「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:スポーツ( 24 )

冬季オリンピック

始まりましたね!冬季オリンピック。
楽しみな競技はいっぱいあるんですが・・・一番は、スノーボードクロス!大好きです、この競技^^。今回のウィスラーでは、セスさんというアメリカ人が2連覇を果たしていました。
今回のコースは雪質が難しいのか、前半の緩いバンクでフラフラフラッとバランスを崩して、前のめりにこける選手が多くて、ハラハラしながら観戦していました。

スノーボードクロス、こんな競技です ↓



そして、先日より放送されている「NHKスペシャル ミラクルボディ」
http://www.nhk.or.jp/special/onair/100207.html
無駄のない体の使い方には、目を見張るばかり!!!感動です。
[PR]
by rufus-creek | 2010-02-16 10:40 | スポーツ

ヨットレースと紙兎ロペ

去る11月3日、ルフュパパと二人、岡山は牛窓で開催された学生全日本のヨットレースを応援に行ってきました^^。北は北海道、南は九州まで、強豪チームが集結!牛窓ヨットハーバーを出てすぐのところがレース海面で、地形の影響やら潮の影響やら、ハラハラドキドキな見ごたえ十分なレースを他大学OBと一緒に観覧艇から観戦してきました。

ヨットレースは、風向きに合わせて3つのマーク(さんかくの黄色い浮き?)を設置して、そのまわりを回って順位を競います。1位が3/4点、2位以下は着順の点数が加算されていき、一番点数の低いチームが勝利します。
e0078285_18251093.gif
3つのマークは、上マーク、サイドマーク、下マークとあり、スタート(下)~上~サイド~下~上~下~上~フィニッシュと回ることがほとんどです。一番風上にあるのが上マーク、斜め45度下にあるのがサイドマーク、一番風下にあるのが下マークですです。

スタートしてから上マークまでのコースをどうとるか、1艇につき2人のチームが力を合わせ、様々な情報を元に戦略を練りつつ、艇を走らせます。さ~、海面のどこを走った艇が速かったのか!最初の上マークが一番ワクワクするでしょうか。
e0078285_18102828.jpg
↑ スタートラインを切るディンギー。
(海の上に船が2つ並んでいて、その間のラインがスタートラインになります)
艇数が多いので、ラインいっぱいに拡がっていますね~。
e0078285_1881373.jpg
↑ こちらは、470級という種類のディンギーのレース風景。
上マークを回って、サイドマークに向かう先頭集団です。
風下に向かうときに使うセールはスピンネーカーといい、バルーンみたいなセールです。このセールは、各大学ごとに色が決まっているので、遠くからでも自分のチームがハッキリ見分けられます。上マークを回ってポン!と自分のチームのスピンが上がるのですもの、沸きます!

ルフュパパはヨットはウィンドサーフィンほど楽しくないと思っていたようで、私の「470はアビームでプレーニングもするよ」と言ってもイマイチ信じていなかったのです。が、今回、ついにヨットの豪快なプレーニングを目の当たりにして、かなりヨットにも興味沸いたみたいです。・・・といっても、なかなか乗れませんけどね^^;
e0078285_18103883.jpg
↑ ちょうど写真に写っている海面がレース海面でした。
とても難しい海面だったようです。
しかも、前日11月2日は大変な暴風で、大変だったようです><。

今どきの学生はどんなかな~と思っていましたが、みんな潮ってて体育会ドップリ^^;
私の時代とさして変わっていない???不思議ですね~!
いや、今の子達の方が礼儀正しい!すごく気持ちのいい現役たちでした。

さて、体育会といえば・・・
も~体育会ヨット部の学生たちの会話そのもの?!なオモシロ動画をご紹介します。

Yuさんから「TOHOシネマズのギフトムービーが最高!」の情報を受けまして。
え~!どんなだろ^^!と、めちゃ楽しみに見てきました。
も~~~ツボ、ツボ、ツボ!!!
もうね、ヨット部学生の陸(おか)にいるタルい先輩後輩の会話そのもの(笑)。



マイケル・ジャクソンの「This is It」を観に行ったときだったのですが・・・
満員の劇場で、両サイド「追悼モード」なお客さんに挟まれて、私ひとりで行ってたのに。
あまりのツボな会話に抑えきれず。
つい、ゲラゲラ~~~!大笑いしてしまってちょっぴり気マズかったです^^;

・・・ホント、まじッスか

(ご注意:ギフトムービーは、本編が始まる前の予告編のさらに前に流れる映像です。
早く行かないと観れません!)

More
[PR]
by rufus-creek | 2009-11-12 18:08 | スポーツ

初・動画 2009初ウィンド

ついに私もYouTubeデビューしました^^!
先日の素敵すぎるランチの席で、動画の先輩・ハニフラさんに動画のアップロードについてお聞きしたところ、とにかくYouTubeにアカウントを作れば何とかなる!の言葉のとおり、やってみました。そしたらば!なんとなんと、私にも動画を貼り付けることが出来るようになりましたーーー!!!

記念すべき最初の動画は・・・なんと、私の2009初・ウィンドサーフィンシーンです。自分のまったりセーリングを公開してしまうなんて♪私もついにナルシストの仲間入りです。(我が家ではルフュパパがナルシスト代表)

「風下に向かいつつ方向転換をする。その目的だけは何とか達成・・・という、なんちゃってジャイブを成功させ、その後タラタラーとセーリングし、最後に風上に向かって方向転換するタックする。」ところまで。よかったら見て下さい!



↓ 去年のシーズン最後に買ったセーリング・ブーツ。これは賢いアイテムです。
Surf8のものですが、砂浜をニンジャのように走れると思います(走ったことないけど)。
砂が絶対入ってこないってスゴイことです!
e0078285_19532478.jpg
(「私の足が白すぎて気持ち悪い・・・」とはルフュパパのコメントです^^;)

この次は、ルーファスの動画をアップ予定です。
ふふふ、ルーファスの悩殺動画ですからね~ん♪期待してて下さい!
[PR]
by rufus-creek | 2009-07-06 19:51 | スポーツ

白馬スキー旅行

e0078285_10493811.jpg
一月ほど遡りますが、3月最後の週末、やや不完全燃焼だった今シーズンを締めくくるべく、白馬方面にスキー旅行に行ってきました。この時から高速道路が安くなったので渋滞を警戒し、金曜日の夜9時頃に出発。深夜2時頃、長野自動車道の豊科出口手前の梓川SAに到着して車中で仮眠。高速道路もSAも、深夜にもかからわず車が多い気がしました。翌朝8時過ぎには、みそら野の貸し別荘に到着。土曜の午後は春割引でリフト券の安い岩岳スキー場へ。快晴で雪質も良くゲレンデも空いていて、最高でした。(写真: 日曜日、Hakuba47頂上付近より八方尾根を望む。)
e0078285_1050062.jpg
少し前にまとまった雪が降ったらしく、北欧のような針葉樹の林の風景を通って貸し別荘へ。土曜の夜にも雪が降って、フォレスターもすっかり雪化粧。
e0078285_10502769.jpg
日曜の朝、宿の近辺を散策。午前中、川の対岸に見えるHakuba47スキー場へ。少し急なコースが多かったけど、きれいに圧雪されていて、暴走気味ながら爽快に滑れました。
e0078285_10505487.jpg
昼前から再び日が差してきて、銀世界と名残を惜みつつ最後の散歩。ルーさんはゴールデンのお友達と、雪の上をぴょんぴょんと楽しそうに跳びはねていました。(by ルフュパパ)
[PR]
by rufus-creek | 2009-04-25 10:50 | スポーツ

再び琵琶湖へ

e0078285_1851561.jpg
日曜日から来週にかけて雨で暖かくなるという予報。近場でスキーに行くとしたら、今日しかない!、ということで久々にびわ湖バレーに行ってきました。
このスキー場は駐車場からロープウェイでゲレンデまで登らないといけないので、ルーさんは家でお留守番です。行って見ると、積雪110cmという事前情報どおり量は十分にあり、ところどころアイスバーンや湿った重たい雪もありますが、雪質もまずまず。ただ、かなり混んでいて、数年ぶりに「リフト待ちの長蛇の列がとぐろを巻いている」状態も経験しました。景気悪化で、近場で済ませようという人が増えているのかもしれません。
e0078285_1852156.jpg
でも、スキー場の経営努力も感じました。数年前の古びた潜水艇のようなゴンドラに変わって、100人以上乗れるロープウェイになっていて、帰りは殆ど待たずに乗れました。乗り場の建物や売店もリフレッシュ。琵琶湖を見下ろす眺めも最高です。
[PR]
by rufus-creek | 2009-02-22 18:52 | スポーツ

琵琶湖、いいとこ

自分と相性のいい土地ってありませんか。
行くとスッキリするような、何となくプラスなイメージの土地。
その「合ってる印象の土地」のひとつに琵琶湖があります。
何がどうってわけじゃないんですが・・・好きな場所なのです♪

先週末、ルーファスも連れて琵琶湖界隈の「朽木村」ってところへ行ってきました。10年以上前に、友人と一緒にとある庭園を見に行った場所だったのですが、記憶っていい加減なものですね。琵琶湖の東側とばかり思っていた村、実は西側でしたっ!!!驚愕。
しかも有名な鯖街道沿いよ?!むーーーん、一体私は何を見ていたのだろう?
今回は、ルフュパパが見つけたスキー場の偵察に行ってきました。
e0078285_1111928.jpg
↑ 小さなゲレンデなんですが、なかなか快適でした。
3本あるはずのリフト、何故か稼動しているのは2本のみ。残りの1本はいずこ???
e0078285_1114633.jpg
↑しかもこの景色!琵琶湖がドーンと見えます。
この日は、ブリザードっていうんでしょうか、吹き上げてくる風がモウレツでした(><)。
・・・すごいブレーキになってました(笑)。
e0078285_112508.jpg
↑ 鯖街道沿いには、犬OKなカフェがいくつかあるようでしたが、ちょこっと足を伸ばして「R Cafe」に行ってきました。店の前は砂浜、店の奥には小さいドッグランがあります。
e0078285_1134882.jpg
↑ ドッグランでお得意の「空気中の匂い」を嗅いで想像逞しくしているルーファス。
なかなか幻想的な風景です。
[PR]
by rufus-creek | 2009-02-04 11:05 | スポーツ

ワッキーさん

祝日の昨日、神戸は須磨へ遊びに行ってきました。
ウィンドサーファーで、PBGVの飼い主(!)のワッキーさんに会うのが目的です♪
いらっしゃるんですねぇ、ウィンドしつつPBGV飼われてる方。
e0078285_9574328.jpg
ワッキーさんは、プロ・ウィンドサーファー。今回プロモーションで関西へ来られました。
ワッキーさんのオフィシャルサイトはこちら!

Life 天国で君に逢えたら」の飯島夏樹さんのレースシーンに出演されているんですよ。
この映画、ご覧になった方はレースシーン、強烈に印象に残っていると思います。
まだの方!9月28日にTVで放送されるそうです。(9月28日(日)21:00~TBSテレビ)
ワッキーさんと、PBGVについて色々情報(苦労話?笑)交換しました~。
似たような苦労があるな~としみじみです(笑)。ティンクちゃんに早く会ってみたいです!
とても楽しいひとときでした。ありがとうございました♪

ルフュパパ、やっぱりウィンドしてます。
e0078285_9513637.jpg
たくさん行き来してるWSFer、さすがのルーファスも判別不可能か(笑)。いつもの「戻ってこ~い!!!」の泣きも入らず、気長にルフュパパの帰りを待っていました。
e0078285_9533860.jpg
「アチ"ィ~・・・まったく、犬稼業もラクじゃないぜ」 by Rufus

[PR]
by rufus-creek | 2008-09-24 09:34 | スポーツ

サーファー優遇!

この夏、ウィンドを再開したルフュママ。以来、週末の数時間は海で過ごしています♪
わたしが通うスポットはなかなかのウィンドサーフィン天国です。
道具をセッティングする緑地があって、ショップが3つもあって、対岸もあって(これかなり重要、笑)、いかにもウィンドサーフィンを練習するのにもってこいなのです。
さらにそれ以外に優秀ポイント発見です。駐車場の手前には、こんな看板が!
e0078285_17354148.jpg
「サーファー以外の駐車はご遠慮」!!!
e0078285_1736254.jpg
長くここに通っているルフュパパも気付かなかったそうです。
こんなに優遇されていたなんて(笑)。
秋めいてきて、このエリアには北寄りの風が入ってくるようになりました。快適!
[PR]
by rufus-creek | 2008-09-15 17:36 | スポーツ

テニス

日曜日、USオープンの試合を熱心に観戦しました。
錦織選手が出場している試合です。

夫婦共にテニス観戦が好きで、4大大会かなり見ていました。
・・・が、だんだん時代はパワーテニスが主流に、男子も女子もパワーヒッター全盛期になり、試合を見ていても退屈で(失礼)うたた寝してしまうようになりました。
で、私は徐々に試合そのものを観なくなってました。

昨夜、久々に食い入るようにテニスの試合を見て、ナイスプレーに感嘆したり手に汗握ったり!いや~、その昔マイケル・チャンを応援していた自分を取り戻しました(笑)。
テニス観戦、また楽しめそうな予感です♪
[PR]
by rufus-creek | 2008-09-01 10:48 | スポーツ

WSF その後

この夏再開したウィンドサーフィン(WSF)ですが、今もがんばってます~♪
今までのパターンですと、ややこしくなってきたこのあたりで「あ~、もうめんどくさい!ヨットのがラク!!!」となって、WSFを止めてしまっているルフュママですが、今回は根気よく練習に励んでおります。

ところで。専門の道具というのは、やはり違いますね!
WSF再開に当たり、手近なところでNikeのアクアシューズ(キッズ用)を購入したんですが、どうも足に当たり、へんなとこ靴擦れしてたんですよ。基本が沢遊び用なので、もう少しグリップが欲しいところ。デザイン最高に可愛いのですが・・・。
そんな折、ルフュパパ愛用のWSFショップで希少な私のサイズのアクアソックスを発見。
e0078285_1359848.jpg
surf8」というメーカーの「リーフブーツ」を半信半疑で買ったんですが、これが履き心地最高!身近な感覚で言うと・・・地下足袋ライクな履き心地です。(どこが身近か!)
ボードの上で滑りにくいので、ふんばりもききます。
履いてるのを忘れるほど、柔らかいです♪。
モチはモチ屋ですわ~。いいお買い物しました。

で、私のWSFですがルフュパパと一緒にセイリングを楽しめるようになってきました♪
今は、新たな課題ハーネスを使ってセールを引く練習を始めてます。
そのせいで前に後に、あれれ~と沈しまくっておりますが、「くそ~、今度こそ」と歯を食いしばってボードに這い上がり、行くのか!と思いきや、ボードの上で休憩、プカプカ浮いてるルフュママです。
e0078285_13591537.jpg
「ボクちんを乗せられるくらいまで上手になってよね!」 by Rufus
[PR]
by rufus-creek | 2008-08-14 13:57 | スポーツ