人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フロール

ここ数日、仕事もさることながら朝11時から約15分間、集中して電話をかけています。

他でもない・・・

「ロールケーキの予約」

の電話です(笑)。

京都のミディ・アプレ・ミディ(津田陽子さん)のフロールというロールケーキ。
お一人で焼かれるので、一日に作れるケーキは限られています。
注文日から1ヶ月後に宅配便で送ってきてもらえます。

有名なケーキですから、そうそう電話は通じません。
「!やっと通じた!」
と思ったら、売り切れです。10月まで待った方がいいらしいです。
今の時期は注文が集中するそうですから・・・

私はタルトを作る&食べるのが大好きで、偶然、津田さんの本を購入しました。
怒涛のようにタルト・タルト・タルト!甘いのから、しょっぱいの、サブレからパイ・・・と
飽きることの無い本です。

次に「くるくるロールケーキ」。とっても可愛いでしょう?
これ、中身はぜ~~~んぶロールケーキ!!!
生地が数パターンに分けてあり、組み合わせの種類がいっぱい。

最後は「さくさくクッキー」。
これはもう、クッキー図鑑です(笑)。
眺めているだけで、気分がいいです。
フロール_e0078285_15255097.jpg
これらの本を買ってから、後日、図書館で借りた「二人暮しのお取寄せ」(だったかな?)
に「フロール」というロールケーキのことが紹介されていました。

「!!!」

ファンの本の著者、その手によるお菓子をいただけるなんて、何て何て素晴らしいんでしょう。
という訳で、がんばって電話しています。

同じく、料理研究家のホルトハウス・房子さんも、カレーやお菓子の本を経て、鎌倉のお店に
辿りつきました。最近では、「あの」チーズケーキの小さいサイズをいただきました。
こちらも、ご自身+少数の職人さんで作っておられるので、手作りです(と思います)。

※ 津田陽子さんの4冊目の著書「天板でしっとり焼き菓子」が発売されたそうです。
by rufus-creek | 2005-09-14 19:07
<< かみなり 秋近し >>