カテゴリ:旅行( 65 )

飛騨高山の旅 2日目

e0078285_23594229.jpg
夜の間に降った粉雪で、ホテルの敷地はフカフカに覆われています。ランの中を、ダックス軍団は果敢に突き進んでいきますが、ルーさんはルフュママが道を切り拓いてやらないと動きません。建物の裏側の散歩道では、4頭が一列縦隊で「シュッシュッポッポッ」状態でした(笑)。
e0078285_001631.jpg
レストランもロビー奥のラウンジも、白銀の木立に囲まれています。
e0078285_004952.jpg
ホテルを出てすぐの雪に覆われた下り坂のカーブを慎重に下りながら、いったん高山方面に戻ります。さらに高速で庄川ICまで戻って、そこから白川郷に向けて北上。途中、巨大な水車のある「そばの里」で休憩。
e0078285_01159.jpg
ホテルを出て約2時間で、世界遺産の白川郷に到着。一生の間に来れないかも知れない、と思っていたので感激。駐車場から、庄川にかかる「であい橋」を渡って郷の中心部へ向かいます。
e0078285_014452.jpg
まずは国の重要文化財に指定されている和田家を見学することに。
e0078285_02833.jpg
一階の囲炉裏と和室の続き間。
e0078285_022472.jpg
中2階を経て2階の大空間~3階へ。柱がほとんど無いのと、屋根の骨組みを縄で縛っているだけなのにビックリ。
e0078285_024338.jpg
和田家北側の、おすすめ撮影スポットにて。
e0078285_051618.jpg
昼食は2時までの店が多く、不本意ながら普通のそばやうどんで済ませました。駐車場に戻る途中の西通りにて。ここにも民宿や食事処が点在しています。
e0078285_031666.jpg
車で北側にある荻町城跡展望台へ。高い所からのぞくのが大好きなルーさん。誰よりも張り切ってマス!
e0078285_034261.jpg
これが、ルーさんの見ている景色。白川郷を一望できます。
e0078285_03521.jpg
手前の和田家を中心に、ズームしてみたらこんな感じです。
e0078285_04339.jpg
ホテルに戻って、少しルーさんを敷地内の道やランで遊ばせた後、3000円のオプション料金を払って、ルーさんと一緒にお風呂に入りました。夕食の飛騨牛はしゃぶしゃぶ。どの料理もやっぱり美味しい!ルーさんとガーディーちゃんたちも、ホテルのお姉さんにサービスのミルクをもらって満足。ルーさんは益々お姉さん大好きに。夕食後、元宴会場と思われる立派なプレイルームを散策するルーさん。
e0078285_045080.jpg
ラウンジで食後のコーヒーを飲んで、10時過ぎには全員疲れて寝てしまいました。(by ルフュパパ)
[PR]
by rufus-creek | 2007-12-23 00:06 | 旅行

飛騨高山の旅 1日目

先日、飛騨高山へ遊びに行ってきました。
「もしかして、もう雪が降ってたりしてね~」なんてノンビリムードで向かったのですが。
e0078285_12161033.jpg
↑ 北上する高速道路でこれです!大雪です!!!
ルフュ家、今年初スタッドレスタイヤです。この雪なのに大丈夫なのか???
前を行くバスの作る轍を通りつつ、視界悪~いドライブでした。
この先に「ひるがの」という地点があり、日本の高速道路ではもっとも標高が高い場所だとのことでした。そりゃ雪も降るわね(笑)。

高速道路の大雪とは裏腹に、高山市内は雪ゼロです(笑)。
人間、勝手なもので「え~?雪ないの~?」などと今度は文句言ってみたりします。
がしかし、今回の目的地の高山わんわんパラダイスはもっと標高が高いみたいなので、白銀の世界を期待して走ります。
e0078285_23491463.jpg
↑ うふふ~、我々の期待に応えて、白銀の世界でした♪
今回宿泊した「高山わんわんパラダイス」。
ルフュ家がわんわんパラダイスを利用するのは、この高山が3軒目です。

お約束のドッグランは、雪がいっぱいです!
e0078285_12431583.jpg
↑ がーちゃん一家とはしゃぐルーファスです。
今回、がーちゃん家一緒に旅行です。
うふ、実は両家、仕事すっぽかして・・・もとい、仕事調整して(笑)旅してきました。

以下。
「もしかして、私ってマワシモノ?」って感じになってしまってますが、今回のステイ先を詳細にレポートしてみました。
e0078285_12261928.jpg
↑ メインエントランス。
写真を見て気付きましたが、一応看板があるようですね(笑)。
e0078285_12265091.jpg
↑ ロビーです。山小屋風の内装、大好きなルフュ家。大喜びです。
e0078285_12274454.jpg
↑ 泊まったお部屋。いきなりベッドには自分ちのシーツをかけてしまったので本来の姿ではないのですが。ルーファスは家で使ってるマザーボールで寛ぎです(笑)。
セミダブルベッド2つと加湿器が嬉しかったです。
e0078285_2350223.jpg
↑ 別棟のお風呂棟。10室全部個室風呂で、各室貸切にしてもらえます。
雪見の露天風呂、サイコウでした!
e0078285_12301896.jpg
↑ お風呂は数タイプあって選べます。
e0078285_1230315.jpg
↑ 洗面所もゆったり~♪グッズも充実。しっかり全面床暖房。
e0078285_123043100.jpg
↑ 露天風呂。手前はシャワースペースです。温まるまでは屋外へ出るのが寒かろうということで、フロントで防寒着を貸してくれるという気の利きようです。
お風呂に入っている間、ルーファス、フロントで預かってもらいました。このサービスは無料なんですって。ひょいひょい大喜びでスタッフルームへ入ったルーファスでしたが、戻ってみたら半泣きでした。
も~、ちゃんとわたしが説明しようとしてるのに、さっさと行っちゃうからだよ!
(わたしは通常ルーファスにもろもろ説明するのです、笑)
e0078285_1235210.jpg
↑ メインダイニングはこんな感じ。たった2組の宿泊です。
e0078285_12351140.jpg
↑ お料理にはそれほど期待していなかった私たちでしたが、いい方向に裏切られました。素晴らしかったです!犬連れの旅でこのお料理とサービスはなかなかないと思います。も~~~衝撃的でした。料理長さんの手書きのお品書きがついてましたもん(!)。
1日目の食前酒、白酒。なんだかとっても美味しいのです。買ってしまいましたよ。
おおのやさん、というお味噌やさんが作っているものなんですが・・・。
e0078285_12352031.jpg
↑ 美味しいお食事の合間にふと目を外へやりますと、この景色です。
う~ん、気持ちいいです。ルーファスも外を眺めてご機嫌でした。

2日目は、「世界遺産をめぐるルーファス」です!乞うご期待(笑)。
[PR]
by rufus-creek | 2007-12-19 23:50 | 旅行

岡山~明日香への旅・その2

宿泊場所に到着してコテージへ。4人用のコテージ、とのことでしたが、ビックリです。

・・・ひ、ひ、広い。
e0078285_12551232.jpg
ミニキッチン、ダイニングテーブル、ソファ、何故だか雀卓(笑)、ベッドルーム2つ。
そして、フロントにはテラスが。う~ん、快適そうだ。
冬は雪深いところらしく、夏用の設備は手薄、冬用の設備はしっかり、な印象です。
インテリアにはちょいと「?」な部分がありますが、そんなことは問題外です(笑)。
ルーファス、走り回ってOK!みたいなひろびろコテージ。

ゴルフ場の中のログハウス、という施設でしたので、ゴルフ用のカートでブイブイ行き来する人多数。・・・おもしろそ~(笑)。だって、細い細い怪しい急坂の路地がいっぱいあるんです。ここには。クルマでは入りにくい怖い路地。みんなで探検したかったなぁ!

さて。夜は回りに街灯ゼロ(笑)。
・・・まっくら。
・・・漆黒の世界。なんも見えん!
とてもじゃないが、歩けない(笑)。

が!!!

夜空は明るうございました。満天の星空。
星が無数にあるって・・・たくさんたくさん見えるのって・・・すごくない?!(ウルウル)
e0078285_12572027.jpg
翌日早朝。ゴルフコース最後のホールを臨むルーファス。早朝は涼しかったのに、もう暑くなってきちゃいました。芝生にベッタリなルーファスです。
e0078285_132343.jpg
40棟近くのコテージがあり、満員だというお話でしたが静かなものです。互いの音が全然聞こえないんです!そのためか、人間の食事中、お部屋で留守番してもらったルーファス、そこそこ落ち着いて待っててくれました。
こんな風にコテージの周りには緑がいっぱい、朝のお散歩シーン。風が気持ちいい。

さてさて、お次は・・・
e0078285_1374396.jpg
「神庭の滝」という場所に行きました。サルが180匹(!)平和に暮らしている場所らしく、犬は入れませんでしたので、入り口付近の水辺で遊んで両親の帰りを待ちました。
e0078285_135858.jpg
子どものおサルがいっぱいでした~。大人のサルに毛づくろいしてもらったり、川で泳いだり、気ままに暮らしているようです。テレビで見かけるような、獰猛そうなサルは一匹も見当たらず。通り道でヘソ天で寝てたりします。なんと人を信用していることでしょう(笑)。
e0078285_13101591.jpg
これがその滝。なかなかの迫力です。

帰り道、お昼の時間が中途半端になってしまい、道の駅に寄ってみました。
おそば屋さんがあったので、隅っこにルーファスを入れてもらえないかお店に相談。
快く迎え入れてくださいました(感涙)。そのざるそばの美味しかったこと!!!
おばさん、本当にありがとうございました。
e0078285_1313848.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2007-08-19 12:54 | 旅行

岡山~明日香への旅・その1

ルフュパパの両親と一緒に、夏旅行です。ルーファスも同伴させてもらいました。
犬嫌いのルフュパパの両親ですが、今ではすっかりルーファスのことは好きになってくれ、とっても可愛がってくれています♪
e0078285_12343146.jpg
最初に立ち寄った「三休公園」。急な上り坂を上がったところにある公園。「途中で三回は休まないとたどり着けない」という意味なのかしら?と思いつつ、散策です。周りにはこんな景色が広がっていました。

今日も暑い!みんなの健康状態に注意しながら行動です。ほんとに暑いんだもの!
e0078285_1237432.jpg
その公園内には、民話を紹介する施設があります。この、↑の茅葺のおうちは、はなさかじいさんの「いいおじいさん」の家です。
e0078285_12381320.jpg
何故か「意地悪いおじいさん」にのみ、背中の毛を逆立てて唸るルーファス(笑)。全部で4体(2組の老夫婦)の人形が立っていたんですが・・・人形なのに・・・意地が悪いって分かるわけ?!と不思議でした。背中の毛が盛り上がってるの、写真で分かるでしょうか?
・・・以前の「田んぼのかかし」以上に怪しんでいたルーファスです。
e0078285_12402947.jpg
この公園、春の桜や秋の紅葉の季節にもう一度訪れたい場所です。真夏でしたが、サルスベリがきれいな花を咲かせていました。涼しくなったら来たい、もうひとつの理由は、この陶芸スペース。いい感じに窯があります。どんな風なのか、次回見てみたいです。
e0078285_1243378.jpg
宿泊予定のログハウスのあるゴルフ場の近くに「まきばの館」という施設があったので、食事に行ってみました。なんと、ペット禁止です。ガ~ン!
ルフュママ、お店の人に相談してみました。隅っこで邪魔にならないように入れてもらえないか、と。日陰のテラス席を貸してくださいました・・・(感謝)。しかもお店の方、みんなとっても優しいです(感涙)。お店のおねえさんには撫でてもらったり、終始ご機嫌のルーファスでした。

園内はペット禁止なんですが、これだけの広さなのだもの、遊べたら最高です。とってもきれいな公園ですから、ペット禁止なんでしょうか。残念だなぁ。
e0078285_12462096.jpg
広い広い緑地。こんなところを犬や馬と走りたいねぇ~と思いました。この施設内には、乗馬クラブもあり。でも、馬は馬場以外には出られないようでした(未確認)。
e0078285_1248103.jpg
・・・というわけ(?)で、どさくさにまぎれて翌朝、リサーチも兼ねてほんのちょっと乗馬しちゃいました。ジュニアそっくりのハーフリンガーのトムくんで調馬索レッスンでした。
「重すぎる馬なので、調馬索つけますが、よろしいですか?」
重い馬に縁があるわたしです。ところがどっこい、予想に反して動くトムくんでした。
いきなり行ってもしっかり指導(笑)。なかなか面白いクラブです。
[PR]
by rufus-creek | 2007-08-19 12:36 | 旅行

珍客・生き物地球紀行

・・・実は先の記事の日。ドッグランに珍客が来ました。
私は恐ろしくて見に行かなかったんですが、ルフュパパ+ビノちゃんちのお嬢ちゃまたちは、もう夢中(笑)!ルフュパパ、なんとなんと、嬉々として写真を撮っていました。

・・・あまりのグロテスク。

爬虫類、両生類の類がダメな方
決して、決して決して見ないで下さい。

・・・夜、怖い夢見ると思います。

ビノママさん、生き物地球紀行。う~ん、ピッタリなタイトルです~!!!

クリック前に「要注意!」 怖いです。
[PR]
by rufus-creek | 2007-08-07 23:05 | 旅行

再会

週末、滋賀まで遊びに行ってきました♪
滋賀にて、TANTAN家に再会!パパさん、ママさん、会いたかった!!!
スノーウィちゃん(通称スノッチちゃん)。ビビちゃん、フーちゃんと共に。

↓ ディマちゃんとご挨拶中のスノッチちゃん。余裕の図!
e0078285_22442841.jpg
↓ ビノちゃんも遊びに来てくれました♪ビノちゃん、初ランです。こちらも余裕の図!
e0078285_22443384.jpg
↓ アレ・ファミリー。どうしてこうも水が似合うのでしょう、この面々(笑)。素晴らしい。
e0078285_22443890.jpg
↓ どうも水=浸かるもの、と解釈しているらしき我が家のルーさんです。とっぷり(笑)。
まるで温泉のCMのようでしょ?
e0078285_22444312.jpg
↓ 早朝のラン。
e0078285_22452824.jpg
↓ スノッチちゃんと走るルーファス。これからもたくさん遊ぼうね。
e0078285_22453342.jpg
↓ 仲良し三姉妹。行儀良く並んでます。
e0078285_22444984.jpg
↓ グレースちゃん、優雅に休憩中。みんな仲良し。
e0078285_22585995.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2007-08-07 22:45 | 旅行

ルフュパパ、初の馬トレッキング

わたしの長い風邪・撃沈期間を終え、仕事も一段落したところだったので、羽を伸ばそ~!ってことで、があこさん、ルフュパパ、わたしの3人で大山に遊びに行ってきました。今回の目的は馬♪ルフュパパも一緒に行きたいという以上は、ルーさんはお留守番です。(ルーファス、今度は冬に一緒に来ようね!)

基礎練習もそこそこに「なんとかなるっしょ」ってことで、ルフュパパも4kmトレッキングにチャレンジしました。さすがB型、「気持ちいい」っていう感情がこんなにも頑張りに繋がるもんでしょうか!いつも半泣きで乗ってたルフュパパが終始笑顔で元気に4kmのコースを走り切りました。大山はあいにくの濃霧でしたが、それはそれで非常に幻想的で素敵なトレッキングでした。
e0078285_1781771.jpg
e0078285_1782644.jpg
何がそんなに嬉しいのか、わたしはありとあらゆるショットで「満面の笑顔」。そういえば、乗馬クラブの運動会でも、ほぼ全てのショットで笑ってたなぁ~・・・。馬に乗ってることが、そんだけ嬉しいんだろうか。下の写真も、加工前の大きい画像で見るとニヤニヤしてました。ルフュパパの笑顔はこのサイズでも分かりますね(笑)。
[PR]
by rufus-creek | 2007-07-26 17:07 | 旅行

淡路で大冒険

3連休、ルーさんとどっか行こう!ってことで、ネチネチと計画を。

お題 : 犬以外の動物と仲良くなってみよう

ルーファスと遊びに出かける場所のレパートリーを増やすべく、こんなテーマにしてみた。
ポカ~ンといいお天気なので、南下してみようかな~と思いつき、淡路方面を目指した。
まずは、高速で津名一宮まで。向かったのは、「La Uhbe」。気になるのは「無料ドッグラン」の文字。というのはウソで(笑)、とっても自然いっぱいな雰囲気なのが気になって、チェックしてみよう!と。予想以上に素敵なところで、レストランも犬同伴OK、レンタルコテージも犬OK、300坪の無料ドッグランもある♪
e0078285_22214377.jpg
オーナーが造園業を営んでいるそうで、ヤシの木の畑=ドッグランになっていた。ヤシの木をスラロームのようにウネウネと走り回るのは楽しい様子。ちょっと呼んでみたら、ルーファス、すごい顔で飛んできました。やる気マンマンすぎ。

この後、ウィンドサーフィンや乗馬など、ルフュ家にとって要チェックスポットの「慶野松原海岸」に行ってみた。今回の淡路周遊旅行は盛りだくさんになったので、本HPにて「おでかけ」コンテンツとして近々アップしようと思いま~す!
e0078285_22353436.jpg
今回のツアーのお題、動物と交流しよう!の目的のため、次に向かったのは「カントリーメイツ牧場」。一応、うちにある「るるぶ」で事前にチェックしていた牧場なんだけども~~~、同じ場所とはとても思えないさびれぶり(笑)。受付は何故か無人、入場券を購入しようにも、自販機は何故か使えないようになっていた。

「・・・???・・・」

が、しかしオープンしているようではある。ルーファスと一緒に入場。
動物たちは一体どこにいるんだろう。

・・・いた~~~♪

ガチョウさんにヒツジさん、ヤギさん、ウマさん、そしてブタさんも!
とりあえず、今までにルーさんが吠えた相手が多い(笑)。
さ~て、今日のルーさんはどうだ・・・?!

おそるおそる、近付いてみる。

と、どうしたことでしょう。
ルーファス、ヒツジさんに向かって、おもむろにシッポを可愛くフンフン振ってる!

「ボク、ルーファスです!」

とご挨拶!優しいヒツジさんたちはワラワラと全員ルーファスのところへ集まってきてくれて、優しくご挨拶してくれた。ルーファス、とっても上機嫌!!!
e0078285_22352285.jpg
ヒツジさんたちとの交流に気をよくしたルーファス、今度はブタさんたちにご挨拶。ブタさんもフレンドリー♪ルーファス、ブタさんの広い鼻を隅々まで嗅がせてもらい(汗)、これまた上機嫌。特に黒いブタさんと気が合うようだった(笑)。
・・・やっぱり家の傍で会うイノシシは野生のかほりがするのね・・・
e0078285_22444846.jpg
お次はヤギさん。これまたフレンドリーなお方。ルーファスを気に入ったらしく(?)、「私と頭を合わせなさい」と頭を突き出す。不思議な挨拶作法を要求されて、戸惑うルーファス。ちょっとビクビク(笑)。

お次は、本命。ウマさんです!・・・さぁて、どうだ?!?!
お?いい感じなんじゃないの???
でかい顔と、ユサユサ揺れる首にちょっとビビリモード。
久しぶりにルーファスがビビっております(!)。
私たちがウマさんと仲良くしているのを見て、ちょっと安心したルーファス。
何となく、いい感じでお別れ。あ~、楽しかったね♪
[PR]
by rufus-creek | 2007-02-12 22:30 | 旅行

忘年会合宿♪

2~3日の二日間、和歌山は湯浅に、プチ仲間忘年会合宿のため行って来ました♪
いつも行く土山と違って、ほどよい広さのランのパートナーズハウス湯浅。
目も行き届き、犬もほどほどの距離を疾走できるのでいい感じで疲れる模様。
ん~、広けりゃいいってもんでもないね、と皆感心。
e0078285_1250469.jpg
くるみ姐とルーファス。
e0078285_12505235.jpg
TANTAN家とは、どうしても山を一緒に歩く運命です(笑)。
e0078285_12505785.jpg
珍しく、TANTANくんが私の顔を舐めてくれました。
ペロペロペロペロ・・・延々と続きます(笑)。
e0078285_1251235.jpg
そうこうしてるうちに、クシャミしてしまった私。
その瞬間のTANTANくんをルフュパパが激写!

・・・そんなに嫌がらなくても・・・(泣)・・・

奥の方でディマちゃんが闊歩してますね♪
e0078285_12511284.jpg
フーちゃん、グレースちゃんと一緒に。
e0078285_12511866.jpg
TANTANパパに見守られて眠るルーファス。
e0078285_1251784.jpg
合宿を終えて、ルーファスと三人で御坊へ。
太平洋を見渡す高台にて。

[PR]
by rufus-creek | 2006-12-02 22:46 | 旅行

帰路につく

TANTAN家と別れを惜しみ、西湖を後にしました。
念願の「西湖越し富士山」を見られなかったルフュパパ。帰路、淡い期待を抱いて途中の精進湖へ。ここでようやく顔を出してくれました!Mt.Fujiが!!!
e0078285_19194845.jpg
ルーファスはシラけてますが、いい風吹いてました(笑)。今度はシャトルボックスを買って、ウィンドの道具も持っての旅行もいいね!と話をしました。ああ、こうやってモノは増えていくのね(苦笑)。

さて、帰り道。高速ではノンビリ、100km走っては運転交替です。早めに運転を交替すれば長距離移動でも疲れが残らない我が家です。でもってルーファスが居てくれるので、休憩時必ず歩いているのもいいみたい。帰りは私の好きな中央道で。
駒ヶ岳のドッグランにて。
e0078285_14331120.jpg
もう、さすがに遊ぼうという気分にはならない様子。
e0078285_14331663.jpg
高速道路のドッグランには同じ看板がついているのでしょうか?
e0078285_14332960.jpg
諏訪湖にも挨拶するルーファスです。
e0078285_14332169.jpg
夕日がきれいでした。
[PR]
by rufus-creek | 2006-11-05 15:11 | 旅行