カテゴリ:雑記( 64 )

勤労感謝の日

e0078285_0221916.jpg
勤労感謝の日も、朝から少し風が強かったですが、見事に晴れ渡っていました。朝の散歩は歩いて近所へ。住宅街の山際の道端のもみじも、綺麗に色づいています。
e0078285_0225828.jpg
もみじ混じりの落ち葉を踏みしめるルーさんを撮ろうと思ったら、またまたオチッコ・・・。
e0078285_0233010.jpg
林の中に輝くもみじをバックに、はいポーズ。
e0078285_0235964.jpg
差し込む朝日を透かした山もみじ。


久々に強い北風が吹いて、甲子園浜は絶好のウィンド日和。ルフュパパを含めて、おじさんセイラーが多数集まり、駐車場はほぼ満車状態。勤労感謝の日に相応しく、日頃働くおじさん達に「恵みの風」となりました。
e0078285_0242247.jpg
夕方は御影の世良美術館でピアノとヴァイオリンのコンサート。ドビュッシーやフランクのヴァイオリンソナタなど、名曲&名演奏&名画を堪能しました。てなわけで、自然とスポーツと芸術を楽しんだ一日でしたが、昔の貴族だったら、毎日こんな暮らしで良かったのになぁ~。今日からまた仕事です。
[PR]
by rufus-creek | 2010-11-24 22:34 | 雑記

もみじ谷の紅葉

e0078285_0325146.jpg
日曜日の朝の散歩がてら、もみじ谷の紅葉をチェックしに、車で小一時間の森林公園へ。途中のサービスエリアのスタバで朝食。結構混んでました。ルーさんもバナナ入りパンケーキをもらってご機嫌。芝生広場のカエデは散り始めていますが、今日も天気が良くて暖かく、絶好の行楽日和です。
e0078285_0415798.jpg
細い山道を下って、いざもみじ谷へ。少なくとも、一本の大樹が見事に紅葉しているようです。
e0078285_0334260.jpg
その大樹を横から見るとこんな感じ。隣の緑のもみじとのコントラストが鮮やかです。真ん中の奥の方には黄色いのも見えます。
e0078285_0341895.jpg
池からみると、いちばん奥に御本尊のように座っています。周囲のもみじはまだまだ先のようです。
e0078285_0343657.jpg
池から少し道を下ったところから。
e0078285_035216.jpg
一人佇んで、森の紅葉を愛でるルーさん。
e0078285_0353533.jpg
こうして見ると、逆光を透かした黄色いもみじもいいですね。
e0078285_1165655.jpg
もみじのトンネルの小路にちょっと寄り道。
e0078285_0362770.jpg
池のほとりで休憩しつつも、警戒は怠らないルーさん。
e0078285_0363938.jpg
樹形の綺麗な大木の下で記念撮影。ケヤキでしょうか。芝生のなだらかで長い上り坂をルフュパパと爆走したルーさん、すっかり満足したのか、賢く待ってくれました♪
[PR]
by rufus-creek | 2010-11-22 00:37 | 雑記

朝の森林公園

e0078285_15354435.jpg
土曜日の朝は、近くの森林公園に行くことが多いルフュ家。池のまわりにはモミジが点在していてます。今年もカモさんが何羽か渡ってきています。緑を映した水面をスイスイ~。
e0078285_15214498.jpg
池の奥の道で、ちょっとポーズ。何してんの、早く早くう!。これは先週の写真です。
e0078285_1522678.jpg
今日は、一段と紅葉が深まっていました。
e0078285_15222660.jpg
池のほとりの休憩コーナーにて。ここはまだグラデーションです。
e0078285_152382.jpg
その隣のイロハモミジ。他に、ヤマモミジもあるようです。これは先週の写真。ルフュ家的には、真っ赤よりはこれくらいの方が好きかも。
e0078285_1524152.jpg
今日は、まさに紅葉のピークのようです。いつもより、犬なしで普通に散歩している人や、本格的なカメラを持っ人が、少し多かったです。ちなみに、わが家は最近ほととんどケータイのカメラです。ブログなら十分かな。
e0078285_1524822.jpg
青空に、朝日を浴びたモミジが燃えるように照り映えています。
e0078285_15242174.jpg
こちらは、反対側の山をバックにしたモミジ。
e0078285_15243313.jpg
上の橋から見下ろしたら、こんな感じです。山桜もいいけど、山の紅葉もいいですね♪
[PR]
by rufus-creek | 2010-11-20 15:24 | 雑記

怒涛の一週間

まるまる一週間、日記がとんでいます^^;
なんだかバタバタしていた(いる?)怒涛の一週間でございました。
週末、ルフュパパの一族で三重県に旅行に行ってきました。
本当はこの時期、家にこもって楽器の練習に明け暮れていたい私たち(特にルフュパパ)でしたが、日頃は疎遠なルフュパパ兄が、珍しく企画してくれた旅だったので、これは外せまいということで参加してきました。
e0078285_1823408.jpg
↑ 伊勢神宮近くの「おかげ横丁」にて佇むルーファス

旅そのものの記録はまた落ち着いてからじっくりレポートします^^。
なかなか楽しい旅でした♪

日曜日の午後には、私の発表会の伴奏合わせがあったので、朝食後、観覧船に乗るみんなを見送り、ひとあし先に電車で戻ってきました。
e0078285_18212054.jpg
↑ 近鉄特急。特急といいつつ、随分たくさんの駅に停車しましたが。

そうまでして行った伴奏合わせなのに、悲惨でした^^;
ピアノ伴奏の先生と息を合わせられず、歌えず。
出し切れないままに伴奏は次々と進んでいき、どんどん私の呼吸も浅くなり・・・
・・・撃沈。
これでは無事に迎えられるのかかなり不安。
今は、たんたんとインテンポで弾き続ける練習をしてみてます。はぁ~~~・・・

どんよりしているところに、楽譜やさんからモーツァルトの楽譜が届きましたよ~♪と連絡。
一番安いベーレンライターの楽譜が見つかったので、ちょっと浮上^^(笑)。
[PR]
by rufus-creek | 2010-03-31 18:20 | 雑記

もう春はすぐそこ

毎日通りかかっているはずなのに、気づいたら花が満開でビックリ!
・・・っていう場所、ありますよね。
e0078285_10194880.jpg
↑ ひさ~しぶりに、カメラ目線のルーファス!
e0078285_10212791.jpg
↑ 近所の公園の山つつじ(?)ももうすっかり開花。
e0078285_10225182.jpg
↑ 毎週来てくれる魚屋さんが「ワンちゃんに」といってたまに譲ってくれる魚のアラ。
新鮮なうちに!圧力鍋で炊いて。ルーファス大喜びです^^。
サワラ(鰆)って、漢字の半分が「春」なのでアラにも季節を感じたりして(?)。

さて、話はころっと変わりまして。先々週くらいから、我が家の給湯器が突然フリーズするという事態が起こるようになりました。最初におかしくなったのが夜間だったもので、修理さえも呼べません。ええい、と給湯器のコンセントを抜いて、また差してみましたところ・・・
なんと!復帰しました!!!

これじゃまるでMacみたいだな~と、笑い話でその日は凌いだのですが、その後も数日に1度フリーズするようになってしまいまして。3回目のコンセントの抜き差しで対応した時、さすがにヤバイ気がして、点検を頼みました。やはりあちこち不具合が出てました。ガス器具修理やさんによれば、コンセントの抜き差しは正解だったそうです(笑)。内部の初期化(最近の給湯器もまるでコンピューターですね)は、そうするのだそうです。

でもって給湯器は10年くらいが使用目安みたいですね~。
まさにうちのは10年経過しています。
ただ今回の修理が初めてだったため、まだ使えそうな気配です。
結局、不具合のある基盤を半分まるっと交換して、安全コードとやらを交換しましたので、修理の中ではおおがかりなものだったらしく4万くらいかかりました。
[PR]
by rufus-creek | 2010-03-17 10:19 | 雑記

のんびりな一日

動物はどこが気持ちいいか、本当によく知っていますよね!
ルーファスは毎日、こうやって日の当たるスペースを見つけては、グゥーーと不思議な声を出しつつ、思いっきりノビしたりアクビしたりしつつ、ひたすら寝ています(笑)。ときに暑すぎてハァハァいうんですが、ひとり我慢大会なのか、それでも頑張って寝ています。
e0078285_12171922.jpg
↑ 「なんの、これしき!
全然暑くなんかないゼ!  ・・・ハァ、ハァ、ハァ・・・」
e0078285_12173186.jpg
↑ 「昼寝の後は、の~んびり散歩。
こうやって飼い主を自然の中に連れ出すのはボクちんの大事な仕事!えっへん」

さて、話は「物品」に変わりまして。
お正月早々に注文していたバッチフラワーレメディがイギリスから届きました^^。
フェアドゥさん、大好きです。今回は、スプレー式のノンアルコールのレスキューレメディを注文。微妙に甘いからか、ルーファス、口に直接シューも嫌がりません^^。
e0078285_12174229.jpg
↑ 予想外に大きいボトルのレスキューレメディ。
ボトルデザインも気に入ってます。

先日、本屋さんで見つけた本。「あなたのイヌがわかる本」。
e0078285_12181775.jpg
こういう「犬が犬らしくいるところを写真に収めた」本、大好きなんです^^。
ブルース・フォーグルさんの新刊だそうですが、はしがき(まえがき?)を読んで笑ってしまいました(笑)。フォーグルさん、ついつい自分で薦めているしつけとは“逆のこと”を、自分の犬にさせてしまうのだそうで。

私が本に書いているようにして、

私がしているようにしないように」

・・・なんじゃそら!ですが、その気持ちすごーく分かります(笑)。

たとえ、あとのお手入れが大変になろうとも。
ルーファスがはちきれんばかりに喜ぶことを、やめさせられるわけもなく(笑)。
ええ、ええ、やっぱり自然と融け合ってこそ(?)犬は幸せ!どんなにドロドロでも(泣)。

はしがき本文より抜粋
「私は開業獣医であり、棒切れが原因となった口中や喉の怪我の治療を依頼されてきたし、なかにはかなりひどい傷もある。それでもなお、私が彼女(フォーグルさんちのGR)に(棒を)かじらせ、攻撃的かもしれない犬に出会わせ、悪臭のするもののなかでのたうちまわらせるのは、イヌの仕事をはじめて40年近くなる今もまだ学んでいる最中であり、私の愛犬は、これまでともに暮らしてきたどのイヌにもまして、よき教師であるからだ。」

・・・じーん

そして、本のなかにプチバセが登場(p.137)します^^。
タイトル「イヌと人の混声合唱」・・・(笑)。

私の“気になる犬種”であるソフトコーテッドウィートンテリアも登場♪ それに馬も、ネコも♪
[PR]
by rufus-creek | 2010-01-30 12:17 | 雑記

いきなり

「もっと頻繁に更新したいです!」と書いておきながら・・・

いきなり

更新間隔あきまくりのルフュ家です^^;
ルーファスは、変わらず元気いっぱいです^^。
が、お正月の間、彼なりに色々ガマン(?)していたのか、ヤケにいい子で過ごしていたからか、今、ちょっと「気分荒れ模様」のルーファスです。と言っていたら、お気に入りのショップ「1フェアデゥオブロンドン」でリカバリーレメディのスプレー・タイプがセール中


e0078285_11254317.jpgバッチフラワーレメディは、気持ちの方向をふっと変えてくれる不思議なアイテム。
せっかくなので2つ注文しました。
[PR]
by rufus-creek | 2010-01-12 11:20 | 雑記

「ルイス・バラガン邸をたずねる」

住宅建築を手がける建築家が好きな私。中でも、不思議な魅力に引き込まれてしまうのが、メキシコの建築家・ルイスバラガンの作品です。

これまでも観光嫌いな割には、あちらこちらで好きな建築家の作品に実際に触れる機会を見つけてきました。なので、2007年に世界遺産にも登録されたというバラガン自邸など、そりゃもう実物を見る機会があったらどんなに素晴らしいか・・・と思っているわけです。でもね、メキシコは遠いズラですよ・・・。
e0078285_187308.jpg
ところが!今、その一部を見ることができる展示を「日本で」開催しているのです!!!
渋谷は神宮前のワタリウム美術館にて、2010年1月24日まで、「ルイス・バラガン展」。
ネット環境の発達に伴い、出張がほとんどなくなってしまったわたくし、どう転んでも開催期間の1月24日までに渋谷に行く用事は発生しなさそう・・・。
e0078285_18739100.jpg
なので、先遣隊(?)としてルフュパパに行ってもらいました(笑)。
いーんです。
自分の目で見れずとも(強がり)。
家族の目が、その目が見てきたと思えば気が済みます?!

ルフュパパは二つ返事で引き受けてくれた割に、バラガン建築に興味があんまりないのか、シラケた感想しか言ってくれませんが、気候も気温もメキシコのそれとは違うもの。
それに、スペースの制限があるから建物の高さ方向は表現できないもの。
(置いてある家具類は、なんと実物を展示しているんだそうです!)
でも、きっと違う空気があるはずだと思うんです(私のは想像ですが・・・)。
もし、お近くの方は覗いてみられてはいかがでしょうか^^。
[PR]
by rufus-creek | 2009-12-09 18:07 | 雑記

ルイス・バラガンの建築&馬、そしてキューピー

e0078285_1733614.jpg
キューピーのCM、いつもオシャレだったり、不思議だったりで、ついつい引き込まれ、思わず凝視しちゃうんですが・・・
今回の「セロリと壁」は、ほんっとにサイコウです!!!
まだ見たことのない方、是非!
公式サイトの「TVCM」から入って「セロリと壁」をクリックしてみてください♪

この背景の建築は、私の好きなルイス・バラガンによるもの。
これで厩舎(サン・クリストバルの厩舎)なんです。
だから、CMでも最後に馬が走っているのではないかと^^!

Barragan Foundation
[PR]
by rufus-creek | 2009-06-21 17:28 | 雑記

GW中の我が家+家庭菜園のお野菜!

GW、皆さまどんな風に過ごされたんでしょうか。
我が家は、長期休暇といえば外出しない派(笑)なので、基本、家におりました^^。
今回は1年以上放置していた、RufusCreekの本HPリニューアル作業に没頭。
近々、リニューアルページを(今度こそ)ご案内できるかと思います^^♪

↓ さて、ルーファスは相変わらず元気いっぱいです。記事の時系列は完全無視でアバウトです。シャッフル日記と思って見てやってくださいまし。
ルーファスのこの陽気なトロットは森林公園にて撮影。
e0078285_22405262.jpg
このあと、池の周りですごい光景を発見!思わず、パチリ。
e0078285_22413499.jpg
↑ カメの大群、カメの大移動です。
e0078285_22424215.jpg
↑ 有馬富士公園で見かけた、とっても綺麗なクレマチス。
Teshioという品種らしいのですが、なんと字は「手塩」。へぇ~でした。
e0078285_22434875.jpg
↑ 公園を散策したあとは、ルーファスぐっすりです♪
e0078285_22453624.jpg
↑ 休み中に見つけた、生まれたてのアゲハチョウ!
ルーファスが鼻でつつこうと(!)しているところをルフュパパがレスキューしました。

休み中の日記はここまで。
e0078285_22463942.jpg
↑ 今日、マイミクのN島さんが丹精されている畑にお邪魔させていただきました^^!
とってもステキな畑で、私の思い描くキッチンガーデンそのもの・・・♪
お野菜を分けてくださいました*^^*。
エシャロット、にんじん(葉っぱつき)、パクチー(シャンツァイ)、スナップエンドウ、ミント。

ところで、我が家にはパクチーを入れないと始まらない!というメニューが1つあります。
e0078285_22484415.jpg
↑ ピータンと豆腐のサラダです。
ピータンといいつつ、ゆで卵で代用することが9割なんですが。十分です。
ピータン、豆腐、松の実、パクチーのみじんぎりをタレで和えます。
ゴハンにどかんとのっけて食べても美味しい、不思議なサラダです^^。
早速、今夜いただきました!エンドウはお味噌汁にちょこっと入れてみました♪
歯ごたえサクサクです~。
e0078285_2251225.jpg
↑ ネモフィラ(ベイビーアイズブルー)のお花も。
キッチンの窓台に飾ってみました。目の覚めるようなブルーの花。大好きです!
e0078285_22543312.jpg
↑ 先日、ジャムでいただいたルバーブ、花を見せていただきました。
・・・背が高いっっっ!茎が太いっっっっ!!!ビックリ^^;
アリさんたちが行ったり来たり急がしそうで、さぞ美味しいのだろうと思いました。
N島さん、ありがとうございました^^!

今日の夕方、いつもどおりルーファスの散歩に出かけたのですが・・・
・・・ルーファス、爆裂です(笑)。
雨でパワーが溜まってた?!のか、あふれんばかりのパワーです。
ガスを抜きつつ町内一周。「山も登りたい」とやる気マンマンのルーファスでしたが、今日はやめておこうね、と川遊びに誘ったら、いきなり水にとっぷり浸かりました。
んもー、とにかくはしゃぎすぎでしょうが!
e0078285_2301154.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2009-05-08 22:41 | 雑記