カテゴリ:イベント( 6 )

奈良で再会

先週の日曜日、新調のキャンピングカーで関西まで来てくれたタンタン家を囲んで、懐かしいメンバーが奈良の大和民俗公園に集結しました。最初、一瞬雨がパラパラと降りましたが、途中からいい天気になりました。
e0078285_23501631.jpg
今回はスノーウィーちゃんに目をつけて、しつこくちょかいを出すルーさん。ちょっと休憩するフリをしながらも、虎視眈々と・・・。
e0078285_23502595.jpg
うらら家のゴールデン軍団にグイグイと迫るルーさん。
e0078285_23503375.jpg
くるみ姉さんと2ショット。姉さんの前では大人しくしてます。くるみちゃん、どこでそんなにくっ付き虫を付けたの?
e0078285_23504271.jpg
木立の中を犬9匹、人間6人の群れで練り歩きます。この後、琵琶湖へ行く途中のディマンシュ家も寄ってくれて、再会を喜び合いました。
e0078285_23505069.jpg
自然だけでなく、民家を移設または復元したものがいくつもあり、一部は中にも入れて、とてもいい感じです。右は、タンタン家のキャンピングカーのベッドで、我が物顔で寛ぐルーさん。気持ちのいい場所=ボクの場所、だもんね~。よく歩いたのと、興奮したのとで、家に帰って爆睡していました。
[PR]
by rufus-creek | 2010-11-14 23:46 | イベント

ルーさんの「デビュー」?!

今日のメイン・イベントは・・・ルーファスの「デビュー」!

「動物愛護フェスティバル」が大阪城公園で開催され、イベント・プログラムの中に、ルーファスと私たちが通うしつけ教室の先生のレクチャーの時間がありました。うふ、そのレクチャーのお手伝いをする犬に、チワワのポポちゃん、ノーリッチテリアのジョニーちゃんと共に、ルーファスもプログラムに参加させてもらいました♪
ルーファスの、「デモ犬」デビューです?!?!

「ボクも主体性を持ってルーファスのしつけに取り組みたいから・・・」と、静かなる意志を持つルフュパパにハンドラーを任せ、私は苦手なカメラマンになることにしました(更に、特に動くものの写真を撮影するのが苦手・・・)。ヘタな鉄砲も数うちゃ当たる(ハズ)、でバシバシ撮影したつもりでしたが、最初の犬の自己紹介の時に、ルーファスが披露した一発芸の撮影はシッカリ忘れてしまいました(つい「自分の目」で見ちゃうんですよね~~~!)。

ルーファスは、一番得意な「マット」(指定された場所へ行き、その場所でフセして待つ)を、芸として披露しました。得意気にスフィンクス・ポーズを決め、拍手をもらいました♪ポポちゃんは、飼い主さんの腕で作った輪をジャンプしてくぐる離れ業を披露、ジョニーちゃんはクルクル回るスピンを披露して拍手、拍手!

家庭犬として必要な躾が中心のレクチャーです。その中に、獣医さんによるボディチェックがありました。ルーファスも実物の獣医さんに診察台の上で触ってもらいました。ルーファス、実際の獣医さんのところではレーザーを当ててもらうことが殆どでノンビリ時間を過ごすことが多いせいか、いきなり寝ようとします(笑)。「リラックスしてていい感じですね!」と獣医さん、ニコニコです。犬には、「今は注射とか、しないんだね」って、どういう訳か分かるんですね~。
e0078285_2318423.jpg
舞台の下で見ている飼い主・その2(私)的に一番ビックリしたのは、ウォーキングのデモ。普段、ルーファスは地面の匂いを嗅ぐことをこよなく愛しているので、「ツイテ」で歩けるかしらん?と思っていたのですが・・・。ルフュパパと息を合わせて、上機嫌にリズムよく歩いています。ルフュパパとのアイコンタクトもいい感じです♪普段のルーファスは、ハチャメチャなときもあるけど(多いけど?)、いざとなればこんなにやるんだなぁ~・・・とつくづく感心・・・。
e0078285_2318179.jpg
そして、アシスタントの方の絶妙な気配りに何度も助けられ、ルーファスもストレスなくステージ・タイムを過ごせました。楽しい日曜日でした♪
[PR]
by rufus-creek | 2005-11-13 23:17 | イベント

いおりさんとそらちゃん

いつかお会いしたいなぁ!と思っていた、いおりさんとそらちゃんに昨日とうとう会えました~!
何と、いおりさんとそらちゃんが、私たちのお散歩コースに遊びに来て下さったのです!

・・・もちろん、私が楽しみにしてると・・・

「天候は大雨」です(笑)。

e0078285_11181358.jpgそらちゃんとルーファス、初対面ですがスグお友達。雨の中、レインコートを着ていたルーファス、どうにも動きが悪い!一通りお散歩して(この公園は、よほどの大雨でなければ快適に歩けます)、レインコートを脱いだら、二匹はノビノビ追いかけっこを始めました!テンションの高さが同じ、遊び方も同じ(笑)。そらちゃん、サンキュー!
e0078285_11211283.jpg
ぐるぐる同じところを回っていた二匹。ロングリードにつないでいますが、中心に立っている人間(軸)は、回ってくるリードを縄跳びみたいに飛び続けてハードな運動にお付き合いです(笑)。そらちゃんとルーファス、ホントウに楽しそう!・・・一休みしている写真です。

e0078285_11214369.jpg
ロングリードの両端にそらちゃんルーファスが♪いおりさんにハンドリングをお願いして・・・出血大サービス?!で、「ルーファスの引っ張り」の衝撃を味わっていただきました(笑)?!

e0078285_11242320.jpg
レストランで食事中のそらちゃん。ルーファスはいおりさんに甘えて、押し倒してしまい・・・
ゴメンナサイ~!
e0078285_11251183.jpg
我が家に移動♪そらちゃんとルーファス、もうすっかり兄弟のようです。お互いガムを譲り合って、順番に同じのを噛んでました。
(写真はそらちゃんがガムを出すのを待ち構えている様子、笑)。
時々追いかけっこして、時々居眠りして・・・楽しいひとときを過ごしました。
いおりさん、そらちゃん、ありがとう♪
[PR]
by rufus-creek | 2005-10-16 11:38 | イベント

楽しい週末

今日はたくさん嬉しいことがありました。
まず、午前中はルーファスの通うトレーニングクラス・オープンⅠの最終日。
今まで3ヶ月間にわたって、練習を重ねてきたCDⅡの内容を通して採点して
もらう日です。

ルーファスと部屋の中で毎日コツコツ練習し、お散歩の途中にも工夫して混ぜ
たり、細々と頑張ってきました。ルフュパパも、毎日帰宅してからルーファス
と沢山遊んで沢山トレーニングしてくれました。

さぁ!ルーさん、仕上げの日ですぞ!

くじ引きで順番を決め、1ペアずつ、最初から最後まで通します。
私もルーファスも頑張りました!全部やり遂げました!!!

途中、ピョンピョン飛びついて不思議な脚側行進になったりもしましたが(笑)
NOZOMI先生的には「楽しそうなのでオッケーです」と優しい採点をして
いただきました。

もう、感動の嵐でした。

他のクラスメイトのペアも、すっごく輝いているのですもの!!!
とにかく皆、楽しそう!
また次のクラスにも通うことに決め、しばらく夏休みです♪

レッスン後は、車でダァ~~~!っと東へ走り、滋賀県のドギーズパークへ。
関東から遠征で遊びに来られたプチバセットのTINTINくん、ビビちゃん
ふぅちゃんのご一家を囲んで、「皆で遊ぼう!」計画です。
関西からは、くんくん家、ナナキ家、うらら家、我が家。
初めてゆっくりTINTIN家のご夫婦とお話もできて、うれしい私たち♪
皆さん、また遊んでくださいね~!

そのドッグランにはプールもあり、少し気温も低く、とっても少ない利用者、
うす曇で過ごしやすい午後になりました!

ルーファスも暑いからか、いつものような「かけずり回り」時間はあんまり
ないし、プールで涼んで散策して・・・と平和に過ごしました。
やっぱり犬を平和に遊ばせるのには、一定以上の広さが必要なのね~♪
とても楽しい連休でした♪
e0078285_12352769.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2005-07-17 23:15 | イベント

トレーニング&ディスク大会

去年の今頃、ルーファスと一緒にしつけ教室に通い始めた。
あっという間に一年経って、私達はうんと楽しいトレーニングを続けている。
今日から、また新しいクラスが始まった。

午前中のレッスンの後、お友達のワンちゃんが出場するディスク大会の見学に。
タイミングの悪い私達は、肝心のお友達の場面を見逃してしまった・・・!

会場には、たくさんの運動神経バツグン系のワンちゃんが溢れていて、皆とても
たのしそうに遊んでいる。雰囲気のいい大会で、見ているこちらも楽しい。
最後のスーパークラスというスンゴイクラスの決勝戦を観戦させてもらった。
犬も人もすごかったぁ~・・・!いいものを見せてもらいました。

「難しいキャッチも何のその!」
e0078285_12465813.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2005-05-08 22:01 | イベント

第一回DCN競技会

朝になって、今日参加する予定の「DCNクリスマスパーティ」が競技会がメインだったことを思い出した。が~ん、ルーファス成果発表なんてできるか~い?って感じだった。が!結構お題はクリアした。えらいぞ!(トレーニング>しつけ教室>初級コース)
犬好きの人たちと犬たちに囲まれて過ごすのは、本当に幸せだ。犬好きの人同士って苗字を知らない付き合いでも全然OK?だし、いつも話題には事欠かないし。「あ~△△ちゃんの飼い主さんね~」でみんな分かるもんネ!
今日、ようやく楽しみにしていたボンゴくん&コンガくん、ボンゴママにお会いできた。うれし~い。パーティの後、しばらく駐車場でお話もできた。これからもよろしくお願いしまっす♪
コンガくんへ。たくさん遊んでくれたね、ありがとう!ルーファス、よかったね!
[PR]
by rufus-creek | 2004-12-15 22:01 | イベント