「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:好きなもの・美味しいもの( 54 )

カフェ・ユニゾン

さかのぼること、2010年の年末はクリスマスの時期♪
沖縄にお住まいのビノママさんからとっても嬉しいメール。
ビノママさんは、沖縄でお友達と一緒にカフェをされているのですが、そのお店で出されているスイーツを京都の物産展で販売されるとのこと。これはもう、会いに&買いに行かなくてはっ!!!

クリスマス時期の混雑でデパートの食品売り場は殺人的にごったがえしております。なんか、久しぶりに見る光景、すごーい(笑)。と感心しつつ。
ビノママさんと再会〜♪♪♪混雑そっちのけでおしゃべり(笑)

沖縄は宜野湾市にあるそうです♪
カフェ・ユニゾン
沖縄の特産の材料を贅沢に使った貴重なクグロフ。
沖縄とクグロフ・・・?と組み合わせがちょっと面白いな〜と思いつつ味見させてもらったら、ひっくり返りそうに美味しい!!!噛むほどに味わい深いです。とても貴重な黒砂糖の「極糖」を使ったクグロフと、島バナナを使ったクグロフ、二種類を買って帰りました。
心地よい洋酒の香り。しみじみ美味しいクグロフ。
e0078285_1056056.jpg
で、クグロフの入ってるこの箱。絵がいいでしょう!
聞くと、ビノママさんのお友達が描かれたそうです。
e0078285_10555960.jpg
また食べたいな・・・と思ったら、ネットショップもあるんです!
しかも沖縄からなのに送料はお手頃なんですよ。ビックリ。
何個でも送料690円。

それとね〜面白いのがコレ。
犬を飼っている人にはめっちゃ身近な、ヤギミルク(笑)。
私、沖縄に何度も行ってるのに(以前、妹が住んでいたので)、全く知りませんでした。ヤギ飼育頭数日本一だったとは〜!

沖縄では、ヤギの生乳売ってるらしいです。
で、その生乳をいい具合にブレンドして焼いてあるサブレ。
e0078285_1056099.jpg
このクッキーが入ってる缶の箱がまた可愛いのです^^。
いいでしょう〜〜〜♪
e0078285_1056018.jpg
ヤギミルククッキー完成までの試行錯誤をお聞きしました。ヤギミルクを入れすぎるとクッキーがヤギ小屋の味になってしまったり、美味しいと感じるヤギミルクの量を探るのが大変だったそうです(笑)。ヤギ小屋の味っていうのが、何となく想像できてしまってすごく可笑しかったです。

・・・馬の厩舎の味のクッキーとか、食べてみたいな(笑)。
[PR]
by rufus-creek | 2011-01-25 19:53 | 好きなもの・美味しいもの

MARLOWEのプリン

数週間前の日経新聞の土曜版「プラス1」に、プリン・ランキングが掲載されたのをご存知ですか?1位に輝いたのは、マーロウのプリンでした!
e0078285_1003553.jpg
マーロウのプリンといえば、私はかぼちゃプリンが大好物。
長い間、食べてないな~・・・と紹介サイトを覗いてみたら、お取り寄せできるとのこと♪

↓ かぼちゃプリンだけじゃなんだし・・・と、ルフュパパに選んでもらったらば、満面に笑顔で1つ1000円もするティラミス・プリンをチョイスしました。私のは700円なのに・・・と、妙に引っ掛かりつつ・・・(笑)。あとは、半分こするつもりのオーソドックスな1番人気と紹介されてたプリン。3つ注文です。
左からティラミス・プリン、かぼちゃプリン、北海道フレッシュクリームプリン
e0078285_1014119.jpg
↓ かぼちゃプリンはこんな感じ。ここのプリンは大きいのです。
200mlのビーカーにタップリ入っているんですよ。
e0078285_1023899.jpg
↓ これはティラミスプリンを出したところ。
プリンのガッシリ感が伝わりますか^^?
e0078285_1043351.jpg
1つ1000円の(しつこい)ティラミス・プリンは、まことティラミスでした。が、ティラミスそのもので食べたい気も(笑)?オーソドックスプリンも美味しかったです。が、やっぱり私はかぼちゃ!うっとりして食べて、写真撮影、完全に忘れてました^^;
それから、まるごとは大きすぎるので、1/4ずついただくのが丁度よいサイズでした。

余談ですが、マーロウといえば船具メーカーに結びつく私。
それも手伝って、このマーロウのプリンは思い出です。
http://yacht.shop-pro.jp/?pid=7258547
[PR]
by rufus-creek | 2010-05-21 10:00 | 好きなもの・美味しいもの

八重桜 ~ 桜餅

いやーすっかりブログ更新を怠っております^^;

ソメイヨシノなどの一般的な桜が終わると、今度は八重桜が綺麗な季節ですね!
e0078285_1348911.jpg
いつも歩いている公園の中の八重桜が満開。とっても気持ちいいです。
e0078285_1349330.jpg
ルーファスも気持ちよさそうでしょ?

で、この桜を見ると、どうしても和菓子屋さんへ足が向かうのでした^^;
e0078285_13522213.jpg
八重桜と桜餅、どうしてこんなに似ているのかしら~~~♪
[PR]
by rufus-creek | 2010-04-28 13:48 | 好きなもの・美味しいもの

今、ハマっている美味しいもの

3月中旬から、長らくお世話になった白ばら牛乳から、木次(きすき)乳業に宅配牛乳を変更しました。きすきさんの牛乳は素朴で美味しく、もちろん白ばらさんも子どもの頃から慣れ親しんだ美味しい牛乳で大好きなんですが・・・どちらもってわけにはいかないので、むこう数年の間は、きすきさんにお願いすることにしました。白ばらさ~ん、いずれまた♪

で、美味しいもののお話。
牛乳が美味しいので変わったわけですので、牛乳の紹介はスルーいたします。
今回ご紹介したいのはですねー・・・

きすき すこやかヨーグルト です!
e0078285_1613299.jpg
ちょっとしっかりしたヨーグルトなんですよね~!
フレッシュチーズっぽい感じのするヨーグルトなんですよね~~~!!!
まろやかでとっても美味しい。
何となく申込み時に「月に2回」宅配をお願いしたんですが、これが大正解。
あっという間になくなります^^;

もうひとつは・・・アリサンのピーナツバター
e0078285_16164362.jpg
有機農家で育ったピーナッツのみを使用した無塩・無糖のピーナッツバターだそうです。
e0078285_16165318.jpg
無糖だとは思えない自然のナッツの甘みにはビックリ。

原材料:ピーナツ 

以上・・・(笑)。

クオカの商品レビューで絶賛されていたので購入してみたのですが大正解!
ピーナツバターがお好きな方は、是非いちどお試しいただきたいです。
ただ、ナッツ100%なのでナッツと油が分離しがちなため、使うたびにまぜまぜしないといけません。まぁ、美味しさを考えれば、それくらい!と、ニコニコしながら瓶を抱えてグ~リグリしております(瓶が結構大きい)。

↑ クランチタイプ と、クリームタイプがあります。
[PR]
by rufus-creek | 2010-04-08 16:13 | 好きなもの・美味しいもの

ジュリア・チャイルド本から 初レシピ

Yuさん&ハニフラさんとご一緒した、食いしん坊な映画「ジュリー&ジュリア」を観てからというもの、作品中に登場するレシピがど~にも気になって仕方がないので、案の定(笑?)レシピ本を買ってしまいました^^;
「Julia's Kitchen Wisdom」

e0078285_1311061.jpge0078285_1312174.jpg
絶対、最初に作るレシピは映画でも最高に美味しそうだった「ブフ・ブルギニヨン(牛肉のワイン煮込み)」のつもりだったんですが・・・

先日のバレンタインデーに、「シバの女王」という名前で紹介されていたチョコケーキを作りました。なので、ジュリア・チャイルドさん本の初レシピは意外に地味な路線になってしまいました^^;「女王」という割に地味な外観ですが、ラムが効いてアーモンドの風味も生かされたバランスのいいチョコケーキでした。
我が家の定番ガトーショコラよりもこっちの方が私は好きかな?
e0078285_1373390.jpg
アメリカのレシピのネックは、摂氏華氏の換算、1カップが250ccであること、地域性バリバリのパッケージ単位(たとえば、ゼラチン1パックとか、バター1スティックとか)。ポンドやオンスはまぁ、単位違いで済ませられます。そこらあたりの換算が終わったら、あとは作り方の通りに作るだけ。

アメリカのレシピ本は数冊持っていますので、アメリカン軽量カップも持ってます。
たしか、入れ子になった1カップ、三分の一、二分の一、四分の一、コーヒーメジャーの5つセットだったはずなんですが、いつの間にかこの2つだけに。
でもまぁ、この1/2と1/3のふたつがあればほぼ問題なし!
e0078285_13133550.jpg


ところで、ネット検索したら「ブフ・ブルギニヨンのレシピ大公開!」とうたったサイトを発見。http://www.recipe-blog.jp/special/2009/11/r091126a.html#2
まだ寒い季節が続くので、冬の間に是非とも作ってみたいです!!!


飼い主が食いしん坊ですと、愛犬もそうなってしまうものなんでしょうか^^;
ルーファスはとにかく「味・お試し」が大好きな、フランス人気質?犬なのです。
つい先日も、夕食の準備で大根おろしの水気を切っていたら、足元で「その汁、どうするつもり?ボクちん、欲しい~試したい~♪」ビーム出しまくり。
ちゃっかり新鮮大根ジュースを飲みました。
e0078285_13191591.jpg
↑ 基本ボクちんは残りものをもらってるんだよ(笑)。
へへへ、季節を間違って現れたらしきカツオで作ったタタキの残りでロコモコ風ゴハン。

昨日から、いつもどおりのお散歩をしているルーファスです^^。
[PR]
by rufus-creek | 2010-02-21 13:01 | 好きなもの・美味しいもの

お正月からの我が家

正月早々、私ルフュママの誕生日でした。
珍しくルフュパパがサプライズにケーキを買ってきてくれました^^。
さらに珍しいことにケーキの種類を「即決できた」と言うじゃありませんか。ケーキ屋さんの店頭で悩んで悩んで、悩み抜いて2つずつ買ってしまうような私たちなのに?!

・・・それもそのはず・・・

ジャーン!!!
e0078285_1827419.jpg
ケーキの「ハーフ&ハーフ」です(笑)。

チョコ好きのルフュパパ用チョコケーキと私用のいちごのケーキ(笑)。
こんな風にあらかじめ半分ずつ盛り付けてあるんですよ。
開けた瞬間、ウケすぎて爆笑してしまいました。

さて、お味の方ですが・・・そこはもう少し頑張って欲しい感じでした^^;
このアイディアには脱帽です。
もしもこうだったらなぁ・・・と思うあたりをズバリ突いてますよね?!

それから、近頃我が家がハマってる生ハムをご紹介します。
どこで買ってるかというと、ルーファスの肉を調達しているお店のひとつ「GEN MEAT」さんのナイショアイテムです^^!(懐かしい味のするカレーにもハマっていたのですが、最近ちょっと大人のこじゃれた味に成長?してきてちょっと寂しい・・・)

この生ハム、常温にしてから食べると最高なのです。
サイドウィッチにしてもいいし、果物と食べてもいいし、パスタのソースに使ってもいいし。
e0078285_18295924.jpg
ドーンと300g入ってるんですが、一枚ずつ間にフィルムが挟んであるので、小分けするのも案外カンタンです^^。
そして、そして・・・これが本当なら素晴らしいのですが、原材料が「肉と塩」のみ。
おおお~?!まるでイタリアの何とかってハムみたい!
e0078285_18343919.jpg
何かついでに・・・な時にでもお試しください^^。

さて、話は変わりまして、ルーファスについて。昼間の基本。
場所をあちこち移動しながら、赤目をむいて昼寝。とにかく寝る、寝る、寝る、な毎日です。
が、私の外出を察知したときは、こんな風に私の動向を伺いつつ寝ています(笑)。
ちょっと可愛い写真なんじゃないの?と親ばかは思いましたので、載せておきます^^。
e0078285_1835501.jpg
今日の夕方は寒すぎるので浜へ行ってみました。
・・・いやぁ~、浜はもっと寒かったのでしょうか???
ほっぺた千切れそうでした。

でもルーファスはじめ犬の皆さんはとっても元気!
e0078285_1836645.jpg
ルーファスと意気投合してくれているピレネー犬のテディちゃん。
いっぱい遊んで、ルーファスもそれはもう嬉しそうでした^^。
e0078285_18361474.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2010-01-13 18:27 | 好きなもの・美味しいもの

週末の社交&「タルトミルティーユ」

週末の朝、ルーファスのお楽しみは社交です(笑)。
犬も相性なのか、出会ったらウキウキな友達っていうのが居るんですよね^^。
ルーファスは基本の嬉しい態度がとっても素っ気ないので、分かりやすく「ワ~~~♪」っとはならないんですが、うれしい時は顔が笑ってて、シッポを水平にフンフン振ってのご挨拶がそのサインなのです。
e0078285_19105671.jpg
↑ 犬に囲まれて、ルーファスもルフュパパも嬉しそう!
e0078285_19121151.jpg
↑ 仲良しガールフレンドのミキちゃんと。
うふふ、ミキちゃんのなんともいえない表情!たまりません^^。
e0078285_1913118.jpg
↑ があこさんが摘んで来られたブルーベリーでタルトを作りました!
もぎたてフルーツってすごいですね^^。ホントーにみずみずしくって、香りが素晴らしい♪
ジャムにすることが多いブルーベリーですが、がんばって「ルフュ家風タルト・ミルティーユ」に。へへへ、全てのパーツが簡単に作れる・・・ところが、ルフュ家風です(笑)。創作お菓子でしたが、ブルーベリーの美味しさのおかげで倒れそうに美味しかったです^^。
ご馳走さまでした♪

そうそう!このタルトを作るため、カンタンで卵の白身があんまり無駄にならないカスタードクリームの作り方ってないのかなぁ・・・と思い、ネットで探してみました。
・・・あるものですね!
なかなか美味しいクリームが出来、ブルーベリーとの相性もグッドでした^^。

うふふ、素敵なサイトを見つけてしまいました。
簡単に出来る家庭的なお菓子、というコンセプトでレシピをまとめておられる様子。
これからも参考にしてみようと思います。
[PR]
by rufus-creek | 2009-08-24 19:11 | 好きなもの・美味しいもの

季節のお楽しみ!

近頃、いちじくが美味しいですね!
いちじく、Fig、大好きなフルーツです。つい、見かけると買ってしまうんですが・・・柔らかくて傷みやすい果物なので、そのままいただく以外にも楽しめる方法がないものかなぁと思っていました。ふと!先日、フェアウェル・ランチで訪れたレストランのデザート、チェリーの赤ワイン煮を思い出し!曖昧このうえない私の記憶をたどり、作ってみました^^。

・・・なんと、まさにビギナーズラック。
いい線いってるんじゃない?いやいや、食べてみたらばかなり大成功^^♪

以来、処分寸前のようないちじくを見つけたら多めに買って帰り、ワイン煮に。
冷蔵庫に冷やしておいて、バニラアイスと一緒に食後のデザートにしたり、朝食時のヨーグルトにのせたり、長く楽しめるようになりました。ソースそのものもイケます。
ビギナーズラックないちじくの赤ワイン煮、ご紹介します!
e0078285_13314715.jpg
↑ 4つ298円のいちじく。お尻が割れてて、美味しそう!
そのまま食べてしまいたい衝動をこらえ・・・
e0078285_1333380.jpg
↑ 1カップの赤ワインで煮るつもり・・・悩んだ末、お砂糖60gにしてみました。
シナモンパウダーは本当にマストでした!
e0078285_13342286.jpg
↑ 赤ワインを入れるとこんな感じに。
e0078285_13344587.jpg
↑ そこへ、皮をむいたいちじくさんに入っていただきます。
e0078285_13351590.jpg
↑ 火はテキトーな感じで加減して、20分くらい?
そのまま冷ましたらこんな感じに♪冷蔵庫で冷やして完成。
この時点で既にオッサレ~な雰囲気が出てると思うのは、作った本人だからでしょうか(笑)。

いちじくを煮ていると、ルーファスが「何やってんの?」とキッチンを覗きに来ました。
「ボクちんには関係なさそうだな」と判断したのか・・・次の瞬間、こうなってました。
e0078285_13391194.jpg
Zzzzz・・・・・・(ブゥーーーー)
[PR]
by rufus-creek | 2009-08-22 13:35 | 好きなもの・美味しいもの

ステキな時間

昨日は近々お引越しされる予定のハニフラさんを囲んで、フェアウェル・ランチ。
Yuさんのご案内で、女性5人それはそれは素晴らしいランチを頂いてきました。
e0078285_20393971.jpg
前菜の豚肉のペースト&ドライトマト。
こういう渋いペースト、ありそうでないお味~・・・食欲スイッチON!
テーブルセッティングも、パープルがエキゾチックで素敵です^^。
e0078285_2040283.jpg
女性は誰もが歓声をあげるであろう、サラダプレート♪
下にクスクスが敷いてあって、色んな野菜やエビ、お豆がからみあって・・・うーん・・・♪
サラダはムシャムシャと頂きたい私にピッタリなサイズのひと皿。ルン♪

・・・とここで、ハニフラさんのカメラテクニックを盗み見たわたくし。
早速、思いっきり取り入れて(真似して?)みました^^!
e0078285_20424895.jpg
・・・どーですか!
この写真と上の写真、同じプレートなんですよ。
こういう風に撮影すると一層美味しそうに見えますよね。なーるーほーどー!
e0078285_20455317.jpg
しみじみと沁みる、美味しいスープ。
オクラの風味が爽やか。きのこのおだしだけできっとこのお味なんだろうなぁ・・・。
スープ大好き人間のくせに、ストックには無頓着な私、ひとりで反省してました(笑)。
e0078285_2047281.jpg
とろとろトロける、鯛のソテーとピーマンとあさりのソース。
材料がお互いを引き立てあうってこういうことなのか、と思いました。
ものすごく美味しかったひと皿です。

昔なら一度聞けば憶えられた色んな名前^^;。
ピーマンのソースの名前を2回聞かせてもらったにも関わらず、もう忘れちゃった・・・
ピペーなんとか?なんだったっけ???あー情けない。
e0078285_20491639.jpg
アメリカンチェリーの赤ワイン煮。
ブリオシュが敷き込んであって、トロトロとしたソースが幸せ味。倒れそうでした。
e0078285_20523176.jpg
コーヒーカップも、ミルク入れもおしゃれ!
カップのイラスト、な~んだ?
・・・ヒントはね~、甘くてサクフワでジュワなもの(笑)。
e0078285_205374.jpge0078285_20531411.jpg
・・・みんな納得、ミルクが入った牛くん!アイディアに脱帽です。
しかし、この牛君の後ろ姿、イマドキの若者よろしくストリートファッションしてます(笑)。
e0078285_20584425.jpg
私は本場の味を知らないのですが、きっとこれが本物のクレームブリュレに違いない!と思った、ブリュレです。トロトロしてて、表面はザラパリ、ふわふわ・・・
あまりの美味しさに、さらにのけぞってしまいました^^;
e0078285_20552278.jpg
↑ ハニフラさんのお友達が手作りされた石鹸。
こ~んな可愛い手作り石鹸、初めて!これは空かなぁ、それとも海かなぁ。
眺めてるだけで優しい気持ちになる石鹸でしょう?

以前、ブログで白ぶどうジュースをご紹介したことがありましたが、パーティにはポリフェノール多そうな赤ぶどうジュースの方をお土産にしてみました♪気に入っていただけたようでよかったです^^。
ハルちゃん、お店はここで~す。
ぶどうジュースのお店

おっきいギガプリン・・・で、思い出したレシピ。
まさにギガサイズ。10人で分けてジャストサイズでした。
きなこさん、いかがでしょうか!
http://www.makikofujino.com/recipe/recipe45.html
[PR]
by rufus-creek | 2009-06-23 20:41 | 好きなもの・美味しいもの

クッキーモンスター

我が家には「クッキーモンスター」がいます。ご想像どおり、それはルフュパパ^^。
「あーチョコチップクッキーが食べたい!」とのルフュパパのリクエストを受けて、久々にクッキー焼きました。モンスターではありませんが、私もクッキーは大好物。せっかく焼くんだもの、ベースは私の好きなオートミールクッキーに。通常は好物のレーズン入りクッキーにするんですが、今回は生地を半分ずつにしてチョコ入りを2種類焼きました。

↓ チョコチップクッキー
e0078285_11413817.jpg
↓ ドライクランベリー入りホワイトチョコチップクッキー
以前、スターバックスで食べたクランベリーケーキに惚れまして、クッキーに同じ材料を入れてみましたら・・・。結構いけてます!
e0078285_11415018.jpg
↓ ホワイトチョコチップは、カレボーのもの。製菓材料のチョコなので、生地を焼く時に溶けてしまいやすいのですが、やっぱり味が美味しいのはチョコ専門店のチョコですわ♪
e0078285_1143015.jpg
↓ このWECKケースは役に立つアイテムです。1Lの容量なのに小さく感じるカタチ。
WECKキャニスターDeco Shape 1000ml-L
時にケフィアづくりの容器に、時に味噌ケース係に、時にこうしてクッキージャーに。
正月はここに黒豆が詰まってました(笑)。
e0078285_1148121.jpg
はてさて。
家でこしらえると、好き勝手に家族の好みに合わせられて、やっぱり楽しいですよね。
家でこしらえるといえば、私は大のスープ好き(実は話はつながっていないですね、笑)。
味噌汁も大好き、とにかく汁物全般、好き♪おだしだけ飲んでも幸せ。

・・・という、私のような汁物好き人間が書いた本。
e0078285_11523543.jpg
タイトルは、「スープに良い日」。
外国の料理本らしく、文字のみ写真なしの本(日本語)です。
ぜーんぶ、スープのレシピ+エッセイ。それがねぇ、この写真のない料理本の楽しさといいますか、レシピを読みながら妄想のように味を想像するのが楽しくて!
先日パンを焼いた日に、この中から「ブロッコリーのカレー風味スープ」を作りました。
クミンとカレー粉の風味とブロッコリーがこんなに合うとは!
[PR]
by rufus-creek | 2009-03-04 11:41 | 好きなもの・美味しいもの