カテゴリ:ルーファス( 334 )

秋の週末

土曜日。朝から浜へ出掛けました。
目的は砂浜でルーファスを思いっきり走らせてやること!
布のフリスビーが好きなので、それを投げて遊びました。ルーファスは私の挑発にすぐ乗ってくるので、一緒に遊ぶのは本当に楽しい(笑)。
e0078285_2212386.png
浜でサックスを練習しているおじさんがいました。
さあ帰ろう、と駐車場に向かっていたら、ルーファス、おじさんに向かってダッシュ!おじさんのところで立ち止まってしばし鑑賞していました(笑)。
・・・どんだけ音楽好きなんでしょう(笑)。
上の写真の一番左の小さいのがサックスおじさんです。

「疲れている犬はいい犬」って言いますが、それは本当です。
ルーファス、運動が足りて楽しい時間を過ごしたら、とってもいい子。

日曜日は紅葉を探してもうひとつの森林公園へ。
e0078285_2218966.jpg

ちょっとだけ紅葉がきれい。今年は木々もどうしていいか分からない様子です。
で、芝生広場をまたまた疾走。今、ルーファスは夢の中です。
e0078285_22194270.jpg
ちょっと前、朝のグルーミング中に見つけたカリフラワー。
ルーファスの耳に出来てました。そんな年齢になってきました。
[PR]
by rufus-creek | 2011-11-27 22:15 | ルーファス

血液検査・採血

このところ、ルーファスの耳は綺麗で体調が安定しているので、健康診断に行くことにしました。簡単な検査をしてもらって、場合によってはより細かい検査をしようかということになりました。問題は採血です。年々嫌がるようになってきましたからね〜(^^;)やっかいです。
e0078285_23165119.jpg
「なにが〜?」


近所のクーパーでお願いしたのですが、スタッフさんの保定がそれは見事で、身動きできないルーファスは聞いたこともない悲鳴をあげてました。私は正面に立って顔をそむけさせつつ顔を撫でてやってたので、悲鳴はちょっと笑えました・・・(ゆるせ、ルーファス)。だって、まだ誰も何にもしてないんだもん!
不思議なことに、針が刺さった途端あきらめたのか静まりました(笑)。

触診と聴診の結果は特に問題なし。
毎年、冬になると痩せてしまうルーファス。
秋にちょっと太っててちょうどいいんです。
今回の体重測定ではいい感じに増量してました。ヨシヨシ♪
[PR]
by rufus-creek | 2011-11-24 23:21 | ルーファス

5日ぶりの森林公園

先週半ばから、なんだか集中力を欠くなあ・・・と思っていたのですが、これは立派な風邪の予兆だったらしく。今週の月曜日に体調が急降下。「ん?風邪かも?」
アコナイトが見当たらず、葛根湯を飲みました。
私は滅多にお薬を飲まないのですけど、「こういう時こそ」と葛根湯を飲むと、大抵風邪がものすごい勢いで進行します(泣)・・・今回も見事、発熱です。

もう熱が出たら、身体の掃除とあきらめです。
薬はやめて(葛根湯って熱があるときは飲まない方がいいいんですねえ)自分のチカラで治すことに方針転換です。3日間、完全に沈没しておりました。で、今日から家事に復活、ルーファスの散歩にも行けました。まだ走ってやることはできないので、「ごめん、ごめん」と言いながらですが。

5日ぶりの森林公園。ルーファスも匂いをいちいち丁寧にチェックしています。
久しぶりだってよく分かってるんだな(笑)。
e0078285_21582982.jpg
イノシシの歩くルートをくまなくチェック。
登ったり降りたり、忙しいルーファス。ブレブレ(笑)。
e0078285_21591351.jpg
「ここ歩くのが一番楽しいんダ!」 by Rufus

プロバイオティクスのサプリメントがなくなってしまったので、Green Dogに注文。Green Dogは距離が近いからなのか、翌日、発注のタイミングがよければ同日に届くので本当に有り難いです。最近は、このDENESのサプリがお気に入りです。
e0078285_21593243.jpg
新しいフード2種類もお試しサイズを注文。ルーファスのゴハンは家で作るのですが、時々ドライフードも食べさせてます。大好きなもんで(ドライフードが、ですよ、笑)。この頃は「FIsh for Dogs」を買うことが多かったのですが、go!とnow!もよさそうです♪
e0078285_21595158.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2011-10-21 21:58 | ルーファス

ルーファス、8歳

我が家のルーファス、今日、8歳になりました!
e0078285_1684287.jpg
なんて早いんでしょうね、8年。

ルーファスの毎日、朝に夕にあちこち探検、昼間はのんきに爆睡の日々です。
元々聞き分けは悪くないし、かなり頭がいい彼ですが、最近は本当に会話の長い文章をも理解してくれるので、犬であることをしばしば忘れていたりします^^。

数年前からそうなのですが、年がら年中、どこへ行ってもイノシシの匂いがあるらしく、「探偵」の名に恥じない調査っぷりのルーファスです。
そのルーファスの反応で、イノシシが近いか遠いか、いつ頃そこを通過したのか、大体分かるのです(笑)!

お散歩でご一緒するお友達にも「ルーファスくんが一緒だと安心〜」と、対イノシシ用心棒として認めてもらっています^^。ただ「お!近いゾ!!!」と言われた時は困るんですけどね〜、ほんとに居るので・・・イノシシ^^;
e0078285_166132.jpg
「ところで、この夏、ボクちんのバルコニーが快適になったんだよ!」


夏の暑い日には、水浴び大好きなルーファスは車のマットにこうして可愛いポウの形をつけています。

これからもルーファスともども、よろしくお願いします!!!
e0078285_16624.jpg


話は変わりまして、強烈な胃腸炎で大変な思いをしたルーファス。
あれからも元気なことはすこぶる元気なのですが、どうも腸は本調子ではないようで、耳がしつこく汚れがち・・・。肝臓にも負荷がかかっていそうです。
e0078285_16173017.jpg
半月前から、この本「自然療法辞典」の「短期改良型絶食療法」を取り入れています。スープを使った絶食を約1日、腸のデトックス、プロバイオティクスを与えて腸に善玉細菌を取り入れる、というプロセスで様子を見ています。今のところ、いい方向に向かっているようです。
今後はちょっと亜鉛を食事に含ませてみようかな、と思っています。

気候も涼しくなってきて、ルーファスの身体ももっとらくになってくるでしょうから、これからも見守ってやろうと思ってます^^。
[PR]
by rufus-creek | 2011-09-01 16:05 | ルーファス

今日は立秋

今日は立秋でしたが、各地真夏日だったそうですね。ルーファス地方は意外と快適で、エアコンなしで過ごせました。

昨日、ルフュパパは音楽好きの同好会?の発表会で夜まで帰って来ないので、私とルーファスはのんびり散歩。
e0078285_18525827.jpg

おしゃれなブティックに、おしゃれな犬!あら、ブレブレでしたか。多分、ウィペットだと思います。めちゃ可愛かったです。

ルーファスはウィンドウショッピングが大好きで、一緒に街中を歩くのは楽しいです。

が、好きなタイプの男性を見つけると膝下を嗅ぎに行きたがるのが困りモノ…。
好きなタイプの女性には、シッポぶんぶんで普通の対応なのに、何でなのか不思議なんです。ま、基本、さらっとしたもので、あまり愛想がないんですけどね!
[PR]
by rufus-creek | 2011-08-09 03:48 | ルーファス

夏、真っ盛り

気がつけば、もう8月です。
夏真っ盛りですね!この夏の暑さは去年に比べると随分しのぎやすく、暑さの免疫は低下する一方です。朝夕は快適に涼しいルーファス地域です。
e0078285_14524567.jpg
散歩のあとは、いつもの小川でとっぷり温泉(?)で冷やしています。こちらは大体汗だくなので、本当にこの能天気な様子を見ると羨ましい限り。少しでも快適に運動させてやりたいと思うと、ついつい水場のあるところばかり散歩に行ってしまいます。
e0078285_14542560.jpg
散歩で暑いとき、人にもたまにはこんなごほうび休憩も♪ ルーファスの大好きなドッグカフェ、プリムローズヒルの新しいスムージーメニュー、ぶどう。
ぶどう(といちじく)が大好きな私にはたまらない美味しさ!!!

足元には犬用ミルクがいつ出てくるのか、期待に胸膨らみすぎて変な顔になってるルーファスが(笑)
e0078285_14572823.jpg
夏の早朝の散歩は、気持ちがいいですね!
e0078285_1458079.jpg
ルーファスは泥やヨダレで顔が汚れることはあっても、基本は真っ白でピカピカなのが自慢でした・・・が、胃腸炎以降、まだ顔回りが茶色く汚れたままです。でも、ルーファスはすこぶるつきに元気なので、まあ、あまり心配していません♪毎日のウンチはよろしいので、徐々によくなっていくと期待してます。
e0078285_1544360.jpg
私がブログを書いている隣でルーファスが長〜〜〜くなって昼寝真っ最中(笑)。
後ろ足のポウ2つが可愛いでしょう♪
[PR]
by rufus-creek | 2011-08-05 14:52 | ルーファス

ほぼ復活?!

ご心配おかけしていますルーファスの胃腸炎。
おとといあたりから、散歩に出る度に、飼い主が小躍りしたくなるいいウンチをしてくれています!ルーファス、そろそろ胃腸炎から復活してきているようです。

で、治ったら治ったで、やたら元気・・・
e0078285_11405260.jpg
散歩中に、ちょこっとジョギングを入れるくらいしないと家に帰ってからも部屋の中でスイッチが入り、やたらハイエナっております(笑)。極端なボクちんです。

今朝、散歩で雨に降られたのでついでにシャンプーしました。
汚れMAXだった耳の中も綺麗に洗ってやってすっきりです!
e0078285_11393569.jpg
「朝から洗われてとんだ災難だい・・・」

[PR]
by rufus-creek | 2011-05-22 11:39 | ルーファス

強烈な胃腸炎・・・

まだ四万十旅の後半の記事を完成させていないのですが、その前にルーファスの絶不調について記録しておきます。3歳くらいまで、季節の変わり目には体調を崩しやすかった彼ですが、ここ数年、体力がついてきたおかげか、春も秋も特に何もなく、元気に過ごしてきました。が、この春はそうはいかなかったです〜^^;

ええと、先週の日曜日、ちょっとおなかの調子が悪そうだったので、すぐ絶食させました。普段でも絶食させるとスッキリするルーファスなので。で、やはり反応よく回復し、月曜日夜からは普通の食事を与えていました。

ところが、水曜日の明け方。寝ていたルーファスがそわそわし出し、どんどん体調は悪化。下痢と嘔吐で大変なことに!最後の下痢に血液が出たので、これは腸に来てる!ってことで朝イチに病院へ・・・。
たった数時間の下痢・嘔吐でしたが、かなり水分を失われていたようで、点滴していただきました。薬も入れてもらいました。
背中に水タンクしょって帰宅^^。

帰宅後はかなり安定して、よく寝てくれました。
薬がよくきき、日に日に元気に。
ただ、便はなかなか安定してきません。これは相当です><。
食事もおかゆとスープ。

下痢が薬のおかげもあって止まったので、数日前から食事に肉も加え始め、そこそこ消化できてきたので昨日からちょっとずつ固めのごはんに変えていっています。このまま腸の調子が回復してくれるといいのですが。

結局、一週間まるまるお薬を飲ませ、ごはんも胃に優しいものだけでした。
こんなにきつい体調不良はもしかして初めてかも???
もう、耳の汚れはMAX!真っ黒。
耳が汚れることなんて、ほとんどないのに。

鼻水も汚れていて(まあ、いつもどろんこの口周りのルーファスですが)今回のことで、鼻の下が真っ茶に染まってしまいました。
出し切れない悪いものがどれだけ入ってきたのか。

きつすぎた黄砂かなあ。
黄砂がきつくても、あんまり気にせずにガンガン散歩させてたからか。
忙しい日に、市販のフードを与えた日が多かったからか。
来年の春、気をつけてやれるように今回の出来事と、関連してそうな出来事をメモしておきます。
e0078285_14154523.jpg

↑ ボクちんは意外とデリケートなんだぜい。頼むよ。

[PR]
by rufus-creek | 2011-05-19 14:10 | ルーファス

7回目のルーファス記念日

ブログアップのタイミングが遅くなりましたが・・・
2月末日、ルーファスがわが家にやってきた記念日でした^^!
もうまる7年。わが家で元気に、気ままに暮らしてくれています。

記念日には犬だけじゃなく、人間も入って記念撮影しています。
が、毎年同じ内容じゃねぇ、
ということで、今年は背景をいつもの部屋の反対側にしてみました(笑)。
e0078285_9445178.jpg
↑ なかなかな写真が撮れました^^!

実は・・・
ルーファス、この写真に至るまでには、かなり笑えることをしてくれました。
e0078285_9485198.jpg
↑ ・・・まずは、何かを探さなくちゃいけないんだなっ!!!

・・・とコマンドを思いっきり誤解して出動してしまいました^^;
見事フレームアウト(笑)。

ええい、軟禁状態で撮影した方が早いかと思いましたが・・・
ルフュパパがオヤツを持ってきてしまい、それが気になって首振りまくり(笑)。
e0078285_9491190.jpg
↓ バレてしまうと、いくら手を後に隠しても、犬の鼻は誤魔化せませぬ。
e0078285_9493998.jpg
↓ カメラにオヤツを乗せてのこの表情。思いっきり憮然としてますね(笑)。
e0078285_9494758.jpg



最後は、基本中の基本、「マテ」をかけて撮影してみました。
待ったことは待ってるんですが、かなり前傾姿勢です。

まるで「だるまさんがころんだ」状態・・・

ほんと、面白いことには事欠かないルーファスでした!
e0078285_9502331.jpg
・・・それにしても、なぜ私は親指を隠しているのでしょうね^^?
[PR]
by rufus-creek | 2011-03-07 14:23 | ルーファス

散歩のごほうび

今週はお天気も気まぐれで、晴れたり曇ったり、雨降ったり雪降ったり。あったかくなったり、寒くなったり、七変化ですね。

今日は風荒ぶ中、がむばって傘さして散歩。そんな頑張る私たちのために?空には虹がかかって、ごほうび!一瞬の出現でしたけど、綺麗~♫
e0078285_2034224.jpg
ルーファスは風に吹かれて、ますますもじゃもじゃです(>_<)
e0078285_20342235.jpg
虹と一緒にとってみたけど、写ってるかなぁ?
e0078285_20342311.jpg
いつもここで一輪車に乗ってるおじいちゃま、この悪天候の中、今日も絶好調で練習されてました。ほんとにすごい!
[PR]
by rufus-creek | 2011-03-03 05:28 | ルーファス