人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗馬 21回目

未だに「・・・回目」とか書いてる私。本当は、一回騎乗することを「・・・鞍(クラ)」と呼ぶそうなんだけど、最初に「回目」って書いちゃったから、そのまま行くことにします(笑)。えへへ、「鞍」って何て読むんですか?どういう意味?とか質問していた私ですから~。

ところで今日は、しつけ教室のお友達、があこさんがクラブ・デビュー!!!
ヒューヒュー!
体験乗馬を申し込まれたのですが、学生時代から乗馬されてるがあこさんなので、我がスパルタ・クラブならでは、の「スパルタ・メニュー」が用意されていました(笑)。
馬も、ラズさんではなく、タウラス♪
申込当初は丸馬場で様子を見て、外に出ます♪な~んて説明を受けていたのに、実際には丸馬場は素通り、広い馬場へ(・・・やっぱり!!!)。
そして厳しい(?)指示が次々と飛び、体験乗馬ではなく「強化レッスン」だったそうです。
でもさすが、があこさん!スイスイ、20分間に駈足はじめ色んなことをこなされてました。
またご一緒しましょうね~!

私の方は、久々のエルシド♪お迎えに行ったら、例によって馬糞のリサイクル中。
「それより人参のがよくな~い?」と聞いたけど「ううん、ぼく、ボロがいい」と黙々とリサイクルを続行。「また寝てますか?」と聞きに来てくれた指導員の人と一緒に中に入って、リサイクルを中断してもらい、ムクチを着ける。

今日のエルシドは、いつもよりも眠たそう。そっか~、そんなに眠いか~。
馬装はほぼ問題なく出来て、ちょっと嬉しい♪
エルシドの激重なコートも軽々と持ち運んで、ちょっと「馬関係」っぽくなった気分(?)。

2頭でのグループレッスン。今回は、ノンビリ屋のエルシドと、焦りンボのプラティノ?。
何の指示もなければ、「・・・寝る・・・」な人と、
何の指示もなければ、「走るで~、ゴーゴー!」な人。
で、乗ってる人間は、というと、「早く行き過ぎないように!」・・・「遅れ過ぎないように!」・・・と互いに全く別の理由で必死だった(笑)。

久々に脚力の限界に達した私は、「膝下の位置に自信全くナシ」状態に陥る。
・・・でも、現実は最初のが不安定で、後の方が良かったのだそうだ(アッレ~?)。
まだまだ同時に色んなことに気を掛けられない。
前回試そうと思っていたチェックリストなど、全くもってムリだった(落胆)。
手前もまた逆転してるっぽいしぃ~。キィ~~~(笑)。

輪乗り・巻き乗りは、前回より大分マシだった。それから、コブシも「下・キープ」出来た♪
でも、私の「耳」がイマイチで、巻き乗りと言われたのに「輪乗り」しちゃったり、指示が出たのに何ていわれたのか分からずキョトンとしてたり・・・。いやぁ、やばいです。
ルーファスの方がよっぽど確実にレスポンスしてるっつうの!!!

でもでも、今までの私のスポーツ遍歴からして、単純上達は良くないの。
試行錯誤、苦労した方が絶対忘れない(ホントか?!?!)。
3歩進んで2歩下がる、それでいいんだよね~♪また頑張ろう♪
・・・2歩進んで3歩下がらないようにしなくちゃね・・・(ボソ)
by rufus-creek | 2006-02-09 23:24 | 乗馬
<< 今日のルーファス&ゴハン クオカ >>