血液検査&手作り食セミナー

すったもんだ(笑)の採血の結果が戻ってきました。
e0078285_1628444.jpg
特に問題なし、でした。
ただ、赤血球が多いらしく、水分摂取量を気をつけるようにとのことでした。ルーファス、血が濃いんですよね〜。固まりやすいとか言われたこともあったんです。水はがぶ飲みのルーファスですが、こまめな水分補給になるように気をつけてやらないとです(^^;)。


先週末の土曜日、年に1〜2回開催される本村先生の手作り食関西セミナーに参加してきました。今回も、アメリカのホリスティック獣医学会の発表の内容から。面白い内容が多いので、毎回楽しみにしています。
e0078285_16313066.jpg
毎回、犬のいる暮らしを見直すいい機会になってるセミナーです。
今回もしかりです♪
中でもほほーと思ったのが、魚油について。
とっても酸化しやすい魚油、カプセルに入っていなければ恐ろしいスピードで酸化してしまうらしく、原料として魚油が使われている場合は、必ずといっていいほど原料レベルでエトキシキンが添加されている、というお話でした。そう。加工されればされるほど、何が入ってるか分からなくなるのが食品表示。ので、魚油はカプセル入りを使いましょう。

というお話でした。
脱線しますが、あまに油は犬の身体でちゃんと消化されず、上手に利用されないという話を受けて、以来、魚油を使うようにしていたのですが、最近、ちょっと浮気してフローラ社の亜麻仁油を使っています。犬の身体でうまく利用されないということですけど、ルーファス、毛艶もいいし、いい感じなので、まあ、色々ローテーションの姿勢でいいかな。な我が家です。

昨日、おとといと風邪でダウン気味だった私ですが、今日から完全復活!
軽い山登りしてきました。
e0078285_1642437.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2011-12-02 16:28 | ホリスティック・ケア
<< ひなたぼっこ しょっちゅうこんなことになってます >>