飛騨高山の旅 1日目

先日、飛騨高山へ遊びに行ってきました。
「もしかして、もう雪が降ってたりしてね~」なんてノンビリムードで向かったのですが。
e0078285_12161033.jpg
↑ 北上する高速道路でこれです!大雪です!!!
ルフュ家、今年初スタッドレスタイヤです。この雪なのに大丈夫なのか???
前を行くバスの作る轍を通りつつ、視界悪~いドライブでした。
この先に「ひるがの」という地点があり、日本の高速道路ではもっとも標高が高い場所だとのことでした。そりゃ雪も降るわね(笑)。

高速道路の大雪とは裏腹に、高山市内は雪ゼロです(笑)。
人間、勝手なもので「え~?雪ないの~?」などと今度は文句言ってみたりします。
がしかし、今回の目的地の高山わんわんパラダイスはもっと標高が高いみたいなので、白銀の世界を期待して走ります。
e0078285_23491463.jpg
↑ うふふ~、我々の期待に応えて、白銀の世界でした♪
今回宿泊した「高山わんわんパラダイス」。
ルフュ家がわんわんパラダイスを利用するのは、この高山が3軒目です。

お約束のドッグランは、雪がいっぱいです!
e0078285_12431583.jpg
↑ がーちゃん一家とはしゃぐルーファスです。
今回、がーちゃん家一緒に旅行です。
うふ、実は両家、仕事すっぽかして・・・もとい、仕事調整して(笑)旅してきました。

以下。
「もしかして、私ってマワシモノ?」って感じになってしまってますが、今回のステイ先を詳細にレポートしてみました。
e0078285_12261928.jpg
↑ メインエントランス。
写真を見て気付きましたが、一応看板があるようですね(笑)。
e0078285_12265091.jpg
↑ ロビーです。山小屋風の内装、大好きなルフュ家。大喜びです。
e0078285_12274454.jpg
↑ 泊まったお部屋。いきなりベッドには自分ちのシーツをかけてしまったので本来の姿ではないのですが。ルーファスは家で使ってるマザーボールで寛ぎです(笑)。
セミダブルベッド2つと加湿器が嬉しかったです。
e0078285_2350223.jpg
↑ 別棟のお風呂棟。10室全部個室風呂で、各室貸切にしてもらえます。
雪見の露天風呂、サイコウでした!
e0078285_12301896.jpg
↑ お風呂は数タイプあって選べます。
e0078285_1230315.jpg
↑ 洗面所もゆったり~♪グッズも充実。しっかり全面床暖房。
e0078285_123043100.jpg
↑ 露天風呂。手前はシャワースペースです。温まるまでは屋外へ出るのが寒かろうということで、フロントで防寒着を貸してくれるという気の利きようです。
お風呂に入っている間、ルーファス、フロントで預かってもらいました。このサービスは無料なんですって。ひょいひょい大喜びでスタッフルームへ入ったルーファスでしたが、戻ってみたら半泣きでした。
も~、ちゃんとわたしが説明しようとしてるのに、さっさと行っちゃうからだよ!
(わたしは通常ルーファスにもろもろ説明するのです、笑)
e0078285_1235210.jpg
↑ メインダイニングはこんな感じ。たった2組の宿泊です。
e0078285_12351140.jpg
↑ お料理にはそれほど期待していなかった私たちでしたが、いい方向に裏切られました。素晴らしかったです!犬連れの旅でこのお料理とサービスはなかなかないと思います。も~~~衝撃的でした。料理長さんの手書きのお品書きがついてましたもん(!)。
1日目の食前酒、白酒。なんだかとっても美味しいのです。買ってしまいましたよ。
おおのやさん、というお味噌やさんが作っているものなんですが・・・。
e0078285_12352031.jpg
↑ 美味しいお食事の合間にふと目を外へやりますと、この景色です。
う~ん、気持ちいいです。ルーファスも外を眺めてご機嫌でした。

2日目は、「世界遺産をめぐるルーファス」です!乞うご期待(笑)。
[PR]
by rufus-creek | 2007-12-19 23:50 | 旅行
<< 飛騨高山の旅 2日目 予想より・・・大きすぎ! 小さ... >>