人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗馬 23回目

この前の月曜日の午後から急に体調を崩していた私、「古い油」にヤラれてしまって腸の調子がよくない私です。ルフュパパに「本当にヤワイ胃だね。鍛え方が足りないよ。」などと意地悪を言われつつも、何とか普通に暮らせるようになってきました。私の体調不良の場合、ルーファスとの時間を減らすのは最終手段(?)なので、ルーさんの暮らしは何とか変えずにやり過ごせました♪

思い返せば、数年前には救急病院に担ぎ込まれ、ウンウン一晩腹痛に苦しめられたこともありました。あんときは、本当~・・・にツラかったなぁ・・・。
その時は、滅多に行かない地下街の古いお店でジャンクフードを食べたことが原因。
今回は、滅多に買わないパン屋さんで買った揚げパンが原因。
ルフュパパにキツ~く「よく分からない店で油系のものを絶対に買わない・食べないように!!!」釘をさされた私です。ハイ、以後気をつけます(泣)。

そんなこんなで今週はお休み覚悟だった乗馬ですが、何とか行って来ました。
雨の予報でしたが、「私は晴れ女よ~♪」なレッスンメイトさんのお陰で雨も降らず、非常に快適なレッスンになりました♪
私の今日のパートナーは、初めての「ハートレイク・ジュニア」。
通称「ジュニア」と呼ばれている小さめの馬。可愛い雰囲気を漂わせています。
この方も噛むクセがあるそうで、専用のアゴアテつきムクチをつけています。

どう噛むクセがあるのか、結局分からずじまいのジュニアでしたが、機嫌によって何かあるのかもね~。どっちかっていうと、噛むというより「吸う」ような仕草を見せるようでした。
ジュニアは、とっても小ぶり。横に立つと、私でも向こうの景色が見えます。
初めて、ビール箱なしで(要するに普通に、笑)馬装できました。うふふ♪

蹄の手入れも、ブラッシングも全然嫌がる様子はないし、鞍を乗せるのも腹帯を締めるのも、全然「へ~き~」って感じのジュニアさん。トウラクを着けるのも協力的、平和な馬装タイム。と~ってもお利口さんみたいです。

レッスンメイトはエグロン♪うふふ、今日もきっと平和ね~(笑)。
レッスンでは、ジュニアはとっても軽快!

今日のレッスン、いつもの内容に、正反動という座って速歩をする練習が加わった。
唐突に「C点から正反動~!」と号令が飛び、ビビる私。
巻き乗り以外で正反動をしたことないんですが!!!「あ、そうでしたっけ」(笑)。

速歩の歩度をつめる~、の号令。
つめてから、下半身の力をとにかくすっかり抜いてしまって、お尻で座る感覚を覚えましょう、と。体のどこか一箇所でも余分な力が残っていると、お尻が跳ねてしまいますから、力抜いて~~~!号令が飛ぶ。

ところで脱力なら得意な私(笑)。とりあえず、グニャグニャになってみる。
上半身だけシャンとするっていうのは難しいけど、とりあえず背筋は伸ばす。
どうなんだろう?ホントに脚、ブラブラだけど・・・こんなのでいいのかな?
鞍には座れるようになってきてるのか?

「正反動って、脚を全然使わなくていい歩き方なんですか?」という私のオトボケな質問。
ゆっくり~の速歩で、脚の力を抜いて座る練習をして、座れるようになったら、スピードも徐々に上げてって、脚も使っていくんだそう。
・・・で~す~よ~ね~(笑)。これからもず~っとブラブラでいいってワケじゃないんだ。

軽速歩や正反動で「輪乗り、巻き乗り、手前を変える」それぞれ練習。
外側のコブシを下げるように何度か指示が飛ぶ。「また上がっちゃった」
ジュニアは、常歩から速歩になるのがアッという間なので、歩度が伸びるとチャッチャと速足になってしまう。私の指示があるまでちゃんと待たせる練習をする。

私:「まだだよ、まだだよ~~~!」
ジュニア:「え゛ー、行きたい、行きたい~!!!」
私:「もちょっと待って~!もちょっと~~~!」   攻防を繰り返す(笑)。

「速足、はじめ!」で、脚ポン!うまくスタート。はぁ~~、我慢させるのは大変!
最初から人の指示で動くように誘導しないと、合図が出ても聞きが悪くなるんだそうです。
ん~、頑張らなくっちゃ!

今日の良かったところは、脚の指示主体でジュニアを動かすように頑張れた。
曲がる時も、手綱より先に脚で送る合図、どうやら通じてたようだ(感激)。
前回のレッスンの「首の向き」を手綱で調整するのも、気がついたときには出来たかな?
なかなかたくさんのことを同時には出来ないけど、少しずつゆとりも出てきてくれるといいんだけどな~!!!
アブミを親指付け根で踏むのは、意識してやってみたらいい感じだなぁと思った。
脚、安定したかしら?これからも続けてみよう。

「ジュニアといい感じでしたね」と指導員の方のコメント、うふ、サイズも似てるものね♪
仲良しになれるといいな~!
手綱を短く持って、手をグッと前へ出し、馬のハミを受ける。という感じが、何~とな~く、何~とな~~~く、分かってきたような気がした初・ジュニアのレッスンでした。
by rufus-creek | 2006-02-16 14:01 | 乗馬
<< 今日のゴハン サルマル >>