岡山~明日香への旅・その1

ルフュパパの両親と一緒に、夏旅行です。ルーファスも同伴させてもらいました。
犬嫌いのルフュパパの両親ですが、今ではすっかりルーファスのことは好きになってくれ、とっても可愛がってくれています♪
e0078285_12343146.jpg
最初に立ち寄った「三休公園」。急な上り坂を上がったところにある公園。「途中で三回は休まないとたどり着けない」という意味なのかしら?と思いつつ、散策です。周りにはこんな景色が広がっていました。

今日も暑い!みんなの健康状態に注意しながら行動です。ほんとに暑いんだもの!
e0078285_1237432.jpg
その公園内には、民話を紹介する施設があります。この、↑の茅葺のおうちは、はなさかじいさんの「いいおじいさん」の家です。
e0078285_12381320.jpg
何故か「意地悪いおじいさん」にのみ、背中の毛を逆立てて唸るルーファス(笑)。全部で4体(2組の老夫婦)の人形が立っていたんですが・・・人形なのに・・・意地が悪いって分かるわけ?!と不思議でした。背中の毛が盛り上がってるの、写真で分かるでしょうか?
・・・以前の「田んぼのかかし」以上に怪しんでいたルーファスです。
e0078285_12402947.jpg
この公園、春の桜や秋の紅葉の季節にもう一度訪れたい場所です。真夏でしたが、サルスベリがきれいな花を咲かせていました。涼しくなったら来たい、もうひとつの理由は、この陶芸スペース。いい感じに窯があります。どんな風なのか、次回見てみたいです。
e0078285_1243378.jpg
宿泊予定のログハウスのあるゴルフ場の近くに「まきばの館」という施設があったので、食事に行ってみました。なんと、ペット禁止です。ガ~ン!
ルフュママ、お店の人に相談してみました。隅っこで邪魔にならないように入れてもらえないか、と。日陰のテラス席を貸してくださいました・・・(感謝)。しかもお店の方、みんなとっても優しいです(感涙)。お店のおねえさんには撫でてもらったり、終始ご機嫌のルーファスでした。

園内はペット禁止なんですが、これだけの広さなのだもの、遊べたら最高です。とってもきれいな公園ですから、ペット禁止なんでしょうか。残念だなぁ。
e0078285_12462096.jpg
広い広い緑地。こんなところを犬や馬と走りたいねぇ~と思いました。この施設内には、乗馬クラブもあり。でも、馬は馬場以外には出られないようでした(未確認)。
e0078285_1248103.jpg
・・・というわけ(?)で、どさくさにまぎれて翌朝、リサーチも兼ねてほんのちょっと乗馬しちゃいました。ジュニアそっくりのハーフリンガーのトムくんで調馬索レッスンでした。
「重すぎる馬なので、調馬索つけますが、よろしいですか?」
重い馬に縁があるわたしです。ところがどっこい、予想に反して動くトムくんでした。
いきなり行ってもしっかり指導(笑)。なかなか面白いクラブです。
[PR]
by rufus-creek | 2007-08-19 12:36 | 旅行
<< 岡山~明日香への旅・その2 TSUTAYA・DISCAS >>