散歩の工夫

・・・なんていうと大袈裟ですが(笑)、家から歩いて行ける範囲のお散歩のとき、私なりに工夫してることがあります。

どんな工夫かといいますと・・・。

家を出てから、帰ってくるまで、『一筆書き』コースを選ぶこと!です。

はぁ~!?何それ?ですよね(笑)。
実は我が家は、袋小路になった私道に面しています。その私道だけはどうしても行きも帰りも通りますが、それ以外は、できるだけ行き・帰りの道がダブらないようにコースどりします。だから、“一筆書きコース”、なんです。

どうしてそんな面倒くさいことをするの?と思われましたね!うふふ、観察の結果、ルーファスは行きに通った道を戻ってくる時には、何故か縄張り意識が働くようなんです(笑)。「あ!さっきボクちんが通ったときは、キミ、いなかったじゃん!!!」と、軽トラックにイチャモンをつけたくなるようです。不思議なのですが、一筆書きコースだと、そこそこ神妙に(?)歩いています。

ところが、残念なことに我が家の周辺は、選択できるコースのバリエーションが乏しいんです。
あ~あ、パリみたいに放射状に道が拡がってたらなぁ~~~(笑)!
今日もまた、同じルートを辿らないように工夫して雨上がりの近所を散歩しました。
[PR]
by rufus-creek | 2005-10-11 22:02 | ルーファス
<< 「自動」 今日も遊ぶ >>