わんわんスベラン

ルーファスが普段ウロウロしている室内スペースには、滑り止めのワックス「わんわんスベラン」が塗ってある。塗るだけで滑りにくくなる、というモノ。それでもグリップが効きにくい場所には貼り付けるカーペットを敷いている。「家の中では暴れない!」というシツケが出来ればそれが一番なのでしょうが、ルーさん的にそれはまだまだ無理なので(笑)、ややこしい滑り止めをあれやこれやと試している。

e0078285_13331641.jpgワックスの一年間の滑り止め効果持続期間をとうに越えてしまっていたので、この日ようやく塗布することにした。このワックス、塗ってから乾くまでに3時間、完全に乾くまでに12時間かかるワックスなので、塗るタイミングがなかなか難しい!
寒い時期だと、窓を開放して作業するのが寒いし(根性なし)、暑い時期だとルーファスを連れて3時間ウロウロすることが少々大変。というわけで、今の時期になった。

家具を移動し、一気にワックス塗布~~~!

ルーファスは別の部屋で待たせ、作業終了と同時に山のドッグランへ出発!
うふふ、みんなで外で遊んでいる間にワックスが乾いてしまう計算♪

e0078285_1339647.jpg初めて会ったグレイハウンドとスルーギのお友達。あまりの足の速さにルーさんもビックリ。
e0078285_13393392.jpg「ほひ~、エライ目に合ったな~・・・」と思っている(?)ルーさん。
e0078285_13391458.jpg丘の上にいるルーさんを谷から呼んでみた。ルーファス、跳んでる(笑)。
e0078285_13392299.jpg「この枝で遊ぼうよ!」
うちに着いたら、すっかりワックスも乾いていて、グリップ力は元通り。
ツヤツヤになったし、一石二鳥!この計画はよかった~。
[PR]
by rufus-creek | 2006-03-25 13:30 | ルーファス
<< 留守番♪ 久々のラン >>