カテゴリ:ブログ( 7 )

ホームページ・リニューアルの予告

1年以上前から、「そのうち本HPを更新しよう」案が上がっています。
少しでも更新ページが出来てからでいいじゃん!という考えでいくと、全然前に進まない。
なので、数ヶ月前に新しいアドレスを取得しました。

・・・取得して、ホッとしちゃったんですねぇ・・・

またしても停滞してしまいました(苦笑)。
これから作業に身が入るように、日記上に宣言します。
わたしたち、ホームページ、リニューアルします!!!

初めて作った時から、随分変化があるし。書きたい内容も違うし。
ブログはよくも悪くも記事が流れていくのですよね。
流してしまいたくないことを記録するHP。
ガンバルゾ!オウ!!!
[PR]
by rufus-creek | 2008-06-03 16:14 | ブログ

ブログ開設一周年

ふと気付いたら、ブログを開設して一周年でした。キャー!
去年の今頃、クリスマスツリーを屋根裏部屋から出したことをアップした日から始めたのでした。途中、プツプツ途切れつつも、ルーファスとの暮らし、私たちの日常の些事・・・よく書き留めてきたとしみじみです。ルーファスも今では2歳になり、エネルギーは倍増、パワーアップして、よりエキサイティングな(?)毎日を送っています。

今年も、クリスマスツリーを出しました。
私が21歳の冬に買ったツリーのセットです。以来、毎年全く同じデコレーション(笑)。
でも、この白とゴールドのシンプルな感じがとても気にっていて、飽きることがありません。
今日はとっても寒いので、キャンドルも灯して旅行の心地よい疲れを癒しています。

e0078285_1844328.jpge0078285_18443956.jpg
[PR]
by rufus-creek | 2005-12-04 18:46 | ブログ

移行完了!

いやはや、のんびりとしていたブログのお引越をようやく無事に終えました。
これをもちまして、前のブログをすっかりサヨウナラします♪

それにしても、毎日の記録をつけておくと楽しいですね~!読み返す度「あ~、あの日はこんなだったなぁ~・・・」と記憶が鮮明に蘇ります。その日に感じたことを少しでも書き留めておこうと決意を新たにしました♪
[PR]
by rufus-creek | 2005-11-29 12:53 | ブログ

日記とは

本来の日記って、その日の出来事を記していくものなんだと思うんだけど、私は夜起きていられないので、ルーファスの就寝時間には一緒に寝てしまうことが多い。だもんで、日記はすなわち昨日あったことについて、になっちゃう。
しかも一晩寝ているので、記憶がすこ~し曖昧になっている。
でもね、まあいいんです。夜、ルーファスにくっついて、ナ~デナ~デして、ちょっとTタッチを楽しんで満足して寝るので。

2日前のエントリーの「ドッグ・ウォッチング」によると、一人ぽっちで眠る犬は、群れから外れた(された)一人狼の気持ちになっちゃうんだそうで・・・。
え゛~!
ルーさんが大人になったと思って、一人ぽっちでリビングのケージで寝かせてたよ~。
『・・・ふん・・・ボクちん、一人ぼっちなんだ・・・ふん・・・』
とか思ってたのかな???

また夫婦の寝室の一角にクレートを置いて、同じ部屋で寝ている(笑)。
ルーさんは、うちの群れの一員なんだよ!!!
[PR]
by rufus-creek | 2005-05-27 09:51 | ブログ

ブログって・・・

今さらというか、ようやくというか・・・
ブログというものが理解できてきた。

HPを作るのも初めてのことで、頭を沸騰させながら悪戦苦闘で何とか開設した。
日記をつけてみたいと考えていたので、無料レンタル日記を借りようと思っていた。
PCどっぷりライフな夫婦だけど、ブログってものを使ってみたこともないし、どんなものだか皆目見当もつかなかった。

レンタルブログの運営側のいう長所は・・・
「HPを作るのは大変だと思っている人に」
「双方向な日記や雑記帳に」
などなど。でも、説明を読んでも「?」だった。豊富なスキンとか何とか、チンプンカンプン!

どうして、日記がHPになるわけ?
どうして、双方向になるの?

まぁ、何はともあれ始めてみないと見えてこないかなぁと思い、色々レンタルブログを探した。
汎用性がありそうな雰囲気と一定サービス以上は有料という今のブログを借りてみた。
(よく分かってないのに、選ぶも何もないのだけど・・・。)

約数ヶ月使って、どうしてブログがHPの代わりになるか、双方向か、分かってきた!

●HPとして・・・
思いついたことをどんどん書いて、その日記(文章)を自分で決めたカテゴリーに振り分ける。
カテゴリーは、自分で決められ、都度増減できるから、HPでいうメニューを作るのが簡単!
他の人のブログのリンク作成も、とっても簡単!HPでリンク作成の手間を考えると超簡単。

毎日、気負うことなく日記をつけては、カテゴリーで分けていく作業を繰り返していくと、
そのうちかなりの豊富なコンテンツのHPになっている!という感じなのじゃないかな。
そして、のちに自分でつけた日記を「分類」して読めるっていうのも楽しいこと!!!

●双方向・・・
それぞれの日記には、コメントをつけるコーナーがあるので、簡単にメッセージを書けるし、
返事をつけることができる。ここんところで、双方向になっているわけ。
掲示板がなくても、メールアドレスを公開しなくても、ブログの持ち主と読者が会話できる!
---------------------------------------------------------------------
後は、トラックバックの使い方を学んでみたい。同じような内容を書いている人のブログと、
何かするらしい(笑)のだけど、まだ使ってみたことがない(使い方が分からない)。

RSSっていうのも、どうやらブログ界では普通のことのようだけど、全然分からない。
速読?関連する言葉でザ~~~っと検索できるのかな??
RSSとトラックバックを一緒に使って、何か面白いことしている人がいるような気がする。
(←どなたかこれらの使い方“やさしく”教えてください♪)

というわけで、まだまだ奥の深い世界のようだけど、現時点で思うことは!
「HPを作ってみたいけど、どうなるかわかんないし、デザイン決めるの面倒だし・・・
 いちいち ソフトの勉強するのが面倒くさい(←これは大きい)し・・・はぁ~・・・」
と二の足を踏んでいる方にブログってピッタリだと思う。

「おっと、それは間違った理解だゼィ!」な点がありましたら、どうぞコメントくださ~い♥
[PR]
by rufus-creek | 2005-03-04 12:23 | ブログ

セキュリティ

今朝のNHKニュースの特集でブログが紹介されていた。去年後半(だったかな?)あたりから爆発的な人気なのだそうだ。そりゃそうだ、私のような者でさえ使っているのだもの!
ただ、気軽な分セキュリティ管理を心掛けましょうという話だった。誰が見ているか分からないという心構えで個人情報の漏洩にはくれぐれも注意せよと言っていた。気をつけましょうね!

使い始めて、分かってきたのは、横のつながりがとっても作りやすいことだ。まず、コメント欄。ちょっと一言言い添えたいわ♥くらいの気軽さで書き込める。ブログリストを使って、簡単に好きなブログのリンクを作れる(ほぼワンクリックの作業)。で、どんどん拡がるというワケ。

未使用トラックバック。これも、使い方が理解できればきっと面白いんだろうと思う。運営会社のBLOCKBLOGからも「使いましょう!」と案内が来る。ヘンな使い方するとスパムメールみたいになる恐れもあるらしい。
勉強するって楽しいな~!

昨日午後くらいから、やたらとおちんちんを舐めるルーファス。どうも気になる。夕方の散歩の時、最初の排尿をする時に「ヒャン!」と言った。帰宅後もやっぱり思い出したようにおちんちんを舐めている。

もしかして、おちんちんに何か問題が?!今朝の散歩の前に朝一番の尿を採り、獣医さんに持っていった。PH7.0(ちょいアルカリ)で遠心分離後顕微鏡で確認していただいたら問題なしだった。あ~よかった!

朝の散歩後、お腹を見たらコベコベになっていて夫と超ビックリ!これは何だ!!
獣医さんの所見「ん~、おしっこが飛び散ったのでしょう」
そういえば尿を採るのに豆腐の空きパックを使った。すんごく飛び散ったんだ・・・
いちいちビックリしてスミマセン~♥
[PR]
by rufus-creek | 2005-01-25 22:49 | ブログ

日記をはじめる

初めてブログなるものを始めてみよう!日記として使ってみよう。
さ~て、続けられるかな?

ところで今日は日記スタートと共に記念すべき日!というのも、ルーファスの通うしつけ教室で雑誌の撮影があった。
「うちに(犬・飼い主とも)できるんだろうか???」
心配だったけど、犬って案外神経太いみたいでビックリ。落着いて写真を撮ってもらえた。といっても、何度も何度もポーズを取り直してマテさせて、を繰り返し・・・。何でも挑戦するのはいいこと!いい経験でした。
[PR]
by rufus-creek | 2004-12-03 15:07 | ブログ