山頂を目指せ

今日もまた「サスケ」な我が家。
近くの山の山頂まで登ってみよう!ということになりました。
e0078285_20263024.jpg
私の体の傾き具合がいいとルフュパパが言います(笑)。バンデ地方ってこんなかな?
e0078285_20263732.jpg
山頂マークでニッコリ・フェイスのルーファス。何だかあっという間に辿り着いちゃったね。


e0078285_20285632.jpge0078285_2029229.jpg
帰り道は、川沿いを散策。ルーファス、久々に水浴び♪

今日の昼間、フィラリア検査の際に受けた血液検査の結果を聞きに行きました。
総じて問題ナシでした。ただ、細かい数値を見ると、少し改善した方が良さそうな点があることが分かりました。今回検査を受けた先生は、手作り食OKなので食事の内容についてもアドバイスをもらえました♪

ルーファスはそろそろ成犬になったし、ってことでちょっと食事の内容をライトにしていました。まだまだ肉も食べさせた方が良さそうね、とのお話でした。活動的なルーさんですから、量は今より%を上げても良さそう、植物性タンパクより動物性タンパク主体の方がよさそうです。

私的には、BUNの数値が若干高かったことは気になるところ。先生は、「こういう平均の数値自体がドッグフードを食べている犬を元に作られているから、手作りの食事を食べている犬の数値がそれと合うかどうか分からないわね」と話されてました。
「ま、気にするような値じゃありませんし、ちょっと改善してみてね」ということで病院を後にしました。ルフュパパも、「説明が本当に丁寧だね~」と喜んでいました。

余談:
ルーファスが散歩中に、イネ科(?)の植物を見るといつもハムハムするのが不思議だったんです。ドッグリレーションからのニューズレターに「ハーブ」が紹介されていて、動物は自分に必要なハーブをちゃんと見分ける、というお話がありました。イネ科の植物の正体を調べてみたい・・・と思いながら、のびのびになってました。今日、もしかして見つけちゃいました。ネットで。

どうやら、「カウチ・グラス」という雑草のようです。和名は、「シバムギ」「カモジグサ」のようです。まだハッキリ分かりませんが、この草は、犬が大好きみたいです。「見つけたら食べる本能が備わっている」という情報も見つかりました。もうちょっとリサーチしてみたい♪
[PR]
by rufus-creek | 2006-05-05 20:26 | ルーファス
<< ランと照明器具バージョンアップ 日向ぼっこ >>