新しいデジカメ・LUMIX LX-5

春に旅行している最中に、2度目の故障をして動かなくなってしまったLUMIX。
その頃、私はiPhoneを使い始めていて、携帯でありながらiPhoneはカメラ機能もなかなかのものなので、LUMIXの修理や買い替えは「ま、いっか〜」と無期延期になっていました。

最近になって、やっぱり写真は綺麗に撮影したくなってきて。調べてみたら、デジカメの世界も価格競争が激化していて、そのうえ女性ユーザーを意識した、軽量で使いやすく、こだわりのある商品がたくさん出ていて、予算が限られていても選り取りみどりといった様相です。

で、決めたのがLUMIX LX-5。見た目はちょっとレトロなカメラ。
我が家の初代デジカメはソニーのカールツァイス・レンズを使ったやつ。明るいレンズでとっても画質がよく、なんと、今も現役で使っています(笑)。ただ重いのと今となってはバッテリーがほとんどもたないのが難点です。その次にコンパクトデジカメとしてOptioを購入、ご機嫌で使っていましたが、ルフュパパがヨットに乗っている最中にポケットから落とし、まさかの藻屑と化してしまいました。その次にライカのレンズを使っているのがよさそうってことで、LUMIXに変えました。

そのLUMIXが故障してしまったのでした。次の機種の候補は2、3種あって、ステレオ録音ムービーが撮影できる一眼デジカメも魅力的でかなり悩んだのですが、やっぱり持ち運びしやすさで選ぼうってことでコンパクト路線になりました。早速、どんな感じか使ってみました。

↓ 昼の散歩で撮影してみました。緑が綺麗で秋の景色じゃないですね(笑)。
e0078285_21463331.jpg
↓ ズームがなかなか使えます。こんなに綺麗にズーム!
e0078285_21464956.jpg
↓ たんぽぽに蝶とまっていたので、ズームしつつ片手撮影。
適当に撮ったのに、こんなに綺麗な写真が撮れててビックリ。
e0078285_21473023.jpg
↓ 綺麗に輝く星が見えたので、試しに夜景と一緒にオート撮影してみました。
びっくりです。星も夜景も写りました。
e0078285_21471735.jpg
よーし、これからまたルーファスの可愛い写真を激写しまくりです(笑)♪
[PR]
by rufus-creek | 2011-11-03 21:45 | 家庭のこと
<< 演奏会、無事終了! 耳のクリーナー「オティ・クレンズ」 >>