人気ブログランキング | 話題のタグを見る

血尿?!

・・・ビックリなタイトル(笑)。
ルーさん、色々心配かけてくれます。

ルフュパパが予定通りの休日を確保できたので、明日から、関東遠征・突撃旅行の予定!
楽しみだな~~~!!!

私たちの興奮が伝わるのか、ルーファスも夕方からソワソワしています。お向かいのワンちゃんが吠える度に自分まで興奮して走り回り、一緒になって「シンクロ・吠え」しています。あまりのうるささに、我慢強いルフュパパも閉口するほど!!!

興奮が治まって、いつも通りにトイレへ直行したルーファス(ルーファスは吠えたあと、必ずオシッコをします)。はいはい、と、トイレを片付けに行ってみたら!

いつもと全然色の違うオシッコをしているじゃありませんか!!!ヒェ~~~~!

ど、ど、どうしたの?!?!

いつもは薄いレモン色みたいな色なのに、オレンジ色!これは血が出てるに違いない。
ビックリして時計を見たら、9時半。もう近所の獣医さんは終わってます。もう一軒のちょっと離れた病院は24時間診療なので、診てもらえます。急いで、そのおしっこシートを持って、連れて行きました。獣医さんに事情を説明し、早速、採尿。(ルーファス、初めてのカテーテルでしたがお利口に暴れずに処置してもらえました。)採尿の際の尿は、パっと見たところ、あまり血の色はないようです。

尿の検査分析が終わったところで、やっぱり採血もして検査しようということになり、採血もしてもらいました。今回は採血もも暴れず処置してもらえました。皆にすごく褒めてもらって、本人もご満悦の様子です。獣医さんも、ルーファスの元気いっぱいの様子を見て、安心しながら検査してくださいました(笑)。

結果 : 筋肉疲労

何で~~~~!?です(笑)。
尿に血が混じって赤いのかと思いきや、赤血球はなく、色素だけだったんだそうです。
血液検査でも、「骨格筋」が多い結果です。先生曰く「人間だったら、すごい筋肉痛でイタタ・・・と思ってる状態かな」だそうです。そういえば、関節に関する本を読んだとき、平日はほとんど運動をしないのに、週末だけ一日中運動をしているような、乗馬クラブの馬などが、破壊された筋肉から血液の色素が出て血尿が出る・・・という話がありましたっけ。

ルーファス、一体どこでそんな激しい運動をしたのか?!?!夫婦で顔を見合わせます。

そこで、ルフュパパが一言。

・・・夕方の「吠え」じゃないかと・・・(笑)。

今日はしつけ教室に参加した後、軽い散歩だけにして、旅行に向けてルーファスの体力を温存することにしていましたし~・・・。ここのところ、急に涼しくなったので、毎日少し長めの散歩をするようになってはいましたが、激増ではないし、ほどほど量です。
・・・やっぱり、あの興奮だな!

獣医さんに、「明日から旅行を予定しているんですが~・・・」と話すと、ニコニコ顔で「心配いりません。まあノンビリ行って来て下さい!」とのこと。
はぁ~、よかった~~~!

たくさんお水を飲んで、オシッコをたくさん出してください。との言いつけを自ら守り、ルーファス、オシッコをいっぱいしました。朝には通常のオシッコに戻っているようでした。
よし!「出発OK」だね!!!
by rufus-creek | 2005-10-23 23:35 | ルーファス
<< 小田原 : ジョディ&プリン トラック嫌い >>