カテゴリ:ルーファス( 334 )

11回めのルーファス記念日

e0078285_00402972.jpg
2004年2月29日に生後ほぼ6ヶ月のルーファスが我が家に来てから、お陰さまで、まる11年が経ちました。
今のところ、股関節も一定のところで維持できてるみたいで、時々、上り坂をぐいぐい登ったり、森で獣の臭いを嗅ぎ付けては猛ダッシュしたりしてます(笑)。食欲も旺盛で、相変わらず、食い意地がはってるって感じです。次は、約半年後の12歳の誕生日まで、元気でいてほしいです。
昨夜は、珍しく、デジカメのセルフタイマーがピコピコ光るのに興味を持って注目してくれました!

[PR]
by rufus-creek | 2015-03-04 00:52 | ルーファス

11歳になりました

e0078285_22051725.jpg
2003年9月1日生まれのルーファス、今日11回目の誕生日です。我が家に来てから、あっという間の10年半でした。妹のアメリちゃんの10回目の家の子記念日でもあります。
今のところ病気もなく、股関節もある程度のところで維持できています。昼間寝ている時間は長くなりましたが、相変わらず朝夕の森では、イノシシや猫や亀の臭いを勢力的に嗅ぎ回って、興奮してダッシュして追い鳴きしたりしてます。
e0078285_22065288.jpg
今年はケーキをやめて「肉」に。ルーファスもきっとこの方が嬉しいに違いありません。山形牛のステーキ用ランプ肉を食べやすいサイズにカット。
e0078285_22073650.jpg
いつも、食事の直前には自主的にハウスして待つルーファスですが、今日は「異変」に気づいて、鼻をヒクヒクさせてました(笑)。
[PR]
by rufus-creek | 2014-09-01 22:38 | ルーファス

10回めのルーファス記念日

e0078285_1418596.jpg
ルーファスが我が家に来て、ついに10年が経ちました。去年9回めの記事を投稿してから、あっという間にまた1年。今のところ衰える気配はなく、散歩では精力的に獣の臭いを嗅ぎまくり、家ではちょっと暴れて後はマッタリ、とい日々です。
昨晩ふと、2020年の東京オリンピックまでは生きられないかもなー、と思うとたまらなく寂しくなりましたが、ルーファスが元気なことを感謝して、1日1日を大切にしたいです。
e0078285_1418323.jpg
先週末に美容室Fuuさんで綺麗にしてもらったルーさんです。飼い主が迎えに行くと、一応喜んでました。
[PR]
by rufus-creek | 2014-03-01 14:01 | ルーファス

10歳になりました!

今日、9月1日はルーファスの誕生日です!
e0078285_21251859.jpg
我が家のぼん、ルーファスもついに10歳を迎えました。

・・・早いものです。
今年もプリムローズさんにお願いして、特製ケーキを作っていただきました。
うーん、美味しそう♪
e0078285_21254112.jpg
ルーファスと誕生日が同じ、きなこさんにシャンプーお願いして、今日の誕生日はフワピカるーさんです。
きなこさん!お誕生日おめでとうございます^^♪
ちなみに、きなこさんちの愛犬ゆうたくんとルフュパパも誕生日が同じなんです。
なんとも嬉しい偶然です♪
e0078285_2126662.jpg
恒例の家族写真撮影。
ええ、ええ、今年もちゃんとルーファスは寝ていますとも(笑)。
グデーっとして寝転んでしまうところを、無理矢理に下から顔を支えているので変な表情になっていますね^^;

毎日やる気マンマン、好奇心みなぎるルーファスです。
足の状態も悪くなく散歩を楽しみにしています。
ほんの少しですが目に濁りが出てきている気がするので、最近「リキッドサラダ」というサプリメントを始めました。
これからも元気に日々を過ごして欲しいものです!
[PR]
by rufus-creek | 2013-09-01 21:28 | ルーファス

9歳の誕生日

e0078285_2274349.jpg
記事アップが遅くなりましたが、9月1日、おかげさまで無事9歳になりました。近所のドッグカフェ「Primrose Hill」でつくったもらったハッピーな雰囲気で、人間が食べても美味しそうなケーキ。
e0078285_22175913.jpg
飼い主の「ヨシッ!」の声を待って、真剣そのもの。2日間、4回に分けて味わいました。今のところ健康そのもので、まだあまり衰えは感じませんが、この状態が少しでも永く続くよう祈っています。
[PR]
by rufus-creek | 2012-09-13 22:19 | ルーファス

ベッド独占中

e0078285_10514578.jpg

毎晩、飼い主たちが寝る前、しばらくベッドを独占。人間が入ってくると、人体側面を枕に。
※iPhone用アプリで初めて投稿してみました。結構使い勝手がいい(^^)
[PR]
by rufus-creek | 2012-06-09 07:57 | ルーファス

8回目のルーファス記念日

e0078285_2353315.jpg
ルーファスが生後ほぼ6ヶ月で我が家に来たのは、2004年2月29日。8年前の同じ閏日でした。時折、体力の衰えを感じる時があるものの、大きな病気やケガもなく、おかげさまで今のところメチャメチャ元気です。
今日は、夕方の散歩で森林公園で川に入ったため、シャンプーの刑に処せられて疲れ果てて、恒例の記念撮影タイムの前に力尽きてしまいました(笑)。
e0078285_2321131.jpg
日曜日、大和民俗公園にて、久々に奈良のくるみ姉さんとお散歩。付かず離れず、2人ともマイペースで地面を嗅ぎまくってました。
[PR]
by rufus-creek | 2012-02-29 23:07 | ルーファス

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします^^♪

近頃はブログの更新がちょっと(かなり?)不定期ですが、ポツポツでも継続していきたいと思っていますので、時々覗いてやってくださいまし。ルーファスももうすぐ我が家に来てまる8年になります。相変わらずの不思議犬ですが、ルーファスがいると毎日楽しいです。寒さで元気いっぱいな本犬ですが、過保護な飼い主はあったかいフリースコートを着せてやっています(笑)。
e0078285_11384238.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2012-01-04 11:38 | ルーファス

ひなたぼっこ

犬も体質によって好きなことが違うんだなあと感心するのですが、先住犬のトトは、冷たいところが大好きで、いつも冷たい床を探して寝転んでいました(熟睡するのはフカフカのベッドでしたが)。床暖房の上なんて、とんでもない!といった感じでした。

対して、ルーファスは暖かいところが大好き。
毎日ひなたぼっこ。それも、相当暑さをガマンしながら。
温かい床もお気に入りで、車でもシートヒーターをつけてやると嬉しそうにしてます(笑)。

ひなたぼっこで暑くなりすぎると、日陰に戻ってきます。
短い足をキッチリ伸ばして寝るのはお気に入りのポーズ(笑)。
e0078285_23264062.jpg
次の瞬間、ポテ・・・っと寝転んじゃいました。
e0078285_23265080.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2011-12-07 23:27 | ルーファス

しょっちゅうこんなことになってます

ルーファスは耳が長く、耳の先が食器に入ってしまって汚れるので、ごはんを食べるときはヘアバンドみたいなスヌードを着けてます。ごはんが終わると「終わったよー」と言いにくるので取ってやるのですが、ちょうど食後にタイミングが悪く私がちょっと席をはずしていたりするとスヌードを着けたまま、食後の顔洗い(かならずリビングのラグで顔をこするんです...^^;)をしてしまうのです。で、面白いことが起きます。
e0078285_2172371.jpg
「前が見えない〜〜〜!」


見えなくて固まっていることもあれば、ふらふらと家具にぶつかりながら私に助けを求めて歩いてくることもあり。とにかく、この様子は可笑しくて(笑)。

とまあ、ルーファスは困るとすぐに人に助けを求める犬なのですが、一日に2回ほど与えるアキレスガムを食べている時にもよく助けを必要としていて、その時ばかりは「はーーー・・・^^;」と思います(笑)。

奥歯に柔らかくなったガムがくっついてしまったり、歯とほっぺの間に入ってしまって取れなくなったりすると、自力はどうにも出来ないらしく「あおーあおーーーあうーーー(泣)」とか言ってのたうち回りながら訴えてきます。
仕方ないので、私が手で取ってやるのです・・・(笑)。犬なのに(笑)!!!

でもまあ、そういうところも可愛いのですが(笑)。

『おまけ』ボクちんの大好きなおもちゃ、見せてあげるね!
e0078285_21145622.jpg
ルーファスが小さいときから大好きな「ひとくちサイズ」のぬいぐるみ。
汚くて原形が分かりにくいですが、動物の手の形をしています。
遊びたい時はこれを私のところに持ってきて、まずは自慢。
そこで私が羨ましがるとたいそう嬉しそうに鼻で隠します。
自慢しながら(?)走り回るのも大好きだし、キャッチするのも好きだし、このぬいぐるみに一体どんな魅力があるのか、とにかく大好きみたいです。
[PR]
by rufus-creek | 2011-11-29 21:07 | ルーファス