強烈な胃腸炎・・・

まだ四万十旅の後半の記事を完成させていないのですが、その前にルーファスの絶不調について記録しておきます。3歳くらいまで、季節の変わり目には体調を崩しやすかった彼ですが、ここ数年、体力がついてきたおかげか、春も秋も特に何もなく、元気に過ごしてきました。が、この春はそうはいかなかったです〜^^;

ええと、先週の日曜日、ちょっとおなかの調子が悪そうだったので、すぐ絶食させました。普段でも絶食させるとスッキリするルーファスなので。で、やはり反応よく回復し、月曜日夜からは普通の食事を与えていました。

ところが、水曜日の明け方。寝ていたルーファスがそわそわし出し、どんどん体調は悪化。下痢と嘔吐で大変なことに!最後の下痢に血液が出たので、これは腸に来てる!ってことで朝イチに病院へ・・・。
たった数時間の下痢・嘔吐でしたが、かなり水分を失われていたようで、点滴していただきました。薬も入れてもらいました。
背中に水タンクしょって帰宅^^。

帰宅後はかなり安定して、よく寝てくれました。
薬がよくきき、日に日に元気に。
ただ、便はなかなか安定してきません。これは相当です><。
食事もおかゆとスープ。

下痢が薬のおかげもあって止まったので、数日前から食事に肉も加え始め、そこそこ消化できてきたので昨日からちょっとずつ固めのごはんに変えていっています。このまま腸の調子が回復してくれるといいのですが。

結局、一週間まるまるお薬を飲ませ、ごはんも胃に優しいものだけでした。
こんなにきつい体調不良はもしかして初めてかも???
もう、耳の汚れはMAX!真っ黒。
耳が汚れることなんて、ほとんどないのに。

鼻水も汚れていて(まあ、いつもどろんこの口周りのルーファスですが)今回のことで、鼻の下が真っ茶に染まってしまいました。
出し切れない悪いものがどれだけ入ってきたのか。

きつすぎた黄砂かなあ。
黄砂がきつくても、あんまり気にせずにガンガン散歩させてたからか。
忙しい日に、市販のフードを与えた日が多かったからか。
来年の春、気をつけてやれるように今回の出来事と、関連してそうな出来事をメモしておきます。
e0078285_14154523.jpg

↑ ボクちんは意外とデリケートなんだぜい。頼むよ。

[PR]
by rufus-creek | 2011-05-19 14:10 | ルーファス
<< ほぼ復活?! 「大規模公園」でひと遊び >>