュパパのテーブルのシャンファレルくん。
e0078285_1333056.jpg
同じく、フランキーくん
e0078285_13415.jpg
「やっと会えたね~!」ルーファスと同胎のチャイくん。
どっちがルーファスか分かりますか?本当によく似ています♪
e0078285_13115395.jpg
R子ちゃんのアイスクリームを狙うルーファスとクーパーくん。
R子ちゃん、まだ若いのに(?)既に犬の扱いをよく知っていて、毅然と「ダメ!」。
「はい」と素直に従うプチ2頭。犬は人をよく見てます(笑)。
[PR]
by rufus-creek | 2006-11-05 14:36 | 旅行

朝霧PBGVオフ会 その2

美味しかった朝食。屋根のあるテラス席にて。ルーファスと「外」で食事するのはだんだん普通になってきました。自宅では相変わらず虎視眈々と期待していますけど(苦笑)。
一度もおこぼれに成功した試しがないのに、本当に忍耐強いというか何というか・・・。
e0078285_1242424.jpg
旅の疲れからか風邪気味だからか、今回のルーファス、どこででも待っててくれました。部屋の前で係留したままでもポ~っと待ってました。お陰で搬入搬出はあっという間♪
「待てる」って素敵なことですわ~・・・って幻だったりして?!
e0078285_12421316.jpg
受付のお手伝いをしている間(実際は役に立っていないが、苦笑)、ルーファス&ルフュパパはメインランへ。うふふ、関東だけど実は関西?との噂のタンタン家と一緒に撮影。
ところでルーファスと一緒に走っているのは、誰でしょう?
e0078285_12421998.jpg
犬同士、よく覚えているものですね~。互いに「おう」と挨拶(笑)。
くっついて歩いて、これぞ「パック」?!
e0078285_12422460.jpg
・・・プチに会うと何故か乗らずにはおれない不思議犬・ルーさんです(泣)。
この日も、あっちでこっちで乗っていたみたいです。
乗ってしまったプチの皆さん、本当にゴメンナサイ~~~!
時々我に帰って、いつもどおりエンジンふかして走ったりプロレスごっこしたりしてました。
e0078285_12583799.jpg
ルアーゲーム。フワフワの毛皮が釣り糸で引っ張られてまるで獲物!だれが最後まで頑張って追いかけるか&キャッチできるかを楽しく競いました♪
正真正銘のハンティング・ドッグは誰だ?!

・・・さて、我に帰っていたはずの我が家のボン・ルーファス。
実はルアーの毛皮ではなく、前を走る大好きなタンタン君を追いかけて走っていた模様。
ゴールと共に、「タンタ~~~~ン!」 (ガシ ← しがみつく音)。
・・・ええ、もちろん。即、撤収です(苦笑)。
e0078285_13145176.jpg
Davidson集合写真。滅多にこんな機会はないです♪
[PR]
by rufus-creek | 2006-11-05 14:34 | 旅行

朝霧PBGVオフ会 その1

11月3日に開催されたPBGVオフ会に参加してきました~♪
第一日目、移動日。朝霧はそんなに遠くなかったよね、と思い込んでいたルフュ家。遠出の割にのんびり出発しました。ところが、案の定(?)目標時間から大幅に遅れて到着。皆さんと行動を共にすることは出来ませんでした。ごめんなさい~!

往きは東名で。途中、浜名湖での休憩で写真撮影。ここのSAは広い公園になっているので犬連れの人が多いです。テラス席でコーヒーとソフトクリームを♪
e0078285_1210570.jpg
出発前の夕方から、ふと軽い咳が出ていたルーファス。なんだろう?前日からウンチもスッキリ出ていないし、体調不良の予感。実は前回の血尿騒ぎ以来、旅行前は静かに過ごすように気をつけていたのですが、あれやこれやと準備している様子から犬はやはり異変を察知するんですかねぇ~?軽い咳、断続的に続くようだったので、会場近くの病院を探して診てもらいました。広域地図を頼りに、大まかな地番しかない住所を探しました。いやぁ~、久々に大いに道に迷いました(笑)。電話でのやりとりも、すでに迷宮。見かねた病院の奥さんが車で迎えに来てくれました。辿り着いて納得。こりゃ、絶対分からんわ(笑)。

その日は休診日だったというのに、快く診察してくださった先生。とっても大らかな方で既に親近感。私たちの経過報告とルーファスの様子・触診、検便。ルーファスに熱がないことは事前に調べていたので、風邪のようなものだろうと思って診察を受けたのですが、診断はそのとおりでした。それよりも!!!この検便が素晴らしかったのです。ルーファスが過去に受けた検便は、虫の有無を調べる大まかなものでした。

この病院の検便は、「腸内環境」チェックです。そう、善玉菌・悪玉菌です!電子顕微鏡の画面を見せながら丁寧に説明してくださいました。前日から便の出がよくなかったことも納得、今回の軽い咳もそれと直結していました(ゾゾゾ~・・・)。夏~秋にかけて、何となく気になっていたルーファスの体調の小さな違和感は全部、この腸内環境と結びついていました。いや全く、人間と同じなんですね。血液検査するよりも腸内環境検査の方が健康管理にピッタリだと先生、強く主張。体温計の先っちょについた便だけで出来ますし。須崎先生の腸の調子を整えれば全て整うの話とも直結です。しかも「ウンココロ」愛読者の私ですので(笑)、先生とつい盛り上ってしまいました。

こちらの先生は乳牛の管理経験がおありだそうです。で、「いい乳はいい腸内環境から生まれる」との結論に達したのだそうです。だから、腸内環境を見るのが一番だということで診察時に検便されるそうです。・・・ああ、近所じゃないのが残念~。
「来年またおいでよ!」と不思議な約束をしました。年齢、季節に応じて、犬の消化しやすさをよく見てやらないといけないなと思いました。季節の変わり目に免疫が落ちやすいのは、腸の調子が悪化するからだそうです。腸内環境の乱れは、涙、耳の汚れ、皮膚が油っぽい感じがする、体臭が強くなる、などなど、いっぱいサインが出てくるらしいです。

バランスのとれた、その子に合った消化しやすい食事を用意してやること。ケフィアやヨーグルトを食べること、無闇に草むらに顔を入れさせないこと(これはムリっぽい、苦笑)、時々絶食すること。以前は絶食していたけど最近してなかったな~と話すと、その結果はあちらです、と悪玉菌を指差してニッコリ(笑)。はい、やっぱり時々絶食します。
「偶然だったけど、来てよかったね!」と私たち&先生。また朝霧に行く時は寄ります~!
帰宅後、また本棚から「ウンココロ」を取り出して、フムフムと読んでます(笑)。
[PR]
by rufus-creek | 2006-11-05 13:35 | 旅行

PBGV合宿

週末は、久々にプチバセのお友達との合宿♪
いつの間にか季節は巡って、滋賀はもう寒いくらい。防寒着を持って行っててよかった~。

↓ 合宿仲間達(笑)。
e0078285_104315100.jpg
↓ 日曜日の朝。清々しい空気が伝わる写真。
e0078285_10404884.jpg
↓ 完全に「空気の間柄」のグレース姉と。
e0078285_10385644.jpg
↓ タンタン一家と朝の散歩。楽しそうだなぁ~!
e0078285_1039246.jpg
↓ うらら家の面々と朝のご挨拶。今日もいい天気だねぇ。
e0078285_1039770.jpg
ルーファスは二日間よく走り、よく笑い、よく遠くの軽トラを追いかけました(苦笑)。珍しくたくさんのワンちゃんで大賑わいのラン。犬たちはみんなそれぞれに楽しく過ごし、人間は美味しい食べ物を囲み、いつものように盛り上がり。次回も集まるのが楽しみ~♪
[PR]
by rufus-creek | 2006-09-24 10:37 | 旅行