乗馬 11回目

今日は久々にラズさんと乗った。ラズさん、やっぱり好き♪
広い馬場、2回目。
くぅ~~~、すごい筋肉痛。近年久々に味わう、この苦しさ(笑)。
止まりやすいラズさんと軽速歩を維持する練習に終始したので、すごく疲れた~!

ムチを効率よく当てるコツや、手綱の長さなどなど、相変わらず頭の中はいっぱい。
でも、馬装・後片付けもだいぶ頭の中で整理できてきた。まだまだ「一人でおやんなさい」と言われたら無理だけど、流れを頭の中で描けるようになっただけでも進歩♪

手綱の長さ。短く保つのって結構難しい。ふと気がつくと緩んでいる。
「なんでだ???」と思ったら、多分、ルーさんとの散歩の影響。
リードを張らない練習をし過ぎた(笑)。
「この、手が、手が、手が~!」
どうも、手にテンションを感じると、反射的に緩めてしまう習慣が出来ているようだ。
ルーファスとの散歩は
「緩める、緩める、緩める・・・」だから。

「緩めない、緩めない、緩めない・・・(笑)」
念仏のように考えながら乗ったら、随分反応がよくなった(気がする)。
と、今度は脚がおろそかになる(笑)。

「緩めない、脚、緩めない、脚、緩めない・・・(笑)」
ようやく少しスムーズに走る。う、うれしぃ~~~!
手前を変える、きちんと指示された点の外を回る、をする。
そんなこんなで内モモは今日も限界。力の緩急を早く身につけたいと切実に思う(笑)。
[PR]
by rufus-creek | 2006-01-11 18:36 | 乗馬
<< 走り抜ける「塊」 今日のゴハン >>