過ぎ行く夏

e0078285_1241929.jpg
異常に暑かった今年の夏。この一週間の何度か雷雨を経て、だんだん涼しくなってきた。我が家では2~3日前からエアコンを使わずに寝ている。クマゼミはおろか、ツクツクボウシすらあまり聞かなくなった。涼しいのはありがたいけど、ちょっと寂しい気もする。
クマゼミと言えば、お盆休みの間、ルフュママの実家の庭でルーさん、なな何と、生きたクマゼミにいきなり噛み付いて、バリバリと食べちゃった。ビックリ。食べられたクマゼミは「ギギッ」と最後の一声を発した後、グウの音も出ないって感じだった。まさに問答無用。まだまだ野性味の残るルーさんでした。(虫嫌いの人、ゴメンなさ~い!)
この写真はちょっと前の8月25日、朝の散歩で登った山の池。白い睡蓮の花がチラホラ。
e0078285_1243394.jpg
山から下りたら、迷わずいつもの小川にドップリ。人間は汗だくなのに、ルーさんは水浴できていいな~。
その日の夕方、川の下流の花見スポットのあたりでは、地域の夏祭りがあり、川べりや川の中が、蝋燭の光でライトアップされていた。にぎやかな太鼓や掛け声を伴った神輿の一行が川沿いを練り歩いている。最初は興味を持っていたルーさん、すぐに飽きたようだった。(by ルフュパパ)
[PR]
by rufus-creek | 2007-09-01 01:46 | ルーファス
<< ルーファス、4歳です 丸いもの >>