人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辰巳芳子さんの「ちっさいまな板」

数年前にカタログハウスで見かけた、辰巳芳子さん考案のまな板。
今度買い換えるときは絶対にコレ!と思いつつ、なかなか実現させられず。

この度、とうとう注文。今朝、届きました。
辰巳芳子さんの「ちっさいまな板」_e0078285_10255936.jpg
じゃ~ん♪ちっさめのまな板が4枚、吊り下げてあるデザインなんです。わたしは料理のほとんどをペティナイフで済ませるし(笑)、大きいまな板はほとんど出番がないという不思議な主婦。だから、欲しかったんです、この分割まな板!・・・嬉しいな~♪

辰巳芳子さんといえば、「娘に伝えるわたしの味」辰巳浜子さんの娘。先ごろ、「あなたのために」というスープの本を出版して、テレビにもよく出演されてます♪
わたしが選んだまな板の購入先は、ここです。

さて、ほかに最近ゲットしてウキウキしているアイテムをもうひとつ。
辰巳芳子さんの「ちっさいまな板」_e0078285_10304799.jpg
日経新聞の土曜日版の「かんたん美味」を集めた本です。大好きな本になりました♪
わたしは素材の味がちゃんとするシンプルなお料理が好き(手抜きともいう?)なので、サササと作れるレシピ大好きです。「100文字レシピ」も愛用しています。

辰巳芳子さんの「ちっさいまな板」_e0078285_10324393.jpg辰巳芳子さんの「ちっさいまな板」_e0078285_10325444.jpg
右のレシピ本「ちょっとごちそうの日」にも、我が家の定番メニューがいっぱい詰まっています。ルフュパパはご存知のとおり(笑)、食後にデザートがあることをとても喜ぶので、デザートも作りたいわたしにピッタリな本。「サブタイトル:デザートまで作って1時間」。
その短さ、素敵です!

我が家で一番繰り返し作っているメニューは、巻頭の
「チキンソテーバルサミコ風味、ねぎじゃがスープ、野菜のオーブン焼き、マロンムース」
の献立です。マロンムースは、サバトンのマロンペーストとホイップトクリームを混ぜて冷やすだけ、の超簡単な作り方。こんなメニューがたくさん紹介されています♪でも、残念なことにこの本、絶版みたい。アマゾンではユーズド本しか扱っていませんでした。

オマケ(?)・・・ルーファスのポーズの中でも、かなり好きな部類に入ります。

前脚を折ってクッションで寛ぐの図。
辰巳芳子さんの「ちっさいまな板」_e0078285_1050152.jpg

by rufus-creek | 2007-09-29 10:27 | 家庭のこと
<< 酒蔵でのコンサート 湖畔の一日 >>