カテゴリ:ルーファス( 334 )

紅葉をバックに・・・

e0078285_231140.jpg
11月3日の夕方、ルフュママの実家近くの森林公園に行くと、カエデが結構綺麗に色づいていました。紅葉をバックにルーファスの写真を撮ろうとしたら、うまい具合に止まってくれた、と思ったら、ご覧のとおり(笑)。
e0078285_2311749.jpg
同じ森林公園の朝のもじみ谷。もみじの紅葉はもう少し先のようです。
[PR]
by rufus-creek | 2010-11-08 23:16 | ルーファス

甲状腺ホルモンの検査

毎年、春にフィラリアの検査を兼ねて血液検査をするっていうのが多いパターンだと思いますが、飲む薬がモキシデックのルーファスは、フィラリア検査が不要なのです。それをいいことに、ずるずる血液検査を延ばしているうち、ついに秋になってしまいました^^;
e0078285_9475728.jpg
年に一度は血液検査を!は忘れないようにしよう。

で、本題。春の健康診断の触診&心電図をとってもらった時に「本当にルーファスの心音は遅いですね~。かねがね、ルーファスはスポーツ心の持ち主だと思ってましたが、まるで象(!)のように遅い・・・」とコメントをいただきました。心拍が遅くなる原因のひとつに、甲状腺ホルモンの低下があるんだそうです。近年、プチバセットには甲状腺機能低下症が多く報告されているという状況もあり、これは一度計測しておくことに。

で、延ばし延ばしになっていた血液検査と一緒に、甲状腺ホルモン3種類をみてもらいました。写真のリスト、下の方の3種類が甲状腺です。T4とか書いてありますよね?
して、結果は、現状特に問題なし。
T4が若干低いけれど、他の2種類が正常値なので問題ないのだそうです。
(最後のTSHは、脳床下部から分泌されている甲状腺刺激ホルモンらしいです)

いや~こういう特殊な血液検査って、お高いんですね^^;
支払のとき、レシート見てこけるかと思いました。3種類で16,000円。
が、ありがたいことに保険が適用され、実際の支払は8,000円でしたが。

この数値、一度計測しておくことで今後の指標になるらしく、7歳で計測したのはよかったかも。先生をして象といわしめたくだんの心拍ですが、遅いとはいっても一分間に60回は脈打ってるそうです。(← 私と同じだ~!)
[PR]
by rufus-creek | 2010-10-13 09:48 | ルーファス

7歳の誕生日

9月1日、我が家の愛犬ルーファスが7歳になりました^^!
とりあえず、玉のように元気なルーファス(笑)。毎日、陽気に暮らしております。

誕生日の夕方は、久々に浜の散歩に行きました。
最近は日が暮れるのがあっという間で、写真は撮れませんでしたが・・・昨日もまたコロコロと駆け回って遊んで、あとは風の匂いを嗅いで過ごす、いつものパターン。

帰りには大好きなロシちゃんのお父さんにも会え、「あ、完全にルーファス懐いてしまいましたね^^;」な14歳イエローラブのばっちゃんの飼い主さんご夫婦にも可愛がって頂きました。初対面のご夫婦だというのに、ルーファスいきなりお得意のフェイントを披露して喜ばれていました^^;(ルーファスは「もうその気はありません」というそぶりをしておいて、人間の気持ちがふっと緩む瞬間、再起動するフェイントが得意)
e0078285_922311.jpg
↑ うちに帰ってからは、恒例ルーファスのお誕生日の「スペッシャル晩ご飯」。
・・・毎年、同じ王冠を被せられてます(笑)。

おなかすきすぎて、直視できないでいますね。
e0078285_953653.jpg
↑ ルーファスが直視できない中身はこれです!
・・・プリムさーん♪ 素人の飾りつけはこんな感じです(笑)。

プリムローズヒル特製の犬用カップケーキをスライスして、間にチーズを挟み、ヨーグルトをのせました。冷蔵庫にあったクランベリー、くるみ、オクラ(笑)で飾りつけ。
ルーファス、大喜び!で食べてました。



・・・食べる前に、なぜ、わざわざ回り込んだでしょう^^;
あ、やっぱりカーペットの上の方が安定するんでしょうか。

夜、これまた毎年恒例の全員集合記念写真。
ルーファス、遊びつかれてたようで既にトロトロ・・・がんばれ!

っと、耳を広げてみましたが・・・
e0078285_9244095.jpg
ついにルフュパパの膝を枕に寝てしまいました^^;
e0078285_9333287.jpg
これはこれで今年の楽しさか。ということで、記念撮影完了。




ルフュママは、8月の1ヶ月お休みしていた馬を昨日から再開^^
最近、エアコンのきいた空間にいることが多かったせいか、暑さはたまりませんでしたけれど、その分?身体はリフレッシュしました~♪ 血流がほんとによくなります。
1ヶ月の間に言い寄られた「ハミ肉」にサヨナラせねば。

して、翌日の今日はさすがに肩甲骨の間が筋肉痛><
徐々に他のところも筋肉痛が出てくるとみました。ドキドキ
e0078285_9204032.jpg
こんな可愛い拍車ベルト、買ってしまいました^^スワロがついてます。
[PR]
by rufus-creek | 2010-09-01 23:47 | ルーファス

プチバセに遭遇?

e0078285_1338334.jpg
土曜の朝、寝坊したので涼しい森林公園へ。好天続きで水位が下がった小川の奥から撮影。もみじの青葉が朝日に輝いています。
e0078285_13405025.jpg
夕方、貯水池に行くと、なな、なんと向こうから限りなくプチバセに近い犬が来るではありませんかっ!飼い主さんも「ひょっとして、同じ犬種?」と興奮ぎみ。でも、実はPON(ポリッシュ・ローランド・シープドッグ)でした。PONは生後断尾するので、しっぽがありません。嬉しい時はおしりの筋肉が揺れてるそうです。
e0078285_13394714.jpg
まだ生まれて数ヶ月の女の子のメイ(?)ちゃん。イエローラブのエルマちゃんとボール遊びをしたり、ルーファスの匂いを嗅いだり、ルフュパパの顔を舐めたり、とっても可愛い子でした。顔は、本当にプチバセそっくりです。
e0078285_13401199.jpg
日曜の朝、せっかく木陰の多い近所の山に入ってやったのに、好きこのんで日向ぼっこをしてたルーファス。さすがにその後、昔よく山登りの後につかってた小川に入りました。最近はツクツクボウシがすっかり主流ですが、まだ少数のミンミンゼミやクマゼミも頑張っています。
[PR]
by rufus-creek | 2010-08-29 13:41 | ルーファス

お散歩仲間

e0078285_2211991.jpg
日曜の朝、久々にルーファスクリークに行くと、かわいい先客が!さすがリトリーバー、ルーファス以上に深いところにドップリ浸かってます。
e0078285_22114237.jpg
その前の夕方、自然観察池のほとりで偶然再会したジェニちゃんと2ショット。二人とも暑そうに舌がで出てます。その後、ミニチュアシュナウザーのルーク君とスタンプーのムートンちゃんも合流して犬談義に花が咲きました。
e0078285_2033394.jpg別の日に撮影した、フリスビーが得意なムートンちゃん。手前は早々に休憩&風の匂い嗅ぎモードのルーファス。
e0078285_22122389.jpg
そのまた少し前、ルフュママの実家近くの森林公園にて。膝を痛めたルフュパパに代わって、小学4年生の甥っ子がルーファスと走ってくれました。
e0078285_22124024.jpg
緑の広場を抜けると涼しげな蓮池が。白と赤の花が咲いています。
[PR]
by rufus-creek | 2010-08-16 22:29 | ルーファス

またまた海水浴

先週末、ルフュパパのボード修理が終わったので取りに行ってきました。
プロの修理はやっぱり素晴らしい仕上がり!

店長さんは犬好きなので、ルーファスのことも可愛がってくださいます♪
e0078285_1234822.jpg
↑ ルフュパパと店長さんが店の奥へ行ってしまって、寂しいルーファス

ボードの受け取りの前には、またまた海水浴!
今回はルーファス用のライジャケを持って行くつもりでしたが、コロッと忘れてしまいました。ので、また自力で浮いて泳いでもらいました^^;

↓ ところで、ルーファスはフナムシの動きが好きみたいです。
近づくだけでサーっと逃げてくれるところが、犬としては嬉しいのでしょうか(自分が強い気がする?!)。
e0078285_1237378.jpg
↓ 腐った貝の匂いも最高!
ホリホリしておいて・・・
e0078285_12381152.jpg
↓ しっかりなすりつけ〜〜〜る!
e0078285_12382587.jpg
泳いで、掘って、寝て・・・大満足だったみたいです。

帰宅後、爆睡してたルーファス、ヘソ天で気持ちよさそうに寝ていたのですが、ふと見ると何故かクッションを背中にのせてました(笑)
e0078285_12442410.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2010-08-14 12:34 | ルーファス

猛暑の過ごし方

先週の猛暑には人も犬も馬も、たぶん生き物はみな参りましたね~~~><;
今週は天気予報の予想どおりに過ごしやすいようで、昨日、今日とほぼエアコンなし。
仕事する部屋もエアコン要らない!
(無理してエアコンなしでがんばるとイラっとくるので、仕事部屋では我慢しない主義)

ルーファスの散歩も時間を選んでもモワー・・・っと暑いので大変でした。
そんな時は、とにかく水辺へレッツゴーです。一週間、あちこちの水場へ出没。
e0078285_12463918.jpg
↑ いつもの散歩コースにも小川があるので、ちょっとひといき。
後の手入れが大変ではあるんですが、水分補給と冷却の一石二鳥!
なので行水は励行しています。
e0078285_12475694.jpg
↑ 週末はあんまり暑いので、海水浴しに行ってきました。

といっても、ルフュパパのウィンドサーフィンのボード修理依頼のついでに、ですが。
ルフュパパのボード、惨めなくらい傷だらけ!それでも使い続ける彼に「浸水して重たくなったらプレーニングしにくくなるんじゃない?」とひと言。
効果テキメンです(笑)。
素直にウィンド10日間お休みを決め、思い切ってショップにリペアに出しました。
ショップに持っていったら、購入後初めてのリペアなので1箇所は修理無料ですって!
ルフュパパ、大喜び。



・・・相変わらずルーファスの泳ぎは「仕方なし」な雰囲気です。

※ あちこちで潜るルフュパパを心配して、救助に向かう(?)ために泳ぐ
もしくは
※ 岸へ戻りたいので、必死に泳ぐ

間違っても気持ちいいとか、楽しいとかいう気持ちでは泳いでいないようです(笑)。
動画の泳ぎは、後者です。顔がビミョウでしょ(笑)。
でも海水浴に行ったことは楽しかったらしく、砂浜で穴掘ったりふざけたり弾けてました。
ルーファスにとっての水とは、「浸かって冷やしたり飲んだりするもの」なのでありました。
e0078285_12541926.jpg
e0078285_12542887.jpg
e0078285_1257233.jpg
↑ 遠くから呼ぶと、とっても嬉しそうに走ってくるんだけど・・・

傍まで来たらもう気が済んでるし。しらんぷー 素晴らしい肩透かしっぷり。
[PR]
by rufus-creek | 2010-07-27 12:50 | ルーファス

ボクちんの近況

ボクちんの飼い主は時間の使い方が上手くなくて、ブログ更新をサボっている!

↓ 久々に浜へ行った日、幅1m、高さ1mの巨大アカンサスモリスの株に花がついてた。
なかなか綺麗な花だってルフュママ言ってたけど、ボクちんには全然見えん。
e0078285_1191074.jpg
↓ 今の季節、どこに行ってもアジサイが綺麗だね!
ボクちんはどっちかというと、潜んでるかもしれないネコの匂いを嗅ぐ方が忙しいケド。
e0078285_1191959.jpg
↓ 食事の準備の時はボクちんも常に足元でスタンばっている。
いつ何が落下してきてもいいようにね!

・・・でも、後頭部に落ちてきたキュウリはどうやって拾おう???
e0078285_1193243.jpg
↓ 「らでぃっしゅぼーや」の野菜パレット、夏野菜が増えてきた。
だから、トウモロコシがよく入ってる♪ このトウモロコシのヒゲ、立派なハーブなんだって。
「コーンシルク」っていうんだよ。
新鮮なうちに、ちょっとだけゴハンに入れてもらって食べた。
ホントはお茶にするのがいいんだって^^;
e0078285_1194798.jpg
↓ 「小夏」って知ってる?
ハニフラさんが教えてくれたんだけど、ボクちんもすっかりファン。
ルフュママはケチんぼだから、余ったとこしかくれないんだけど、ルフュパパにこっそり頼めば美味しいところいっぱいくれるよ。オヤツ攻めるなら、男性だ。

果肉の周りの「白いところ」。フツウは苦いでしょ?
でもこの小夏はこの白いとこが甘いところ!
e0078285_1110618.jpg
↓ ルフュママのバイオリンの練習、ボクちんも毎日お付き合い。
e0078285_11102617.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2010-07-07 11:10 | ルーファス

キャンドル・ナイト

昨夕、いつもは遅いルフュパパの帰宅が思いのほか早かったので、ルーファスの散歩がてらプリムにお食事に行ってきました^^。ちょっと久しぶり?
お店はキャンドル・ナイト期間中で、とってもロマンチック♪
e0078285_9152232.jpg
ルーファスのお立ち寄り所でもあるこのカフェは、ルーファス用「ミルクチケット」を置いてくれています。まったくいっちょまえでしょう(笑)。
50ccの犬用ミルクを水で薄めたのがルーファス仕様です。
e0078285_9181255.jpg
↑ キッチンの様子が気になって仕方ないルーファスのお尻。
後にスピちゃん来てくれてるんだけどなぁー!
e0078285_919017.jpg
↑ 雨があがった時間がお散歩タイムの今日この頃。
目の前を一生懸命歩く(?)カタツムリ、発見。




全然話が変わります。ん?久々かもですね、この急転回。

ドラマの再放送って手っ取り早く全話見れるからか、好んで録画してます。
ちょっと前は「宮廷女官チャングムの誓い」にどっぷりハマっていたんですが、その直後に再放送が始まったドラマ「ROOKIES」もすっかりハマっています。内容はさておき、このROOKIESに出てくる市原隼人という役者さん、この役柄だけかもしれないのですが(ピッチャーの安仁屋っていう役)、どう見てもテニスの伊達公子さんにソックリ!彼の顔がアップになるたびに「ほんまに似てるなー・・・」と妙に感心してしまいます。

まだ若い伊達さんが現役のころですが、当時の女王シュテフィ・グラフに勝った試合がありました。その頃の伊達公子と酷似です。眉間に皺を寄せてる表情まで!ググってみましたが、当時の写真は見つからず><!残念。

伊達公子が万一ヤンキーだったら、こんな感じかぁ・・・どうでもいいことですが(笑)。
[PR]
by rufus-creek | 2010-06-22 09:15 | ルーファス

海岸をお散歩

本日は夕方頃から完全フリー。
「ルーファスを海へ連れていこう!」気分急上昇。
e0078285_22551933.jpg
↑ 砂浜で遊んだあとは、恒例のボンヤリ・風の匂い嗅ぎタイムです。
この後頭部を見ているだけで、「あー来てよかった・・・」と思うんですよね。
e0078285_2257443.jpg
↑ ルーファスの大好きなロシちゃんのお父さんと、ロシちゃん。
2匹のラブは今日も海水浴を満喫している様子でした。
ハウンド・ルーファスは真夏にならないと泳がないかな~?
e0078285_225989.jpg
↑ お尻を人(私)に密着中。
シッポを私の足に乗せて、私の微妙な動きさえ察知するつもりらしい。
e0078285_2303997.jpg
↑ ルフュパパ仕事が深夜におよび、食事は私ひとり。こんな日のメニューは、絶対にワンプレート!こだわる必要ないんですが、こういう食事は一人のときしか作らないので、ワンプレート化に燃える!
あずき入り玄米ごはん、もも肉のカリカリソテー、ソラマメの素揚げ、レタスサラダ。

私がワンプレートディナーに燃えるきっかけになった本、有元葉子さんの「もっとシンプルに 本格ごはんひとりぶん
どのメニューもシンプルな材料で作れて、かなり美味しいと思います^^。
[PR]
by rufus-creek | 2010-06-11 22:56 | ルーファス