「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ルフュママ( 42 )

「耳」まわり

ある時、すごい福耳を持つお友達から「アンタの耳はえらい現代人ぽいな〜!」と感心?されたことがあって気付いたのですが、私の耳はやけにちっこいのです。
ええ、ええ、福耳の反対ですから「貧耳」とでもいいますか(笑)。耳たぶが薄い&幅がないのです。なので、クリップ式のイヤリングはあまりにホールド力が発揮できないため、落として紛失を繰り返し。なので、ずっとピアスです。

ところが、30代半ばになってからのある夏、金属アレルギーになってしまったのです(泣)私はすごく汗っかきだからでしょうか・・・
で、全然あせをかかない冬しかピアスを楽しめなくなっていました。

でも、今年こんな楽しいピアスを発見!
e0078285_1054263.jpg
この写真じゃよく分からないですか?
ポスト部分が樹脂で出来ているんですよ^^♪
どんなに汗かいても心配いらないし、軽くて気に入ってます。樹脂ポストを使ったピアスは種類もまあまあ豊富で、夏用にいくつか買ってみました。ポストが金属じゃないせいか、ひとつひとつ可愛いお値段。写真のピアスは、900円です。
手作りでも作れそうな雰囲気ですが(私は作れませんが^^;)

それともうひとつ、イヤホン。
e0078285_10581822.jpg
真ん中のアタッチメントが複数あるイヤホンがお気に入りのもの!パナソニック製小さい耳用イヤホンですって。ルフュパパのお気に入りのイヤホンを借りてみたら、具合がよかったので私用にも買ってきてもらいました。
イヤホンは耳によくなさそう(勝手な先入観)なのと、耳に入らないのとで完全に諦めていたのですが、私でも使えるものがあったと喜んでいます^^。
あまりにピッタリすぎて、ちょっとプールに入ってるような気分でもあるんですが^^;

iPhoneについてきた右上の白いイヤホンも実はバッチリ使えました。耳のへこみ部分にひっかけて使えばよかったんですね。左上のはMDプレーヤーの付属品のイヤホンで、私は全く入りません。持ち主のルフュパパの耳にも入らないそうです(笑)。あ、でもこれがフィットする人も世の中にはいるんでしょうね。スペシャル福耳さん向けなんでしょうかね?
[PR]
by rufus-creek | 2010-09-04 10:54 | ルフュママ

これはいい!化粧下地

いい年して、化粧品には(も?)お金をかけない私です^^;
最近はもっぱらボディショップを愛用しております。基本が乾燥肌なので、どんなものでも「しっとり」を選ぶのですが、今回買った化粧水&乳液は私でもしっとりしすぎるほど♪
いやはや、素晴らしい。真夏に向けて、さっぱりローションも買い足そうかな。
e0078285_13334295.jpg
↑ 化粧水と乳液の手前にあるチューブが、タイトルの「これはいい!」化粧下地です。
お店で化粧品の色を選んでもらってる時に、薦められたアイテム。
塗った途端、肌がスルスルになるんだそうで^^。確かに手触りはスベスベだわ。
ん~そうね、まぁ、試すかしら?と買ってみました。

最初は「ふーん」くらいな感じだったのですが、ある日のこと、「あ~これはもう顔テカテカだ><!」と思って化粧室に駆け込み、鏡を覗いてビックリ。
感覚ではテカってるはずの私の肌、見た目相変わらずスルスル保ってるんです。
汗っかきで夏場はテカテカしがちなTゾーンが、ずっとスルスルなんて初めてですわ~。
ニベアのホワイトニングUVプロテクトと並び、私の愛用下地に一気に昇格です^^。
e0078285_13375134.jpg
オマケ
↑ 新しいオモチャを前に必死に「マテ」してるルーファス^^。
[PR]
by rufus-creek | 2010-06-06 13:16 | ルフュママ

近況報告

わたくしめの風邪、今回のはなかなかの手強い相手でかなり長引きました。
なんと、まだ声が鼻声なんです。が、今日からなんとか、馬、再開。
(GW+風邪で、あろうことか半月ちかくお休みしました・・・><)

素敵なサプライズ・プレゼントや、ルーファスのオモシロ写真などなどなど、
書きたいことはい~っぱい!!!
バイオリンのレッスンも何回か受けたので、そのことも書きたいし。
もう大丈夫そうなので、これから少しずつアップしていきますね!
e0078285_1643342.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2010-05-14 16:04 | ルフュママ

ついにダウン

GW、楽しく過ごしていたのですが、ついに風邪をひいてダウンです。
普段はお子さまタイムに寝てしまう私ですが、このところDVD三昧で深夜ゴソゴソ起きてることが多かったためでしょうか。それとも冬の間溜まってた疲れが出たのでしょうか。
はたまた、その全てでしょうか。

今回の風邪はのどが痛いので、食いしん坊の私にはツライです。
休日最終日の今日、ついにルーファスのお散歩に不参加(涙)。
e0078285_18301533.jpg
お茶を入れるとハートが浮き出てくるティーカップですって。可愛いです。
[PR]
by rufus-creek | 2010-05-05 18:30 | ルフュママ

「e-Tax」

うぉーーーっ!今年の確定申告、終わったー!!!

今年はついに、ついに「e-Tax」デビューしちゃいました。
国税庁のホームページなどでこのサービスを知ってから、2年は経過してると思います。
色々勘違いしてて、実際の手続きにこぎつけるまでに手間かかりました^^;
e0078285_1555891.jpg
↑ ICカードとリーダー。

ICカードの発行(→役所)、ICカードを読み取るリーダーの購入(→電気店)、
利用者識別番号の取得(→ネット)
この3点が揃うと、オンラインで申告できるのでございます。
何度もエラーメッセージ表示されつつも。しぶとくガンバリマシタ。

ヤッター!!!

[PR]
by rufus-creek | 2010-03-10 15:06 | ルフュママ

「りんご」 な電話

e0078285_18325431.jpg
欲しい!欲しい!!と相当長らくの間ルフュパパに訴え続け、折に触れ話し合いを続け。
この週末ついにリンゴな電話、「i Phone」ユーザーデビューしました^^!
まだたった2日間の使用ですが、持ち運べる電脳って感じで、とっても楽しいです♪

我が家の携帯電話の歴史は、ず~っと昔に入ったJ-phoneがはじまり。

その後ASTEL(PHS)に変わりますがPHSサービスの終焉に伴い、携帯電話に復帰。
考えあぐねて当時「フタリでニパパ(基本使用量二人で2880円)」と宣伝していたTUKAに。山の中など、我が家が好んで行く地域でもたいてい繋がる、謎に僻地対応の素晴らしいTUKAでしたが、終焉を迎えてしまいました。ユーザーとしてかなり粘るも、ついにauに統合されつい先日までauのお世話になりました。

そしてこのたび突然ルフュパパのお許しが出て、ついにi-Phoneユーザーに。ルン♪

さて、新しい友・リンゴ電話さんで散歩中のルーファスを撮影してみました♪
e0078285_18425253.jpg
今日は、林の中からとっても上手なフルートが聞こえてきまして。いち早くその音色に気付いたルーファス、「美しい音色ゆえ、鑑賞します」とおすわりを決め込み。

・・・まったく・・・

がしかし、冷静に考えてみると、ひとり+1匹で聴く贅沢な野外コンサートです(笑)。
e0078285_1844454.jpg
「いい音色だね~♪」

いい音色といえば。
先日ご紹介したバロックコンサートのリュート演奏会、聴きに行ってきました^^。
一度でいいから、生で聴いてみたいと思っていた高本一郎さんのリュート。
もう「素晴らしい!」以外、言葉が見つからない天上の音楽でした。
たまらずCD買いました。興味おありな方、HMVならネットで販売しています^^。
e0078285_1846236.jpg
→ 高本一郎さんのブログ
[PR]
by rufus-creek | 2010-02-02 18:33 | ルフュママ

「フットスパ」 と 「SUN POIKO」

ようやく落ち着いてブログを書ける状況に戻ってまいりました。
ただいま!また定期的に楽しくクドクドと(笑)更新していこうと思います^^。
てへへ、ちょっと忙しくなると回らなくなる不器用なルフュママでございます^^;。

さて。帰ってきていきなりクドクドいきます!
私の身体メンテナンスアイテムたちをご紹介しま~す。
数年前に思い切り体調を崩し、「自分の身体をいたわってやれるのは自分だけなのね。」と改めて気付かされたわたくし。ついつい、気持ちばかり焦っちゃって「休む」「労う」ことを忘れていたのです。以来、自分の身体の声にはちょっと気をつけています。これらのアイテムのおかげで、長いデスクワークでも酷い疲れを残さずに頑張れる今日この頃。

・・・というと聞こえがいいですが。
ま、簡単に言うと「身体がついてこれなくなった」のですけどね(笑)。

ご紹介したいアイテムといいますのは、「足湯マシン」です。
もちょっとオサレな言い方をすれば「フットスパ」(商品名です、笑)。
「スチームフットスパ EH2862」が正式名称。

足湯って、とっても身体にいいんですってね!
恥ずかしながら初めて足湯を体験したのは、2年くらい前のこと。ジェニははさんのご紹介で訪れたメディカルアロマのサロンで、その気持ちよさと効果に目覚めました。以来、ほんとに足湯大好き!サロンでのお話では、冷えには足湯が最適だそうです。
足首+ふくらはぎは大きなポンプだそうで、身体の血流をグンとよくしてくれるらしいです。
e0078285_115846100.jpg
話は「フットスパ」に戻りまして。
「これ買いたいんだけど・・・」と相談したら、ルフュパパに猛反対され一度はあきらめたアイテム。がしかし、冬が終わってから何故か「家に置いてもいいよ」と許可が下りまして我が家に来ました。(そんなことなら寒い時期に許可してもらいたかったですよ、まったく~)

確かに、足を温めるためにこんなかさばるものを?!と思う男性の気持ちも分からなくもなく。しかし、冷えと戦う女・ルフュママとしては「サラダボウル足湯」は卒業したかったのです(たらいや洗面器のない我が家、使わなくなった巨大サラダボウルにお湯を貯めて、足湯してましたもんで、笑)。

↓ このマシン、フタを空けるとこんな風に大きな長靴のようなカタチをしています。
まさにこの長靴部分に足を入れて使います。
e0078285_1202088.jpg
↓ 実は、フタは上だけでなく、正面にもついていて足の出し入れがしやすい設計になっていました。(しばらく気付かず使ってました、笑)
e0078285_120393.jpg
↓ 「フットスパ」の最も優秀な部分は、お湯じゃなく「スチーム」で足湯が出来るところなのです^^。スチームを出すのに必要な水があればよい、ということで、使う水はたったこれだけ!容量でいうと100ccです。(まるでマワシモノのようですが・・・)
e0078285_1274468.jpg
↓ うんせこらせとお湯を運んでいた「サラダボウル足湯」時代とは、そりゃもう苦労が違います。水を満たしたカセットをカチっと入れて、コンセントを差し込めば準備完了!
e0078285_127522.jpg
↓ 残ったお湯は、最後に「排水」ボタンを押すと機械下の排水トレイに水が出てくる仕組みです。毎回排水が必要ですが、チョロチョロとしか出ません。
e0078285_12817.jpg
↓ 有線のリモコン。温度設定、コースを選んで使います。
スチーム式なので、機械と足をくるむようにバスタオルを巻いて、スチームが漏れないようにする必要があります。足にグルグルとバスタオル巻かないといけないので、足湯中は身動きできないんですけどね(笑)。まぁ、じっとしていることも休息ですしね!
e0078285_128840.jpg
↓ と、いいことづくしのフットスパなんですけど・・・唯一の難点があります。
それは、この敷き板!
スチームが足裏にも広がるため上げ底になっていて、メッシュになってます。
ただのメッシュ(網目)ならまだよかったのに。
どーして「ボチボチ(突起)」がついているのでしょう?!

この「健康サンダル」系ボチボチ、スリッパなどでも採用されてたりしますが、私の足裏には刺激が強すぎるのです。ボチボチで余計疲れて「不健康サンダル」(笑)。
電気屋さんで他の足湯マシンも見ましたが、多くの商品がこの「ボチボチ」を採用しているようです。是非ともビルケンみたいな「砂地系足裏」を目指してもらいたいものです。

でもまぁ仕方ないので、タオルを小さく切ってクッションを作り、その上に足を乗せて使ってます^^。ちょっとスチームの回りは悪いでしょうが、リラックスできてます。
e0078285_128276.jpg
ついでに、私の愛して止まないメンテナンスアイテム「ホットパッド」もご紹介します!

↓ ピンクと茶色の帯のようなクッションがホットバッドです。どちらも電子レンジで1分チン!して、肩や首、腰などに当てて使います。茶色い方は、メディカルアロマのサロンで購入したもので、中身はタイの米(?)、ハーブやスパイスがブレンドされて入っているそうで、香りなども癒し系です。ピンクの方は、ピップが販売しているもの。中身はなんとシリカゲル。吸湿したシリカゲルを温める仕組みらしく、なるほど賢い!と思いました。
e0078285_1283578.jpg
↓ この商品は、他にたくさんシリーズがあって、腰用や妊婦さん用、長い肩用などなど、10種類くらいあるようです。
(と、張り切って書きましたが、ピップでは「売上不振により販売終了」とのこと・・・泣)
手作りも出来そうですよね!
靴下や袋に米などを入れて口をしばれば。あ、それ動物に使うのもいいかも・・・!
e0078285_1284368.jpg
足湯しながら、肩に茶色いホットパッド、腰にはピンクのホットパッドの3点温め!
ぐんぐん血流がよくなって、ホカホカ^^。気分スッキリ。不思議に眼の疲れも和らぐんですよ。仕事の合間に肩・首・腰がガチガチになる前に。この休息を積極的に取るように心掛けています。するとリラックスして、またモリモリPCに向かえます^^。暖かくなったら使わないかなぁ・・・と思っていましたが、春を迎えてもほぼ毎日世話になってます。

-----------------------------------------------------------------

そしてそして!
「犬のうた」のご紹介♪
e0078285_12513570.jpg
グループ名「SUN POIKO」(サンポいこ)の歌う、犬の歌。
4月22日CD発売だそうですが、YouTubeでちょこっと曲を聴くことが出来ますよ~♪
http://www.youtube.com/watch?v=I5j_GDvVCDI&feature=response_watch
[PR]
by rufus-creek | 2009-04-28 11:53 | ルフュママ

腰痛 その後

先週の土曜日より、ほぼ2年ぶりの腰痛になっております(おりました?)。幸い今朝からは、ほんの少し、まだひっかかり感があるかな?くらいで、痛みは消えました♪
でも、このひっかかり感が消えるまでは、もうしばらく用心しようと思います。

それにしても、「自分の使い方」は本当に大切な勉強だと思いました・・・。デスクワークが多い私の「腸腰筋の緊張」を防ぐことは、特に気をつけたいことです。それから、いい睡眠をとること。寝てる時間に人間の身体はひとりでに修復するそうですから。
調子がいいからとつい、無理なことをするとテキメンに不調につながる。
身体の「あそび」をキープしていかなくちゃなぁ、と思う今日この頃です。

用心する・・・と言いつつも、日課のルーファスとの散歩は欠かせません♪
e0078285_9324666.jpg
↑ まるで自分は海に興味ないような後姿のルーファスですが・・・

写真撮影の前に、すでに泳いでしまいました!ガーーーン
(帰宅後、腰を痛めないように細心の注意を払いつつ、ルーファス洗いました><)
e0078285_93564.jpg
↑ ひとりでも一緒でも、とにかく海を眺めるのが好き。
何を見ているんでしょうねぇ(笑)。
e0078285_936027.jpg
↑ ひとり佇んで海を眺めている後姿が面白かったのに!
一緒に遊んでたチョコラブの飼い主さんと、思わずふきだしてしまったほどでした。
撮影しようとカバンを開けたら、クルリンと振り向いちゃいました。
(アメリママさん、この表情、アメリ姫にそっくりじゃないですか?)
[PR]
by rufus-creek | 2009-02-13 09:35 | ルフュママ

アゴが外れる

昨日はとても楽しい一日を過ごしました。で、夜。いつになく大きな欠伸が出ました。
気持ちいいアクビが出て、フィ~~~と思っていたら・・・
アクビ・ポジションからフツウの顔に戻れなくなってしまいました。

10年近く前に、ハードロックカフェでハニーチキンのサンドウィッチを食べようと大きい口をあけてアゴが一瞬外れたことはあったんですが。それ以来の出来事。前回同様、すぐに元に戻るだろうと思っていたら、なんの!ビクリともしません。最終的に、医大病院の口腔外科へ行くことになり、救急で外れたアゴを治していただきました。アゴが外れてから、およそ1時間経過していました・・・。つらかった・・・。

その間、うまく呼吸が出来なかったせいか、アゴの筋肉に力が入りっぱなしだった後に急激に弛緩したせいか、とにかくアゴが戻った後もずっと気分が悪かったです。アゴが外れるって、冗談みたいに思っていましたが、自分の身の上に起こって本当にビックリです。こんなに辛いものだったなんて!!!今も、風船を膨らませた後のだるさみたいのが残ってます。元々アゴが細くて弱い私。現代っ子(?)の象徴。ほんと、気をつけよう。
[PR]
by rufus-creek | 2008-11-09 12:18 | ルフュママ

歯の治療

今日、半年ぶりの定期検査のために歯医者さんに行ってきました。
お手入れはコツコツ頑張っているけど、半年ぶりだし、歯槽膿漏の調子はどうだろう。
丁寧なチェック後、歯をポリッシュしてくださったようです。で。

「どこからも出血もないし、歯茎の調子はいいです。」

とのこと。・・・ヤタ~!よかった。

数ヶ月前に市の健康診断を受けた際、口腔チェックで「出血なし」と結果が出ていたので、大丈夫かな・・・とは思っていたのですが。ほんとに嬉しいです。市の健康診断の際、わたしと同時に検査を受けた女性の多くは、「歯茎から出血が見られる」と診断されて、お手入れの指導を受けていました。ですから、わたしのように、この年齢で出血がないケースは珍しいのですよ、と言われました。
「わたしも歯槽膿漏で、ずっとケアを頑張ってますから。」

歯槽膿漏になって、矯正も含め治療を始めた時は、それはもう痛みで辛かったのですが、続ければ治るものなんですね。
歯槽膿漏の進行を遅くして、出来るだけ長く自分の歯を維持する、それが目標です。

今日で数年間継続してきた矯正と歯肉の治療は満了だそうです。
有馬先生、ありがとうございました!そして、これからもよろしくお願いします。
腕のいい先生ですので、興味のある方は↑のリンクを覗いてみてください♪

歯医者だいっきらい!なルフュパパも、ついにわたしと同じ有馬先生のお世話になってます。どうして今まで嫌がってたんだろう・・・と自分が不思議なくらいらしいですよ(笑)。
[PR]
by rufus-creek | 2008-04-08 15:52 | ルフュママ