人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬情報番組

昨晩は、民放でペット(犬や猫)から人への感染症について。
今朝は、狂犬病のことにまつわるマイクロチップについて。

犬にまつわる情報番組が増えてきているんだなぁと思う今日この頃。
昨晩の感染症の番組は、おどろおどろしいセットと音楽で、恐怖感をかきたてるような内容だったけど、人間と動物の節度ある接し方が大切というのは、本当の話だと思う。うちは犬と一緒に寝たり、キスしたりと割と大らかに接している家庭だ。
でも犬とスキンシップした後には、必ずうがい手洗いはしている!と思ってた。

昨晩帰宅した夫に、その内容を伝えつつ、
「ルーファスと楽しく遊んだ後は、ちゃんと顔と手、洗ってるでしょう?」
と尋ねてみた。
濃厚な接触を好むルーファスと夫なので(笑)、日頃から楽しんだ後はちゃんと洗うように注意していた。すると・・・
「ん・・・最近、してない・・・」という。

「え!どうして?ルーファスは特別だと思うの?」
「うん!」(← うれしそう・・・)
「でもさ、ルーファスもやっぱり犬だよ?」
「・・・」(← 悲しそう・・・)

これからはきちんとすると約束した。
それだけは、私も子どもの頃から守っていることだから。
お散歩中に、子どもたちが「犬を触ってもいい?」って聞いてきたら、「あとでちゃんと手を洗うんだよ♪」と伝えることにしている。
動物と楽しく暮らすには、節度が必要。それは大人がちゃんと教えてあげなくては。
お互いが悲しい思いをしないためにもね!

今朝の番組では、マイクロチップのことが取り上げられていた。
うちも、去勢手術した時についでにと入れてもらったのだけど、その後、色んな話を聞いて少しがっかりしている。我が家がチップを入れることにした大きな理由は、迷子になってしまった時、何とか最後の最後の殺処分をまぬがれるため。極端ですが・・・
でもね、保健所ではスキャンなんてしてくれないんですって。そんな暇ないんですって。
器材も置いてないんだそうで・・・。そうなの?・・・がっかり・・・

しかも、現在は多種類のチップが流通していて(ビデオやDVDの規格みたいなもので)そのうち統一されるらしい。
でもね、電化製品もそうですけど、利用する人がいてこその発展ですもんね。

元々、狂犬病を水際で防ぐことが目的で導入されたのがマイクロチップだそうで。
本当に日本とオーストラリアなど、ごくわずかの国だけなんですよね、狂犬病が発生していないのは。過去の病気ではないのは確か。
番組のゲストで、犬を飼っている女性も、
「狂犬病が100%死に至る病気だと初めて知りました」
と言っていた。そうなんだ・・・知らない人もいるんだ。

もちろん、長期にわたって効果が持続するといわれる狂犬病ワクチンを毎年接種させるのはどうか?などの議論がなされているのも事実(でもそれは、少なくとも一度は接種させている場合の話なわけで)だけど、日本国内に病気が入ってきてしまったら蔓延する危険性があるところまで、日本の犬の接種率は落ちているらしい。

ふむぅ~・・・と引き締まる思いの今日この頃。
by rufus-creek | 2005-06-22 11:37 | 犬全般
<< クール・ベスト クール・バンダナ >>