カテゴリ:歯のこと( 17 )

ひと区切り?

月に一度の、歯列矯正および歯周病のチェック日。
前回の歯磨きチェックで撃沈した私、一ヶ月頑張ってまいりました(笑)。
歯磨きは洗面所でしないことにしました。ぼうっとしながら、椅子に座ってネチネチと一本ずつ磨くように心掛け、夜寝る前のお手入れも頑張りました。
その甲斐あってか!自己申告でチェックしてもらった口腔内は「OKでしょう」by 先生
と相成りました。ヨシ、この調子で手を抜かず頑張るぞ~~~!

と、今日は何やら忙しい。口の写真を何枚も撮影したし、何と、ボサボサ・ボケボケの無防備な状態の私だというのに立って笑ってる写真や横顔なども撮影された(苦笑)。そして、レントゲン写真も2パターン。そして、歯の型などを取られる。
むむむ、これは一体・・・。

歯科衛生士さんに歯茎のマッサージをしてもらい、歯茎の気になる2ヶ所にレーザーを当ててもらい、本日の処置全て終了ののち、ソファコーナーへ。

「今度は3ヵ月後に来て下さい」

え!?!?来月じゃないの?
うぉ~、私の保定期間も、ひと区切りしたのかしらん♪ちょっと嬉しい。
でも喜んでばかりはいられない。本当にしっかり歯と歯茎のお手入れしていかないと。
がんばろう~、おう~!
(って、3ヶ月後までにやっぱり行っちゃうかな~・・・笑)

More
[PR]
by rufus-creek | 2006-05-09 20:21 | 歯のこと

歯磨きチェック → 撃沈

今日は歯の月一の定期検診日。
先月来、私の歯も歯茎も調子は悪くなく、平和なときを過ごした♪
そこそこにお手入れも頑張れたし、まぁ、ちょっと就寝時間が遅くなった日(結構あるんだけど、苦笑)にフロスをオサボリしたくらいで、特に何の憂いもなく、呑気~に来院した。

ベッドに寝転んだら、突然「歯磨きの“抜き打ちチェック”をします」と。
なんですと~!
「いちお~、ちゃんとお手入れもしているし・・・」という割に、不安になる私。
これで染め出し液で口の中が真っ赤だったりしたら、再起できないかもよ~~~!

手鏡を手渡される前に、お口の中の証拠写真が撮影され、逃げも隠れも出来ない私。

ドキドキしながら見てみた。
「ギャ~~~~!」
恐れていた状態~~~!
全然すき間がちゃんと磨けてないジャン~~~・・・。すでに再起できない・・・。
すき間は丁寧に磨いているつもりだったけど、まだま~だ、だ。
時々自分でも染め出して確認しているつもりだったけど、液が薄すぎたのかなぁ?!

歯磨きは闇雲に頑張ればいいものではないことは、私も知っている。
強く磨くと徐々に歯茎が痩せてしまうから注意が必要なのですって。
じゃあ、柔らかいハブラシを使えばいいかといえば、きちんと毛先が当たる方が望ましいので、柔らかすぎは良くないんですって。奥が深い・・・。

カウンセリング・コーナーで先生と対面に座り、矯正スタート前の抜き打ちチェックの画像と、今回の情けない結果画像とを比較しながらお話。
磨き方のクセは全然変わっていないな~・・・と不思議な感心。
利き手の方の磨きがどうしても甘くなる傾向があり、時間を多めにかけるといいそう。

ココロを入れ替えて、また歯磨きに精進したいと思います。
[PR]
by rufus-creek | 2006-04-04 15:02 | 歯のこと

歯周病

今日は月に一度の歯医者さんの日。
前回、一箇所ポケットが深くなってきているのでケアを気をつけてと先生に言われていた。
ビックリして今まで以上にケアを気をつけて過ごした。
なのに・・・数日前からそのポケットの具合がとっても悪い。

先生は「ケアの仕方の変化」「精神的なこと」「生活の変化」などが原因と話していたが、まさしくその通りだと思う。疲れた日はケアがおろそかになった日もあったと思うし、生活の変化はどう考えても乗馬だ(笑)。精神的なことは、特にないけど、今月に関して言えば、「ポケットが深くなってきた」と不安だったことがあると思う。

はぁ~・・・歯周病、なかなか気難しいモノのようです。
ポケットが深い割には、歯はしっかりしているらしく、あんまり心配すると早くグラグラしちゃうよ、気にし過ぎないようにね、と先生。
そうだわ。あんまり気にしないようにしよう。
そして、弱いところに疲れが出るのだから、体調管理を気をつけよう♪
[PR]
by rufus-creek | 2006-03-07 20:09 | 歯のこと

ぬぁんと・・・(泣)

今日は月に一度の定期的な歯医者さん通院日。
実は、ここ一週間ほど、一部歯茎がフニャフニャした感じに戻ってきた箇所があって、嫌な感じだった。先生に「変わったところはありませんか?」と聞かれたのに、「特にありません」とつい自動的な返事をしてしまった私。・・・歯茎の不調を伝えるべきだったわ。

歯列矯正と並んで見ていただいている私の歯周病。
やっぱり自覚していた箇所はポケットが深くなってきているらしい・・・(泣)。
ぬぁんと、更にもう一箇所も要注意だそうだ。
もっときっちりとメンテナンスをしなくては!!!
今月は、ルフュパパの帰宅が平均的に夜遅くて、帰宅後食事とお茶をしたらあっという間に深夜。睡眠時間が子ども並に必要な私は眠くて眠くてたまらず、一番大切な夜寝る前の歯のケアがおろそかになっていたのかな。
ヨシ!彼を無視して(笑)寝るしかない!!!

・・・でもね~、オリンピックとかもあるしぃ~。
就寝時間をきちんとするのはなかなか難しい。

余談:スノーボードクロスって、オリンピック競技になったんですね♪
[PR]
by rufus-creek | 2006-02-17 20:44 | 歯のこと

歯周病の経過

本日、月に一度の歯医者さんの日♪
矯正中なら、大掛かりな調整が行われる日であり、この来院日以降3日間くらいは口の中は超・曇天、痛みが続く。だから、歯医者さんに行く時は50%の痛みへの辛さと、50%の先へ進む楽しさの、複雑に入り混じった感じだった。

それが、リテーナー生活に入ってからというもの、歯医者さんに行くことは100%楽しい!
月に一度、きちんと口の中の状態をチェックしてもらって、処置をしてもらった後はとても爽快だから~。しかも、もう後がない私の歯周病治療、現状維持のためだもの♪

今日、口の中の状態をチェックしていただいたら♪
「ポイントだけの処置でいいくらいに状態はよい」と先生が仰った。
うれし過ぎるぅ~~~!!!
そして、また歯と歯茎のお手入れを頑張ろうと気持ちを新たにした。

ウキウキしながら病院を後にし、病院のすぐそばに新しく出来たスーパーマーケットに立ち寄ってみた。高級路線を目指していることは間違いない品揃え。でも、ちょっとお客さん少ないかも?目と鼻の先にスーパーが2つもあって、ダイジョブ???と要らぬ心配をしてしまう。駅ビルの中に大きいスーパーが既にあるからなぁ。
でも、ちょっと美味しそうな紅茶を見つけたので買ってみた。午後の紅茶でいただいた。
なかなか美味なフレーバード・ティー。ルフュパパも喜びそう♪
e0078285_20262964.jpg
e0078285_23361336.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2006-01-17 20:28 | 歯のこと

歯医者さんのアイテム

今日は、月に一度の歯医者さんで調整+歯槽膿漏の治療の日。
数日前に左上の犬歯の裏側からうっすら血が出て(!)久々の出血に驚いていた私。ポケットのチェックをしていただき、この出血は一時的なもの、とのことだったのでほっと胸をなでおろした。いつものようにポケットの大掃除(最近は少し歯茎も進歩して、小掃除くらい?笑)、それから歯科衛生士さんによる歯茎のマッサージ、最後にレーザー。

歯科衛生士さんの歯茎マッサージには、いつも感心する。というのも、通常のハブラシを使って歯茎をマッサージしてくださるのだけど、歯茎の感触は「ハブラシが当たってるだけ」。でも、目を開けて手の動きを見ると微妙に振動しているんだもの!まさに、微震マッサージ!!!念入りなマッサージはとても気持ちよくて、自分でもこんな風に出来たらな~・・・と思う。

日に何度か口に入れて噛み締める、リテーナーの右側奥歯の微調整もしてくださった。前回は左側を調整してくださったのだが、この微調整が加わってから、朝起きたときの噛み合わせの感覚がすごくよくなった。微妙な違いなのだと思うが、歯は敏感なパーツなのでしょう。全然違う。そして、「イ~~~」と開けた歯の並びは一層キレイになっている気がする。この「イ~~~」を鏡で見る時は、すごく自己満足する♪

歯医者さんで購入している、歯科用医薬品のアセス。薬局で販売しているものとは違うんだそうで。実際、これで歯茎をマッサージすると最高に気持ちイイ!それから、毛(?)が2列の歯ブラシ。これはどこにでも届く賢いアイテム。矯正金具をつけていたときは、本当にこの歯ブラシは大活躍!金具の上、下、間・・・どこでもスイス~イ!

歯医者さんでしか手に入らないアイテム、素晴らしいモノが多そうです。
e0078285_1920829.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2005-12-06 19:20 | 歯のこと

今日は何の日?

月に一度の「歯のお手入れ日」です。
歯医者についたら、先生とバッタリ。先生、私の顔を見るなり「今日は何の日?」

「・・・?・・・」

全く見当もつかないダサイ私(笑)。
あれ~?昨日は立冬だったけど・・・今日も何かあったっけ???

(1)(1)(8)の日デショ!!!」

~~~な~~~る~~~ほ~~~ど~~~

不思議な納得です。
今日も歯周病関係の治療をしていただきました。ポケットの掃除とレーザーです。ポケットは、かなり浅くなってきてよくなっているとのことでした。うれし~!!!でも、まだ油断できない箇所もあるんだそうです。そうかぁ~・・・またがんばろう!

毎晩、口に入れてカミカミしている道具ですが、今日は少し手を加えてくださいました。奥の歯で、よりしっかり噛めるように、長さを延長です。何か、ちょっと嬉しいです。
e0078285_1574621.jpg
帰りに、歯医者さんのすぐ傍に出来たビゴの店でお買い物しました。ライ麦パンとお昼のカスクートを買おうと思って入店したら、偶然ビゴさんがお店に来ていました♪レストランで見かけて以来だったので、何だか幸せ♪今日は店舗見学に来ているらしいフランス人を伴っていて、すごくフランス語を喋ってました(当り前か)。ビゴさんってば、私のすぐ隣に立っているのに、100m先に居る人にも聞こえそうなほどの声で「Merci~~~~!」。鼓膜破れるかと思いました(笑)。今日は残念なことに、お気に入りのクレープがありませんでした(泣)。
2番目に好きなオヤツ、クロック・ミルを買って帰りました。1個50円♪
e0078285_15113231.jpg
アマゾンにプチバセットの新しい洋書を注文して、もう数ヶ月が経過してしまいました・・・一体、いつ入荷するんでしょう・・・。すると、昨日、アマゾンから荷物が。送料を浮かせるために、プチの本と一緒に送ってもらう予定で注文していた本が一足先に届きました。ってことは、プチの本はもっともっと、も~~~っと時間がかかるのかしら・・・(悲)。
e0078285_15241466.jpg
この"The Other End of The Leash"は、タイトルに惚れて注文しちゃいました。
表紙の写真も大好き!トレーニングの本のようなんですが(笑)、これから読んでみます♪
"Dogs Never Lie About Love"の著者も絶賛しているらしいですが、この本も読んでみたいかも~と思う浮気性の私です♪
[PR]
by rufus-creek | 2005-11-08 15:24 | 歯のこと

歯茎が締まった!

今日の午前中は、月に一度の歯医者さん。
例によって、歯周ポケットの掃除、レーザーをあててもらった。

初めて歯周ポケットの掃除をしてもらったとき、あまりの痛み・刺激に涙が止まらなかったんだっけ・・・。治療を繰り返すうち、だんだん、本当に少しずつ、掃除の痛みが減り、今ではキ~ン!という機械音が嫌だなぁ、と思う程度にまで歯茎の調子がよくなったようだ。

「恐怖の歯周ポケット掃除」が、まぁ、治療のひとつだから♪程度に感じるようになった。感無量。レーザーを照射してもらうのは、自分の目で見たことがないので、実際どんなことをしているのか分からないけど、全然痛みや刺激がない。それなのに、炎症が治まる。不思議・・・!

今日は、初めて「歯を磨いて」もらった。フツウの歯磨きではなくて、ツルツルに磨いてもらった。とっても口の中が爽快。やっぱり、恐がらずに歯医者には行った方がいいなぁ~とつくづく思う私。全部の治療を終え、先生がひとこと。

「歯茎がきれいに締まって、固くなっていい感じです」

う、う、うれしい・・・
これは、例の電動ハブラシ+ジェット水流の力も大きいのではないかしら???
(特にジェット水流は、一日たりとも欠かしたくないほどの爽快感。)
毎晩、寝る前にはすご~く時間をかけてケアしている私の努力、実を結んできたか?!

これからも頑張って歯茎ケア続けます!!!
[PR]
by rufus-creek | 2005-10-04 15:03 | 歯のこと

電動歯ブラシ

ここ数日、ブログの調子が悪い&メンテナンスで読むことも書き込むことも出来ず・・・
ご迷惑おかけしました。

数年前にある輸入の電動ハブラシを購入し使っていたけど、どうもきちんと磨けていない気がしていたのと、充電池を交換してもらってもフルパワーで動かなくなった理由から、使用を中止していました。

歯列矯正を始め、歯周病の治療も平行して行っていただきながら、あるとき先生に電動ハブラシについて質問してみました。

すると、私が雑誌で読んだ「この歯ブラシは手磨きをはるかに越えた」という記事は間違いのようでした。先生曰く、

「電動ハブラシはあくまでも補助道具。手磨きに勝るものはありませんよ。」

とのことでした。
そうなんですか・・・ガ~ン!
てっきりちゃんと磨けているとご機嫌だったのに、密かに磨けていなかったんだわ・・・。
記事を鵜呑みにしていました。もしかしたら、歯周病悪化に拍車をかけていたかも(涙)。

以来、手磨きで頑張っていたわたくしですが、最近どうも気にしていてもつい力が入りすぎるようになってきました。
軽く軽く・・・軽く軽く・・・と念じている間は大丈夫なんですが、鼻歌交じりに椅子に座って磨いたりしていると、気付いたらちょっと力が入っているんです。
私の貴重な歯茎を傷める訳には参りません!!!

そこで。またしても、電動のグッズに頼ってみようか・・・と思いました。
ちょっと調べてみたら、あれから何年も経っているからか、国産のバリエーションも豊富ですし、日本人には歯周病が多いという特徴を大いに意識した商品がたくさん発売されています。

奮発して、水圧で歯間と歯茎をマッサージする、ウォーターピックのようなジェット磨き品と、音波電動歯ブラシというのを購入しました。これは、押し付けすぎ防止機能がついていて(!)
「あ、あなた~キツク歯ブラシを押し付けすぎですよ~」という場合は、一時停止して教えてくれます。さらに、シリコンブラシという付属品を使って、マッサージモードで使うと、歯茎を軽~くマッサージできます(いい気持ちです)。

過去に失敗したわたくし、現在の歯磨きパターンは・・・

1)電動ハブラシ(歯磨き粉なし)で磨く+歯茎マッサージ(毎食後+夜)
2)手で隙間を丁寧に仕上げ磨き(毎食後+夜)
3)フロス仕上げ(夜)
4)ジェットで歯間と歯茎の間を一掃(夜)

きちんと手作業をプラスして行うことで、効率よく、強く磨いて歯茎を傷めず口腔ケアができそうです。歯周病の治療を受けていますが、一層歯茎の具合はよくなってきました。

ちなみに、今回私が購入しましたのは、Nationalのドルツ1250と1034です。

商品選択の際には、第三者的立場で商品を比較検討しているサイトも参照にしました。
e0078285_12742100.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2005-08-23 09:36 | 歯のこと

リテーナー

今日は月に一度の歯医者さんの日です。
金具が外れてからは、歯の治療と歯周病の治療・予防が診療の主体となっています。
歯の治療も一段落しているので、歯周病対策が主な感じです。
今日も、全体にレーザーを当てていただきました。

レーザーって、色んなところで活躍しているのですね~。歯医者さんにもあるし、
獣医さんのところにもあるし。で、効果がすごくあるんですもの、驚きます。

さて、今日は治療が終わった後、思いがけない質問をされました。

先生:「この装置(↓)、どのくらい着けていますか?」
e0078285_12143440.jpg
私:「はい、毎日です」

先生:「一日どの位ですか?」

私:「(ちょっと焦りながら)夜寝る時とテレビ見たりしてる時と、昼間時間があれば」

先生:「あ、そうですか」

写真の装置は、口に入れて時々ギュッギュッと噛んで歯を安定させる装置です。
できるだけ着けて下さいというお話だったけど、一日中着けていたら、顎が痛くなったので
ちょっと時間を減らしていました。

どうして、先生がそんな質問をされたかというと、本来、ゴムでできた装置なので、普通に長時間着けていると変色してくるんだそうです。
ふやけたゴムって、白っぽくなりますよね?多分そんな感じになるということなのだと思うのですが、私の装置は、いつもピカピカでクリアなんです。
透明感が濁っていたことは一度もありません(笑)。

ですから、先生としては「あまり着けてないのでは?」と・・・。

毎日使っているので、色が変わらないのは不思議ですが、まあ、大丈夫でしょう?!

精算を済ませて、車に向かいながら、
「昔、似た様な出来事があったなぁ・・・何だったっけ・・・」
と考えていました。同じような出来事・・・。

・・・思い出しました。中学生の頃、先生が授業の始めに突然、

「教科書を机の上に立ててください」

と言いました。不思議に思いながら、本を立てました。
私の本は、立ちませんでした(笑)が、みんな、ちゃんと立っているようです。

先生曰く

「今、本が立たない人は勉強不足です」

『ガ~~~ン!(私)』

さらに、教科書を閉じた状態を見て、本に手の汚れがぜっんぜんついていない私の本を見て
「本当に勉強不足ですね」
と言われました。

『ち、ち、ち、ちがうってば~~~~!!!(私)』

私は手に汗はかいても、脂が出ないのです。
それに、私は教科書を一年も使ったとは思えない新品状態で使うことができるの!!!

ちょっと(だいぶ?)路線は違いますが(笑)、どうして器具がふやけないんだろう・・・と、
どうして毎日使ってる本が汚れないんだろう・・・にちょっと共通したものを感じました。
[PR]
by rufus-creek | 2005-08-09 14:12 | 歯のこと