「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:犬全般( 41 )

スケボー・ブルドッグ☆バズーカくん



Yuさん情報の「スケボー・ブルドッグ」。
YouTubeで見つけた面白動画!!!

もう可愛くって笑ってしまいます^^。
・・・ほんっとに楽しそう!


[PR]
by rufus-creek | 2009-10-16 23:18 | 犬全般

「犬と猫と人間と」

映画館で予告編を見ていたら・・・
画面いっぱいに知った人の顔が出てきて、思わず椅子から2cm浮いたルフュママです。
e0078285_1034046.jpg
ドキュメンタリー映画:犬と猫と人間と

登場するのは、神戸市動物管理センター譲渡事業支援ボランティアグループ
(社)日本動物福祉協会CCクロ
の方々をはじめとする、動物のことを真摯に考える人々。
こちらのグループが活動する愛護センターには、以前ちょこっとボランティアのお手伝いに行ったことがあったのでお顔を知っていたのですが、思いがけなくてビックリ。
みよちんさんのブログには、シェルターでの活動の様子が綴られています。
活動を通してのみよちんさんの思いも。
この映画は4年前に撮影されたのだそうですよ。

映画館では、10月から順次公開される予定だそうです。
是非ぜひ見に行きたいと思います。皆さんも是非!

ところで、みよちんさんが12月12日・13日に開催されます「Live Lab Animals」の神戸アニマルケア国際会議にて、「シェルター動物のケア・よりよい譲渡に向けて」の中で発表されます。内容は「神戸市と(社)日本動物福祉協会CCクロの官民協働」だそうです。
覗いてみて下さいね^^!

-----------------------------------------------------

話は変わりまして、最近見つけたサイトなんですが・・・
e0078285_11352099.gif
イラスト提供 = M/Y/D/S 動物のイラスト集

プチバセットのイラストフリー素材です!
すごくプチバセの特徴を捉えてて、いい感じのイラストですよね!気に入ってます。
ポストカード用のイラストや、HP用のアイコンなども作られてます。
覗いてみて下さいね!

ここをご覧になったYuさんから、「他動物もかわいいよ!」と情報をいただき、実はいっぱい素敵なイラストがあることが判りました。あぁ、私はどれだけ近視眼でしょうか(笑)。
e0078285_16103738.gif
↑ ルフュパパの好きなパンダとか・・・
e0078285_1610553.gif
↑ これまたルフュパパの大好きなホッキョクグマとか・・・
e0078285_16111494.gif
↑ そしてそして、馬とか・・・
e0078285_16113227.gif
↑ 馬好きなN島さんが飼っているモルモットとか・・・!

どのイラストも本当に素敵です^^。
[PR]
by rufus-creek | 2009-09-25 10:33 | 犬全般

「WOMAN'S BEST FRIEND」

e0078285_12273044.jpg松江香史子さんのブログで紹介されていた写真集です。
我が家は犬関係の本が(も?)大好きなんですが、中でも写真集は相当好き!最近、目新しい写真集見てないなぁ・・・と思ってたところだったので、ウキウキして購入しました。
しかし、この本ももう廃刊(?)らしく、中古本しか扱っていませんでした(涙)。

種を越えたつきあい・・・。やっぱり動物っていいですね^^。

ところで、話は180度、いや、720度変わりまして。
昨日、ついに3回目の「ETCおつかまり」をやらかしてしまいました^^;。
1回目は、ETCを導入して間もない頃のかなり前のこと。初回はほんと冷や汗でした。
カードを機械から抜いてたことを忘れて通過、激しいビープ音に阻まれ、不通過。

2回目は、今の車に変わってからなんですが、運転席の足元に親機がついているため、ルフュパパが無意識に膝でEJECTボタンを押してしまい、カードが読み込まれていませんでした。やはり、激しいビープ音に阻まれ、不通過。

3回目の昨日は、まさかの「ETCカード有効期限切れ」。
ついつい結構なスピードで通過していたため、ビープ音はとりあえずぶっちぎり、魚の胸ヒレのような板もぶっちぎって(!)ゲート外で停止。係りの人を3人も呼び出してしまいました(><)。すんません・・・
やはりゲートは慎重に通過しなくてはいけないわ、と思ったルフュ家でした^^;
[PR]
by rufus-creek | 2009-06-21 12:27 | 犬全般

犬は家族

ルーファスが仔犬の頃から可愛がって頂いてるご近所のご家族・・・
しばらくお姿見かけなくなっていたんです。
最近、またお散歩でお会いするようになりました。
先住犬が亡くなった後、その子の生まれ変わりの子を飼ってるの、と。

ご家族揃って、笑顔で、それは楽しそうにお散歩されている様子を見て、ルフュパパと二人、「犬は家族をつなぐよね・・・」とうれしく話をしたのでした。

犬がいなかったら、よほど意思が強くなければ毎日ウォーキングとか出来ないし。
犬がいなかったら、笑が止まらなくなるようなハプニングもそうそう起きないし。
犬がいなかったら、お互いに苗字を実は知らない仲良しさんは増えないし(笑)。
・・・犬がつないでくれる楽しい関係、ありがたいものだな~って思ったわたしです。

ルーファスは私に似て、タオルが大好き。タオルケットも大好き。
バスタオルで頭をぐしゃぐしゃぐしゃ~!!!って拭くと、すごく喜びます(笑)。
ぱっと離すと、「どうしてやめちゃうの?」って顔をして、「もいっかい」と催促します。
シャンプーはガマンしてる風ですが、タオルドライは大好きなルーファスです。
e0078285_1546279.jpg
ルーファスが飛行機に乗ってうちに来る時、ブリーダーさんがケージに入れて下さったタオルのマット。ママの香りがついているマットです。今でもやっぱりお気に入り!
頭に乗せてやったら、落とさないように気をつけてました(笑)。カメみたい。
[PR]
by rufus-creek | 2008-08-20 15:47 | 犬全般

一人前に、動物保険特約

ルーファスは、一人前に動物保険に加入しています。
元気な今はあんまり世話になることもなく、結局のところ安心料なんですよね、保険て。
ところが、今日、嬉しい誤算がありました。

うちは、当初は他の保険に入っていましたが、2歳以降はアニコムに入ってます。
貯金だしな~と思い、「予防措置特約」をつけました。
ワクチンなどの予防措置をしたら、5,000円戻ってくるという特約です。
てっきり、予防措置=ワクチンだと思い込んでいたのですが・・・。
何気なく今日読んだ、小さな説明欄に

「ワクチン接種」 「フィラリア予防薬」 「健康診断」 「ノミ・ダニ予防薬」 「歯石とり」・・・

などの狂犬病以外の予防措置を講じた場合に、5,000円が戻ってくる~~~とあるじゃないですかっ!!!え!そうなの?!ワクチンだけじゃないの???
早速電話したら、フィラリアのお薬1年分に対して、5,000円戻してくれるそうです♪ま、掛け金1年分4,290円で、5,000円なので、たいしたお得ではないのですが、ちょっと嬉しいじゃないですか♪本来、保険の対象外のものばかりですからね~♪

アニコムは、来期から本当の保険に変わるらしいです。
保険の内容もかなり変わるようなんですが、この予防措置特約はなくなってしまうらしい。
「ぜひとも、予防措置特約、復活させてください」
とお願いして電話を切りました。るんるん~♪な気分です。
[PR]
by rufus-creek | 2008-05-28 19:52 | 犬全般

薬のこと

春が来て過ごしやすくなると、虫たちも活動が活発になりますね~。
うちは山が近くて、ルーファスにとっては楽しい環境なのですけど、ダニが多いのが玉にキズです。六甲山系のダニは、バベシア症を媒介することで有名なわけですが、今ではその範囲も拡がっているようです・・・。

去年からお世話になってるフォートレオン。
e0078285_9515691.jpg
うちの界隈のダニ、フロントラインに耐性が出来ちゃったのか、効果が期待できなくなりました。ハイシーズンになると、どうしても付くは、刺されるは、で困ってました。

フォートレオンは駆除剤ではなく、忌避剤らしいので、ダニがつくこと自体を防ぐタイプです。そりゃもう、薬剤は極力使いたくないのが本音。でも、ダニの大量寄生は避けたい・・・この1点です。ブラッシングや掃除、身体を健康に保つ、自然な虫除けを使う、など、環境を整えることだけではムリ!な時には、薬剤の力を借りてます。
[PR]
by rufus-creek | 2008-03-31 12:26 | 犬全般

春が来て

気がついたら春が来てました♪
ルーファスも散歩から戻ったら、水をたくさん飲むようになってきましたよ。
春って、やっぱり心が浮き立つというか、芽吹きの季節というか、気持ちが明るくなります。

↓ わたしの春の気分ってこんな感じ~!素敵な詩です。
e0078285_1551769.jpg
山歩きしながら、芽吹いた木々を見て、土の匂いを嗅いで。
そこらじゅうに春が来てるって感じ。
e0078285_1034125.jpg
最近、ご近所さんから秘密の抜け道を教わりました。
山から家へ、あっという間に戻ってこれるルートがあったのです!
そのおかげで、平日の朝のお散歩コースに山歩きが加わりました♪
山に入るとルーファスは本当に楽しそうなので笑っちゃいます。
そろそろ山に入るとダニが心配な季節でもありますね。今朝、早速1匹見つけました。
[PR]
by rufus-creek | 2008-03-17 15:05 | 犬全般

アルファルファ

アルファルファって、手作りの犬ゴハンを作っている人には馴染み深いハーブですよね。
我が家がアルファルファを知ったのは、かれこれ10数年前のこと。
義母が忙しく働く我々夫婦の食生活を案じて、「野菜を十分摂れないときには、これを食べるように」と送ってきてくれたのがきっかけです。せっかく送ってきてくれたのに・・・。
それが・・・これが・・・サイコウにマズいのです(笑)。
e0078285_15261554.jpg
人間たちは、そのマズさ故か、いまひとつこのハーブのよさが分かりませんでした。
(今は、ボリボリ食べられるまでに成長しましたが、笑)

でも、先住犬のトトは、このハーブのよさを動物の勘で見抜いたんですね。
うちの犬ですから、基本、トトも食いしん坊ですが、怪しいものは決して口にしないサエた勘を持ってました。トトが顔をそむけるような食品には何かある、とまで思ったものです。

で、試しに「トト、これ食べる?」と差し出したら、大喜びじゃないですか。
以来、一日に数粒、ポリポリ。あっちゅう間に大好物になり、おねだりされるまでになりました。この話を義母におそるおそる報告してみると、「犬にやっちゃうなんて!」と怒るかと思いきや、「動物に認められた」と大喜び。分からないものです。

さて。アルファルファをオヤツがわりに食べさせるようになってから、変化が見えはじめました。何となく分かったのは、これを食べていると、トトは胸ヤケを起こさないらしいってことでした。当時はまだ心臓の調子は一進一退で、投薬したり中断したり、というような感じでした。そんな中、心臓の薬の副作用か、ひどい胸ヤケを起こすことがありました。心臓薬に加えて、胸ヤケを軽くするために、わざわざ水薬も処方されていました。
それが・・・水薬を使いたいケースが激減したのですよね。

「どうしてなんだろう。野菜の代わりのサプリメント、それだけじゃないの・・・?」

と素朴な疑問が。
調べてみたら、アルファルファって実は大したハーブでした。義母が熱烈に薦めるワケです。トレースミネラルの宝庫として、いろ~んないい面があるようですが、トトの心臓に関係する面としては、「利尿」があげられました。その他、プラス面を多く持った賢い雑草パワーなハーブなのです。
興味のある方は、グリーンドッグのハーブ辞典を読んでみてください。
さらに詳しくは、こんな本があります。Herbs for Pets を。
Alfalfaなので、巻頭を飾っております。
[PR]
by rufus-creek | 2008-02-26 15:13 | 犬全般

ポチメーカー

脳内メーカーのシリーズでしょうか?
ポチメーカーなるものを見かけまして。
愛犬の名前から、こんな診断が出ます(笑)。

何気に当たっています・・・!
e0078285_954185.gif
「ルーファスはほんと、よく寝るな~」と思っていますが、名前的にもよく眠るのですね。そして、ルーファスのセンサーおよびバランサーであるシッポは、案外、「攻め」なのでありました。ああ見えて忠犬ぽいところもあるので、この結果には「おお~」って感じです(笑)。
[PR]
by rufus-creek | 2008-01-17 09:47 | 犬全般

ハウンド・デー

去る先週の木曜日(昔だな~、汗)!
ショーでこのところお忙しかったディディ家と共に、ランで半日遊んできました。
この日は、プチバセットのなっちゃん、らっくんにも会えました。

ランの内部は、いつの間にかハウンド率が高くなっていました。すごい数(笑)。
名付けて「ハウンド・デー」!
e0078285_1611168.jpg
ディディ家の三女、志野ちゃんの姉妹のご家族もみえて、みんなでワラワラ。
これはまさに、ルフュパパが羨ましがるシチュエーションです(笑)。
写真右の背中がグレーのアフガンが志野ちゃん、隣がジャスミンちゃん。
やっぱりお顔がよく似てます。
e0078285_16141133.jpg
ディディ家の三姉妹。くつろぎポーズが同じ(笑)。
一番奥の葵ちゃんがちゃんと写ってないのが残念!
e0078285_16142226.jpg
ディディ姐さん、志野ちゃん。
e0078285_16143251.jpg
遊びの間に入ったレストランにて。三姉妹、上手に寝てます。
手前の葵ちゃん、まるで家にいるようにリラックス(笑)。
e0078285_16144199.jpg
ジャスミンちゃんファミリー♪
ああ、数回お名前教えてもらったのに、ちゃんと思い出せない~(泣)。
e0078285_16145338.jpg
張り切ってこの日も獲物として頑張っていましたルーファスです。
e0078285_1615096.jpg
水を飲みに行ってるなっちゃんを見送るルーファス。

半日のんびり過ごして楽しかったです。ルーファス、帰宅後熟睡してました。
わたしが仕事してる横でスヤスヤ眠るルーファス。こういう絵が現実になるとは(笑)!
でも、疲れがとれたらまたウロウロ、ウロウロ。あちこち散策の「いつもルーさん」でした。
[PR]
by rufus-creek | 2007-12-12 16:12 | 犬全般