「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:家庭のこと( 78 )

掘り出しモノ

11月ごろでしょうか。片付けのはかどる面白い本があると聞き、今をときめく「こんまり」さんという人が書いた「人生がときめく片付けの魔法」なる本を教えてもらいました。
e0078285_1335224.jpg
この10年、片付けらしい片付けをしていない我が家。たまにはこういうのも読んでみるか!と買って読んでみました。ベストセラーなのも納得のなかなか面白い内容。片付けの方法もさることながら、やってはいけないことが書いてある章には思い当たる節おおありで(勝手に人のものを捨てない、笑)、まずは自分の片付けをやり始めることが大事。というのに共感して早速とりかかることにしました。

そうこうしているうちに、年末にさしかかり。何でも取っておきたい、何でも「いつか使うから」と保存しておくルフュパパも片付けに参加しはじめました(!)。そして、絶対捨てさせてくれなかったものたちを自分の意思で捨て始めてくれました。いや〜すごい効果なり。

と、本を褒めることが日記の目的になりつつありますが、さにあらず。
とりあえず持ち物を全部出して、それぞれを確認する、を完全には出来なかったのですが、持っているものを少しずつでも確認したおかげで楽しい掘り出し物がありました。涙がちょちょぎれるような、お笑いものも多く(笑)。

その中のベスト1。
本人の承諾を得て(笑)ルフュパパがワープロ全盛期に作った年賀状、ご紹介します。本人いわくワープロでここまで描いた努力が涙ぐましくもあり・・・よく見るとウィンドサーフィンしているのが、なんとサル!で、またその表情が大真面目で、めちゃいい感じで波に乗ってるじゃありませんか。
e0078285_13423139.jpg
20年前の作品です。この年はもちろんサル年だったんでしょうね〜。なんか個性が違う2頭(?)のサル。

私の持ち物では、忘れ去っていたレシピ本にルーファスの故郷のフランスはヴァンデ地方のお料理が見つかりました。フランスの伝統料理を紹介している本で、ナディーヌ・ヴォージェルさんの著書です。
e0078285_1350619.jpg
ヴァンデ地方は美味しいムール貝がとれる地域らしいです。
e0078285_13561726.jpg
映画「オルエットの方へ」でも出てくる景色は海岸なのですが、そんな地域で野うさぎ狩りに使われている犬種って・・・???
ますます想像つかないです(笑)。

ところで、この映画はヨットシーンと乗馬シーンが出てきて、ヴァンデ地方も出てくる、我が家にはたまら〜ん!な一本でした。
e0078285_13553853.jpg
さて、最近のルーファスですが相変わらずの毎日を送っています。よく散歩している公園の入り口の猫コーナーを覗くのは大事な彼の日課なのですが、ネコの匂いはすれど姿は見えず、根気よく覗き込んでおります。素晴らしい立ちポーズ。
e0078285_13582045.jpg
今日は、小川を流れる葉っぱを追いかけて(もう8歳半ですけど、笑)身体半分まで川に浸かってご満悦でした。今はぐっすりと昼寝中・・・
[PR]
by rufus-creek | 2012-01-21 13:33 | 家庭のこと

新しいデジカメ・LUMIX LX-5

春に旅行している最中に、2度目の故障をして動かなくなってしまったLUMIX。
その頃、私はiPhoneを使い始めていて、携帯でありながらiPhoneはカメラ機能もなかなかのものなので、LUMIXの修理や買い替えは「ま、いっか〜」と無期延期になっていました。

最近になって、やっぱり写真は綺麗に撮影したくなってきて。調べてみたら、デジカメの世界も価格競争が激化していて、そのうえ女性ユーザーを意識した、軽量で使いやすく、こだわりのある商品がたくさん出ていて、予算が限られていても選り取りみどりといった様相です。

で、決めたのがLUMIX LX-5。見た目はちょっとレトロなカメラ。
我が家の初代デジカメはソニーのカールツァイス・レンズを使ったやつ。明るいレンズでとっても画質がよく、なんと、今も現役で使っています(笑)。ただ重いのと今となってはバッテリーがほとんどもたないのが難点です。その次にコンパクトデジカメとしてOptioを購入、ご機嫌で使っていましたが、ルフュパパがヨットに乗っている最中にポケットから落とし、まさかの藻屑と化してしまいました。その次にライカのレンズを使っているのがよさそうってことで、LUMIXに変えました。

そのLUMIXが故障してしまったのでした。次の機種の候補は2、3種あって、ステレオ録音ムービーが撮影できる一眼デジカメも魅力的でかなり悩んだのですが、やっぱり持ち運びしやすさで選ぼうってことでコンパクト路線になりました。早速、どんな感じか使ってみました。

↓ 昼の散歩で撮影してみました。緑が綺麗で秋の景色じゃないですね(笑)。
e0078285_21463331.jpg
↓ ズームがなかなか使えます。こんなに綺麗にズーム!
e0078285_21464956.jpg
↓ たんぽぽに蝶とまっていたので、ズームしつつ片手撮影。
適当に撮ったのに、こんなに綺麗な写真が撮れててビックリ。
e0078285_21473023.jpg
↓ 綺麗に輝く星が見えたので、試しに夜景と一緒にオート撮影してみました。
びっくりです。星も夜景も写りました。
e0078285_21471735.jpg
よーし、これからまたルーファスの可愛い写真を激写しまくりです(笑)♪
[PR]
by rufus-creek | 2011-11-03 21:45 | 家庭のこと

タイマー大活躍

そよ風のあった立秋はよかったのですが、風のない昨日、火曜日は大変でした~!
なんと、朝10時くらいからエアコン起動でした・・・。ありえーん。

昨夜、これはもうムリ!ということで、この夏初めてエアコンをつけて寝ました。
エアコンつけっぱなしだと寒くなって夜中目が覚めがち、目が覚めなければ冷えすぎて、朝、身体が何となくだるい、ってことになります。なので、工夫をしてみました。

エアコンは28度設定で3時間後に「切りタイマー」を設定。
で、今年から寝室で活躍しているニュー扇風機の「入りタイマー」を4時間後に設定。
e0078285_14311451.jpg
エアコンが切れて、だんだん暑くなってくるぞー・・・というタイミングで、扇風機の優しいリズム風(そんな機能もあるんですよ!)がフワーっと出てくる、という算段です。

で、この作戦、大正解でした!!!

朝、パチ!っと目が覚め、時計を見たら6時20分。
ノンストップで朝までぐっすりでした。
いやはや、扇風機にまでタイマーがついてるんだと驚きましたが、入り・切りタイマーがかゆいところに手が届く機能であったとは。新発見です^^!
[PR]
by rufus-creek | 2011-08-10 14:30 | 家庭のこと

フライパン2号

久しぶりのブログ更新、久しぶりに調理器具について書きます。
我が家に最近仲間入りしたスキレットをご紹介します!

フライパンは種類はさまざまでもテフロン加工のものを中心に使っていたのですが、数年前に道具屋さんでたたき売り(?)になっていたロッジのスキレットを買ってからというもの、すっかり鉄のフライパンにぞっこんです!!!
気に入りすぎて、先頃、小さいサイズを仲間入りさせました♪
e0078285_13512430.jpg
美味しく出来るので、しょっちゅう使う。するとどんどん油が馴染む。どんどん使いやすくなる。のよい循環に。テフロン加工のフライパンよりもくっつかないです(といってもウチにあるフライパンとの比較ですけど・・・)。
しかも、油が馴染んでしまえば、調理用油は少量で済みます。なんといっても、とにかく鍋が分厚いので熱容量が大きく、こんがり美味しく焼け、食材から水が出にくいです。出来上がった料理が冷めにくいのも素晴らしいです。

最近売っているロッジの商品は、すべてシーズニング済みなのだそうです。
本来は自分でする作業なのですが、ややこしいからか、そのせいで二の足を踏んで購入に至らないお客さんが多かったのかもしれません。数年の間に随分親切なラインナップとなっているようです。買って、すぐに使えます^^。

左が新しい小さめスキレット。右は私のスキレット。
実物を見ると、私のスキレットの方が黒々としているのだけど、写真に撮ると何故か新品の方が黒く見える〜。どんどん成長して、黒々としてくるのが鉄鍋の楽しさ♪もちろん新品は黒々していますけど、まだちょっとくっついたりします。
e0078285_13563587.jpg
スキレットは、お手入れをちゃんとしていれば(手入れというほどの作業はなく、ざっとたわしで洗って必要に応じて油を表面に塗るだけ)、一生使えるモノ。しかもお安い(笑)!テフロン加工のフライパンは、最初はいいですけど使ううちにダメになっていくので、いいものを買っても買い替えは必要ですからね。あ、鉄分も補給できるんですよ。鍋から鉄分が出るのだそうです。
唯一の難点は・・・重さですかね。重いです。か〜なり。

今回我が家に加わったのは、LODGE(ロッジ)LOGIC 8インチスキレットです。二人分の目玉焼きを作るのにちょうどいいサイズです。大きい方は、二人分の材料のホットケーキやお好み焼きをどーんと1枚で焼くのにちょうどいいサイズなのですが、とうに廃盤になってしまったサイズらしいです。大きいサイズなら、持ち手が二つある10と1/4インチサイズがよさそうな気がします。
e0078285_14135479.jpg
「今日からまた暑いね・・・
ま、ボクちんは水があればいいんだけど。」

[PR]
by rufus-creek | 2011-07-29 13:50 | 家庭のこと

最近の楽しい出来事

週末に届いた郵便物の中に、大学のヨット部からの部報が。
表紙には顔が黒く白い歯しか見えない現役が写っています。
・・・毎年そうですが(笑)。
e0078285_21473952.jpg
今年も来ましたね・・・と思いながら、目を通しました。
今も年賀状のやりとりをしているOBの手記が載っていて、驚きました〜。
現在80ん歳、いまだにディンギーに乗っているそうです。
いつ会ってもマリンルックで本当にそらもう素敵なOBなのですが、ずっとお元気でセーリング続けてるなんて!

卒業してから10数年、毎年現役の手記を読んでいるわけですが、同じ目的に向かっているからなのか、似たような生活を余儀なくされているからなのか(笑)理由は分かりませんが、考えてることや悩んでることが私たちの現役時代と似通っているので毎度可笑しいのです。
私もわずかだけど陰ながら現役の活躍を応援して、若い人が青春を謳歌してくれるのは嬉しいことですね・・・なんて思うようになってきた今日この頃(笑)。

もうひとつの楽しい出来事。
私は身長もなんですが、足も小さいんです。「可愛いデザイン!」と思っても、サイズがないことが多いので、靴屋さんに行くのはあんまり楽しくないんです。

ところが、先日のリーガルでの出来事には心躍りました。
興奮してしまったくらいなので、記録しておきます(笑)。
よく覗いているお店なのですが、初めての店員さんが応対してくれまして・・・
このおじさん、すごかったです。
財布のヒモの固さではかなり自信のある私が、あっという間にヒモを緩めました。
e0078285_21522641.jpg
この私が2足同時購入!!!

私が試し履きをしている様子を見ながら、的確に私の感じている感覚を代弁。
ものによっては、足を入れかけた瞬間に・・・
「お似合いのようですけれど、それはおよしになった方がよろしいですね」

(お、ピッタリかも♪)と思った瞬間に・・・
「こちらよりそちらの方がよりフィットしているようですね」

(あの靴の違う色も気になってるんだけどな・・・)と考えていたら、
「先ほどご覧になっていたあちらの分は出ている色だけなのです。
 申し訳ありません」

・・・私の気持ちがなんで全部分かるのでしょうか!!!

などなどなど、全てのやりとりが水が流れるかのごとくスムーズ。

しかもサイズ違いを探しに奥の部屋へ入っている間に、私がぶらぶらチェックしていた靴までちゃんと把握している!この人は一体、ナニモノ!
こんなに楽しく、気分よく靴を買ったのは初めてのことかもしれません。
もちろん、最後にその店員さんのお名前を尋ねましたとも!!!
今度もこの人に見てもらおう♪と心に決めました。

このたびのこの出来事で、大抵のセールスには天然に抵抗できる私も、このような攻め方をされたらあっという間に陥落することが分かりました。
e0078285_2215893.jpg
「いつものズックでいいじゃん!早く行こうよう!」

[PR]
by rufus-creek | 2011-06-06 21:42 | 家庭のこと

電気製品モロモロ

このところの雨っぷりからすると、どうも「梅雨」くさいですよね。
やっと春が来たと思ったら、梅雨か〜。
e0078285_10574752.jpg
・・・そんな矢先、我が家の乾燥機が壊れました。
もう年数的にとうに限界を越えている、とは、2年ほど前にメーカーから部品交換に来てくれたサービスマンから聞いていたのですが。仕上げ乾燥くらいにしか使わないので、長持ちしていたんだと思います。先日「ケイーーーーン」という不思議な音を発して、ついに力尽きました。

今時の乾燥機事情を調べてみますと、どうも洗濯機と一体になったものがほとんどのようですね。どうしようかな〜。悩んでいます。梅雨に入ってそうなのに^^;
皆さんのおうちでは、どんな乾燥機をお使いですか?

さて、他にも。自分用のメモとしても記録を残したいことが2つあります。
まずは、20年ちかく私と共にいるRolandの電子ピアノのこと。
e0078285_10353417.jpg
(譜面立てだけ色が違うのは、シートが剥がれているから^^;)
このピアノ、指の感触がかなり本物のピアノに似ているのが気に入って購入したものです。私がほとんどピアノを弾かなくなってからというもの、ルフュパパにこのピアノは奪われて久しく。

ある日、ふと思い立ってこのピアノのフタを空けてビックリ!!!
鍵盤の高さが揃ってない(笑)。
おそるおそる電源を入れて高さのおかしい鍵盤をたたいてさらにビックリ。
音が出ない!
・・・まさか?とあちこち叩いてみると、音が出ない鍵盤が他にもっ。

私のピアノを壊していたことを黙っていたとは・・・何てことっ!!!しかし彼は、バレてしまったことで気持ちがすっきりしたらしく、Rolandに修理を依頼。

ここからが本題(笑)。
修理のサービスマン、てっきりRolandの人かと思いきや、さにあらず!
生き字引みたいな、サンタクロースのような素敵なおじいさんが来てくれました。
聞けばこの道、ん十年、真空管も修理しているんだそうです。
(Nakao電子機器サービス)
e0078285_10481281.jpg
「さあ」と道具を開いていきなり、おでこにキャンプ用(ワンゲル用?)のヘッドライトを装着されたところで、もう「この人はホンモノだ!」という感じ(笑)。新品の88鍵分のハンマーを持ってきてくださっていて、全交換。遅かれ早かれ、すべてのハンマーが割れてしまうでしょう、とのことでした。記念に割れかけのハンマーをひとつと、メモリーの残骸をもらいました。

電子ピアノの心臓部、基盤が奇跡的に全く傷んでおらず、非常にいい状態なので、今のうちにメモリー電池を撤去するべきと助言をいただき、プチプチっと切り取ってもらいました。このメモリーから液が漏れ出し、基盤を傷めてしまう故障が一番多いのだそうです。この故障は修復できないんだそうです。

それと、このシートの剥がれた譜面立て、艶消しの黒のペンキをスプレーすればいいよ!と教えてくださいました。
なるほど〜〜〜!

2つめ。
ちょっといい照明器具屋さんを発見しました。
その名も電材堂
私の超・お気に入りの照明器具のリネストラ電球を交換することになり、電球(?)を探していて見つけたお店です。
e0078285_10563151.jpg
電球そのものが照明器具というオモシロ電球のリネストラ。
e0078285_10572583.jpg
白熱球の約4倍の長寿命、4000時間使えるんですよん。

他にはクリプトン球、電球型蛍光灯、シャンデリア球など口金サイズが特殊でお店で見つけにくいもの中心に購入。どんな球でもありそうです。しかも40%オフ。素晴らしい!
いや〜いいお店を発見しました^^。

省エネ目的で、昨年夏、外部を中心に電球をLED電球に交換して(交換できるところだけですが・・・)以来、照明器具に久々に感心を寄せています。最近ではLEDでも全方向に光が届くものも出てきているようですし、小さい口金サイズのE17のLEDの電球色なども発売されて、随分使いやすくなっているようです^^。
[PR]
by rufus-creek | 2011-05-24 10:35 | 家庭のこと

ティーポットとマエストロ

以前はかなり珈琲党だったわが家ですが、数年前に北欧紅茶に出会ってからというもの、朝のチコリ珈琲以外はほぼ紅茶をいただく紅茶党になっています。

で、紅茶といえばティーポットです。
割と容量の大きいものを中心に色々使っているんですが、大きいポットでひとり分だけ飲みたいときって、何となく困るんですよね。大は小を兼ねるんですけれど・・・。
ひとりで楽しく飲むためのものってないかしら?と探してみたところ、ピッタンコ!なポットを発見しました。初めて知ったお店、ロンドンティールーム。大阪の堂島にあるそうです。堂島って、MUSICAもそうかな?
e0078285_937742.jpg
話はティーポットに戻り・・・
容量もですが、レトロな外観がズバリ!私の好みです^^
e0078285_9395141.jpg
ポットはとっても小さな手の平サイズ!
でも、通常のティーカップなら2杯分、大きいマグカップならなみなみ1杯分の紅茶がいれられるんですよ。

買ってみて分かったことなのですが、ポット内部には急須のように大雑把な茶漉し機能がついていました。これ、とっても便利です!なのに、ショップの情報では全然分からなかったです。ちゃんと紹介して欲しかったな。だって、知らずにティーストレーナ付セットを買っちゃったんだもん^^;大きな葉の紅茶で、茶葉が気にならない人なら、茶漉し不要です。
e0078285_9433968.jpg
このポット、一人分なので毎晩の紅茶タイムの自由度が増しました。それまでは大きなポットに一種類を作る関係で、「今日はどの紅茶を飲む?」と互いの希望を出して、どちらかが譲る必要があったのです。でもこの「おひとりさまティーポット」があれば!それぞれ好きな茶葉でゆっくりティータイムが楽しめます^^


こちらは、ゆったり朝のひとときを過ごすお方・・・
e0078285_9535535.jpg
日課の散歩とゴハンを終えて、ひと段落してるところが笑えます。
朝日を浴びながら、サンティ指揮のメンデルスゾーンを聴くルーファス(笑)。
e0078285_9543975.jpg
・・・・・・
e0078285_9544879.jpg
「この演奏は悪くないぞよぞよ」

・・・・・・・^^;
[PR]
by rufus-creek | 2010-12-08 09:37 | 家庭のこと

レシピ本2冊

ヨレヨレになることを想定していましたが、元気に検診を終え、いそいそと本屋へ。
目的はタジン鍋のレシピを探すこと!

・・・だったのですが、実用書コーナーへ行って最初に目に飛び込んだのは、「かんたん美味 4」!
これ、我が家の超・お役立ちレシピ本のひとつ。1~3もフル稼働中。ついに4冊目!
巻末の材料別索引がまた素晴らしく、どのレシピも簡単で美味しい。
単身赴任のお父さんや、一人暮らしの学生さんにも作って欲しい、という本の狙い通り。
e0078285_1125582.jpg
タジン鍋のレシピも「!」な本が見つかりました。タジン鍋、「蒸し焼き」が得意なんですねぇ。巻頭レシピの野菜の蒸し焼きをやりたいところですが、あいにく昨日は材料不足。手元にある材料で出来るもの・・・ってことで、「里芋のこうばし味噌焼き」っていうレシピを試してみました。う~ん、かなり失敗に近い成功?いや、成功に近い失敗か^^;?
道具って使いこなせるようになるまでは忍耐ですね!

というワケで、またまた我が家にレシピ本が2冊加わりました^^

More
[PR]
by rufus-creek | 2010-09-03 11:25 | 家庭のこと

新入りくん

先日、ひさびさに新たな調理器具3点がMyキッチンに加わりました。
e0078285_15331278.jpg
1つ目は水切り器。
↑ の写真はどちらも「水切り器」。
なぜかうちでは「オーハラ」と呼び、地味に大活躍。なくてはならない調理器具です。
サラダ野菜は、洗ったあとこの「オーハラ」でギュインギュインと遠心力で水を切ります。
水切りをしっかりした野菜には、ドレッシングがよくからみますので美味しさ2割増です。

下のハンドルつきのが古い水切り器。ついに力尽き、網カゴが大破。
上のプッシュ式オクソーのサラダスピナーが今回のお買い物。
黒い突起部分を押すと、水切り籠が回転する仕組みらしいんですが・・・

回転スピードがゆるい~~~><!なんしか遅い~~~><!!!
旧式オーハラのようにスッキリ水が切れない。
手動でぐるんぐるん回して、思いっきり水を切る快感も不足してます^^;
仕方ない、今後はお上品に野菜の水を切ることとしますか。

で、調理器具やさんをあちこち覗いているうちに、前々から欲しかった
e0078285_15375338.jpg
↑ タジン鍋(エミールアンリ)
e0078285_15381672.jpg
↑ それから、ストウブのグリルパン

の2点も一緒に買っちゃいました♪るん♪
タジン鍋は、今のところ我が家の大好物「豚もやし」を作る時に登場していますが、これからレシピを拡げていきたいです。グリルパンも、夏野菜が美味しい今の季節に活躍中!
野菜にちょっと焦げ目をつけるだけで、なんでこんなに美味しくなるのかしらん♪
[PR]
by rufus-creek | 2010-07-29 15:36 | 家庭のこと

2台目の圧力鍋

圧力鍋を購入した記事を書いてから、そんなに時間は経っていないと思うんですが・・・
あんまり便利なので、2台目を追加購入してしまいました。
ルフュパパも使いこなせる簡単さ!お手入れ簡単!違うメーカーのものもあれこれ検討していたのですが、部品が共通なのと圧倒的なお値打ち感で^^;、2台目も同じマークティッシュフェンにしました。
e0078285_11562619.jpg
↑ 左が今回買った3リットル・マークティッシュフェン。右は4.5リットル
今回の3リットルは、主にゴハン炊き(玄米大好きなので!)用です。

使わない日がない圧力鍋。新入りくんにも期待してます!
e0078285_11593131.jpg
↑ 圧力鍋と一緒に買ったゴムパッキン。茶色い方が古い方。まだ半年くらいの使用だと思うんですが、圧と熱でこんなに劣化してるもんなんですね。パッキン交換したらしっかり元通りの圧が加わります。消耗品のパッキンは1600円♪
ルーファス用の鶏の頭、もみじ、さらに魚のアラ・・・
圧力鍋だと短時間で柔らかくなるので本当に大助かり!

ところで、週末、暑かったですね~^^;
いつもの小川でルーファス、水に浸かりました。浸かったのは今年初かな?
e0078285_1215843.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2010-05-24 12:07 | 家庭のこと