ルーファス、8歳

我が家のルーファス、今日、8歳になりました!
e0078285_1684287.jpg
なんて早いんでしょうね、8年。

ルーファスの毎日、朝に夕にあちこち探検、昼間はのんきに爆睡の日々です。
元々聞き分けは悪くないし、かなり頭がいい彼ですが、最近は本当に会話の長い文章をも理解してくれるので、犬であることをしばしば忘れていたりします^^。

数年前からそうなのですが、年がら年中、どこへ行ってもイノシシの匂いがあるらしく、「探偵」の名に恥じない調査っぷりのルーファスです。
そのルーファスの反応で、イノシシが近いか遠いか、いつ頃そこを通過したのか、大体分かるのです(笑)!

お散歩でご一緒するお友達にも「ルーファスくんが一緒だと安心〜」と、対イノシシ用心棒として認めてもらっています^^。ただ「お!近いゾ!!!」と言われた時は困るんですけどね〜、ほんとに居るので・・・イノシシ^^;
e0078285_166132.jpg
「ところで、この夏、ボクちんのバルコニーが快適になったんだよ!」


夏の暑い日には、水浴び大好きなルーファスは車のマットにこうして可愛いポウの形をつけています。

これからもルーファスともども、よろしくお願いします!!!
e0078285_16624.jpg


話は変わりまして、強烈な胃腸炎で大変な思いをしたルーファス。
あれからも元気なことはすこぶる元気なのですが、どうも腸は本調子ではないようで、耳がしつこく汚れがち・・・。肝臓にも負荷がかかっていそうです。
e0078285_16173017.jpg
半月前から、この本「自然療法辞典」の「短期改良型絶食療法」を取り入れています。スープを使った絶食を約1日、腸のデトックス、プロバイオティクスを与えて腸に善玉細菌を取り入れる、というプロセスで様子を見ています。今のところ、いい方向に向かっているようです。
今後はちょっと亜鉛を食事に含ませてみようかな、と思っています。

気候も涼しくなってきて、ルーファスの身体ももっとらくになってくるでしょうから、これからも見守ってやろうと思ってます^^。
[PR]
by rufus-creek | 2011-09-01 16:05 | ルーファス
<< 軽井沢への旅 タイマー大活躍 >>