人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホスタの小径

我が家の庭は、土地の余白という表現がピッタリだ。花壇を作ったりするには、あまりにも・・・狭い。よって、つるバラのように垂直方向へ成長するものや、多年草で一角を演出するというようなものが主流。

そんな我が家の庭で、唯一室内から少しだけ鑑賞できる庭、その名も
「ホスタの小路(こみち)」。

幅1m、長さ4mほどの小さなスペースだけど、両側に日陰大好きな植物をレイアウトして、歩く部分にはバークチップを15cmもの厚みで敷き込んだ、私達の会心のコーナー。
数々のホスタ(ギボウシ)をカタログとにらめっこして取寄せ、たいつり草、アヤメ、つるアジサイ、スミレなども盛込んで・・・。うふふ、春先にはたくさんの球根が出るようにもなっている。3年経って、一層私好みのシェード・プチ・ガーデンが出来てきた♥
ホスタの小径_e0078285_12273734.jpg

我が家のこのコーナーを見た植物博士との会話

博士:「お宅の庭は食べ物が豊富やね~」
私 :「・・・?・・・」
博士:「ぎぼうしの新芽はホンマ、美味しいからね~」
私 :「え?食べられるんですか???」
博士:「そうやで~、おすすめやで~」

あのう~、ロマンチック目指してたコーナーなんですけど・・・!?
by rufus-creek | 2005-05-27 10:48 | 家庭のこと
<< 手羽なかの煮込み 日記とは >>