人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダブル・ブッキング

今年もヴァイオリンの発表会の季節がやって来た。
年末に「今回は何弾く~?」という会話がレッスンで出て、何となく曲を決め、そのうち合奏の曲が決まり、プログラムが刷り上り・・・。今年で何と、8回目の発表会だ。

今日は、発表会前の合奏の合わせ練習があった。数年前からルフュパパもチェロで参加させてもらっているので、今年も一緒に行くつもりだった。が、ルフュパパ、チェロの先生のコンサートも予定に入れちゃってた。しかも、そのコンサートには私も行くことになってた(笑)。時間帯がぶつかってしまい、ルフュパパはコンサートを諦めきれず、合奏をキャンセル。私はコンサートをキャンセル。ダブル・ブッキングで音楽を満喫できなかったわ~。

彼がチェロの先生のコンサートを諦められなかったのは、演目に「メンデルスゾーンのピアノ・トリオ」があったからなんだそうだ。そう、私たち夫婦のテーマ曲(笑)。実際に演奏されているのを見たことがないので、やっぱり見てみたいよね♪

私の方のVnの合奏は、とりあえず何とか無事に終了。もう少し練習しなくちゃダメだなぁ。
コレルリ、難しいわ~!!!
ソロを演奏してくれる子どもたちの美しい音色にウットリ~!

余談

メン・コン=メンデルスゾーンのヴァイオリン・コンチェルト。
メン・トリ=メンデルスゾーンのピアノ・トリオ。

音楽の省略用語って、あんまり美的ぢゃない気がするわ。
by rufus-creek | 2006-03-21 23:37 | 音楽のこと
<< 久々のラン ルフュパパとルーファス >>