カテゴリ:ルーファス( 334 )

亀さんに遭遇

ルーファスとよく歩く公園には、ため池があります。池には鳥、魚、亀がたくさん生息しているのですが、特に亀の行動は微笑ましいので毎度姿を探しています。
特に好きな亀さんの行動は、頭の先だけ水面に出し、両手足をブラーンとさせて、ただプカプカ浮かんでたりするところ!ほんとに「ボケー」っとしてて気持ち良さそうなんです。

さて、昨日も同じようにのんびり池周りの散策を楽しんでいたら、目の前に亀さんが鎮座しているではありませんか。
e0078285_9245051.jpg
↑ かなり油断して、顔を出してノンビリ過ごしていたので、ちょっと撮影させてもらいました。やっぱり首すくめちゃった^^;ゴメン、ごめん。

私が観察していたためでしょう、ルーファスも亀さんに気付いてしまいました^^;
亀さん、重ね重ね、すまぬ・・・
e0078285_9254356.jpg
↑ グルグル周りを回って、相手を確かめ中
e0078285_9262562.jpg
↑ 相当ビビって腰が引けてます(笑)。
e0078285_9265060.jpg
↑ 勇気を振り絞って・・・

お尻のにおいチェーーーーーック!!!

・・・って、亀さんもお尻でプロフィール紹介してるんだっけ?

ゴメン、亀さん。
亀さんのお尻付近の甲羅には、ルーファスの鼻汁がついてしまった。
腰ひけてるもんだから、ルーファス、相当へらべったい平行四辺形になってました(笑)。

今回は、ちゃんと亀さんのお尻が分かったようです。
ルーファス、(ルーファスにとって)思いがけない場所にある大きな石なんかを相手に「おい、お前いつからそこに居るんだ?」と腰ひけながら近づいて、自分なりにココだと判断した「お尻」付近のにおいを嗅ぐんですよね(笑)。石にお尻なんてないけど・・・と内心思いつつ、真剣なルーファスの様子を見てます・・・ぷぷぷ^^
[PR]
by rufus-creek | 2010-06-11 09:24 | ルーファス

超ひさしぶりの美容院

暑い日が増えてきた今日この頃。

↓ 散歩コースの小川に立ち寄るとこの通り、水浴びして気持ち良さそうです。
e0078285_10205236.jpg
↓ うーん、汚い顔であるぞ。
e0078285_10205962.jpg
↓ 後頭部にまで葉っぱがついておるぞ。
e0078285_1021652.jpg
長い間、おうちシャンプーのみでそれも月に1度も洗わないという状況が続いていて、どこからどう見ても野生児なルーファス・・・でしたが、久々にきなこさんにプロフェッショナル・シャンプーをお願いしました^^。

↓ どうですかっ!このサラサラで可愛い横顔は!
e0078285_10211486.jpg
どこの御宅の犬さんかしら?といった風情です。


↓ ・・・おつかれルーファス、ソファで伸びてます(笑)。

きなこさんによりますと、前足パッドのバリカン中「やめろー!」とアオンアオン言って、シャンプーの時は「やめてー・・・」とキューキュー言って、とにかくずっと何か語っていたらしいです^^;言いたいことがいっぱいあるのねぇ。

うちでシャンプーするときもですねぇ、「キューキュー」言って、ドライヤーしてるときは「グーグー」言って、ほんっとにずっと語ってます(笑)。しかも全工程終わって、リビングに戻すと「いったいぜんたい、なんてことしてくれたんだ!」とばかりに、全身をラグにこすり付けて、一気にモジャモジャに仕上げてくれます・・・。あら?そういえばきなこさんちから帰ったらこの「モジャモジャ運動」はしないですね。不思議。

さて、今朝もルーファスはサラサラで気持ちよすぎでした。
きなこさん、ありがとうございます!
e0078285_10221095.jpg
↓ ついでに人間も。
自分では絶対出来ない、優雅な巻き巻き仕上げ。
まるで「お蝶婦人」のようだったので、思わず写真撮影してもらいました^^。
e0078285_10213011.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2010-05-19 10:21 | ルーファス

「愛好家にピッタリな絵」

先日、ポストに可愛いスタンプのついた小包が♪
e0078285_10223131.jpg
あ!アメリちゃん?!
e0078285_1026988.jpg
くんくん・・・
においを確認中。
ん~~~ボクの知ってるにおいがしてるでがす。

「アメリちゃんちからのお届けモノのようです!」

小包を開けてみると、中から「キャー♪」と声を上げてしまう素敵な絵が。
e0078285_10243926.jpg
なんと!ウンチング・ルーファスの絵!

プチバセのロンロンちゃんのパパさんの手による作品です^^。
とっても素敵な絵。
プチ&ウンチ愛好家の我が家に、これ以上ピッタリな絵はないと思われます♪
ロンロンパパさん、ママさん、アメリママさん、ありがとうございます!
e0078285_10355388.jpg
↑ うふっ♪ このウンチング・ルーファスの写真を元に絵を描いて下さいました。
こう、ウンチ中の力の入り具合がいいでしょう?
e0078285_10384779.jpg
↑ ロンロンパパさんの絵、タンタンママさんの作品のふわっふわルーファス、ブリーダーさんからいただいたプチ。我が家のリビングに大切に飾っています^^。

[PR]
by rufus-creek | 2010-05-18 10:23 | ルーファス

ひさびさの浜辺

昨夜まで納期に追われながらの仕事を抱えていましたが、無事に終わりました^^。
ので、今日の夕方、ルーファスの散歩はひさびさの浜辺へ行きました。
寒い季節は山にダニが少ないこともあって、どちらかというと家に近い山へ行くので、ちょっと浜が遠のいていました。またこうしてちょくちょく来ようね!

e0078285_2149165.jpge0078285_21491594.jpg
「ちゃんと約束守れよー  ブー」 by Rufus

このところ一緒に遊ぶ時間が少なくなっていたんだなぁ・・・とルーファスの様子を見て感じちゃいました。また毎日いっぱい遊ぼうね!やっぱり犬も人間も遊びが大事です。一緒に笑ったら、大抵のことはヨシとなりますもの。

ひさびさの浜辺で、お友達のアルバンくんに会えました!本当に久しぶり~♪
相変わらず本当にキュートなアルバンくんです。
ふふふ、今日はアルバン君の意外なパワーを体験(?)して、かなり楽しかったです。
ルーファスまでときめいちゃって、何故かアルバン君に乗ろうとして困りました^^;
ママさん、また遊んでくださいね!
e0078285_21534258.jpg
散歩を終えて、家に向かう路上では、ルーファスがシャンプーでお世話になってるきなこさんにバッタリ遭遇!うふっ、なんか楽しい午後でした^^。

仕事を入れず大切に守った今週の火曜日の休日は、Yuさんと映画&たこ焼きを楽しんできました^^。
粉モンはやっぱり幸せ~~~♪ソース以外にポン酢、しょうゆ、塩の味付けがあるそうで、目移りしましたがソースとポン酢をそれぞれマヨネーズつきでいただきました。ポン酢はなかなか複雑な味で癖になりそうでした。

e0078285_2156888.jpge0078285_21562064.jpg




近況報告・・・

前回の「もちもちドーナツミックス」が不発だったので、「きほんのドーナツセット」を試しました。こちらはフツウに美味しいドーナツです。
ドーナツ型って賢いですね(セットについてきます)。いとも簡単にワッカを作れるし、中のマルはマルでそのまま揚げればよいし。
e0078285_21554663.jpg
最近ハマっている「ゆる体操」。もうブームはか~なり昔に過ぎたらしいんですが、この「ゆるめる」っていうキーワードは実に惹かれます。DVD一本全部通すと40分くらいあってなかなか大変なので、「立ちゆる」「寝ゆる」の2つの体操をやって30分(「椅子ゆる」という気功っぽいヤツを現在は省略中)。
特に「立ちゆる」は、バイオリンを弾く前にやると練習後の疲れ方が全然違う♪

e0078285_22105143.jpge0078285_2211121.jpg
仕事でパソコンを1日中さわって、クリック&ドラッグしまくった日は寝る前に「ゆる」やると実にスッキリします。特に、写真右の「顔ゆる」体操は目がスッキリします。最初の頃はこの映像に笑っちゃって、ゆるむも何もなかったんですけど^^;

ふっふっふ、こうなったらもう何でも書いちゃお!
ちっと古い話なんですが・・・
NHKのBSの「マスターテープ」の『ひこうきぐも』を見られた方、いらっしゃいます?
http://www.nhk.or.jp/fm-blog/050/33586.html
も~~~懐かしさ炸裂。
その昔、荒井由実にどっぷりハマっていたことを思い出し。
「ひこうきぐも」のアルバムが特に大好きで、大学時代、夜な夜な製図するときは必ずこれをかけものだわ・・・歌詞をまじまじと聞いて、涙が出たっけ。

マスターテープの番組内で、アルバムが出来るまでのエピソード、その時の製作メンバーの傾けた情熱、ユーミンの意外な苦労などを知ってまた感動。
ええ、ええ、改めてCD買っちゃいました^^;
e0078285_22225553.jpg
全く古くないし、全ての楽曲がステキ。本当にいいアルバム!
ぐ~るぐる、ヘビーローテーションです。
(余談ですが、松任谷正隆さんとルフュパパは結構似ています)
[PR]
by rufus-creek | 2010-04-15 21:49 | ルーファス

我が家のお花見 & ルーファス用もみじ

桜の季節が近づいてくると、人気のなかった公園なども賑やかになってきたりして、

「ああ、もう季節は春なんだなぁ」

と感じます。
桜の木は意外とあちこちにたくさん植えられているようで、ルーファスとあちこちの散歩コースを歩いているだけでお花見できちゃいます。
e0078285_9404392.jpg
↑ ご近所の桜。

飼い主が桜に見とれている間、ルーファスは・・・
e0078285_11103942.jpg
↑ 雑草?サラダバーを満喫(笑)。
e0078285_940529.jpg
↑ 発表会のあとの散歩にて。
夜桜も意外に撮影できるi Phone カメラ、賢い。
e0078285_941220.jpg
↑ 桜の枝が垂れてる様子って風流。
e0078285_9411251.jpg
↑ 朝の散歩は本当に気持ちがいいです。
澄み切った青空の土曜日の朝。ここは、毎年楽しみにしているグラウンド。
土手の上からグラウンドの周りの桜を見下ろすので、桜の海が楽しめるんです。
この日はまだ満開ではなかったので残念!


※ ミクシィの日記更新情報から来られた方は、これ以降の画像にはご注意ください。

※ ミクシィの日記更新情報から来られた方は、これ以降の画像にはご注意ください。
[PR]
by rufus-creek | 2010-04-07 09:41 | ルーファス

探検隊

金曜日、澄み切った青空で本当に気持ちのいい一日でしたね^^!
お友達のジェニさんと一緒に、未知のお散歩ルートの探検に行ってきました。
e0078285_1057813.jpg
道なき道・・・と思いきや、半分以上は人の歩いた形跡のある道で、あとはちょっと獣道風なルートでした。ああ、森林浴♪ ほんとに気持ちいいです。
しかし基本が山ですから、やはりルーファスのハンター魂に火をつける匂いがするらしく、ところどころで私を引きずりそうな勢いで猛ダッシュ!
・・・あわや転倒か!!!の危機に瀕しつつ、無事に水辺に到着♪
e0078285_110361.jpg
↑ ボクちん、こんなに勢いのある水に入ったことないナァ・・・
ジェニさんについていきたいのはヤマヤマなんだけど・・・

「ジェニさん待ってぇえぇぇ~~~(泣)」

悩んだ挙句、ここまで(笑)。肘までしか浸かっておりません^^;
意外に慎重な面を見せたりなんかして。
e0078285_1112364.jpg
↑ ジェニさんは水辺を堪能した様子♪

マズルを水につけても全然ヘイキ!
e0078285_1142843.jpg
↑ ここ最高です^^♪
e0078285_1153035.jpg
↑ この後姿も最高です^^♪♪♪
[PR]
by rufus-creek | 2010-03-20 10:57 | ルーファス

ショパンを聞きながら昼寝

ルーファス、中村紘子のピアノ演奏を聴きながらウトウト・・・


[PR]
by rufus-creek | 2010-03-14 18:28 | ルーファス

晴れました^^!

雨が続いて、なんだかえらく寒くなって。やっぱり3月って恐怖。
という一週間でしたが、大雪に見舞われずに済みました。でも油断できない3月。

晴れたらノンビリ森林公園を散歩しようと思っていたので、今日行ってきました^^。ひととおり歩いたら、木立の中のベンチで何するでもなくボーーーっとするのが私たちの楽しみ。
e0078285_1883510.jpg
ところで、もうダニが出てきてます。
e0078285_1892569.jpg
まだマダニは見ていないんですけど、もうそんな季節。
e0078285_18102515.jpg
寒い日には、ガスファンヒーターもつけます。
すると、ルーファスがどこからともなくやってきて、このとおり。
そのうちヒゲが燃えるゼ?な距離ですが、どうしてこんな熱い場所が好きなんでしょう。
e0078285_18121915.jpg
燃えそうになったら、別の場所で行き倒れてますが(笑)。

先日、いずみホールに行った時、ホワイエにおいてあるパンフレットで見つけた「エマニュエル・パユ」さんのフルートコンサート。テレビのクラシック倶楽部で演奏を聴いて、うーん!パユさんいーねー!と思っていたので、チケットを取ろうとしたら売り切れでした・・・。残念><。
[PR]
by rufus-creek | 2010-03-11 18:08 | ルーファス

寝顔がたくさん

ルーファスは、犬らしく「薄明性」で毎日暮らしています。
朝夕はONですが、自分の身の回りの用事が終わったら、寝る、寝る、寝る・・・です。
ONの元気な時間帯に散歩しているわけですが、そのときは大抵私も一緒に動き回っているので、写真撮影を忘れちゃうんですよね^^;

その反面、寝てる写真だけはいっぱいあります(笑)。

ルーファスの鼻はとにかくデカく、それ自体が既に飼い主にとっては面白いんですが、最近はその下にある口元を狙っております。何気に口が半開きなんですよねぇ~(笑)。
e0078285_133183.jpg
↑ これなんか、舌の先がちょっとだけ出てるでしょう?

実はゴハンの前の「待て」の時もたまに舌の先が「ちょび出」してます。
この「ちょび出し」舌、大好き!
e0078285_1341791.jpg
↑ これは割と口を閉じたお行儀のよい状態です。
e0078285_1345042.jpg
↑ 全体像はこんな感じ。
e0078285_1363469.jpg
↑ この頃、人にくっついて寝たりするように。通常はひょうひょうとしているルーファスのこんな甘えん坊な様子を見ていると、たまらなく可愛いです。
e0078285_1364392.jpg
↑ 朝、こんな顔で待ってます。
[PR]
by rufus-creek | 2010-03-09 13:05 | ルーファス

6回目のルーファス記念日 & おとばよ@大阪

2月28日で、我が家にルーファスが来てちょうど6年になりました。
e0078285_23485313.jpg
↑ またしても安眠妨害・・・

そのお祝い?というか、いや、それはやはり不幸なのか。
ルーファス記念日以降1~2ヶ月は我々夫婦の発表会マンスに突入しますので、耳のいい犬にとっては「どんだけ弾き続けんねん!おい!」といった感じで楽器が鳴り続けております。すまぬ、ルーファス。

数年前、ルフュパパがバッハのプレリュードを練習しまくっていたおかげ(?)で、今でもルーファスはプレリュードがかかると思いっきり反応します。現在、ルフュパパはショパンのノクターン2曲を弾きまくっておりますので、そのうちその曲にも反応しだすと思います・・・(笑)。犬も曲を憶える。その事実には驚かされます。

このところ、お義理コンサートなどを含め、コンサートによく足を運んでおります。色々勉強になります。この週末、私は宮本笑里さんのリサイタルに行き、ルフュパパは将来が楽しみな期待のピアニストの若者二人によるデュオコンサートを聴きに行きました。

宮本笑里さんはとっても有名な方ですね。有名人のコンサートは映画「シャイン」のヘルフゴッドさん以来でしたので、会場全体の雰囲気やマナーなんか気になるところでしたが、全然!楽しく過ごせました。ヘルフゴッドさんのコンサートでは、お客さんのお目当ては彼ただ一人だからなのでしょうね、前座のオーケストラの演奏をほとんど誰も聞いていない^^;演奏中にパリパリと遠慮なく音をたてたり、居眠りしてしまい膝から荷物をドサーっと落としたり(笑)、とにかく雑音が多く、いちいち驚かされて困ったのですよ~^^;

さて、話は変わりまして、日曜日。
私だけ「おとなからはじめるバイオリン」というコミュニティのオフ会に参加してきました^^。
2回目の参加。今回も、とっても楽しく演奏して帰ってきました。
やっぱりアンサンブルは最高に楽しいです!

会に参加される方々はバイオリンを始めて間もない人が多いはずなんですけど、どの曲もビックリするくらいまとまります。私のVn発表会の生徒たちによる合奏の方がよっぽど頻繁に破綻しているような気が・・・(笑)。幹事をしてくださってるとかりさんがスススっとピアノに座り、さりげなく弾き始められたピアノ伴奏がとっても素晴らしくて、自分の演奏もそこそこにガン見してしまいました(笑)。

お隣の席のトモチャンスキーさんが話してらした「体を壊してしまうとバイオリンは弾けない」って話はホントに同感するところです。無理することで何かをカバーすることは年齢的にもう出来ないので、いかに体のあちこちを真ん中あたりに保って演奏するか。実はそれは私と先生のもっぱらの話題なのです。

アンサンブル後、皆さんとお昼をご一緒しながら色々お話してそちらも楽しかったです♪
とかりさんが興味示されてた野外ステージで練習、私が先に試そうかと思ってます^^!
鳥たちが慌てて飛び去ったらど~しよ~かと思ったりしますが(笑)。
[PR]
by rufus-creek | 2010-03-07 23:50 | ルーファス