雑貨たち

キッチン用の雑貨売り場なら、一日中いても苦ではない私(笑)。
特に、自然な木で出来た雑貨が好きで、あれやこれやとコレクションしています。

e0078285_11344448.jpgパン用のまな板。専用のノコギリナイフがついていて、切ったパンのくずは、スノコの下にたまる仕組み。15年ほど前に購入、かなり愛されているアイテム。毎朝大活躍!
e0078285_11354874.jpgこれは、テーブルクロス用のホウキとチリトリ。日々大活躍のアイテムで、私が結婚前から使っているアイテム♪カウンターの掃除にも使えます。
e0078285_11373659.jpg見つけたときは、大興奮して即購入した鍋敷き、兼カゴ。伸ばして取っ手を立てるだけでカゴに早変わり!ビックリです。ドイツの伝統的な木工品だそうです。

実はル・クルーゼのオーバルにピッタリ。
e0078285_11393895.jpgこんな便利なレモン絞りがあったなんて~!と、近所のキッチン雑貨屋で大興奮。店主のおじさんも満足そうに「こんなもん、フツウ~に置いてる店、そうそうないで!」と自画自賛。料理の仕上げに、鍋の上から直接レモンを絞ったり、ボウルの上で絞ったり・・・。思いがけない便利さです。
e0078285_11411670.jpg最近我が家に仲間入りした「洗えるカゴ」。ドイツ製なのだそうですが、食器洗い機で洗える!と書いてありました。実は我が家が日々愛用している洗えるランチョンマットと同じメーカーのものでした。「saleen」と書いてあります。カゴなのに、気兼ねなく何でも入れられて便利~!野菜や果物を日向ぼっこさせるのにも使ってます。
[PR]
by rufus-creek | 2006-06-09 11:36 | 家庭のこと
<< ルーさんの近頃 ラムのスペアリブ >>